カマかけたらクロでした 

October 30 [Thu], 2008, 18:45


という漫画を本屋さんで立ち読みしました。

漫画というか、『ダーリンは外国人』
みたいな仕上がりです。



旦那さんが浮気してるんじゃないかと
カマをかけてみたらクロだった
という話なんです。


で、離婚するのか、親権はどうするのだ
という話をするのですが
最後らへんに私は心打たれました。



作者の方が旦那に対する気持ちが変わってくる
というとこなんです。

他人と一緒に暮らすっていうことは
想像よりはるかに大変なことで
ハラワタ煮えくりかえるぐらい腹立ったり
すごい傷ついたりするのですが
それでもいつしかそういう感情が風化していって
許すというのとはちょっと違うけど
許せない、ほどじゃないと
思えるようになる。


最近じゃ、それが結婚なのかなぁと思います。

ほんとに離婚すべきかどうか悩んだこともあったけど
とりあえず保留にしといてよかったな
と今は思える。


明日はどう思うかわかんないけど(笑)

 

October 27 [Mon], 2008, 8:08
私一応、長男の嫁なんですよ。
でも、義母が全くそういうことに興味ない人で
ものすご楽させてもらってます。
ま、今の時代そういう言葉自体が死語ですが…

しかし!先週に長男の嫁を強く意識することがありました。

夫のおばあちゃんがなくなり
土日は通夜とお葬式に出席したのです。

義母はうるさくないのですが
義父のお兄さん夫婦
(私らから見ておじさん夫婦)につかまりました。

この人たちは、まさに本家の長男夫婦。
お葬式に飾る花のことや
親戚への対応などを20分ほどレクチャーされました。


どちらかといえば
そういうことにうるさい親戚関係で育ち
母親の苦労も見てきているので
(ちなみに母親も分家だけど長男の嫁)
こんなもんやろなぁと思って聞いてたんですが
なんと!そこの息子夫婦はそのレクチャーを
二日間にわたって受けたそう。
はぁ〜ご苦労様です。


で、そんななか
うちの義母は何をしていたかというと
親戚には一切混じらず
自分の娘と控室でお茶のんではった。
最初はそんな義母にちょっと尊敬の念が芽生えました。


もともと、お通夜に行くのも
早く行った方がいいんじゃないか
という私たち夫婦の言葉に
義母が「そんなはよ行かんでええやん」
と一声。
しかし、ついてみると既に親戚は前日から泊まりこんでた模様。

それを見た夫は
「やっぱり…」


聞くところによると
義母は昔から、できる限り
親戚の付き合いには参加しなかったらしい。
そういう親戚付き合いは義父と夫が二人で行ってたとのこと。



で、お通夜の帰りの車の中で
明日のお葬式は何時に行くか
という話をしてました。

親族の集合時間は10時半
式場までは、車で40分ほどかかります。
私らは九時半にでればいいかな〜て言ってたんやけど
ここでも義母
「10時10分ぐらいでええやん」

て、元から遅れて行く気満々や〜ん!


それを夫がつっこむと
「だって、はよ行ってもすることないし
遅れてちょちょっと入ったらいいやん」


ここまできた時
私はもう笑いをこらえるのに必死。
どんだけやる気ないねん!と。
その潔さは、もう…なんか…気持ちいい!

それでも夫の
「近所のおばあちゃんが亡くなったんとはちゃうんやから」
という一言で、なんとか九時半に出発することに。


もちろん、超マイペースな義母は
葬式や食事の席でも
ほぼ誰とも会話せず
さっさと帰りました。

いやぁ、私いいとこに嫁にきました。

ムカッ! 

October 21 [Tue], 2008, 9:31

この季節、よく見掛けるのが
小学生が遠足などで、通勤ラッシュの電車に乗る姿。

あれに居合わせてしまうと内心
「ゲ〜」
と思ってしまうが
自分もそう思われていたんだろうし
将来自分に子どもができたら
ご迷惑をおかけすることになるんだろう、と
考えるようにしてます。

昨日も、電車に小学生グループが乗ってきたのですが
こいつらが酷かった。

電車で騒ぎたおして
また教師が全く注意しない。

そして、大阪駅について皆降り始めた時
男子二人が人がギュウギュウの中
ふざけて押し合い
前にいた小柄な女の人がダダダダ〜と押されていったんです。

それを見て男の子たちは
ニヤニヤと笑ってる。
気まずい気分もあるんだろうけど
私はムカッときてしまい
その一人の子の肩をむんずとつかみ
「こんな人いっぱいのところで押したら危ないよ!わかった?」
とまるで近所のおばちゃんのように注意してしまった…

一人はビックリしてたけど
一人はまだニヤニヤ。


注意する大人が少なくなったと言われて久しいですが
私ももうそっち側なのかと思うとちょっと寂しい。
さらに注意したところで
相手に伝わってないようなら
言わなきゃよかったなぁ〜
と思ってしまう。

宮古島写真 

October 17 [Fri], 2008, 7:38
宮古島出身の後輩のオススメの砂山ビーチ






水平線が丸く見える気がする





ヤドカリ君もいました






日が沈んだ直後





宮古島限定?の飲み物
甘くておいしいらしい
後輩にこの写真送ったら懐かしがられた





とりあえず携帯でとったものだけです。
シュノーケリングでニモにも会えたので
そんな写真はまたのちのち…

宮古島行ってきました 

October 16 [Thu], 2008, 19:08

三泊四日で。
結構な長旅で。
結婚以来、黙々と…
あ、嘘
結構ギャーギャー言ってた。
言いながら働き続けた私への報酬です。


で、帰ってきたら風邪ひきました。
風邪をもらってきた模様。
てか、ほんとに風邪?
と今も疑ってます。

文化の濃いところに行くと
いつも何かしらもらってきます。
風土にやられるんだと思います。


宮古島の旅行記については
アップするほどのこともなかったのでしませんが
そのうち写真だけ載せます。
癒されて下さい。

偶然! 

October 07 [Tue], 2008, 9:48

火曜は仕事の出勤時間が遅いので
今朝は家の近くにある銀行にいきました。
窓口で振込みをしないといけなかったんだけど
窓口へ行って、ふとお姉さんの名札を見たら
私と同じ名前やった!


私の本名知ってる人は
(てか、このブログ読んでる全員が知ってるな)
わかると思うのですが
私の名前は非常に珍しい。
名字はよくあるのですが
名前はあんまりないです。
たまに読みは同じな人がいても
漢字が違う人がおおい。

私は産まれて初めて同じ名前の人に出会ったので思わず
「名前同じですね」
というと振込み用紙を見ていたお姉さんも
「そうですよね。漢字まで同じなのは珍しいですよね!」
と興奮気味。


同じ名前記念ってことで
帰りに口座を開く申し込み用紙をもらって
この銀行をひいきにしようと決めました。

始まり 

October 06 [Mon], 2008, 17:59


10月から新しい職場に行ってます。
ちょっと遠いのだけど
神戸の方まで通ってます。
週二日は神戸の西の方になるのですが
一日はザ神戸なとこで働いてます。


海が見えて、モザイクが見えて、神戸タワーが見えて…
なんていうか、もう良い!!!
たまらんわ!


海好きの私には超合ってる職場で
広い職場を駆け出したくなります。


大阪のゴミゴミした地域でしか働いたことがなかったので
この開放的な職場に興奮しまくってます。
おまけに食堂めっちゃキレイ&安い☆
月一回ぐらいは、海を眺めながらランチしようと
今から計画練ってます。
ていうか、こんな良い環境だと私の仕事なくない?

終わり 

September 29 [Mon], 2008, 18:24

五月から週四日勤めていた職場が
今日で終わりになります。
といっても、週一日は行くので
全くの終わりではないのですが…

それでも今までこなしていた大量の事務仕事から解放されるというのは
なんともうれしい限りです。

私は仕事の手を抜くことに関しては
プロ級のテクニックを持ってると思うのですが
それでも今回の職場はおいつかなかった…
その分、ほんとによく頑張ったなぁと思います。
あまりにガツガツやりすぎて
仕事中に前頭葉が痛むというアクシデントに何度も見舞われながら
それでも半年だからと言い聞かせ
なんとかこなしてきました。
結婚しても、太らなかったのは
ひとえに今の職場のおかげだと思う。



十月からは新しい職場!
太らないように気をつけながら
新しいことをたくさん吸収したいぜ!



ちなみに今日は祝杯をあげるつもりなのだけど
北海道に旅行に行ってた夫が
トロサーモンをまるごと一匹買ってきたので
(調理済みのやつです)
サーモンをつつきながら一杯やります。

あ〜楽しみ〜☆

森ガール 

September 25 [Thu], 2008, 20:24


なるものを、今朝テレビで始めて知った。

かわいいと思うし、そういう格好好きだけど
いかんせん似合わないという事実に立ち向かわなくてはいけない、30歳。


だいたい、こういう格好ができるのは
すごいおしゃれさんなのだ。
中途半端が人がすると
ものすごくダサくなるのだ。


私も小柄に産まれたかったなぁ。
バンビちゃんというニックネームが理想☆

素敵☆ 

September 23 [Tue], 2008, 18:34
最近、YouTubeでのだめをちょくちょく見てます。

ドラマまるごとってのはないんやけれど
名場面みたいなのをちょいちょい見れる。
見るたびに、千秋さま素敵やなぁ〜と見入ってしまう。
両肘ついて、手のひらに顔をのっけるぐらい
乙女チックに千秋さまにポ〜ッとなってます。
でも!やっぱりラフマニノフが一番。
あれを弾いてる千秋さまの表情見てたら
キュンキュンします。

明日からのエネルギー源になるわ!
DVD欲しいなぁ〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒトミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年2月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・恋愛-趣味というより、もはや生きがい。恋愛について考えてるときが、一番楽しい☆
    ・ゲーム-ドラクエ命!
    ・クッキング-食べることの方が好きですが何か?
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒトミ
» 宮古島写真 (2008年10月30日)
アイコン画像キムキム
» 宮古島写真 (2008年10月27日)
アイコン画像ヒトミ→さんちゃん
» ムカッ! (2008年10月23日)
アイコン画像さんちゃん
» ムカッ! (2008年10月21日)
アイコン画像ヒトミ→さんちゃん
» 森ガール (2008年09月28日)
アイコン画像ヒトミ→よっしぃ
» 森ガール (2008年09月28日)
アイコン画像さんちゃん
» 森ガール (2008年09月27日)
アイコン画像よっしぃ
» 森ガール (2008年09月26日)
アイコン画像ヒトミ→アキさん
» 森ガール (2008年09月25日)
アイコン画像アキ
» 森ガール (2008年09月25日)