雑貨屋めぐり。 

February 18 [Mon], 2008, 9:55
お気に入りの雑貨屋をハシゴした。



あんまり無駄遣いすると怒られるから



ちょっとだけ。







キッチンツールを新調。













ちっこい麻袋。








コップ。
また割ってしまったから。



左は100均。
右は梅田のAIDAで。形がイビツで可愛かった。



もう割れないでほしい。

そして 

February 14 [Thu], 2008, 1:07
今日もまた 2教科試験です…。

でもこれが最後の試験だったりします o(^▽^)o

もう一息です…。

無題2−24(10月24日) 

January 31 [Thu], 2008, 17:10
昨日は、飲み会があったので、カロリー測定できず・・・
でも、飲み会前の段階で、吐いた分も推定差し引きすると、874kcal。

飲み会では、ほとんどサラダばっかりしか食べてなかったから、
それほどオーバーしてないはず。

逆に、食べ物をとらなかったせいで、
たいして飲まなかったのに、気持ち悪くなった・・・

家に帰って、カロリーのためじゃなく、ほんとに気持ち悪くて、もどした。
そしたら、目の周りに、今までで一番ひどく赤い斑点が・・


今日は、仕事で飲み会。
全員男、全員年上。
しかも、ヤクザ(上司)と一緒・・・

お酒飲むせいで、気持ち悪くて夜の薬が飲めず、
そのせいで、眠れなくて、さらに次の日気持ち悪い・・・


噂によると、うちのヤクザ(上司)は、
前の部署で、1人部下をつぶしてきたらしい・・・
今年はわたし。。?


こないだの週末、先生に会えなかったから、もう10日は会ってない。
こんなのはじめて。
週末からずっと気持ちが震えてる。


たいしたことないのに、
いちいち
早く死にたい
と思ってるわたしはバカだ。

ベネディット・マルチェッロ チェンバロ・ソナタ 

January 17 [Thu], 2008, 1:05
 ベネディット・マルチェッロ(1686〜1739)は政治家、協奏曲や声楽曲の作曲家というイメージでしたが、珍しくチェンバロ・ソナタを見つけたので聴いてみました。

 CDはハンス=ルートヴィヒ・ヒルシュ「マルチェッロ 4つのチェンバロ・ソナタとバッハ・ソロチェンバロ協奏曲ハ短調 BWV981」(Jecklin Edition)。マルチェッロのソナタは3〜4楽章形式で緩急急と最初だけ遅いテンポで後は速いテンポの楽章が続きます。作風は個性的であまり誰のものとも似ていません。いかにもイタリアの歌うアレグロ的な楽章の旋律がとても美しい作品です。
 バッハのBWV.981はマルチェッロの協奏曲Op.1の第1番をバッハがチェンバロ用に編曲したものです。原曲を聴いたことはありませんが少しメランコリックで美しい歌をヴァイオリンが奏でていたことが窺い知れるなかなか聴かせる曲です。

屋根&窓工事 

January 10 [Thu], 2008, 3:26
フレーミングが終了後、すぐに屋根工事が始まりました。



まず、防水のために“ライナールーフ”という下地材を貼りました。











続いて上記写真のカラーベストを噴きます。屋根の色は紺か黒で迷ったのですが、個人的に好きな黒色を選びました。











本当は材質など屋根材にはもっとこだわっても良かったのかもしれません。



理由はカラーベストは10年しか保障がなく、他の屋根材(アスファルト系屋根材や洋瓦)に比べ寿命が短いのです。現にカラーベストを葺いている家をみると、表面が劣化しているのをよく見かけます。



ただ私たちの家は外壁が“レンガ調タイル”ということもあって、アスファルト系屋根材や洋瓦ではくどくなりすぎるので、表情があっさりしているカラーベストとしました。



次に窓が取付けられました。



輸入窓と言えば、マーヴィン、アンダーセン、ペラの3大ブランドが日本では有名ですが、“FH名古屋”さんではほとんどのお家にマーヴィン社のものを採用しています(ペラ社のものもたまに採用するようです)。優れた気密性、断熱性能などが特徴的です。







写真は窓だけですが、内装の塗装工事が始まる前に内格子を取り付けます。



私たちの家の感じですと、“格子付き”の方が絶対かっこいいのですごく楽しみにしています。

ALDS第3戦-10月7日 CLE@NYY 

December 29 [Sat], 2007, 9:31
私がみた、この日一番のヒーローは、実はこの若者。





GOOD JOB!!いや、GREAT JOB!!いや、HUGHESの名前にかけて、こうかもしれない。





この試合の流れは以下のとおり。




5回裏の逆転劇で大きくヤンキースに流れが傾いているのは言うまでもないが、
私がつけた赤い四角のところで、流れがインディアンズの方になかなか傾かない。そう、ヒューズが流れをきちんと食い止めているからだ。そして、小さな丸、松井が「ウェストブルックのシンカーはこう打つんだ」との見本のように、きっちりレフトへ流し打ったバッティング。カノー、カブレラがきっちりこのお手本通りの打撃をして1点を返し、甘くなったところをデーモンが一発。ほんの小さな上り坂だが、着火点となっている。着火点・・・3回裏の全力疾走もそうであることは、言うまでもないだろう。



次の回の話になるが、6回裏1死2,3塁で、なぜインディアンズは松井を敬遠して、前の打席2塁打を打っているカノーと勝負しただろうか?ここはインディアンズのベンチが弱気になっていると思えた。正直、「しめた」と私は思った。案の定、直後にインディアンズはカノーに打たれ、エラーも重なって決定的な3点を奪われている。
(よく考えてみれば、犠飛でも内野ゴロでも1点が入る確率が高い場面。今の時点では分からないが、無死か1死で3塁に走者がいるとき、走者を返す確率が一番高いのが松井というのを見たことがある気がする。得点圏打率が低いといえども、ゴロか外野フライで点を取られるのが嫌だったのだろう。それと、前打席の流し打ちで松井に嫌な印象を持ったのもあるかもしれない。)



6回ころ、ファンフォーラムには以下の書き込みが。「松井批判者はみんなどこへ消えたのだろう?何もいえなくなったんじゃないのか?と書いている。」Where are all of the Matsui bashers tonight? Got nothing to say? 2 hits and 2 runs scored so shut your mouth!




以下、この試合の勝利への貢献度(WPA)。ヒューズのポイントが少なすぎるのではないだろうか・・・・。





さて、一方、課題も。7回裏、8回裏にまだ点を取っていれば、4戦目以降のインディアンズにさらにいやな印象を与えられたはずだ。特に、気になるのは7回裏。ジーター、アブレイユ、A-RODが、リードに油断してか?みんな大振りになっているような気がした。こういうときでもきっちりコンパクトな打撃を続けないと、第4戦の相手先発のバードにまたもゴロの山・・・ということにもなりかねない。
あとは、カノーの腰を引けたような、球際に弱い守備。せめて前に止めろ、という当たりが2つあった。



とりあえず、現場監督の首はまずは1日つながった。しかし、まだ1日つながっただけ。監督個人の首はともかく、あと2つ続けて勝たねばならない状況はまだ続く。



▼この日は、実はスタインブレーナー氏も来ていたよう。




▼「この日負けたらトーリ監督はクビ」これを知ってか、この横断幕。

ボクは久々に!! 

December 18 [Tue], 2007, 12:13
ボクは、一ヶ月ぶりに家に帰って来ました。
試験前だというのに???
ゲームもするし・・・
CDを友達から借りていて、デジタルオーディオに入れて欲しいと・・・
試験前だということをすっかり忘れて???
母は、パソコンに・・・悪戦苦闘!!!
勉強は、ゲームの合間に・・少しだけ???
こんなので、中間は大丈夫なのかしら?
国語は古文だそうで、本屋で訳本を探して買ってやりました。
これを覚えておくのだよって!!!
ボクは、聞いていくのやら・・・不明(>_<) 
ボクは、すっかり、親離れができているようです。
一緒にランチをして、ちょっと優雅な昼食をとりました。
夕食では、サラダに・・・
「なつかしいな!この味だよ!この味!!おいしいな」
と、母をうれしくさせる一言が・・・
大した料理ではないのですが・・・
母の味とは、ちょっとしたモノででもあるのでしょうね(*^_^*)
それでも
母は、やはり、うれしくなりました。
よく食べて、よく寝て、
あっという間の連休は終わりました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:talyoh220
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 雑貨屋めぐり。 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 雑貨屋めぐり。 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 雑貨屋めぐり。 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 雑貨屋めぐり。 (2008年09月16日)
アイコン画像おじさま80号
» そして (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる