早いですね・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 22:14
何が早いって、月日の経つのがね・・・この前ケーキ屋さんで“クリスマスケーキの予約承ります”
って書いてあったのを見たと思ったら、昨日はスーパーで“年賀状の印刷承ります”って・・・
この間、暑い暑いって言ってた夏だったんですよ〜!まだ扇風機だって出てるって言うのに^^;
今年もあと3ヶ月を切った訳だし、来月には年賀状も発売になるし・・・どうも近頃春になって
桜が咲く頃になるとそこから夏〜秋と早く感じるんですよね。
1日も短い、1週間も早い、1ヶ月、1年・・・まったく自分の年を把握しないままに、また年を
とっちゃうって感じですよね。毎年1年は365日なんだけど実感日数は年々少なくなってるよう
な気がします。外見、体力は正直ですけどね(^^ゞ
昨日ジムで読んでいた雑誌にこんなことが書かれていました。
<同窓会に出席してみると40歳ぐらいまではみんな同じように見えるけどそれ以降になると
人によって−10歳〜+10歳の開きが出る>って・・・出来れば−10歳になっていたいですよね。
外見、体力、加えて知力も鍛えないとですね。知力が一番難しいか・・・(^u^)

昨夜のメニュー
シーフードグラタン:エビ、ホタテ、ブロッコリー(茹でる)鮭、シメジ(ソテー)にホワイトソースを
       かけてチーズを載せて焼く
なす味噌:ナスとピーマン、豚コマ
トマトサラダ:トマト、タマネギ、クレソン
お刺身
漬物

穏やかな日曜日 

February 14 [Thu], 2008, 8:16
10月21日(日)

小春日和。大掃除とまではいかないが、中掃除くらいの規模で家中を掃除する。
部屋がきれいになると、いろいろ気になり出すもので、
ダンナさんが娘を連れて、プランターに植える花の苗を買いに行くと言う。
そう、我が家では私が切花担当、夫が鉢植え担当。
なので、私はカメラマンになり、2人の作業を見守る。

かなり強くて育てやすいと言われている観葉植物をも
なぜか枯らしてしまう私に、その権限は無いのだ。
(今まで唯一育てられているのは、玄関に置いてあるポトスくらい。
これとは、かれこれもう7年の付き合いになる。)
おかげで、庭も少しは華やいだ。



その間、私はというと、普段酷使している包丁を労わるため、
包丁を研いでいた。

'''一番左が娘の包丁'''
先日、娘の誕生日に本人希望の子供用のピンクの包丁を買って以来、週に1度は自分で研ぐようにしている。
何でそんなに頻繁に、かというと・・・。



娘の包丁は、刃渡り15cm位で、先が丸くなっていて、見た目子供だましのようなのだが、その姿とは裏腹に我が家にあるどの包丁よりもよく切れる!
こんな、チビに負けるなんて!
それ以来せっせと研ぐようになり、今は快適包丁千切り、みじん切りライフを送っている。



さて、家の掃除も庭も包丁研ぎも一段落して昼食を済ませて、まったりとした時間を過ごす。

先日のダンナさん出張(中国 上海)土産に買ってきた
茶器(何だか、子どものおもちゃみたい。)で、
中国茶を入れてくれると言うので、飲んでみる。
正式には香りを楽しむ聞香用の器があるらしい。
口の中の油を洗い流してくれるような、爽やかな香りと口当たり。
日曜の午後、気持ちが穏やかになっていった。
明日から、またがんばろう。
今日の野菜&青魚
赤:トマト
黄:人参、かぼちゃ
緑:さやいんげん、水菜、春菊
淡色:玉ねぎ、しめじ、エリンギ、舞茸、じゃがいも、ゴボウ
青(魚):なし
朝食は昨日焼いておいたパン。
昼食は、以前に作って冷凍保存していたトマトソースと挽肉炒めを合わせて、ミートソースを作り、
パスタを茹でてスパゲッティ・ミートソース。
夕食は、豚のもも肉に下味をつけてオーブンで付け合わせ野菜と一緒に焼いた、ローストポークと
カツオの刺身、納豆in油揚げって、変な組み合わせ・・・。

訪問者履歴を非表示にしてみました 

February 06 [Wed], 2008, 1:42
履歴に残るといやな人のために

非表示にしてみました( ̄ー+ ̄)ふふん! バキ!(゚o゚C=(_ _;威張るなぁ!

来てくれた人のことを

思いやる優しいみゆきちゃんの

ためにコメント残してね

ちなみに私は来てくれた人のブログには

足跡残さないようにしてます カシコイネ( ^^)/(・・、)

だから安心して来て下さいね  щ(゚∀゚щ)おいでよぉお!

わかったぁ?パシッ!( ^^)/~~~~~~~~~(/´θ`)/は、はいぃぃ!

追伸

なかなかオフメにお返事出せなくてごめんなさい <(_ _)>

どうしてもブログ優先になっちゃうので、    <(_ _)>  

時間があるときはPMもしたいけど

主婦業と仕事とPMは結構忙しい

なるべくPMもお返事できるよう

がんばるね!

(^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

11月です!! 

January 20 [Sun], 2008, 3:29
もう11月です!!



そろ02クリスマスですね。。。



今年はどしましょ。。。



だいたいのモノを自分で買おうと思っているんです。



だから迷う。。。



水樹奈々の前のアルバムにしようかな〜!?

☆祝い おめでとう 中日ドラゴンズ☆ 

January 14 [Mon], 2008, 8:24
外周りのお掃除に落ち葉がからからと舞う初冬を感じる朝を迎えました

昨夜は地元チーム中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一の優勝

おめでとうございます<(_ _)>

ドラキチでなくてもうれしいです

私は53年前 田舎の小学校の秋の社会見学で名古屋へきていた時

繁華街で偶然パレードを見て、何も解らないまま手を振った思い出があります

それから53年 頑張ってくれて感動を有難う

ドラキチの息子は「もう二度と見れないかも知れないから優勝パレードを見てみたい」と行っています(^_-)-☆

果たして息子の願いはかなうでしょうか???

写真はインターネットより拝借いたしました<m(__)m>

【データ】データで振り返る2007年 −得点圏打率・阪神編− 

January 04 [Fri], 2008, 19:49
シーズン3位だった阪神です。

阪神は後半一気に追い上げたり連敗したりとなかなか出入りに激しい
星勘定になっていますが、各選手の成績を見ると厳しいものがあります。

ここでは得点圏のみに焦点を絞っていますが、主力打者の打率は軒並み低い。
金本・シーツといったクリーンナップを打つ打者も2割6分〜7分程度。
今岡に至っては1割台に低迷しています。
唯一赤星が3割打っているのが目に付く程度。

その中で救世主として現れたのが桜井。
一時期打ちまくっていた印象がありますが、得点圏打率も3割5分を超え
打線を引っ張っていたことが窺えます。

沖縄のニュース 

December 18 [Tue], 2007, 1:37
テレビを見るのは朝晩の食事のときが多いのですが
大概NHKのニュースを見ます。

そこで「沖縄らしさ」を発見をしました。

全国版のニュースから地方のニュースに切り替った瞬間に
「うわ〜〜〜〜沖縄!!」って思うことがあります。

〓ニュースを読む速度がゆっくり。
東京のアナウンサーは早口だ。

全「まもなく時刻は7時半になります」
沖「おはようございます。時刻は、7時半に、なりました。」

みたいな。強いて言うなら全国版は句読点がない感じ。

〓必ず最初のニュースは基地問題もしくは沖縄戦のニュース。
まさに沖縄ならではのニュースです。

〓(私が今日一番ビックリしたニュース→)NHKの某番組に沖縄の誰々が出演!!というニュース。
これにはビックリした。
朝のNHKで「トッPランナーにリュウKYUDISCOが出演」ってニュースの枠がちゃんとあるんですよ!いや〜すごい


地方によってニュースの優先順位や伝えたいことはそれぞれで、
地方によって共有しているニュースも得られる知識も様々で、
だから自然と刷り込まれている気質がやっぱりあるのかも知れないなと思った。

沖縄のニュースを見ていると沖縄の人は沖縄を誇りに思っているし大事にしているのが伝わります。

てゆーかそれって沖縄に限ったことじゃないのかなぁ。他の土地もそうなのかなぁ。。。
神奈川以外に住んだことがないのでよくわからないけど。。


=写真=
とっても立派ながじゅまる。

政治とお金 

December 11 [Tue], 2007, 6:26
昨今「政治とお金」の問題がいろいろ取りざたされているが
「やや味噌も糞もごったくくそに論議されている」感じがしないでもない
1円の領収書の公開の論議の時
反対派から必ず「例えば昼食をとりながら 会議をした場合 誰と誰が
会議に参加したまで公開するのか!」との声が聞こえて来るが
爺チャンも今まで同窓会をはじめ いろいろな団体の世話をしていた関係
で領収書を書いてもらった事は幾度もあるが そのほとんどが宛名と金額
と簡単な内容(例えば宿泊料とか食事代といった項目の記載だけだ)
参加者の氏名まで書いた領収書等もらった事はない



また 慶弔費の場合領収書がもらえないと強調されるが そんな場合
葬儀なら「たちは」がもらえる 結婚式だったら「案内状」がもらえる
「これらを領収書に代える事が出来る」と云う内規を作れば良いと思う
そのような知恵の出ない人に国政をまかせて良いのだろうか



また文書通信費等が不当に多いと云う人がいる たしかに金額だけ見ると
我々市民から見れば莫大な金額だが よく考えてみると支持者から見ると
議員さんから来る「後援会ニュース」はラブレターみたいなもので 待ち
どうしい そのため議員さんは 出来るだけ多くの支持者に 発行回数も
出来るだけ多くの「後援会ニュース」を出したいと思うだろう
郵便料は今1通80円だ1万人にだしたら80万だ これに印刷料等が加算
されると 結果的には多額のお金がいる



政務調査費も本当にまじめに議員が政治活動をした場合 当然それにともな
う経費がいる これが政務調査費になったり 議員が一人で対応出来ない時
は他の人に助けてもらわねばならない事もあり この場合は人件費が必要だ
単に使った金額の多い少ないだけを論ずるのは あまりにもお粗末な発想方
法だと云わざるを得ない



なにか『政治とお金』の問題を論議する時 なにか「木を見て森を見ない」
気がしてしかたがない 「森」とは何か 「企業献金」「団体献金」であり
「政党助成金」だと思う やはりこの辺の基本的な方向を明確に示さないと
国民は納得しないだろう
また 先ほどのべた文書交通費・政務調査費・等々の経費も議員だけで処理
するのではなく 公認会計士等の協力を得て国民の理解を得る体制を作る事
が望まれる
 

コスモスでも・・ 

December 05 [Wed], 2007, 15:25
ジフニネタばかりでは申し訳ないので、

以前撮ったコスモスでも^^

今日は家事以外はネットばかりしてたな〜〜。

娘がちょっと体調が悪くて、

「家にいるよ、辛くなったら迎えに行くから」

と言って学校に行かせたもので・・・

でも電話なかったから、大丈夫だったみたいね^^

筋肉痛 

December 01 [Sat], 2007, 20:26
体が痛いです。


ゴルフです。


筋肉痛です。


なのに今日は庭の木を伐採して、また筋肉痛になります。


明日起きれるかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:talyoh1811
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 早いですね・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 早いですね・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 早いですね・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 早いですね・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 早いですね・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 早いですね・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 早いですね・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 早いですね・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 早いですね・・・ (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» 穏やかな日曜日 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる