お正月の贅沢ご飯in家 

January 05 [Sat], 2008, 20:41
「お鮨が食べたい・・・」

贅沢は我慢して貯金しなくちゃいけないんだけどね

あぁぁ〜〜〜〜〜
お正月だから奮発しよー
My darlin'また箱根行っちゃうし

鮪だ。鮪だ
イタリアからやってきた鮪の赤身を買いました
かなり贅沢です。

納豆ときゅうりとカニカマ買って「お鮨in家


My darlin'フレンチ&イタリアンの作る人なんだけど、
手先が器用ってのは素晴らしきことかな



ありがやたやありがたや〜。
左利きだからって器用じゃないもんね〜

お鮨屋さん行くのもいいけれど、家でも楽しい
鮪の握りにお正月肴のいか塩辛軍艦にして豪華



納豆巻に鉄火巻き、サラダ巻きに大満足




元旦用にGETしたのは・・・



「お、旨いな〜
「あ、美味しい
ふたりとも気に入ったのは、

『Riondo Prosecco Spago Vino Spumante』

イタリアのスパークリングワインで、とっても「みずみずしい」感じ。
My darlin'いわく、
「フランスのシャンパンみたいに寝かせないから」

ほっほぉぉぉ〜

若くてキレイなスプマンテでした。

PP90点なのに2,000円で大満足

また買っちゃいたいけれど贅沢禁止・・・
いや、これも将来のためってことで

新年会2008 

January 05 [Sat], 2008, 12:27
昨日は親友Aki&Hiroで新年会

しかも夕方『今日やろ〜』と決まったからこじんまり
きっとAkiは「掃除しなきゃ・・・」「洗濯物かくさなきゃ」って
バタバタしただろな〜はっはっは

ナベを囲む・・・寒いときにはナベがよいし準備もカンタン

でもさすが飲兵衛たち。
おつまみの生ハム・チーズはもちろんお刺身たくさん

ぶり・サーモン・鯛ってめでたいなぁ〜





そうそう、面白い葉っぱを食べた。
『アイスプラウト』というらしい。



近すぎてじょうずに撮れなかったけれど、
表面に寒い朝の凍った葉っぱに見える
味しないってことは、
「話題」や「飾り」のためかなぁ?

Aki宅の最寄り駅近くの『養老乃瀧』は元イタリアンシェフが
おつまみ作っているのでいただいたそうな

仲間の相談役でもあるMr.Sが「いただきものだけどね〜」と
赤ワインを出してきた。



アルゼンチンのワインでラベルが手書き
イタリアの醸造チームがチャレンジしたそうな。
(あとでゆっくり調べてみよっと

「美味しい〜」「美味しい〜」とはまぐりと豚肉出汁の
ナベをたいらげ、ワインを5本飲み終わり、
最終バスに乗らなくっちゃ〜と・・・
記念撮影



9年付き合った仲間と少し距離を置くことが必要なワタシ
経験者のAkiは言う。

「それぞれの生活すると、みんな変わるものだよ。
 自然にね。
 私も変わったよ・・・Hiroさんと一緒になって。
 でも満足してる

Hiroさんが微笑みながらうなづいてくれる。

Mr.Sが言う。

「大丈夫。
 今は離れた方がいい時だけれど、
 みんなわかっているから・・・」


少しだけ気持ちが明るくなった
そして、信頼できる友達がいることが嬉しく、
心から感謝した

     ありがとう・・・

駅伝三昧とDVD三昧 

January 04 [Fri], 2008, 17:08
ワタシの趣味の1つとして、

『お正月の駅伝観戦』がある

元旦は社会人、2・3日は箱根をいつもよりは早起きして
ひたすら見ている。

もとは学生時代の友達が箱根を走る応援から始まった
その友達が社会人になってからも応援は続き、
いつのまにかお正月の「行事」になったみたいね。

箱根を走っていた選手が何年かすると上州路を走る。
それが「行事」の1つの楽しみかも

マラソンは見ないけれど、駅伝は好き。
1本の『たすき』をつないでつないでゴールまで走りきる

ひとりではできないコト。
ワタシはひとりではできないコトを見ると感激する。

合唱もオーケストラもそう。
ある友人がそんなワタシを「究極の淋しがり屋」と表現したけれど
そうなのかな
自分では、「個人競技」しかやってこなかったから。
そう思っているけれどね


今年の駅伝は箱根でいろいろあったなぁ。
「がんばれがんばれっ」との前で声出しているし、
途中棄権の悔しさは部員全員だろうなと想像して涙したり

まぁ、とにかくすっごく熱くなるわけで


駅伝はお昼過ぎには終わるから、その後は趣味『DVD鑑賞会』

今年は映画2本と『CSI』を「TSUTAYA」で借りてきた。
今は『CSI』にはまっているところ。
前にTVで見たけれど、全部じゃないし、いっそ全部見てやると。

何が好きって、あの専門的な仕事を正確にやる姿と、
大雑把なワタシにはとてもできない繊細な証拠集めと、
根気ないワタシにはとてもできない徹底的な証拠解明と、
みんな「頭がいい」

ときには時代を皮肉り、ヒトを皮肉り、たま〜にスッキリしないことあり、
それも見ている人へのメッセージだなと思い、
主任の性格に問題あるかと思えば優しさ感じて
「リーダーの素質」を見てしまう

たいてい「天晴れっ」

ま、作っているのがJerry Bruckheimerさんだから面白いでしょ

それにアメリカドラマは登場人物が重なっておもしろい
あ、『ER』の凄腕はココでも凄腕か〜。
『LOST』のいいヒトがココじゃインテリだね〜。
『PB』の優しいヒトが犯人役かいな・・・。
などなど。

『ER』はワタシの中では別格だけれど、『CSI』のいいところは
1本に3話分・・・つまり総本数が少なくなるわけで、
『24』『LOST』を全部いっぺんに借りるのは財布に相談しても
断られるのがオチ
なんせ彼らは1本に2話分しか入ってないんだもの

それであきらめたのが『24』シリーズ・・・いつか宝くじあたったら
全部いっぺんに借りてやるっ


今夜もおともに『CSI』見て「ほぉ〜」「へぇ〜」となろう

お正月の美味しいlunch 

January 03 [Thu], 2008, 20:59
元旦・・・お正月だから実家の「おせち料理」

でも、今年は実家帰らず、いや、帰れず
だからって自分でおせち料理作るのもめんどくさくて、
何もせず

「あ〜、お雑煮食べたいっ」と思って、近所のスーパーへ
元旦からやってるんだね〜、スーパー

お餅と鶏肉、ほうれん草買って、
昆布・かつおぶし・いりこ&鶏肉で出汁とって、
お餅はグリルで焼いて、柚子散らして、

ハイ、できあがりっ



My darlin'絶賛 「美味しいっ


お雑煮はお餅から食べちゃダメってことで、ちゃ〜んと
ほうれん草から食べました「菜(名)をあげる」って意味らしい
武士やのぉ〜。
で見たばっかり〜)

出汁からちゃんととってるのにめんどくさくなくて美味しい。
はっはっは

おとそも大切ね
「御屠蘇」と言って、年の最初に飲むお酒で、「みんなの健康」を
祈っているそうな。
家族でひとりが飲めば家族全員健康らしいけれど。




My darlin'もワタシもあまりお餅が好きではないようで。
翌1月2日は「ピザ食べたい・・・」1ヶ月ほど抱く願望

混んでるかと思えば指定時間より早く届くDピザ。
Dピザのサイトから申し込むと5%offだからいつもそれ。
が、「出前館」に登録して申し込むと10%off
この違いはなんだろか・・・。



生地のあいだにチーズが挟まってる〜〜〜〜
トマトにガーリック、シーフードにオリーブ
クワトロ(4種類)だから飽きないし、2人でちょうどよし。



ちょっとコッテリしているからサッパリと「なます」ほしいな。
トマトとタマネギに白ワインビネガーで代用



お正月のlunch美味しかったな
やっぱり家で作るのが一番「体喜ぶ」のかな・・・・・


美味しいお正月lunchでした
2人だったから、かもね

大晦日の美味しいできごと 

January 03 [Thu], 2008, 20:10
大晦日がずいぶん前のような感じがするけれど
また3日しかたってないのね

大晦日はMy darlin'が箱根から帰ってくるから・・・
久しぶりの豪華dinnerだと期待するならば
新横浜で待ち合わせるべし
(新横はけっこうそろいます)ぷぷぷ(*>m<*)

PePeで買出し・・・ココはだいたい揃う「成城石井」のほかに
お肉屋さんお魚屋さんに酒屋さんパン屋さん
揃ってるうえに「プリポカード」(無料)でポイント貯めて使える


「今年は年越し蕎麦にかき揚げと海老天入れたい」とMy darlin'
半年くらい言ってたな、それ。
じゃ、海老買わないと。
って言ってもMy darlin'は「甲殻アレルギー」で海老蟹はダメ
なぜ「海老天」かって、それはワタシのご機嫌とり


ひもじい・・・買い物途中で「お腹すきすぎた」2人は「KFC」へ
うわっ。久しぶりのチキンだ
あ〜、Darlin' そのサンドウィッチはパンが変わってイマイチよ


お腹いっぱいなって、海老とワイン買ってご機嫌で家路へ


「肉食べたい・・・・」そろって言う。
よって大晦日の夕食は「焼肉」に決定

2人とも無職だからね〜。
外食で「焼肉」なんて贅沢はできないもんな〜。
焼肉って言っても・・・冷凍庫の「お肉」。

仕事している時に買っておいた最後のお肉。
はっはっは




ワタシはいつも言われる・・・「死ぬぞ
そう、「体に悪い」って言われるモノが好き
焼肉ならカルビ、お鮨なら中トロ、デザートはチーズ・・あぁメタボ一直線

ま、いいや。
我慢してストレスためて病気になるのも「病気」だし。
野菜いっぱいにしてごまかしてみる。




切って焼くだけ。あぁ〜。カンタン
でも、家の中「もくもく」焼肉の香りに満たされる。
翌日も香ってましたよ、えぇ。

K-1と紅白をチャンネルがちゃがちゃさせて、「蛍の光」
おぉっ、「年越し蕎麦」の時間だっ

My darlin’夜中に天ぷら揚げる・・・かき揚げも

う〜ん、海老天たっぷり(10尾もいるっ)蕎麦見えな〜い



おいっし〜〜〜〜い

My darlin’のかき揚げ蕎麦(ニンジン・タマネギ)も美味しそだ



蕎麦はワタシの幼馴染の実家のお蕎麦使用。
出汁は昆布・いりこ・かつおぶしで。

年越し蕎麦でお腹いっぱい、半年間思い続けた「海老天年越し蕎麦」に
満足して2007年大晦日は終わった・・・。

やっぱり「美味しい」って素晴らしい


2008年が始まった 

January 01 [Tue], 2008, 12:46
いよいよ2008年が始まった

今年の目標・・・新しいことへの挑戦、かな

去年おわりの2ヶ月『ワタシ、何がしたいんだろか』と悩み、
暮れにやっと見えてきた

初めてのことだから不安いっぱいだよ
でもやってみる。
まずはやってみることから、始めてみることから。

友人が言った・・・「20代だったら迷わないし不安もないかも」
たしかに

でも、やってみよう


そして、明日はママの誕生日
「68歳になるんだよ〜」って言ってったっけ・・・。

ママって元気で年取らないと思ってた、なぜか
大切にしなきゃね。
無理させないように、負担かけないように。

なにより心配かけさせないようにしなきゃね
早く安心させてあげたいけれど・・・それは難しいかな〜
ジプシー生活からは卒業したからね


年賀状が届いている
やっぱり嬉しいね〜

遠くの友達ってなかなか会えないけれど、年賀状で思い出す。
少し「お正月」を感じられたから(なんたって年末年始感じず)、
お雑煮の材料買いにいこかな・・・


My darlin'まだ寝てる
夜型人間は困るな〜
明日には箱根・芦ノ湖に戻るのに・・・起きろ〜〜〜

2007年ってこんなか 

December 31 [Mon], 2007, 12:30
大掃除終了

3DKをひとりで全部掃除するのはけっこう大変ね
昨日・今日の2日間で終わらないと思ったけれど
1つを除いて終了

頑張ったよ、掃除。
キッチンの換気扇だけはMy darlin'にやってもらお。

ヒマなんだから日々コツコツやればいいものだけれど
できる性格ならとっくにやってる

あと3時間ほどでMy darlin'が帰ってくる。
箱根⇒有楽町⇒実家⇒横浜をセレブ並みに走り回って
たいしたもんだ
ほめてあげよう。


今、思う。
本当ならいまごろ「入籍」してたんだな〜

My darlin'の父君に反対されて、「無期延期」になったね
「無期」にしたのはワタシだけど・・・

反対の理由に納得できなくて、歩み寄ろうにも無理。
ここで妥協したらワタシの両親が泣く

My darlin'奮闘したみたいだけど、家庭環境がここで暴露され、
「父の言うことを聞け〜〜〜〜
あっけなく撃沈My darlin'
あらら・・・。

結局、なんとしたことか「入籍してなくてヨカッタ〜」ってことが
続きまくって、心の中じゃ「ぷぷぷ(*>m<*)」
My darlin'には言わないけどね・・・。


そういやその前、3月に精神的にやられた時あったなぁ。
これ初体験ね。

ヒトと会うのが憂鬱・・・って時に、
「歩けるなら出て来い、御茶ノ水まで」
と言ったおバカな知り合いがいる。
こうゆう時にわかるヒトの中身と歴史。
ま、もう「知り合い」でもないからいいか・・・。

石垣島出発がのびて、5月初旬。
石垣島へ「修行」に旅立つワタシ。

友人の民宿を手伝いがてら、「夫婦経営」の勉強。
のハズが、彼らの経営方法やサービス業の感覚に疑問いっぱい。
友人の義理父&義理母から教わること多く、大感謝♪

いやぁ、野菜の勉強や本当の「夫婦経営」ってこんなかなって。
しかも将来My darlin'と目指すレストランで「無農薬野菜」を
使えるよう義理父と交渉成立

最初の目的と違っても、行けば得ること・モノはたくさんあって
いつも心をfreeにしておくべき


10月末、入籍準備のため石垣島から予定より早く帰京
が、前述の通り「無期延期」となったためHawaiiへGOOOOOO〜

11月末にHawaiiからしぶしぶ帰国

ワタシは今、なにをしたいのだろうか

バイト探すにも心揺れている時に、9年来の友達から理不尽ともいえる
喧嘩売られて・・・つい買っちゃった
も〜〜〜〜〜

そんな時は信頼できる友達と話すと心が整理されてきて、
自分の心が見えてきたりするもので。

「こんなことがしたい
さっそく動き出そうにも、あれあれ、年末で相手先が終わってる
年始、動き出すぞ〜〜と心決めて。


いろいろ「やだな〜」って思うことあった2007年だけれど、
最後にいいことあって「得した」感じ
そんな時は・・・



ワタシの好きな組み合わせ・・・ピザと唐揚げ
ひとり喜ぶ・・・ちょと淋しかったりする。

そして決心
ワタシにとって新しい年を「新しく」迎えたい
hardもsoftも。
11年以上使っている番号を解約、新しい番号で始めよう




麗しきPasta & Wine♪ 

December 29 [Sat], 2007, 23:19
自己満足でもいい
美味しいパスタとワイン、デザートにチーズで大満足

自己満足じゃないか・・・ひとり楽しみだな、こりゃ。

「トマトソースのパスタが食べたい・・・
夕方、切実に願うこの気持ち。
今日は買い物に行かない決意をまげずにできるか

冷蔵庫ににんにく。
食糧棚にトマト缶。
できるじゃないですか〜〜〜〜〜

美味しいオリーブオイルでにんにく炒めて、

トマト缶どばどば開ける。

茹で上がったタリアテッレ(これしかなかった・・・)と塩コショウ、
からめてできあがり
なんてカンタンなの〜

あ、パルミジャーノかけましょ




お、お、お、おいし〜〜〜〜い
我ながらほめてやりたいっ

こうなったらワイン登場させよっと

『Ch.Saint-Domonique 2003』



このワインを造りしは「Ch. Lafite」を所有するBaron Edmond Rothscild氏。
一族で現オーナーのBaron Benjamin Rothschildさんが2003年に購入した
ブドウ畑「Puisseguin Saint-Emilion」でできました。

コルクにはRothscild家のみ許可される「5本の矢」。
あったあった



その年の「Ch.Lafite」はPPで100点とってしまうスゴイ年、
この時「Ch.Lafite」の醸造チームが担当したうえ、
「Ch.Le Pin」の造り手Michel Rollnad氏が責任者

チーズとソーセージ(My Darlin'が試供品でGETしてきた!)、
半分飲んでしまった・・・1日1杯のハズが〜




ま、いいか。美味しいから。

ボルドーワインは好きだけれど、やっぱりMerlotよりも
Cabernet Sauvignon多いほうが好きだわ・・・100%でもいい

こうやって飲んでみて初めてわかるわけで。
好きなDVDみながら、結局満足な夜を送ってるところ・・・

さて、明日は大掃除やら買出しやら忙しいぞ。
My Darlin'は行方不明・・・有楽町か鎌倉か箱根か
今だけだぞ、そんなに安心してられるの。うっしっし

冷蔵庫Lunch 

December 29 [Sat], 2007, 21:38
贅沢ランチの翌日はやっぱり「冷蔵庫」の中のモノで

小さい冷蔵庫だけどけっこう入ってるもんだなぁ。
やった〜

キャベツ、無添加ベーコン、にんにく。
これだけあればできるできる簡単パスタ

My darlin'直伝・・・と言いたいが「会話」だけ
だいたい会話の中でパスタの作り方教えておしまいかね

といいつつ、しっかり覚えてたワタシ

オリーブオイルでにんにくとベーコン炒めて(ココでもポイントあり)、

茹でたキャベツとパスタをからめて、

できあがりあぁ、カンタン



先週から余ってたキャベツもパスタと一緒に茹でるから
すっごくラクチンね。

あ、先に茹でたオレンジカリフラワー。
茹でたあとにパスタ茹でるからエコ

ちょっと入れたエシレバターと黒胡椒が合うんだなぁ



塩コショウにちょっとのパルミジャーノチーズで大満足
カンタンだけれど、かなり美味し〜い

でもひとりのランチはやっぱりちょっと淋しいかも

友達・ランチ・仕事おさめ 

December 28 [Fri], 2007, 23:03
本当に信頼できる友達Kanaと久しぶりに語らう・・・。

Kanaの彼氏とワタシの「衝突」から10日、いつのまにか
ワタシとKanaの間にも不穏な空気が。
Kanaが実家に帰っていたため、メールの行間に見え隠れ。

メールじゃ伝わらないことって多くて、語彙少ないためかしら、
お互いイラっとしてしまってたわけで

そんなときはやっぱり「会って話そう美味しいランチで
「ゆっくり話せて、ゆっくり食べられるところ」が条件。
ホテルの最上階にある『Top Of Yokohama』へ。

実はワタシはホテルのランチがけっこう好き。
ゆっくり話したい時、それこそ「適切な」サービスだから。




「ウチが見える」なんて言いながら、パンやサンドウィッチをほおばる
美味しいモノ食べながら怒るヒトはいない。

バゲットのサンドとカスタードクリームポンケージョが美味しい



このホテルのハード系パンはけっこう美味しいと思う時がある。

パスタ2種類(今日はサーモンクリームパスタとペンネグラタン)にスープ2種、
サンドとパンそれぞれ4種、サラダ、デザート(7種)とドリンクのブッフェ
2,000円なり。

ゆっくりと食べながらいろいろ話しつつ、本題に入る頃合を探すワタシ。
最後のコーヒーになって話し始めて、そこから2時間

Kanaの彼氏と衝突したことで彼女との友情も壊れるかもって一瞬よぎった。
彼女のメールでも「彼をかばっているなぁ」「ワタシ、責められてるのか」と
感じられた時があったし・・・。
でも、信頼しているからこそ、思っていること・考えていることを話したい。
これからも友達でいたいから今こうして会ってる。

その思いだけで、事実を淡々と、気持ちを熱く語ったと思う。
彼の考え方がわからない、納得できないと。
すべてを聞いたKanaは、自分の気持ちや考えを話してくれた。

きちんと伝わったと思うし、彼女の思いもよくわかった
ワタシと同じ気持ちをKanaは彼氏に抱いていて、
「今回の件は、彼が一方的に起こしたできごとであって、
アナタも誰も悪くない・・・ただ、彼の考え方に偏りがあることは事実で
その偏りに彼自身が気づかないと今回の件も解決しないと思う」と。

Kanaの彼氏とまた友達になれるかわからない。
でも、彼女がキチンと自分の考え方や冷静な目を持っていてくれるから
ワタシは感謝している、そんな彼女に・・・

彼の言ったこと・したことはとてもおとなげない。
その奥深いところに隠れているモノはワタシにはわからないけれど
Kanaはきっとわかっている。
だからこそ彼をかばうと思っていたけれど、だって自分の愛するヒトを
かばいたくなるんじゃないかなと思うから。
でも彼女はきちんとワタシという人間を見てくれた

それでも彼と友達に戻りたいかはわからない。
Kanaと友達でいたいことはよくわかったけれど・・・。
別れ際、彼女がワタシを抱きしめて「ありがとう。ごめんね」と。
謝ることは何もないのに。

ワタシの悪いところ指摘してくれたけどそのコトかな(笑)

会って話せてよかった。
本当によかったと心から思う

KanaからのBirthday Presentを握り締め(大喜び



今夜のワインのおともに「ロックフォールA.O.C.」と「パルミジャーノ24ヶ月」を
買って心軽く家に帰る

とそこで思い出したのが、マンションの管理組合役員としての仕事
あ〜。またもや忘れてたわい・・・
めんどくさい。でもやらなきゃいかん。くぅぅぅ〜

マンションの住人たち、みんないい人々だから頑張るか〜。
ってことで町内会担当のワタシは「賛助会費」の集金にまわる。

素晴らしい

みんな在宅してた。
よし、「仕事おさめ」だ。気分よいよい

でも今日も夕飯ひとりか・・・この時期にみつけたゴーヤと島豆腐で
チャンプルーだな
沖縄のゴーヤじゃないしハウスだから苦い。苦瓜だけどね



今からワインとチーズでDVDでもみようかな・・・至福の時

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:talkingmonkey
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-安くて美味しいが1番
    ・お酒-わからずもワイン好き
    ・旅行-ハワイと八重山諸島好き
読者になる
生きてるといろいろあるもので
だから楽しいとしみじみ思う
それなら記録に残してみよう
幸せ感じる美味しいモノやワインたちに感謝して
料理人と一緒に暮らすとカンタンご飯がじょうずになっていくことに気づく
沖縄の「島料理」や母直伝料理や、日々必要なご飯を通して感じたことからDarlin'や友達と過ごす時間やひとりの時間、思うこと・感じることなんでもおしゃべりなおサルが綴っていきます
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年09月18日)
アイコン画像おじさま80号
» お正月の贅沢ご飯in家 (2008年02月15日)
Yapme!一覧