映画 白いドレスの女 

May 29 [Sun], 2005, 0:40
二回とも主演俳優ばっかりみてるっぽいので、今回は女性をクローズアップ。
80年代っぽいムード満載の映画。日本の私が子供頃に観た映画と雰囲気は似ているので、この時代はどこの国もこの手の内容には、こういうムーディーな音楽を使っているのだね、と思いました。私の好きな「疑惑」に通じる悪女の活躍する映画(?)でした。
女の私からするとこういう悪女に、遠目から観る分には十分共感というのか好意的な感情を持ってしまいます。なぜなのかしら? 自分ではできないからなのかな。
頭が切れる完全犯罪者。最後のシーンでどこかの南島で、別の男に「あつい?」と聞かれ、そうでもなさそうに、「ええ」と答えるシーンでく〜〜、まんまといっぱい食わせちゃったね!と思わずにやにやしてしまいました。私は清楚でおもしろくない美女より、(はい、とか静かにうなずくだけで自分の意見をあまり言わないような)頭が切れて、自分の欲望にどん欲な美女の方が魅力的に映ります。

個人的感想点数・・・80点

映画 ラストエンペラー 

May 24 [Tue], 2005, 22:58
壮大で完璧といっても良い映像美。まさに外国人の目から見たオリエンタルビューティの極み。ジョンローンをよく見つけたね、と監督の肩をたたきたくなりました。
本当のフギに似てる人をフギ役にしなかったところに、監督の映像へのこだわりを感じました。
しつこいけどこの映画はジョンローンの美しさに多くを負ってると思いました。
民族衣装を着たあの姿、、、。ため息吐息。紫禁城を颯爽と歩く彼の姿に見ほれた映画でした。内容もわかりやすく、おすすめです。ただ映画を見始めてすぐ、中国人同士の会話が英語なのを聞き、みるのをやめようと思ったくらいショックでした。
これだけは最後まで違和感が否めません。
日本語を中国語に訳すはずのところを英語に訳してたり、漢文を英語で読んだり、、、おかしすぎるよ。
美しい中国様式の建築、衣装、人とそろえて、なぜそこに当たり前にあり、そして、それでなければしっくりこないはずの美しい中国語の響きがないの?とずっともの足りませんでした。
あの衣装をまとったジョンに中国語で言葉を発せられたら失神するほど完璧なのに。

個人的感想点数・・・85点

映画 マルコムX 

May 23 [Mon], 2005, 23:20
この映画は何回か観た。つい先日実家に戻ったときに、CATVでやっていたので、また観ました。
この映画の一番の見所は、すみません。全然高尚な内容とかではなく、デンゼル ワシントンの美しさ。
彼の格好良さは人種の壁なんてスイと越えるほど。とにかく圧倒的に素敵。
仕草、スタイル、顔全部のバランスがスマートの一言につきる。
もちろん内容も、それまでぐっと我慢していたものが一気に爆発した、彼らのエネルギーをひしひしと感じられる、パワー溢れるもの。
そしてバックミュージックも絶妙。これは本当にさすがのセレクト。
最後のシーンでサムクックが流れるのですが、リアルソウルフル!
全然人種の違う日本人でも、なんか自分がその場にいるような、引き込まれる内容です。
個人的感想点数・・・90点

いきなり映画じゃない話題で 

May 22 [Sun], 2005, 22:30
子供を産んでから、どうも生理前のイライラがヒドイ。出産後の日々にもいろいろ問題があり、今も生活に不安がないわけではない。しかし離婚して少しは気が楽になったのに、それでも始まる一週間前位からは本当にぴりぴりしてしまう。
主にイライラするのはやはり子供。2歳児なので仕方ないけど、いらずらもすごいし、このごろは今までずっと平気だったのに、一人で寝なくなってしまった。ついおこってしまう。(怒鳴ってしまう・・・)
かわいそうだと思ってもギャー!と泣かれると本当に参る。気が狂いそうになってしまう。
親と同居とかじゃないので、助けてほしい! というその瞬間は一人だ。ゆっくりできる時に人に話したりして少しは落ち着いてもその瞬間は、ダメなのだ。
もう私も周りも大人だし、そうそう大きくシンパシーを感じられるほど環境や気持ちが通じることもない。孤独をしみじみと感じるこのごろです。子供いるけど、、、もう少し大きくなったら強い見方になってくれるかな? (そう思うなら今からもっと優しくしろ!)

はじめまして 

May 22 [Sun], 2005, 0:08

日々一人で子育て中。2歳の娘の母です。忙しいのでなかなかゆっくり映画をみたりすることができなくなったけれど、
それゆえにか、観たものについてはそれまでよりも鮮明に印象に残るようになりました。
時々観る映画の感想や、子育ての日々についてつづってゆきます。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:talimiza
読者になる
Yapme!一覧
読者になる