母が重たい。2

February 02 [Mon], 2015, 15:27
兄ちゃんのお嫁さんには申し訳ないけど、私は嫁いだ身だし、もう実家に住むことはないから。

あとは頼んだ!て感じ;

そりゃね。育ててくれたことは感謝してる。でもね。自己肯定感が低いんだよ私。

それはね、おそらく育ってきた環境が原因。父も母も厳しかった。そして、

いうこと聞かなかったら叩く!っていう方針で育てられた^^;

机に向かって座ってて、ちょっと遊んでたとこに母が来て。母がキレて^^;

ティッシュ箱で鼻血出るほど顔殴られて、外に出された。夜まで。

母の「勉強してるだろう」っていう期待を裏切ったからだろうね。これってしつけなのかな?

いや、違うよね。あてつけ。

産まなきゃよかった、って言われたことも何回かあったな。

大人になってからも、親の言うとおりってのが強制させられて。

反発したら部屋に入ってきて、暴れて机揺らして壊されて、殴りかかってきた。

母の精神状態がおかしくて、刃物向けられたこともあった。

彼氏と一緒に警察に相談したこともあった。

昔からずっと顔色伺って、やりたいことも我慢してきた。

すごく束縛されるしね。

社会人になっても、土日どっちかは家にいて、母の相手しなきゃならなかった。

母に、こういうの嫌だからしないで、言わないでって言うと、じゃあ死ぬ。私死んだほうがいいんでしょ。だって。

なんなの?すぐ悲劇のヒロインになりたがる。ずるいよね。そうやって結局私と母の連名で家建てさせられた。

自分の人生、自分のために生きたいのに。私も兄も母に巻き込まれ振り回され・・・

でも、こういう”毒親”が、世の中にたくさんいるって知ったのは数年前。

私だけじゃないんだって。本も読んだ。いっぱい共感した。

他人なら簡単なんだ。嫌なら合わなきゃいいし、簡単に断ち切れる。

だけど親子、特に母と子ってほんと難しい。

なにかっていうと、育ててやったのに!親不孝!って恩着せがましく。

そう言われれば、こっちも、罪悪感湧くし、私が悪いのか。。ってなるじゃん。

あと何年付き合わなきゃならないんだろ。

重い鎖を断ち切れるその日まで。

私は、こういう母親にはならないように。付かず離れず。。

距離感って難しいなあ。


ふう。すっきりした。

もし読んでくれてる人がいたら、どうもありがとう。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ありす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1992年1月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スイーツつくる・食べる
    ・ネット
    ・映画
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/takuyukimom/index1_0.rdf