解答

December 18 [Fri], 2009, 16:34
たくちの定期テストが採点後返ってきたときのこと。

国語の問題で、
主人公が言った言葉に対して、あなたならなんと声をかけますか?
その台詞を書きましょうとかいう問題があった。

「これって、『あなたなら』ってかいてあるんやし、×ってないよな!」
と怒り気味のたくち。
うん、そりゃそうだ!と
「どれ、見せてみ。母が講義してやるから!」
と言うと、
解答用紙をもう一度確かめたたくち・・・
そっと解答用紙を片付けた。

???
どうやら、「あなたの台詞」は、まず会話として成立すらしていなかったようです。

風邪

December 12 [Sat], 2009, 11:53
たくちが、風邪をひいたらしい。

熱はないが、鼻水もつらい、のども痛いと、市販のうちにあった薬を飲もうとして・・・
子供用の薬は、5〜6歳2錠、7〜10歳3錠、11〜12歳4錠。
大人用の薬は、15歳未満の小児は服用しないでくださいとある。

飲むものがない!

でも、そこは、たくち。頭脳は13歳、見た目は11歳、ドンマイ!
きっちり子供用4錠を飲みました。

ついでに、飲みきってくれ!もううちには必要ない薬だ。

ブランク

December 12 [Sat], 2009, 11:49
まるまる1年の放置

またまた

December 03 [Wed], 2008, 22:26
相変わらず食べられないあすかですが、定期テスト中・・・
食べられないもんで、送迎中。
それでも、もう体力も限界・・・
点滴をうって、おなかにカイロを貼って、テスト調べもそこそこにとにかく通っています。

そんななか、たくちが、股関節炎。
先週土曜に、学校で地域の子ども会主催のお餅つき大会があり、参加し、運動場をお手伝いに来ていた先生や、友達と走り回ったんだそうな。その時、酷使したのか・・・
今年は喘息も2回も発作がでたり、風邪気味だったり、サッカーも休みがち。

母の朝の送迎はダブル!
そういうときに限って、田園都市線は止まる。
交通渋滞。

またまたコンサート

December 01 [Mon], 2008, 23:42
って、ゴスぺル熱も覚めやらないうちに、いつものアーティストのコンサートに行ってきました。

今年は、ツアーだったから、夏から合計4回も参加!
本当に楽しかった〜!
セットリストはほぼ同じだけれど、やっぱりそのたび感動して、うるうるして、ノッて、楽しかった。

ただ、あすかの体調がいまいちでした。

ゴスペルWS&コンサート

November 24 [Mon], 2008, 23:23
バイロン・ケイジ初来日!
ゴスペルの先生がワークショップ(WS)のために招いたのよ、大物ゴスペルシンガー!

WSを2日間で、約9時間8曲!
2日目は教会での礼拝で、レッスンで決まっていた曲を6曲賛美。
そしてコンサートでは、8曲+礼拝での曲2曲、その他突然振られた曲も2曲ほど・・・
すごいスケジュールだった。

でもそれもみんな、なにもかもにすばらしかった!

頭がもう受け入れなれないほど疲れ切って、歌詞はまったく?入らないし、WSでは、デレクトされるまま歌うので、もう歌える気で帰ってきても、曲の流れも何も頭に入っていないし。

早口言葉のような歌詞のところでは、練習している母の横で、たくちが一緒に歌ってくれた。さすが子ども方が覚えが早い!口もよく回ること!
なんせ、英語だからね。歌詞をなんとなく日本語に置き換え、イメージで覚えたり、まったく呪文のようにフレーズとして覚えたり、あらゆる努力をしたいのだけれど、コンサート前にたった2日では本当に苦しかった。

でも、コンサートでの盛り上がりは最高!
バイロンはもちろん、一緒に来日してデレクトしてくれた先生や、ピアニスト、おまけにバンドの皆さんに支えられ、クワイヤのみんなに支えられ、ほんとに楽しかった〜!

3日間も連休を自分のためだけに使ったのに、あたたかく?送り出してくれた家族に感謝!

それにしても、今回礼拝でもコンサートでも、涙が出てきました。先生のダイアリー読んで思い返してもまた涙。本当に感動の3日間でした。

病院Week

November 17 [Mon], 2008, 20:57
いや、Weekではなく、Monthか。

あ、Yearか。
今年進学してから病院づいているあすか。
只今、側弯症で脊椎診と、不整脈で循環器科にかかっている。
先月には、なぜか急に腹痛で救急にかかり、先日は風邪をこじらせ、喘息の発作まで。

この喘息は大変だった。
風邪で近所のかかりつけにかかり、熱もあったのでウイルスだと、抗生剤をもらい帰宅。このとき頻脈のために気管支拡張剤が処方してもらえなかった。次の日学校を休んだが、私が仕事から帰ってみると、呼吸が荒い!

このままではいけない!が、昨日かかりつけで、頻脈だからとの話がでているため、これは循環器でかかっている大学病院のほうがよいかと、連れて行くが、これは失敗か?救急車で行ったほうがよかったのか。
循環器科では、心電図までとらされるが、何もしてもらえず(あたりまえか。喘息の発作なんだもの・・・)、早くこの症状を何とかしてください!と、やっとのことで呼吸器科の先生に診てもらえた。肺はもう真っ白、肺炎の一歩手前か??
点滴と、酸素吸入で処置してもらうが、まだまだ回復せず、入院か???
入院なんて「淋しくて死んでしまう」とかわいいことを言うあすかに、なんとか後一本の点滴と吸入でもちなおした。まあ、ただ携帯依存症なだけだと思われた。

そして、酸素数値もあやしかったが、なんとか帰宅。

約8時間かっかた。
その間ほったらかしのたくちだったが、この日ばかりは早く帰ってきてくれたパパと、晩御飯は済ませていた。


ふう。あとは自宅療養。


そして今日は、循環器科での受診。
まあ、今どうこうと言うほどの症状ではないとのこと。

まだまだ、検査中。

ゲームをするかぼちゃ

October 26 [Sun], 2008, 18:21
ハロウィンにちなんで

September 23 [Tue], 2008, 0:06
あすかの文化祭、無事終了!

青春!してるわ。
文化祭の反省会で、盛り上げ方の話になり、テーマソングを流す云々の話になったそうな。
母が高校生の時には、テーマソングは自作のものを募集し、決定していたってのを話したら、
「昭和、あつぃ〜!」って。
ああ、熱かったよな〜。今日、「空と海の教室」最終回。
あの熱さは、昭和かも。


一方たくちはこの季節の変わり目、喘息発作。
去年も9月に久々発作が出てたよな。
う〜ん、恐るべし、秋!

やっぱり

September 19 [Fri], 2008, 20:56
ひさしぶりです。

またまたほったらかしにしてたけれど。


台風来てます。
明日、あすかの文化祭の予定ですが、このままだと中止かも?