秋葉原の価格や気になるSHOP、気になるパーツも含めて紹介していきます。皆様アキバに詳しい方教えてくださいね!

名称: たかやん           職業: しょぼいサラリーマン         パソ暦:16年            自作暦:5年             製作台数:10台以上               血液型:AB型                 星座: 山羊座                   出没地域: 新宿・渋谷・秋葉原
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takutaku18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
音質はいいですか? / 2005年03月20日(日)
最初のほうの方には結構申し訳ないことをしましたが、最近は入れている曲もどんどん音質が良くなってきています。以前は【1月のアーカイブ】に記載のHPからとってきていましたが、今はほとんどあそこには出入りしていません。参考までに申しますとfeverのほうが音質はいいですね♪今はもっぱらstreamRipperで抜いています。何それ?と申される方は次回まで♪お待ちください。winampからどうするか?というところですよね! よくわからんけどほしいなぁ〜音質のよくなった曲・・・と言う方は小職にまでメールにて連絡くださいね。といっても普通では私のメールしらないんでしょうけど・・・
 
   
Posted at 21:39 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
音楽とデータの違い / 2005年03月10日(木)
皆さんMP3プレーヤーで楽しんでられますか?ちょっと本業忙しくて更新できていませんでした。先日、ipodをいじくる機会があったのですが、添付ソフトを使って編集するのですね!やっぱり結構それなりに勉強しないと使いこなせなさそうですよipodも・・・その点このMP3は誰でも簡単ですよね。コピーペーストで好きな曲を貼り付けるだけだもん!もっともっと使ってください。そのためには、前に紹介しましたwinampプレーヤーを是非インストール&日本語化してみてください。これは詳しく書いてあるHPでインストールの仕方を見てもらうのが一番なのですが、何がすごいかと言うと、インターネットラジオやインターネットビデオが聞けたり見れたりするのです。すなわち、世界の音楽(もちろん邦楽も)やムフフビデオもみれたりします。
ちょっと公共性的にはよくないのもありますが、普通にインストールしただけではムフフは見れないので子供さんにお教えする親御さんはご安心を!ここまで見れていますか?聴けていますか?出来ていますか?次のステップはここから音楽をダウンロードしましょう♪って言う技です。どういうこと??  音楽も実はMP3ファイルというデータのひとつなのです。ですから聴けると言うことはそこのURLからファイルが飛んできているのですよね。それがMP3ファイルであったらどうします?ちょっと専門的な言葉で言いますと、ストリーミング(録音)しましょう♪♪ これはwinampだけでは無理なので更にもうひとつのソフト(free)がいります。
なんかめんどくさそう!!と言う方、そんな方は是非レンタルCD借りてくださいね。
ちょっとPC触れるのであればこれからは、PCが音楽の発信基地になれるのですし、今実際私のPCは完全にミュージックBOX化しています
この続きは後日です
 
   
Posted at 23:51 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
音質 / 2005年02月27日(日)
またまた質問いただきました。
音質なのですが 最初入っていた曲と落とせた音源も
CD、MDなどと比べてかなり音質がひどく悪く、また音が小さいように思います。
このプレイヤーが音質については苦手ということはありますか?
MP3プレイヤーは皆こういうものなのでしょうか

仰せの通り、無料のものや先に入れていました音質は悪いです。ただ、MP3が音質が悪いというのは間違いです。以前のところでも述べていますが、MP3ファイル(WMAでも同じですが)は圧縮率を変えれます。とことん小さくすれば32kbpsで録音(変換)しますと、1曲が約1M程度になってしまいます。その代わり音質は最大限圧縮されますので悪くなってしまいます。この程度になると音飛びもはじまります。最初の動作確認用の音楽は32kbpsで録音されていたものがおおいのです。このままでは音飛びが激しくほとんど雑音なのでこれを128kbpsに変換しています。でも、もとの音が悪ければ音質が良くなってきれいな音は出ませんよね?ですから音が悪いのです。音質的にそれなりの音質を求めるのであれば128kbpsでしょうか?可能であれば(メモリーに余裕があれば)256kbpsであれば携帯型プレーヤーで聞かれます限り、従来のCDなどに負けない音質が得られるはずです。また予断ですが、当然のごとく聴くイヤホンにも関係してきますよね?今商品についているのは他のこういった無名の並行輸入物の商品の中では間違いなくいいほうです。USB直接接続型の商品などで調べましたが、結構違いがわかりました。逆にもっと抵抗の少ないイヤホンであればもっともっといい音質が得られるんでしょうね〜 是非一度CDの音楽をMP3に変換して(やり方は以前の項参照)聴いてみてください。
 
   
Posted at 19:47 / 新製品情報 / この記事のURL
コメント(0)
winampって!! / 2005年02月22日(火)
少しはご理解できていますでしょうか?そんな説明でわかるかーー!!と言う方に小職ではまだまだ小僧ですので専門の方のHPをご紹介しますね。1からはじめるWinampを観てください!非常に詳しく懇切丁寧に書いてあります。これをご参考にしてWinampをパソコンに導入してみてください。わからなければ質問受け付けますよ〜よろしくお願いします
 
   
Posted at 23:30 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
♪♪パソコンもMP3プレーヤーに♪♪ / 2005年02月19日(土)
みなさんMP3生活されていますか?結構楽しんでいられる方からのメッセもいただきまして、こういったことをもうやめようかどうか考えていましたが、もう少し頑張ってみますね!是非皆様からの質問・ご意見・応援(^^;の書き込みも待っています。
さて、MP3プレーヤーにも少し慣れてきましたが、やっぱり音楽聴くのはCDで!という貴方!そう貴女!もうラジカセやCD/MDで聴くのはやめましょう〜!ネットサーフィンしながら音楽を聴くのですよ!『もうやっているよ』すいません、もうされているんですね〜でPC上のプレーヤーはなにで聞かれていますか?もちろんパソについているWMP(以前の参照してください)でしょう!ブッブ−−!!それは本当の意味でMP3を楽しんでいません!確かにCDからのリッピング(音楽の取り込み)はWMPでというふうに申しましたが、音楽を聴く・それもMP3関係と言えば1997年に登場しましたWinampと呼ばれるプレーヤーです。これがあれば何がいいことあるの??って方、これがPC音楽生活の始まりになります。更には奥深〜〜いことが待っているのです。このソフトは英語版ですので日本語パッチ(日本語化)する必要もあります。ちょっとややこしいかもしれませんが、ここのHP読んでいただいて、本体(Winamp5.08)と日本語化パッチおそれぞれインストールしてMP3プレーヤーとしてだけでなく色々な音楽を楽しむ、そして無料化へ突き進むことも可能になる第一歩なのでした・・・
今日はここまでです。わからない!ダウンロードできない!などございましたら言ってきてくださいね。もう少し詳しくご紹介しますね。久々のアキバに行って来ました!土曜日には久々なのですが、液晶モニターがバカ安になってきてますね!17インチでテレビチューナーつきのサムスン(純正)が¥39800−はめっちゃっ安い!思わずつかみかけました!今は我慢我慢。
 
   
Posted at 22:42 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
如何でしょうか? / 2005年02月13日(日)

みなさんMP3プレーヤー使ってますか?もっともっと使いやすくなると良いですね。voiceにもチャレンジしてくださいね。声で録音しておくと忘れないですよ。仕事のことも、プライベートのことも!♪彼氏彼女の声を入れておいてもらって約束を覚えておく!なんてことも結構いいですよね〜。あともっと色々音楽をGETしたい!というかた居られましたらどんどん書き込みお願いしますね。まだまだWEB上での音楽GETする方法はありますので!!ただし、ここからは少しソフトも使いますし(重ねてP2P系の法律違反ではないです)、多少の知識も必要ですが、どんどんPCに強くなるのも事実ですよ!!興味ある方はブログに書き込みお願いしますね。今日で一応こういったMP3プレーヤーを商売するのをやめようかとも思うのですが、今日の最終オークションではまた結構人気のようですね。ちょっと他よりは高めですがその分こういったフォローをさせていただきますからその分は初心者の方にはいいのでは?と思ってはじめたのですが・・・もしよければ感想も書き込みお願いしますね。こんなのも少し出品しましたので、この商品のユーザーもフォローしていきます
 
   
Posted at 21:21 / 新製品情報 / この記事のURL
コメント(3)
MP3→WAVEへ / 2005年02月09日(水)
色々ソフトはあります。小職が使っていますのはdBpowerAMP系のソフトです。
これは基本的にはMP3ファイルから色々なファイルや圧縮など自由自在に動かせます。
これ以外にも沢山ソフトありますので是非これがいい!!とかこれはやりにくいなどあったらお教えください。ちなみに↓にいけば無料でダウンロードできます
dBpowerAMP
 
   
Posted at 23:05 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
質問いただきました! / 2005年02月08日(火)
下記のような質問いただきました。書き込みでいただいたのは初めてなのですよね

@ボイスレコーダーとしての操作がよくわかりません。
 録音、再生、削除等、基本操作を教えて頂き
 ませんか?
ボイスレコーダーですが、通常スイッチオンしますと音楽のほうのタイトルがでますので、
E番を押しますとメニュー一覧が出ます。そこで左から2番目のRECにカーソル合わしまして
もう一度6番メニューを押します。この状態でスタンバイです。あとは録音スタートおよび終了は@番のボタンでそうさしてください。削除の方法は先程のメニュー画面から、右端の設定メニューから消去(Delete)ボタンがあるのでそこに入ってvoiceファイルから選びます。でも結構失敗したらいやなので、私はPCにつないでそこで開けて削除しています。それだと中身を確認して消せるので大事なボイスも消す必要がないからです。

AMP3データをCD-Rに焼く場合、普通のラジカセ等で
 聞けるように焼く方法はあるのでしょうか?
答えから申しますと、今のままでは聞けませんし焼けません。

MP3というファイリング方式で音楽を聴いていますが、通常のラジカセなどは
WAVEというファイルで保存しています。ですので、今のmp3をWAVEに変換することが
必要になってきます。これにはソフトが必要です。有償のソフトや無料のソフトがありますが
WEBサイトでの無料のソフトもありますのでそれで変換して、その後CD−Rを焼くソフトで焼き焼きします。ここで問題がひとつ発生します。元のMP3プレーヤーのファイルの質の問題です。これがあまりいいものでないと、せっかっくWAVEファイルに変換したのに音質が非常に悪いCDになってしまいます。ここから編集して音質を改善していく方法もあるのですが、こうなりますと、専門家になりますね。
無料のソフト必要でしたらもう一度おっしゃってください、URL明記しますので〜
 
   
Posted at 20:50/ この記事のURL
コメント(1)
個人的なことで・・・ / 2005年02月05日(土)
MP3プレーヤーやPCの取り込みのことなど問題ないでしょうか?いらなくなった音楽は捨ててもよし(削除のことです)パソコンのマイミュージックに移しておいても何かのときに使えますしパソコンでも聞けますよね〜。わからないことはここのブログの書き込みの下に【コメント】というところをクリックして書き込みしてくださいね。匿名で書き込み出来ますので安心ですよ。ところで個人的なことなのですが、以前にbenQのDVD−Rが売り切れということで話題にしてましたが、どうも製品回収とのことです。要はSONYからクレーム入ったのでしょうか?
何でも一部機種では16倍で焼けたとか!!?もう少し買っておけばよかったです。とはいってもまだ100枚程度はあるんですけどね(^^
 
   
Posted at 20:27 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
写真小さかった / 2005年02月03日(木)
すいませんm(--)m写真小さかったです。再度載せてみました。
 
   
Posted at 23:40 / ソフトなど / この記事のURL
コメント(0)
P R
2005年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MyClip
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.