ワクワク教室・ノコノコ

May 19 [Thu], 2011, 21:05
今日もたくみんは元気に幼稚園へ
またまたノコノコする〜と張り切って登園して行きました
そして今日はあいちゃんワクワク教室の日だったので、幼稚園へ行って来ました

今日はお外で歌ったり踊ったり楽しみました
やっぱり最初はお母さんの後ろでもじもじしているあいちゃんでしたが、歌が始まりあいちゃんが知っている歌だと口ずさむようになり、段々と本領発揮してくれました
みんなで輪になり先生の話を聞いているような場面に限って・・・真ん中を走り回ったり
単に注目を集めたいのか、なんなのか
そんなこんなでしたが、あいちゃんは楽しかったそうです
あいちゃんのワクワク教室が終わって園庭をのぞくと、ノコノコ中のたくみん発見
こちらもすごく楽しそうに遊んでいました
「夕方またお迎えに来るからね〜」と伝えて、とりあえず帰宅
午後はあいちゃんお昼寝タイムでした
そして夕方になりたくみんをお迎えに行って、今日の予定終了
なんだか最近バタバタだな

小運動会・保育園・スイミング(たくみん編)

May 18 [Wed], 2011, 20:55
今日は朝からいいお天気
たくみんが張り切っていた小運動会の本番の日でした
お母さんも楽しみに見学へ
あいちゃんは今日は保育園へ行きました

小運動会では園児達の入場から始まり体操やって、最初の競技は年長さんのかけっこから
練習や予行演習では1位になれず悔しそうなたくみんでしたが、さて本番は・・・
緊張の面持ちのたくみんでしたが、いざスタートしてみるとぶっちぎりで1位に
たくみんはすごく嬉しそうな表情で、見守るお母さんにピースサインくれました

たくみんはもちろん嬉しかっただろうけど、お母さんも感動して興奮したぞ〜
そしてフープを使ったお遊戯も、今日はちゃんと出来ていてまたまた感動
子供達と先生方の頑張りがすごく伝わりました
そして親子フォークダンスも踊って、すべての競技がお昼前には終了

最後は頑張った園児達全員にメダルが配られました
とっても頑張ったたくみん
今まで1位になれなかったかけっこで、今日は文句なしの1位になれて、相当嬉しかったようです
本当に頑張っていたもんね

帰り道にアイス買い食いして、たくみんとプチお祝い
なかなかたくみんと2人で出かけるってないので、こういうの新鮮でした
家に帰りお昼ご飯を食べて少し休憩したあとは、たくみんスイミングのレッスンの日だったので行って来ました
運動会でお疲れだったたくみんは、珍しく「行きたくないな〜」と言ってましたが、いざレッスンが始まればいつも通り楽しそうに頑張っていました
たくみんのレッスンが終わり、あいちゃんを迎えに保育園へ
あいちゃんもいっぱい遊んで楽しかったようで、今日は珍しく野菜も全部食べていたそうです

スクスク・ノコノコ・個人面談

May 17 [Tue], 2011, 20:36
今日もたくみんは元気に幼稚園へ登園して行きました
そしてあいちゃんは2回目のスクスクスクールへ
今日もまずは母子ともに体育館で少し遊びました
体育館でみんなで輪になり、自己紹介をしていく場面がありましたが、そのさなかあいちゃんは円の中心でグルグル回りだしたり
なんともまぁ自由人振りを大いに発揮してくれてました
自己紹介もなんとか終わり、いよいよ母子分離の時間
子供達を保育室に移動させて、母達はさっさと退散することに
あいちゃんは泣くだろうな〜と思っていましたが、保育室にあるたくさんのおもちゃに目がキラキラで、今日のところは泣くことなく無事に別れられました
おやつもしっかり食べて、たくさんお喋りして、お友達とも遊べていたそうで、後で保育担当ボランティアさんから聞きました
来週からも楽しく遊んでくれるといいけどなぁ

スクスクが終わり、一度家に帰りお昼ご飯を食べると、今度はお母さんの歯医者さんへ
あいちゃんはお母さんが治療されている横で、いい子で待っていてくれました
無事にお母さんの治療も終わり、帰宅してお昼寝タイム
あいちゃんも疲れたのか、久々によくお昼寝していました
そんな横でお母さんもついついウトウト
しばらく寝ていると、電話が鳴りました
たくみんの幼稚園からの電話で、今日はノコノコしているたくみんになにかあったのかな〜と心配すると、担任の先生からの電話で「あの〜今日たくみんの個人面談の日なんですけど・・・」
お母さん、すっかり忘れてあいちゃんと昼寝してました
時間を変更してもらい、なんとか今日面談してもらえましたが焦った

幼稚園に着くと、ノコノコ中のたくみんの様子をコッソリ見学
とても楽しそうで、生き生きとした表情で遊んでいました
そして肝心の面談では・・・たくみん、とてもいい子で頑張っているそうです
泣いたりすねたりする事も時々あるようだけれど、そういうことがあっても年中さんの時のように引きずったりしないで、すぐに気分転換も出来るようになっているとのことでした
すぐにあやまることも出来るようになり、何でも積極的にやって頑張っていますと褒めていただきました
お母さんはたくみんが楽しく幼稚園に通ってくれれば・・・何も言う事ありません

英会話へ

May 16 [Mon], 2011, 20:30
今日もたくみんは元気に幼稚園へ
毎日楽しいようでなによりです
そして今日はたくみんの幼稚園で、父母会の総会があったので、あいちゃん連れて出席してきました
あいちゃんは全くじっとしてなくて、さすがに大声出したりはしなかったものの、ウロウロ歩き回って大変
会場の端の方にいましたが、総会の内容はほとんど聞けず・・・でした
まぁ仕方ないか
お昼前に帰宅して、少しお昼寝したあいちゃん

たくみん帰宅後は、英会話のレッスンへ行って来ました
レッスン自体は楽しいみたいだけど、毎回ある宿題が負担になっている模様のたくみん
毎回、母子で戦いながら宿題してます・・・

引きこもり

May 15 [Sun], 2011, 20:28
昨日は外でいっぱい遊んだので、今日はおうちでのんびりたくみん一家
ゲームしたり折り紙したりと、おうちでいっぱい遊びました

たくみんの折り紙ブームはいつ去るのか・・・
あと最近では掛け算を覚えようと頑張っていて、今4の段まで言えるようになりました
途中3の段では「3×6(さぶろく)=18」を何度言っても「さぶくろじゅーはち!」と自信満々に答える姿が面白かったな

公園へ♪

May 14 [Sat], 2011, 20:18
今日はお天気もよかったので、公園へ出かけました
もう何度も来たことのある公園ですが、遊具エリアや水遊びエリア、広い芝生もあり、ミニ動物園があって小動物と触れ合えたりと盛りだくさんの公園です
まずはたくみんリクエストでミニ動物園へ

持参したキャベツや人参をヤギに食べさせてあげる2人
たくみんは積極的にヤギに向かっていき、あいちゃんは離れたところからヤギに向かってキャベツを投げる・・・見てて面白かったです
そんなあいちゃんも少し慣れてくると、ヤギの口へキャベツを運んであげることが出来てました
他にもひよこやうさぎもいて、たくみんは優しく抱っこしてあげてました

ひよこがたくみんの手の中で寝てしまうほど
そんなたくみんの横であいちゃんは、ひよこをわしづかみにして「みてー」って
ひよこは苦しそうにピーピー鳴いてました・・・ごめんね、ひよこさん
しばらく動物エリアで遊び、広場へ移動してお昼ご飯タイム
みんなで外で食べると、食欲も進む進む
いっぱい食べたあとは、たくみん持参の自転車を乗り回したり、遊具コーナーで遊んだりと公園を1日満喫しました

楽しい1日だったね

小運動会予行!

May 13 [Fri], 2011, 20:09
昨日までの雨で園庭はどうかな・・・と心配していましたが、今日は予定通り小運動会の予行演習をするとの事で、あいちゃんとお母さんは様子を見に行ってきました

意外にも園庭は泥だらけでもなく、いいお天気になり無事に予行演習が行われてよかった
たくみん達年長さんは、かけっことフラフープを使ったお遊戯と、親子でするフォークダンスがあります
ここ最近たくみんが1番頑張っていたこと・・・もちろんかけっこですが、3人で走る中で隣のクラスの子といつも同着で1位になっているそう
今日の予行演習でも同着1位でした
本番では負けたくないそうで、早く走れる研究をしているたくみんです
お遊戯では、たくみん振り付けを覚えていないそうで、周りのお友達をチラチラみながら踊ってました
それでもやっぱり年長さんになると、見応えのあるお遊戯だったな〜

あいちゃんも泥だらけになりながら遊んで、兄ちゃんの行事に付き合ってくれてましたが途中で飽きてきて、たくみん達年長さんの主要な競技を見学すると、さっさと退散してきました
残りは本番のお楽しみってことで

ワクワク教室

May 12 [Thu], 2011, 22:25
今日もお天気はいまひとつ
たくみん登園時には降っていませんでしたが、予報では雨だったし今にも降りだしそうなお天気でした

あいちゃんは今日からたくみんが通う幼稚園の未就園児教室に通うことにしました
今までのあいちゃんを見てもわかるように、極端に同年代のお友達と絡めない
兄ちゃんのお友達とばかり遊んでもらい、積極的にあいちゃんのお友達を作ろうともしなかったお母さんにも責任はあるのかもしれませんが
と言う訳で、幼稚園に通う前のこの1年間、しっかり同年代のお友達と遊んでもらうよ〜
初回の今日は、ご挨拶に始まり歌ったり踊ったりとみんなでやりましたが、やはりあいちゃんはお母さんの元から離れず
歌や踊りはあいちゃんの大好きな分野のはずなのに・・・お母さんの膝の上で歌ったり踊ったりしてくれてました
先生や他のお友達が誘いに来てくれようものなら、全力で拒否し半泣き状態
内弁慶もここまでくると笑えます
そんなこんなで1時間の間、全くお母さんから離れませんでしたが、終わってからあいちゃんに話を聞くと「楽しかった〜またワクワク行きたーい」だそうで・・・・あいちゃんなりに楽しんでいたようです
まぁそれならよかった
1学期の間はお母さんと一緒だし、その間に少しずつ雰囲気やお友達に慣れてくれればいいね

スイミング(たくみん編)

May 11 [Wed], 2011, 22:09
今日は朝から雨

大人にとっては面倒だな〜と思う雨も、子供達にとっては楽しいもの
特にあいちゃんは普段履けない長靴に傘をさして水溜りへダイブ
たくみんのお見送りに出ただけなのに・・・こんな重装備なのに・・・家に帰ると上から下までお着替えでした
たくみん帰宅後はスイミングのレッスンへ
背面姿勢はなかなか慣れないようで、後で聞けば鼻に水が入って痛かったそうな

スクスクスクール!

May 10 [Tue], 2011, 22:01
今日もたくみんは元気に幼稚園へ
そしてあいちゃんは今日からスクスクスクールへ
たくみんもやった”保育付きのお母さんのための勉強会”ってなところでしょうか
思えばたくみんがやってた時に、あいちゃんはちょうどお母さんのお腹の中だったなぁ
そう思うと時間がたつのは本当に早いな〜

初回の今日は、みんなの顔合わせ的な意味合いも含めて、体育館で親子でいろんな遊びをしました
普段は兄ちゃん衆に囲まれて、お姫様状態で過ごしているあいちゃんは、同級生ばかりの中で全く動けず
常にお母さんの後ろ、または抱っこでした
まぁちょっとずつ慣れていってもらえばいいけどね
来週から母子分離ですが、あいちゃんはしばらく泣くだろうな〜
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像なおっち→うなちゃん
» 公道デビュー (2011年04月05日)
アイコン画像なおっち→りみゆめなっちゃんママさん
» 公道デビュー (2011年04月05日)
アイコン画像うな
» 公道デビュー (2011年04月05日)
アイコン画像りみゆめママ
» 公道デビュー (2011年04月04日)
アイコン画像なおっち→秀馬くんママさん
» 公園へ (2011年04月04日)
アイコン画像秀馬ママ
» 公園へ (2011年04月03日)
アイコン画像なおっち→りみゆめなつママさん
» ごっこ遊び (2011年03月22日)
アイコン画像りみゆめなつママ
» ごっこ遊び (2011年03月18日)
アイコン画像たくあいママ
» スイミングへ (2010年10月25日)
アイコン画像秀ママ
» スイミングへ (2010年10月22日)