久しぶりの更新 

2005年04月08日(金) 23時47分
ついつい忙しいと食事の日記の手を抜いてしまう。
いけないね・・・。反省。

匠は最近、お野菜が嫌いなようでなかなか姿がわかると
口の中に入れてくれません。
どうにかして食べさせたいと今日は少し工夫を・・。


夕飯です。
   ご飯:100グラム
  鳥のレバ−の甘露煮
   トマトの中華風
  野菜たくさんのシチュ−
  野菜ジュ−ス+牛乳
  イチゴ4粒

  トマトはそのままだと食べないので味付けをしてみることに。
  湯剥きをしたトマトを二杯酢にちょっぴりのごま油で味付け。
  きんきんに冷やしてあげてみました。
  味付けがよかったのか?だまされたのか?
  全部食べてくれました。

  レバ−の甘露煮は暇がある時に
  まとめて作っておく常備食材です。
  今日はレバ−700グラムをしょうが・砂糖・醤油で
  煮詰めました。レバ−を甘辛く煮ておくと匠がなにか
  食べない時にでもこのおかずでご飯を食べてくれます。
  もちろん大人も鉄分補給にぴったりだしね。

  野菜のシチュ−はあえて形がわからないように
  細かく刻んであります。キャベツ・ニンジン・干ししいたけ・
  エリンギ・まいたけが入っています。
  これもけっこうだまされて食べてくれました。
  ホウレンソウだけはおかかと醤油でバクバク食べるのに
  野菜嫌いは困ったものです。
  でも、こうして工夫すれば食べてくれるんだから
  私が頑張ればよいことなのかもしれません。

家族でイチゴ狩り・・・。 

2005年04月02日(土) 19時18分
今日は隣の区にあるイチゴ狩りに行ってきました。
調子よく現地に向かっていたのに、
最後の入り組んだところで完全にわからなくなり、
30分ぐらい迷走してしまいました。
でもここ絶対穴場です。

どうです?匠のこの食べっぷり・・。
イチゴのハウスの中に入ったとたんに
目がまんまるに!だって大好きなイチゴがこれでもか!
と甘そうに真っ赤な実をつけています。
匠も自分でちゃんと赤いのを見つけては
とって食べていましたよ。
10粒は食べたでしょうか??

大きい実がなっていましたよ。
何回でも来ようと思ったのでした。
だれか・・・。一緒に行こうよ。

食欲旺盛 

2005年02月16日(水) 20時35分
今日は食べる日?
朝から食欲満点です。

匠:幼児食
  朝:ご飯
    白菜とナスとベ-コンの味噌味煮
    ヤサイジュ-ス+牛乳

  昼:けんちんそうめん
    なすの煮びたし

  夜:ご飯
    なすの煮びたし
    ハンバ−グ
    バナナ
    ヨ-グルト
    

  おやつ:タマゴボ−ロ
       ヤサイジュ−ス+牛乳


 ママ:低蛋白食事療法

  朝:ご飯
    昆布の佃煮
    切干大根

  昼:ご飯
    なすの煮びたし
    ウインナ−2本

  夜:ごはん
    ハンバ-グ 小さいの(野菜付け合せ)
    ロ−ル白菜 1個
    なすの煮びたし

  おやつ:チョコレ−ト1粒
       お茶

  

匠に食べられた・・・。 

2005年02月15日(火) 20時42分
今日は月に一度のママの病院の日。
お昼は病院の食堂で食べたよ。

匠:幼児食
 朝:ご飯
   レバ-の甘露煮
   ヤサイジュ-ズ+牛乳
   
 昼:ご飯
   味噌汁
   サツマイモの甘辛煮
   リンゴジュ-ス
   白身魚のフライ
   (ママがとった低カロリ−弁当のご飯をほとんど完食)

 夜:ご飯
   白菜・ナス・ベ−コンの味噌味煮
   豆腐+野菜のお焼き
   野菜ジュ−ス+牛乳
   みかん 1個

 今日は良く食べた日でした。

 ママ:低蛋白食事療法

 朝:ご飯
   切干大根

 昼:低カロリ−弁当
    (カロリ−480カロリ− 塩分3グラム)

 夜:ご飯
   イカのげそ焼き
   切干大根炒め

 がんばっているのに痩せない
3/1までに3キロ落としたいんだけどなぁ・・。
 散歩強化月間だわ!

自分で食べる。 

2005年02月14日(月) 21時20分
匠の自分で食事を食べる!がはじまった。
フォ−クに刺しやすいようにご飯を作らねば・・。

匠:幼児食

 朝:ご飯
   野菜と肉団子のクリ-ムス-プ
   バナナ
   ヤサイジュ−ズ

 昼:ジャガイモとにんじんのカレ−スパゲッティ(ス-プ風)
   バナナ1/2
   
 夜:ご飯
   野菜と卵のお焼き(一口ぐらいの大きさに焼く)
   鳥レバ−の煮たもの
   ヤサイジュ-ス+牛乳
 

 今日は意外にも食べないと思っていたレバ−がお気に入り

 ママ:低蛋白食事療法

  朝:ご飯
    大根とにんじんの煮物
    
  昼:ご飯
    切干大根と山くらげのキンピラ
    
  夜:ごはん
    トリレバ−の煮物
    切干大根と山くらげのキンピラ
    
   おやつ:イチゴのフレッシュジュ−ス
        (買い物に町田に行った時に匠と)

体に優しいもの? 

2005年02月04日(金) 20時32分
先日、急性胃腸炎になってから揚げ物や脂っこいものが
まだ食べられないでいる。
自然に体に優しいメニュ−になっているような?

匠:幼児食

  朝:甘いパン
    野菜の煮たもの
    牛乳+果汁

  昼:けんちんうどん
    バナナといちごのナマクリ-ム和え
    
  おやつ:公園であいちゃんままにパンをもらう

  夜:ごはん+ふりかけ
    つぼ鯛の塩焼き
    キャベツと大根の煮たもの
    イチゴ 3粒
    

 ママ:低蛋白食事療法中

  朝:ごはん
    切干大根
 
  昼:けんちんうどん

  夜:ごはん
    大根の皮のキンピラ
    つぼ鯛の塩焼き ちょっぴり
    白菜と牛肉のすき焼き風

  白菜をすき焼き風にして煮詰まったところを食べました。
  お肉が少しでも満足感が得られます。

今日ももりもり〜。 

2005年01月31日(月) 17時54分
先週はもりもり食べる一週間でした。
今週ももりもりの予感。

匠:幼児食

  朝:納豆まき(ひきわり納豆をまきました)
    バナナ
    牛乳+リンゴ果汁

  昼:ご飯
    ホウレンソウとにんじんのカレ−風味
    みかん 1個

  おやつ:子供用ビスケット 6枚

  夜:ご飯
    おでん
     *だいこん
     *はんぺん
     *しいたけ
     *とりつくね
    牛乳+果汁

 ママ:低蛋白食事療法
    朝:味噌汁
      春雨のだし煮


    昼:春雨のカレ−


    夜:ご飯
      おでん(大根主体)

    おやつ:ゴディバのチョコ 2個
          

今日はみそ味 

2005年01月25日(火) 17時49分
最近、食事がマンネリ化してます。

匠:幼児食
  朝:ご飯
    野菜のクリ−ム煮
    みかん 1個

  昼:野菜のうどん 1/2玉
     ヨ-グルト

  おやつ:サツマイモの蒸かしたもの
       お菓子(散歩中naoちゃんからもらう)

  夜:ご飯
    なすと油揚げのダシ煮
    サトイモ他野菜汁(味噌味)
    ヨ−グルト
    


  ママ:低蛋白食事療法中

    朝:ごはん
      大根の皮のきんぴら(おかか味)
   
    昼:春雨と水菜のうどんのつもり・・・。
       大根の皮のきんぴら

    おやつ:ゴディバチョコ3粒

    夜:ごはん
      なすと油揚げのダシ煮
      大根の皮のキンピラ
    おやつ食べた分夜はあっさりです。パパにはマ−ボ−豆腐がつきます。

原始人的食事 

2005年01月20日(木) 16時18分
今日から持てるものは自分で持たせて食べてもらおうと考えています。

匠:幼児食
   朝:ご飯と焼きタラコを海苔でまいたもの
     ヨ−グルト
     みかん 1個

   海苔巻きをおいしそうにかぶりついています

   昼:うどん
     玉子焼き(しらすとほうれんそう入り)
     かぼちゃとリンゴの寒天固め
   
     かぼちゃは断固拒否でした。

   夜:カレ-ライスを予定
     ヨ-グルトと果物

嫌々!! 

2005年01月19日(水) 19時50分
最近、食べたり食べなかったりが激しい・・・。

 匠:幼児食
  朝:ご飯
    銀たらの煮付け(夕べの残り)
    ホウレンソウの卵とじ
    牛乳100CC+リンゴ果汁

  昼:そうめんを煮たもの(野菜入り)
    ヨ−グルト+キナコ

  夜:ご飯
    かぼちゃのミルク煮 まったく食べず
    カジキと大根の煮物 大根は吐き出し食べず
    ホウレンソウとシラスのお好み焼き風 口に入れては放り投げ
    
  少しでも食べてもらいたいとがんばって作ったのに・・・。
  何が気に入らないのか??
  離乳食の迷路に入り込んでしまったようです。


   ママ(低蛋白食事療法中)
    朝:ご飯
      大根のハリハリ漬
      焼きタラコ(少々)
      大根の味噌汁

    昼:春雨のそうめん風
    
    夜: ご飯
       カジキと大根の煮物(大根たくさん)
       みかん
       ホウレンソウのおひたし
    
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くされねずみ
» 久しぶりの更新 (2005年05月08日)
アイコン画像くされねずみ
» 食欲旺盛 (2005年03月13日)
アイコン画像たくみまま
» 食欲旺盛 (2005年02月24日)
アイコン画像しあ
» 食欲旺盛 (2005年02月24日)
アイコン画像たくみまま
» 匠に食べられた・・・。 (2005年02月16日)
アイコン画像kazue
» 匠に食べられた・・・。 (2005年02月15日)
アイコン画像たくみまま
» 嫌々!! (2005年01月21日)
アイコン画像kazue
» 嫌々!! (2005年01月21日)
アイコン画像たくみまま
» 原始人的食事 (2005年01月20日)
アイコン画像ゆうとママ
» 原始人的食事 (2005年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takumimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる