メイファー二日目 

2006年03月01日(水) 22時39分
今日は蚊が昨日程じゃなかったからまだよく寝れたけど、朝起きたらおなかちょーーー痛い。
死んじゃう。
なんか去年のこと思い出した。。

なんで村にいる時はいっつもおなか痛くなるんだろう??

今日はごはん当番だから午前中は市場に行ったりして、お昼食べた後はRainbow,Yanfan,Shukiとかと話してた。
なんか広東語も、普通語も、ごっちゃな上に変な言葉ばっかり覚えてる。
でも変態的な中国語ばっか使ってるおかげで(?)皆とかなり仲良くなれた気が。笑

私今回キャンプ途中参加ですでに一週間たってたけど、全然大丈夫だった。
まぁもとから心配もしてなかったけど。笑

夜はDavisに日本語教えてたらお風呂入りそびれて水が枯渇。
しかも皆いつのまにかお風呂入りずみで、私だけ、、
水を捜し求めて村の裏の井戸に行くも、Mycelが水を汲むのに失敗してにごっちゃった為、断念。
隣村まで行くのもちょっとんどくさいからどうしよーかなーなんて考えてたら、村人が家にキープしていたバケツ一杯の水をくれた!!
助かりますー!!
どうもありがとう><

それにしても毎日バケツ一杯の水だと、使い道を計算するようになる。

シャンプーを流すのにこれくらい、
リンスを流すのにこれくらい、
体を洗うのにこれくらい、、
足先は一番後回し。
最後に結構余ってたら、
「あ、今日はこんなに水が余ってるー!足もあらっちゃおっかなぁ♪」
って感じ。笑

袂花村第一天 

2006年02月28日(火) 22時28分
あー、3時くらいに寝て、しかもほこりまみれの布団で、蚊はすごいし、よく寝れなかった。

今日の午前中のワークは家の屋根作り。
作りというか、補強かな、
ひたすらセメントを作り、ぬり、作り、塗り、、、

久々に動いたなぁー
お昼たくさん食べて、気がついたら6時まで寝てた。
あいやー、ごめんなさい><

起きて太極拳友達に少し教えてもらってごはん食べて(食べてばっかり!)お風呂に行こうとしたら。
あー、今日の水は枯渇してしまいました。
この村は少し内陸だから夜になると水がなくなっちゃったりするんだよね。

そんなわけでHavy,Shima,Aya、冠、と隣村まで水をもらいに行くことに。
星がすごくきれい、、、、
オリオン座の中だけで、ふちの7個を抜いて、10個以上の星が見える。

この星空には感動!
お風呂のために隣村まで行くっていうめんどくさい行為も、一気に楽しくなる。
10分位で到着、井戸の水をくんでお風呂に行きました。

お風呂場にはトイレ代わりの壷が置いてあったんだけど、一緒にその部屋で水浴びしてた子が突然。。
え!?私いますけどー!待って待って待ってー><

あぁ、中国の子ってオープンなのね。
焦る。

夜はShimaと焚き火の前で少し話す。
Shimaはこっちに来てからやっぱり連絡が全然とれなかったらしくて、住所書いた紙を片手に広州着いてから4時間位歩いたらしい。
やっぱり、中国って、そんなもんだよね。笑

バレンタインデー 

2006年02月22日(水) 22時21分
こっちのバレンタインはどうやら男の子がすきな女の子にバラの花束をあげるのが主流らしい。
いいなぁー!

今日は広州からマオミンへ。
キキに広州駅まで送ってもらっていざ出発。
列車結構危険みたいだけど、めちゃ安い。
六時間以上の旅です。。

ていうか、前のおじさん、リンゴの芯窓から捨てないでよ、横の人は窓から捨ててるし、、

方針しだして二時間、ゴトゴト、、
眠くなる。
でも荷物とられないようにおきてなきゃいけない。
それにしても列車で寝てる中国人は皆無。
なぜ?
皆ひたすら車窓を見てる。
私も。

日本人はかわいそうな民族だ

昨日のPennyの言葉を思い出す。
日本にいると、時間に追われてしまうことが多くて、その瞬間をやりくりするのでいっぱいで、何をしたいのかも、大切なものも、わからなくなることがある。
何も考えない時間も。
こんなにのんびりするの、ひさしぶり、、


それでマオミン駅、死ぬ気でたどり着いた。
キキが7駅目くらいっていってたのに全然つかないし、途中ねちゃったし、
あれ、のりすごしたかな??
とかちょっと焦ったけど前のおじさん英語通じないし。
筆談を試みたけど白内障らしい。
がびーん
なんとか中国語を駆使して降りたはいいけど、今度は迎えに来てくれる子がいない。
電話もよくわかんないのしかおいてないから、売店のおじさんに電話してもらった。
一元、きっちりとられました。

そんなこんなで、駅からフーのバイクでマイファー村にたどりつきました!

到着 

2006年02月14日(火) 1時02分
なんとか、今Pennyの家でおちつきました。
あー、今日は久々に焦ったよ。

広州の国際空港の出口で待ち合わせしてて、どこの出口かも時間も決めてなく、まぁ会えるだろうと思ってたらPennyの姿は見当たらず。。

公衆電話を使おうとしたんだけど、使い方がわからなくてカードを入れる場所に一元コインをつまらせた。しかもコインとりだせなくなって、逃げた。笑

カードを使ってなんとかかけたんだけど、
プ、プ、プ、、
ん?これ、話中?つながってるのかすらわかんない!

あー、もう私がこの電話機を使うのは不可能。
Excuse me..
ってことで空港のカウンターのお姉さんに話したら電話までかけてくれました。

どうやら彼氏が迎えに来てくれてるらしい。

”特徴も何も聞いてない。真理って名前だけ。めちゃくちゃだよ。”

うん、確かに。笑

でもPennyは心配して空港にアナウンスを頼む電話までしてくれてたんだって。
老人か子供の迷子しか流せないって断られたみたいだけど。

まぁとにかく一安心です。
久々に会えてすごくうれしい

明日はマオミンに向かいます。
一人でたどり着けるかな??
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Nicole
» 到着 (2006年03月03日)
アイコン画像ばかこ
» 到着 (2006年02月18日)
アイコン画像たまたま
» 到着 (2006年02月15日)
アイコン画像かおかお
» 到着 (2006年02月15日)
アイコン画像よーこ☆
» 到着 (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takumi0417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる