最近の趣味

January 23 [Fri], 2009, 23:05
えいとを産んでから趣味が変わりました。
パンを焼くことに目覚めました。
なぜって?
パン屋でバイトしていたことがあるから。
それと、誕生日プレゼントにホームベーカリーを買ってもらいました。

はじめは、毎日の生活リズムから考えても
ホームベーカリーのお任せパンしか出来ませんでした。

お任せパン、かなりウマ
スーパーの食パンが買えなくなりました。

最近は、えいとのリズムを考えずに作っています。
ある時は、おんぶをして
またある時は、お母さんに押し付けて
手捏ねは無理だけど、ホームベーカリーのパン生地コースで

1次発酵までホームベーカリーがしてくれるおかげで
切って→丸めて→2次発酵→オーブン→完成
楽チンです。


たくまとメロンパンを焼きました。
親子で作れるとは思ってもみなかったです。
ホームベーカリーさまさまです。
あなた無しの生活は考えられなくなりました。

ご無沙汰しております

January 05 [Mon], 2009, 21:40
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

もう更新はしないつもりでいました。
しかし、お伝えしたい事が出来ました。

なんと

第三子を産みました。

8月に男の子を、またもや帝王切開で出産です。
今回は立会い手術です。
(妻:拒否  夫:熱望)
手術前日まで説得しましたが馬耳東風
当日とびっきりの笑顔でお見舞い&手術室入場してくれました。

看護士さん: パパはママの手をしっかり握って励ましてください。
夫: はい。(夫は無口な人です。)
妻: ・・・(心の中では「一人のほうが落ちつくのだが」と思う)

赤ちゃん出産迄、入院中の家事育児について語り合い、
何だ先生の動きが大きくなったので
「そろそろだな」と思っているときに

先生:ハイ、生まれましたよ。
夫:ハイ(瞳・キラキラ)

その時の夫の顔を見て、
「私って、一生分の亭主孝行したかも」
と、自己満足していました。

赤ちゃん退場後、夫・後追い退場。
先生たちと私で頑張って後始末のはずが・・・

私:先生、麻酔もう一本追加して。寝ても良い?
先生:良いよ。
私:大きないびきをしていました。

術後、麻酔科の先生、瞳・キラキラしながら
先生:今回気持ち良い麻酔の効き方でうれしいです。

私は先生孝行も、したのかも。

話、長くてごめんなさいね。
久しぶりのブログでどう書けば良いか考えずにしています。
それより、赤ちゃんの写真ですよね。



名前は「えいと」です。
由来は、8月生まれだから?
夫が命名したので分かりません。
でも、家族みんな気に入っています。

我が家の9番目の家族です。
とっても毎日が賑やかで楽しいですよ。

丸坊主

July 14 [Sat], 2007, 20:00
とうとうやってしまいました。
たくまの丸坊主
お父さんの2年越しの熱望に負けました。

私: たくまの髪、伸びたね。1000円の床屋に連れて行こうか?
だんな: 顔そりしてもらいたいから普通の床屋に連れて行くぞ。
私: 私、お金持っていないよ(逃げ)
だんな: 俺だって・・・
私: お父さんが「丸坊主」にするならお金出すよと言ってたっけ?
だんな: じゃあ、するか。
私: 一度しておけば。
たくま: やったー、しょ・しょ・しょじょじ

で、こんなたくまになりました。


床屋に行った6時間後には鼻水が出て
夜には風邪をひきました。
「夏風邪」ではなく、「ハゲ風邪」です

坊主のたくまを見せたくて実家に連れて行きました。
実家の母さん喜んで、服を買ってくれました。
本人熱望の「ゲキレンジャー」のジャージ?



まるでヤクザみたい。
「この服、隠そう」と思っていたのに
翌日も着ていました。
本人大喜び

家族に見せたら「パジャマ」にしてって。
「これを着て外を連れて歩きたくない。」とまで言われた。

確かに



Tシャツ(たくまとゆめ)

June 19 [Tue], 2007, 22:16
久しぶりのブログ更新

最近裁縫はしていなかったと思っていますか?
本当は、していたんです。
ブログに載せたいとは思っていましたが、
裁縫するだけで精一杯

ごめんなさいね

なにぶん、気分屋な性格で皆さんにご迷惑おかけしております。

ごめんね

さて、ご無沙汰の間何をつくったかというと・・・
私の七部袖のTシャツを2枚
私の半そでのチュニック
ゆめのスパッツを5本程
ゆめのシマシマスカート
たくまのズボン
だんなさんのTシャツ

後・・・・・・思い出せない。
頑張っていました。

今回はたくまとゆめのTシャツを紹介します。



着せてみたら思っていたよりも似合わない。

生地の購入時から間違っていたのかも。
本当は茶色の生地が欲しかったのに完売。
仕方が無く残っていたオレンジを買いました。

この子達オレンジが似合わなかったのね。
次回の色選びの教訓にしたいと思います。

先月の母の日にプレゼントを貰いました。


ありがとうたくまとゆめ
またよろしくね。

治りました

April 30 [Mon], 2007, 22:39
ご報告遅くなりましたが、治りました。
そして、前回「帯状疱疹」と書いていました病名
改めさせてください
軽い肺炎と、肺に水が溜まっていました。
病名は「胸膜炎」だそうです。
すみませんでした。

痛い痛いと毎日病院に通っていました。
「帯状疱疹」と診察されてからは、
体にブツブツ出るのを待っていました。
なかなか出てこない。

毎日痛いので座薬を入れ、やっとやっと歩いていました。
あまりにブツブツが出てこないので違う皮膚科に診てもらい
「原因不明」
と言われ、痛みをこらえながら家に帰っていました。

帯状疱疹って、ブツブツが出てこないと治療してもらえない。
私は出てこない・・・。
座薬をうち、痛みを抑えるだけの治療しかしてもらえないので
「先生、そろそろ大きい病院紹介して
私にとって、痛みの限界でした。

大きな病院に行って、すぐに肺炎と判明しました。
「水が溜まっているね。これが痛みの原因だね。
 診断書書いてあげるから、いま通院している病院の先生にあげてね。」
結局、今までの病院に戻り、治療してもらいました。

会社は10日休みました。
2月の給料は最悪でした。
2月の治療費も最悪でした。

無理のきかない体だと知り、歳を感じました。
これからは大事にします。


後厄なのかしら

February 06 [Tue], 2007, 10:06
体が痛い
先週金曜日、みぞおちから心臓付近に激痛
土曜日、あまりの痛さに負けて医者に行く(私は医者嫌い)

私 : 先生、肋骨でも折れているのかな?痛くてまっすぐ立つことも出来ません。
先生: 外傷なし、レントゲンをとる前に叩いてみるか。
私 : 叩くとは?
先生: ひざを叩くハンマーを取り出し背中を叩き始める。
私 : 先生痛いよ・・・
先生: はい。レントゲン行ってみよう。

私は肋骨が疲労骨折しているから痛いのでは?と思って医者に行ったのに
まさか叩かれるとは思わなかった。
「これで折れていたら先生に反撃してやる」と心に誓いながら
レントゲン撮影無事終了。

写真を見て

先生: ほら見てごらん。骨は折れていないよ。
私 : えっ・・・。
先生: 肺もきれいだし後考えられるのは「帯状疱疹」だね。
私 : 何?「帯状疱疹」?????
先生: 疲れやストレスから出る病気です。まっ、君は疲れでしょう。

私は確かに疲れている。

家に帰ってからみんなに「帯状疱疹」の話をしたら
私の顔を見ながら
「疲れでしょう」

・・・誰も「ストレスじゃない?」と言ってくれない・・・

ちょっと寂しい、そして痛い1日でした。

あけましておめでとうございます

January 15 [Mon], 2007, 20:40
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々のブログ更新を予定していましたが、
子供たちが年末年始に体調を崩したり、
仕事が忙しかったり、
いろいろいろいろ・・・。
今年もこんな感じのブログ更新になりそうな予感がしています。
マイペースなブログですがよろしくお願いします。

年末は子供たちがノロウイルスで大変でした。
特に、たくまは日に日に痩せていき、
点滴していました。
初めての点滴だったので記念撮影しました。

食べては吐き、下痢、腹痛。
かわいそうでした。

治ったと思ったのに
今度はのど風邪。

早く直してよね

先週末に帽子を縫いました。



あったかそうでしょ。
これでもう風邪をひかないようにしてね。

驚き

November 14 [Tue], 2006, 21:56
またまた久しぶりの更新です。
再就職してから毎日が忙しく驚きの連続でした。
やっぱり厄年・・・
後残り少ない2006年、静かに送りたいと願っています。

驚き1
10月末日、自動車の接触事故をおこしました。
私とたくまとゆめの3人でお買い物が終わり
駐車場を走っていたら、横から「ドカン」とぶつかってきました。
不幸中の幸いで3人とも怪我はありませんでしたが
車はくちゃくちゃ。
保険屋さんにお任せしていたら私が悪いという話になっていました。
なぜ・・・?
そして、3週間弱代車を乗り我慢していました。
車の修理が出来、引き取りにいって整備士さんと話をして初めて知りました。
今回の事故は無事処理完了したので車が帰ってきたと。
えっつ保険屋さんから何も結果報告がありません。
もう・・・いいや・・・言いたい事は沢山あるけれど我慢しよう。
仕方が無い、ずべては厄年だから。

驚き2
仕事帰り、途中山の中を数分走ります。
暗いので車のライトを上向きに走っていました。
前に黒くて大きな動物が走っています。
んんんんんんんんんん?
よく見ると熊だ
どうしょうと考えながらも車を走らせていました。
熊との間があと少しのところで
熊が山手に逃げていきました。
助かった。

まだまだ驚きがありますが、
今日はこの辺で。
次回更新までさようなら。

運動会

September 24 [Sun], 2006, 16:49
行事ごとが多い秋がやってきました。
私にとっては第一弾「小学校・保育所合同運動会」が9月16日に行われました。

週末台風の影響で雨の可能性がなのにやるの?
と、みんな思っていましたが、
何とか・・・というか強行突破でやっちゃいました。
途中小雨がぱらつきましたが、みんな頑張って全部遣り通しました。
えらい


保育所は午前中で終わりましたが、小学校は午後もありました。
1日通して大雨が降ることが無かったのでよかったです。

今度は9月26日の遠足だ・・・。
親は全員不参加です。
先生頑張ってね

話が変わりますが、はんこを作ってみました。
そこら辺に落ちていた板に100円ショップで買った数字をボンドでくっつけました。
「2525」→「にこにこ」
どこかに押してみたい
早く何か作りたいな。
裁断済みのだんな様のTシャツがあった!
でも、シンプル好きだからはんこを押したら怒るだろうな・・・。


タンクトップ

September 09 [Sat], 2006, 0:16
たくまとゆめのタンクトップ作りました。

よーーーく見たら、肩幅が若干違う。
でも、可愛いから許して。

ゆめは生成りにりんご模様
たくまは生成りにクジラ模様

久しぶりにおそろいで作ってあげました。
ちょこっと自己満足。
今年の夏も暑かったなぁ。



2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» ご無沙汰しております (2009年02月09日)
アイコン画像あけ
» ご無沙汰しております (2009年02月09日)
アイコン画像まゆみ
» 丸坊主 (2007年07月17日)
アイコン画像あけ
» 丸坊主 (2007年07月17日)
アイコン画像しずにゃん
» 後厄なのかしら (2007年02月07日)
アイコン画像あっち
» 後厄なのかしら (2007年02月07日)
アイコン画像まゆみ
» あけましておめでとうございます (2007年02月03日)
アイコン画像とおる(あに)
» あけましておめでとうございます (2007年02月01日)
アイコン画像しずにゃん
» あけましておめでとうございます (2007年01月30日)
アイコン画像まゆみ
» 驚き (2007年01月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/takumayume/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takumayume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる