(無題) 

January 01 [Tue], 2008, 23:46
ちょうど一年前の今

陣痛に耐えて耐えて耐えていた頃だ。

明日で娘のはじめての誕生日。

あの信じられないくらいの陣痛の辛さと生まれた時に安堵し、産声を聞き、ほやほやの真っ赤な我が子のほっぺに触れた瞬間の感動。
なんだか思い出すと興奮します。

いまは隣でイビキ(鼻づまりでね)かいて寝てる我が子よ。

明日は大好きなイチゴたくさんあげるね!

お祝いしよう

お正月だし(笑)

10ヶ月です、あと1時間で11ヶ月。 

December 01 [Sat], 2007, 22:56

久しぶりにココに来た。

しばらくやっていなかったなぁ

mixiやっていると言っても、そっちも月に2回ぐらいしか書けない。

パソコンに向かう時間がなくなってしまったのだぁ

りーちゃんのお昼寝。午前30分、午後30分〜1時間程度。

りーちゃんが眠りについたら、それ急げとばかりに家事に向かう。

離乳食の準備と大人ごはんの準備。
速攻、拭き掃除。
洗濯して干して、取り込んで。

それで精一杯の時間なのです。。。。

コーヒータイムなんてありません。
トイレさえ我慢しているし。

「ちょっとトイレ行ってくるから待っててね!」なんて声かけて立ち上がると
「行っちゃイヤ〜!!!!」とばかりに足にしがみつく
それがまた早いのなんの

私も紙おむつが必要かもしれない・・・・・・・・・・・・

まぁ、なんだかんだ、それも可愛いんだけどね

最近は宇宙人のような言葉で1日お話している りーちゃん。
韓国語とフランス語をまぜたような発音で、かなり面白い。
何お話しているつもりなんだろう、1日そんな宇宙人的なりーちゃんを見ているのは
飽きないので、そんな時間は今幸せなんだろうなぁ。

でも、二人の生活もあとわずかとなってしまった

12月3日から保育園が始まる。

私は1月から会社へ復帰するため、慣らしとして始まるのです。

こんなに可愛いのに、こんなに愛おしいのに
手元から離してしまう私は間違っているのかもしれない。
すごく、すごく、寂しいのです。

妊娠してから私たちは離れることなく生活してきたのに
(NICUに入院中は離れたけど)
24時間ずーっと一緒だったのに、離れてしまう。

先日、人生はじめて歩いた!!
ニコニコしながら私たち夫婦の前まで歩いてきたのに
私たちはテレビに夢中になっていて、気がついたらそばに歩いてきてた

ゴメン、、、、、、、見逃した。

人生はじめての一歩目、、、、、見逃した。

でも、歩いた先はパパのもとだったのはなぜですか?りーちゃん。
結構、母は凹みます。。。。

そんな成長を誰よりもはじめに見れるのが母親の特権だったのに
その特権は保育士さんへバトンタッチとなるんだね。

仕事、、、子育て、、、 どっちも大事。

そう思っていた妊娠時代の私は産休をとることにためらいはなく、
復帰する気満々だった。
子供は苦手だったし、社会に自分の存在を置いておきたかったし。

でも、こんなに我が子が愛おしい存在になるなんてね。



たむけんヘアー健在。



9ヶ月健診いってまいりました 

October 13 [Sat], 2007, 23:12

もう9ヶ月。

早いなぁ〜

健診は10ヶ月終わるまでに行く事になっていて
(すぎたら有料になる)
早速、行ってきました。

市から届いた問診を事前に記入
1つ以外はクリアして成長しているけど
どうしても、まだ反応ないことがある。

それは「人まね」。

バイバイやニギニギをしますか?と言う問いがある。

ん?????やらない・・・

健診までにやらせてみせようと、バイバイとか仕込んでみるものの
本人まったく興味なし

なんでぇ〜?????

でも、きっとそのうちやるよね

健診の結果、問題なし
よかったぁ〜、ちゃーんと無事に育ってくれてて。
何か問題あったら心臓バクバクだよ。

あの複雑に骨折した事を告げられた時みたいに
いっきに大泣きしちゃうかも。。。。。
(もう泣いてて先生困るしね

生まれた時から今のりーちゃんの成長!!

体重:(出生時)2778g(9ヶ月)7725g(思ったより軽め、あんなに大食いな娘なのに)
身長:(出生時)50cm (9ヶ月)68.5cm(9ヶ月間で18.5cmも身長伸びるなんて赤ちゃんすごすぎ!)
頭囲:(出生時)34cm (9ヶ月)44cm(10cm大きくなるってすごい)

おぉぉぉ

大きくなったじゃないの

最近は顔つきも、微妙にスッキリしてきたし
こうしてベビーからキッズになるのかな。

ママは少し寂しかったり嬉しかったり。

もう少しベビー姿を堪能していたいなぁ
焦らないでいいから、見守っているから
スクスクと育ってね


この写真:かごの中身をポイポイ出して遊ぶ(1日何度も・・・・

反省 

October 11 [Thu], 2007, 12:45

おととい、りーちゃんをイスから落としてしまいました

しかも夕飯の離乳食も喉に詰まらせてしまい、あやうく窒息気味。
真っ赤な顔になって苦しそうになり、焦りました。
急いで抱き上げて背中をバシバシ叩いたら
詰まっていた物がポロっと口から出てきて、なんとかセーフ。

あぁぁぁぁぁぁ〜、凹む

なんか育児って母親メインになっているので
旦那さんは補助的な感じなんです(って我が家だけかな)

だから責任重大というか・・・・・・・

命預かっています!!!!って感じで
生まれたての頃は神経質になりすぎて怖かった。
心配で寝れなくて、顔とか覗いていました。

でも9ヶ月にもなると慣れてくるもんです
その慣れてきた今、危ないかも。

いまは後追いも激しいし、伝い歩きでどこでもいっちゃうし、
なんでも食べちゃうし、とにかく危ない危ない。

1日が終わるもうぐったり

あ、起きちゃいましたので、ここまでにします。

9ヶ月になりました 

October 02 [Tue], 2007, 23:04


本日から9ヶ月。

早いものです。

最近は赤ちゃんらしい雰囲気から子供に成長しつつあります。
(他人からは赤ちゃん全開かもしれませんけど)

嬉しい反面、どんどん成長していくスピードについていくのがやっとで
子育てがやっとで、じっくりと見ていてあげれる余裕がなくて
せっかくの成長を見逃しそうです。

もっと、ゆっくり、のんびり大きくなってね!

最近は、歯も8本になり
ハイハイなんてずいぶん前にマスターしちゃったし、
つかまり立ちから、つかまり歩きもスイスイ。

体力と食欲だけは野生的に育っています。



元気いっぱいで、甘えん坊。

元気なりーちゃんを追いかけるのは大変。
そしてママにべったりなりーちゃんは可愛すぎる!!
でもママはご飯もトイレも出来ません

自分の時間なんてまったくなくなってしまったけど、
私と目が合うだけでニコって嬉しそうに笑ってくれるりーちゃんが
ん〜んもう、可愛いっ

このまますくすくと育ってね

痛くないのかな? 

September 14 [Fri], 2007, 12:43
いま私の娘さんはお昼寝中です。

私がキッチンに行って姿が見えなくなったから、ベビーベットの中で騒いでいたのに、いきなりシーンと静まった。

そぉ〜っと覗いてみたら寝ちゃいました。

起きてると大変なんだけど、寝てるときの寝顔見ると何度も何度も『生まれてきてくれてありがとう』といとおしい気持ちで溢れそうになります(^-^)

しかしまぁ、変な格好で寝付いてから動かず寝てます。
痛くならないのかなぁ?

あ!怪獣ちゃん、いや天使ちゃん起きたぁ〜!!

起きたら忙しいんです。

がぶりっ 

September 11 [Tue], 2007, 17:40
どんなものでもパクついています(^o^;

油断すると紙も食べちゃうし。

最近は手先を使うようになったから、まずは両手でアチコチ回して見て観察!そして最後に味見です。

興味津々な物を取り上げられた時と離乳食を食べ切った時はこの世の終わりか!ってぐらいに泣き叫びジタンダ。

こんなに精神面も成長したんだなぁ〜

今日は保育園の見学にママ友と一緒に行ってきました。今回は二ヶ所目。

前回は『私立』、今回は『市立』やっぱり違います。
なんていうのかなぁ、臨機応変に対応してもらえそうなのはやはり『私立』です。方針は自由に楽しく、家族のように名前で呼びあって過ごす。
ケンカも泥んこも気にせず遊ばせるらしいです。

今回の『市立』は市が管理しているので、質問しても市の方針次第な感じです。ただ幼稚園に近いような雰囲気。教育的な感じを受けました。

かなりタイプが違います。
あともう一ヶ所みてから決めようと思ってます。

りーちゃんが楽しくて仕方ないような保育園を探してあげなくちゃね。

もちろん安全で衛生的な所重視ですが。

どっぷり子育てにハマってるいま、果たして私は復帰できるのでしょうか(;^_^A

8ヶ月 

September 04 [Tue], 2007, 23:15
2日に8ヶ月になった。

早いものです。
ついこの前生まれたような。

でも今は自我が出てきて気に食わないと体をくねらせて怒る。

喜怒哀楽を顔や身体で表現するようになった。

そんな娘の成長を生まれた時から誰よりもそばで見続けてきた8ヶ月。

そんな生活も残り4ヶ月。
育休が終わってしまう。

社会に出ていたい思いで迷うことなく仕事を選んだ妊婦時代だけど、実際に子供を持ったら違った。

すごぉーく離れるのが淋しい。毎日そばにいて安心を与えてあげれない罪悪感もある。まだ0歳。親と離れて生活するには早すぎるのではと複雑な思いだ。

明日は保育園の見学に行く。
いったい子供たちはどんな雰囲気なんだろう。

初体験 

August 31 [Fri], 2007, 22:52
生まれて初めて電車に乗った!!もちろん、りーちゃんの事。

今日は家の中でグズグズされすぎて耐えられなくなった私はりーちゃんと外出。近所の散歩も飽きてきたこの頃(;^_^A

おもいきって横浜まで行っちゃうか!
電車で20分。

はじめはキョロキョロしてたけど私にべったりしがみついて落ち着いて、しかも寝ちゃった(^^)v

久々の電車で私もなんだか新鮮でした。

着いたらショップをウロウロして、服なんて買わないから山盛り買いたくなったけど我慢して見るだけに。
途中、オムツ替えやら授乳やらで綺麗な赤ちゃんルームのある店に移動したりで忙しかったけど楽しかった。
そして旦那さんの帰りを待ち、横浜駅で合流し一緒に帰ってきました。

電車平気じゃん♪
ヨシ!ヨシ!これから出掛けるぞぉ〜。

最近のりーちゃん 

August 18 [Sat], 2007, 23:52
最近のりーちゃん、、、

サクラキンゾウ
(漢字わかんないからカタカナで)
に見えるときあります( ̄□ ̄;)

すごい四角い輪郭です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めんちゃん
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-F1 佐藤琢磨大好き!
    ・旅行-計画大好き!
読者になる
血液型
おおざっぱなA型
住まい
生まれも育ちも新居も神奈川県の田舎の方
職業
1年間とちょっと育児休暇中
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いもあん
» 生後7ヵ月 (2007年08月03日)
アイコン画像めん
» 生後7ヵ月 (2007年08月03日)
アイコン画像いもあん
» 生後7ヵ月 (2007年08月03日)
アイコン画像めん→ぴょんさん
» 赤ちゃん教室 (2007年06月16日)
アイコン画像ぴょん
» 赤ちゃん教室 (2007年06月16日)
アイコン画像ぴょん
» 自分の時間 (2007年05月08日)
アイコン画像めん
» 自分の時間 (2007年04月27日)
アイコン画像うーこ
» 自分の時間 (2007年04月26日)
アイコン画像めん
» 遊んでね (2007年04月26日)
アイコン画像うーこ
» 遊んでね (2007年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる