決戦は土曜日 

2005年01月28日(金) 9時54分
 いよいよ明日。
XYに今の仕事を辞めることを告げる。

「自分から雇ってほしいと言っておいて今更何を言い出すんだ、無責任だ、人間がなってない、最低!」
「今言われたって辞められるわけがない。3月からの準備をしてしまっているし、どうしてくれるんだ、弁償しろ!」
「そんなことが世間で通用すると思っているのか!お前はこれからこんな調子じゃどこも雇ってくれないだろうな。」
「今まで散々恩を受けておいて、その恩を仇で返すようなことをしやがって!」
「これからどこにも就職できないように根回ししてやる!」
「ダメだ。辞めさせない。どうしても辞めるって言うのなら弁護士に相談するぞ。」

怒涛の一日 vol.1 

2005年01月15日(土) 22時52分
 今日は今までの人生の中でも5本の指に入りそうなくらい、怒ったり泣いたり不安になったりした日だった。

 まずは朝から母親の不機嫌が再発。
朝ごはんを食べていてもとてもそこにいづらくて、食欲が無くなってしまっていた。
何とか終わらせて食器を洗おうとしたら、母親が爆発。
私は母親よりも仕事のほうが大切なんだろうだとか自分のことをうっとおしいと思っているんだろうだとか、とにかく荒れまくっていた。
私はもうどうしていいのか分からなくて父親に助けを求める。
しばらくは父が私と母の間に立っていたけれど、母の方はもうどんなことがあっても折れる気配が無い。なんせ彼女は自分が一番だから。

怒涛の一日 vol.2 

2005年01月15日(土) 22時40分
 母親が荒れていたせいでその日の予定が大幅に狂ってきていた。

 今日は違う仕事が2つ入っていて、2つとも入念な準備が必要だった。
昨日は疲れて何もできなかったから、今日の朝に早起きして準備しようと思っていた。

でも、この事件が何とか一段落したのが9時すぎだった。
外に出る準備を始める時間が10時半。

時間が無い!!

現実逃避 

2005年01月14日(金) 21時39分
 仕事の研修の宿題に他の仕事の準備。
今日はやることが多すぎて徹夜必須だ。
それでもこうしてブログを打ちながら現実逃避してしまう。

 今日もいろいろと忙しい一日だった。
またまた母親の不機嫌に振り回され、かなり落ち込んだ状態で研修の準備をし、研修を受けて、それが終わったら明日の研修の準備。
そしてこれからまだまだ夜は長い・・・。

 何よりも辛いのが母親の手伝いをなかなか出来ないこと。そしてそのために彼女が不機嫌になって当り散らす。
もう、親子じゃなければこんなに悩まなくていいのに・・・とまで考えてしまう。

 私たちは離れて暮らした方がいい。絶対に。

大喧嘩 

2005年01月12日(水) 11時18分
 朝っぱらから母親と大喧嘩してしまった。

ここ数日ずっと肘を骨折した母の手伝いをしていたが、私にも仕事やら勉強やら引越の準備やらすることが山ほどあるのに、父親が全く何も動こうとはしないからイライラしていた。
母はそれが自分に向けられたものと感じてしまっていたようだ。
それが原因で彼女は私にとっては訳も分からず勝手に怒っていて、そんな母親に気を使って接するのが耐えられなくなってしまった。
それを見ていた父が私の不満を聞いて驚いたようで、バツが悪そうに掃除機をかけていた。

 でも、いつも母親に対しては思っていることを言えずに悶々と悩むことが多いから、今日みたいに大声で言いたいことをいってちょっとスッキリした。
両親にとってはハラハラしどうしだっただろうけれど。

 たまには大声で毒吐きをした方が精神衛生上いいのかも。
もちろん、誰もいないところで。

ティッシュの威力 

2005年01月05日(水) 23時55分
 うちの会社は今、顧客の数が目標数よりもかなり下回っていて、新規顧客獲得に必死になっている。
だから、今日は新規顧客獲得のため、新年からのキャンペーンを掲載したチラシにティッシュを付けて街中で配る仕事がいつもの仕事に加えて入っていた。

生まれて初めてのティッシュ配り。
知っている人に会うといやだなぁなんて考えて憂鬱な気分だった。
でも、顧客が増えなくて苦労している上司の姿を見ているから、そうは思っても頑張らないと!と自分自身で気持ちを盛り上げながら街頭に立った。

HNを変えました 

2005年01月03日(月) 13時12分
 HNをマイコからロミに変えました。

由来は手塚治虫の火の鳥のキャラクターから。
最近知ったけれど、ブラックジャックにもロミという女の子が登場してる。

火の鳥で自分の意志を貫き通して強く生きた姿に憧れたから。
自分もこんな素敵な強い女性になりたいなと思って。

でも、実は火の鳥でもブラックジャックでもロミは最後は死んでしまうんだけれど・・・。

ま、それでもゴロがいいし、自分の本名にも近い名前だし、何よりも他のサイトでこのHNを多用していたのでブログでもロミでいくことにします。

自業自得 

2005年01月03日(月) 10時00分
 昨日からお腹の調子がおかしい。

ひどい胸やけと膨満感、それに下腹が異常に張って苦しい。
昨日の餅つきから調子が悪くて、友達と会っているときもおかしかったけれど、自分だけ食べないのも相手に悪いかと思って無理して食べていた。
家に帰ってきてからも胸やけと膨満感が消えず、なかなか眠れなかった。

きっと、正月で暴食したのがいけなかったんだろう。
でも、お正月に食べるなっていう方が無理だと思う。
目の前に食べ物があったらついつい手が伸びてしまう。自業自得だ・・・。

 今日は母親とバーゲンに行こうとしていたから、どうなるか心配だった。
でも、母親も体の調子が悪いらしく、買い物は取りやめに。
バーゲンは惜しいけれど、これで体調を崩すことの方が怖い。

今日は家でおとなしくしてよう。

履歴書も書かないといけないし。

佐藤琢磨さんのCM 

2005年01月02日(日) 23時58分
 元旦からたくさん流れているホンダの新しいCM
佐藤琢磨さんがインサイトという新しい車の環境性能を謳っている。

久々に見る「動いている」琢磨さん。
やっぱり、ステキ!!

ホンダのサイトで何度も何度も見てしまった。
それに、お正月番組はあまり好きじゃないのにテレビにかじりついて各局のCMだけを見てる。こんなテレビの見方をしたのは初めてだ。
CMを見ては目がになって溜め息をつく。やられっぱなしだ。

セリフ回しが少しぎこちないけれど(女優の息子なのに・・・)、その慣れてない感じがまたいい!
昔、イチローがCMに出始めた頃、だんだんと慣れていくイチローが画面からも感じ取れてちょっと寂しい気分になったのを思い出した。

琢磨さんもそうなっていくのかな。
これからどんどんCMの仕事が入っていけば慣れていくのは当たり前なんだろうけど。

いつまでも自然体な彼でいてほしい。

人との相性 

2005年01月02日(日) 23時14分
 昼過ぎからお局社員の知り合いのお店での餅つきに誘われていた。
夜は大学時代の友達と会う約束があって、それまでは特に予定は入っていなかったから行ってみることにした。

 行ってみるとそのお店のマスターたち数人は知っていたけれど、あと10人近く知らない人たちばかり。かといって改まって自己紹介をすることもなく、そのまま誰とも話すきっかけがつかめないまま時間が過ぎるのを待っていた。
私は初対面の人はちょっと苦手。でも、お互いに歩み寄ろうとする気持ちがありさえすればそれなりに盛り上がれる。
でも、このときばかりは私がそう思っていてもみんな自分たちの世界に入ったきりで、私は場違いな気持ちでその場に佇んでいた。

苦痛・・・。早く時間が過ぎないかな・・・・。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takumaiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる