マイブーム 

September 17 [Wed], 2008, 11:49
最近我が家の二人の子はそれぞれマイブームがあります

たくちゃんですが野球がすごいブームです

最近は着る洋服もユニフォーム見るときは
メガホン持ってリストバンドして応援してます
選手の名前もたーくさん覚えてます
今朝も朝起こしたら寝ぼけながらパパに昨日の
試合結果を報告してたし

まぁみかんとしてはそんなに熱中しなくても…と思う事も
あるのですが…(なんせ選手名鑑をみてこれは誰これは誰
質問攻め)でも野球観戦大好きなばあばは喜んで
いるようなのでまぁよしとしましょう

テレビだけでなくお外でパパとキャッチボールしたりも
するようになりました
小学生になったら野球ならいたいそうです

で、コウちゃんのブームはこれ。



最近親指を上手におしゃぶりできるようになったので
チュパチュパとしています
たくちゃんは全然しなかったのですがコウちゃんは
お腹にいるときにも手首に傷ができるほどおしゃぶりしてた
のでやっぱりって感じです
みかんは自分が結構大きくなるまで指しゃぶりが
治らず嫌だったのでコウちゃんもできれば
癖にならずにいて欲しいのです

今の時期は自分の指を認識できるようになったので
指しゃぶりも成長の過程らしいのですけどね

指しゃぶりがはじまった事もあり更にコウちゃんは
あまり泣かなくなりました。二人目は手がかからないと
よく言いますがホント手がかかりません
寝るときも添い寝か指しゃぶりで寝ちゃいます
抱っこして何時間もっていう事はないです
赤ちゃんの性格にもよるとは思うけどなんか
どっしりかまえてる感じです
夜もまとめて寝てくれるようになりました

二人のマイブームはいつまで続くかなぁ

☆兄弟☆ 

September 03 [Wed], 2008, 22:13
前回も記事にしましたが最近たくちゃんはコウちゃんのお世話を
よくしてくれます。最近は寝る前にコウちゃんに本を読んであげています
いないいないばぁなどの短いのです
でも…コウちゃんは本を読んでくれているたくちゃんを見てニコニコ。
本よりもたくちゃんが気になるようです
時々は本をじーっと見てくれますが

で、本が読み終わると兄弟で顔見て二人でニコニコしてます。
最近コウちゃんはうーとかあーとか喃語を言えるようになってきたので
二人で会話してるみたいで面白いです

コウちゃんは最近おもちゃを手でつかめるようになってきました。
おもちゃをみてニコニコしたりと表情も豊かになってきました

足もだいぶ上がるようになってきたので寝返りをする準備運動中です
手も足もバタバタしてます
お口に手を入れるのも好きでよく手をチュパチュパしてます
時々上手に入らなくて怒ってますが

それと今日みたらコウちゃんの頭に白いカサカサがチラホラ…。
脂漏性湿疹で赤ちゃんにはよく見られます。
この間までおでこの上にあったのはきれいになったので
油断してました
その他の部分にたくさんありました
まぁ本人はかゆがったりしていないし膿んでるわけではないので
大丈夫なのですが
なのでお風呂に入る前にベビーオイルを塗ってふやかして
お風呂でシャンプーで洗ってくしでとかしてあげると
結構きれいにとれました

たくちゃんのときは結構ひどくなって病院で
お薬もらいましたが今回は大丈夫そうです

今コウちゃんを見ていてたくちゃんの時にどうだったかと言う事を
結構思い出せないのです。やっぱり忘れていっちゃうものなんですね。
なので今は少しでも覚えておけるようにブログに書いていこうと
思ってます

スクスク 

August 27 [Wed], 2008, 14:20
昨日でコウちゃんは2ヶ月になりました
最近はかなり表情豊かであやすとニコニコってします
睡眠もまとまってきてみかんも少し夜まとめて眠れるように
なりました

たくちゃんはすっかりいいお兄ちゃんになりました
コウちゃんが泣いてればベットのそばに行き
「お兄ちゃんがいるから大丈夫だよー」って言って
トントンしてくれています。

コウちゃんもたくちゃんの声で泣き止んだりニコニコしたり
うれしそうな声を出しているのを見ると、兄弟だなーと
うれしくなります。

コウちゃんがからでるとたくちゃんは何も言わなくても
保湿剤(お顔がカサカサするので塗ってます)とブラシを
持ってきてくれます授乳クッションを運んできてくれたり
コウちゃんのお腹にタオルかけてあげたりとホントよくお手伝いして
くれます。
最近はたくちゃんがあやしても泣き止まないと「ママーお腹すいたみたいー」
とか「ママー抱っこみたいだよー」とみかんを呼びに来てくれます

寝る前にはコウちゃんに読んであげる本をたくちゃんが選んだりもしてくれています

まだ3歳だけどされど3歳だなぁって思います。みかんやおかちゃんが
やることをよーく見てます。コウちゃんが産まれてたくちゃんも成長したなぁと
最近よく思います

今日は出産した病院のベビーマッサージに行ってきました
たくちゃんの時も行きましたがもとっても気持ちよさそうで
した。ちょうど同じ日に出産したママにも会えて楽しいひと時でした。

ベビーにとってはお風呂よりも疲れるいい運動らしくて
夜寝る前にすると寝つきがよくなるそうです
確かにうつぶせにしたり全身を使うのでいい運動だったようで、
帰ってきてからよく寝てます

で、体重も測ってきましたー。
2ヶ月で7310cです
かなり大きめです。同じ日のベビーより1キロ以上
大きかったです
でもあまり気にしないことにしましたー
体の成長も個人差があるもんね

まとめて… 

August 17 [Sun], 2008, 22:19
ご心配頂いたたくちゃんのお熱は5日間たってようやく
下がりましたということで、10日にはみかんの
お誕生日をばあば&おじおじが遊びに来てくれて
みんなでお祝いしました



このはたくちゃんリクエストイチゴケーキです。
初めて食べたお店のでしたがそんなに甘くなく
おいしかったです



おじおじにもらいました。(みかんの兄です)
私、よく友人にお兄ちゃんと仲いいねーと
言われます。異性の兄弟にしては仲いいのかな??
近くに住んでいることもあり、何かのお祝いの時には
結構一緒にお祝いします
たくちゃんはおじおじだーいすきです。
おじおじ来るとパパとは遊ばないで
(パパが一緒にあそぼーって言ってもイヤーって言うほど)
ずーっと遊んでもらっています。

12日には保育園のママ友達が遊びにきてくれました
みんな上の子は同級生で同じ保育園(全員男の子)
第二子も同級生(4月・5月・6月)なのです。
現在みんな育休中です
お昼前に集まって上の子のお迎え時間まで
ごはん食べたりしながらおしゃべりタイムです。
上の子の悩みとか下の子の話とか話題はつきません
きっと第2子も同じ保育園で5年過ごすわけで、
心強いママ友です
第2子3人並べて写真とりましたがなんともかわいかったです

16日にはたくちゃんがパパとばあばと野球を見に
東京ドームへお出かけ行く前に
心配しましたがいく頃には雨も上がりホッとしました。
前回は2回で帰ってきちゃったので今回もやや心配…。
あきないようにとみかんはお弁当を作ってたくちゃんに
持たせました大好きな梅干おにぎりとから揚げと
卵焼きとミニトマト

ドームについてからもたくちゃんの様子が心配で
何度もおかちゃんやばあばにしましたが、
今回は大丈夫だったようで、最後まで観戦してきました
大好きなラミレスがホームランを打って、生でパフォーマンスを
見ることができて大満足だったようです
お弁当も全部食べてきてくれました
ばあば&おかちゃんが食べるようにから揚げ多めに
入れておいたのですがそれも全部食べたそうです。
帰ってくるなり「すごーくおいしかったよ。ママのお弁当」
って言ってくれました。ママはうれしかったよー。

そして17日の今日、行ってきましたコストコ
前の日に寝るのが遅かったので起きたのも遅かったのですが、
連れて行ってもらいましたー
お盆最終日きっと混んでるだろうと覚悟を決めて
行きましたが駐車場もそんなに混まずに入れました。
出産後初めて行きましたー。
本日は国産鶏肉・豚肉・ピザ・ボデイーシャンプー・ジャム・
トイレットペーパーなどなどを購入しましたー。

久しぶりのお買い物かなりストレス発散ー
お肉も安かったし当分お肉買わなくてよさそうです
ボディシャンプー・ジャムもかなり大きいのでしばらーく
もちそうです

なんだかかなりまとめて更新しちゃいました
たくちゃんの風邪もすっかりよくなり、心配していた
コウちゃんへも風邪はうつらなかったようで安心してます

うれしいサプライズ 

August 07 [Thu], 2008, 23:55
今日はみかんの31歳のお誕生日でした
でも今日もたくちゃんの熱は38度5分
お熱は下がらないしお外に出られず暴れ気味のたくちゃんと
のお世話で、ヘトヘトでした

元々週末にお誕生のお祝いにみんなでご飯を食べようという事に
なっていたので今日は特別な事をする予定はなかったんです。

たくちゃんは朝起きるなり「ママーお誕生日おめでとう
って言ってくれました

で、夕方ばあばが夕飯を買ってお見舞いに来てくれました
たくちゃんも大喜びだったのでよかったー。

するとそこに宅急便が届いたのです。



急いでとったので(夕飯とコウちゃんの授乳といっぺんだったので)
全体は見えにくいのですが…花束です。
おかちゃん(最近パパと書くことが多いのですがパパのことです)
からでした
メッセージカードもついていました。

前はよくお花をおかちゃんからプレゼントされていましたが
最近はお互いお誕生日や記念日が手抜きになっていたので
久しぶりに届いたお花はうれしかったです

帰ってきたおかちゃんに聞いたところ、
「二人のお世話で大変でイライラした時お花を見てやさしい気持ちに
なってください」ということみたいです。

はい…よくわかってますね、私を。お花みて癒されます

私とおかちゃんは出会った時はみかん18歳おかちゃん20歳で
アルバイト仲間でした。付き合うようになったのは数年後ですが
知りあってからなんと13年!!ながっ
もうそんなにたったのね。
結婚してもう7年。たーくさんけんかもしてきました。
でもなんだかんだでここまでこられたのは
おかちゃんの優しさかしら

いつもはぜーったい言わないけど(みかんは素直ではないので)
家事も育児にも協力的なおかちゃんには感謝してます。
結婚前は洗濯機もまわせなかったおかちゃんですが今では
アイロンかけもみかんより上手だもんねぇ
これからも頑張ってねー

朝だけもう少し元気に起きてくれるとなんですが…







お熱 

August 06 [Wed], 2008, 13:51
一昨日の月曜日からたくちゃんお熱です
先週から鼻が少し出てたのと夜エアコンつけたり消したりは
しているけど、冷えたのかも夏風邪かな

月曜日は37度5分位で微熱だったのですが昨日は
39度まで元気はあるけど食欲が少しなかったかな。
今朝は37度5分まで下がってまあまあ元気です。
今日やっと病院へ行きお薬もらってきました。

いつもならすぐにへ行くのですが、今回はみかん一人で
コウちゃんも連れて行くのがちょっと心配で…。
病院で他の風邪をコウちゃんがもらってくるのが心配だったのです。
赤ちゃんは免疫があるからというのはママからもらった免疫だけで
ママにないものには小さくても感染してしまうという話を聞いたので…。

今日はおかちゃんが朝ゆっくりだったのでコウちゃんはお留守番

で、先生の話では風邪だそうです。お薬をもらって帰宅しました。
たくちゃんはいつも行くかかりつけの先生は大好きです。
全然嫌がらないしのど見せるのも積極的
先生が聴診器をしない時は催促するほど

でもお薬だけはだーい嫌い 
毎食ホント飲ませるのに苦労します。
薬剤師さんはチョコレートやプリン・アイスに
混ぜれば味がわからないわよー。と言うけれど
どれもたくちゃんは食べない
日ごろはチョコやアイスは食べなくてもいいかなって
思うけどこのときばかりは…。
で、牛乳に混ぜたりするのですがすぐにばれるなので
いつまでも飲まずに最後はみかんに怒られながらしぶしぶ飲む

かわいそうだと思うけど飲ませなきゃいけないし
毎回薬が出るたび憂鬱なみかんです
もちろん今日のお昼もそうでした

コウちゃんが産まれてから初めてたくちゃんは体調を崩したのですが、
ホント今回みかんは自分の分身が欲しい
思いました。たくちゃんに添い寝をしているとコウちゃんが泣くし、
コウちゃんを抱っこしているとたくちゃんがぐずるみたいな
繰り返しでした
夜は家族みんなで寝ていたのですがたくちゃんがコウちゃんの泣き声に
目を覚ましてしまったりコウちゃんに風邪がうつるのを防ぐため
みかんとコウちゃんは別の部屋に移動してます。

昼間は熱はあってもたくちゃんは元気なので遊んで欲しいし、
寝入ったコウちゃんがおもちゃの音でエーンと泣いたりって感じです。
それとなぜかに興味津々のたくちゃんしょっちゅう時間を
聞いてきます。「今何時ー」って。
それと今第2次「なんで?なんで?」ブームで
すごーく色々質問してきます。しかも答えられない
質問が多いおしゃべりできるから元気でいいのですが
ちょっと参ってしまいました
イライラしてはいけないと思いながらもまだまだ修行の足りない
みかんです

今はめずらしく二人とも寝ててつかの間の休憩です

早くたくちゃんが元気になってコウちゃんにうつらないと
いいなぁやっぱりみんなが元気が一番です

1ヶ月検診 

August 03 [Sun], 2008, 22:34
すっかりごぶさたしてます。なかなかブログを更新する時間が
とれず…。書きたいことはたくさんあるのに

それにしても毎日暑いですね産後にいることの多いみかんは
先週からたくちゃんの保育園の送迎に外にでるようになりこの暑さに
グッタリです

先週はの1ヶ月検診に行ってきましたー
たくちゃんの時は1ヶ月検診に行って周りのベビちゃんより
大きくなっててびっくりしたのです。今回もきっと他のベビちゃんより
大きそうだなぁと思ってはいましたが…、予想通りでした
今の時期大きい分にはいいのよと言われますが、なんか
改めてコウちゃんの成長ぶりにびっくりです。

      出生時 → 退院時→生後2週間→1ヶ月検診
身長 52センチ→               →57.2センチ 
体重   3248g → 3224g→ 3790g →5335g   



1ヶ月で2キロ増です小児科の先生にも
驚かれちゃいました通常1キロとか増えてれば
平均的なのかなぁ。なのですごい勢いで成長しているのです。
母乳がよく出ていると言う事で安心しましたー。
なんせが飲みながらむせちゃうくらいなので…。

最近のコウちゃんは色々なものをじーっとみたり、
笑ったりします産まれてすぐのような
新生児特有のにたーっていうのではなく、
あやすとにこってします。
新生児特有のにたーっていうのもかわいいのですが
あやして笑うともう超かわいいです。
体重が多いせいか成長早い気がします…。
たくちゃんのときは1人目で何もわからなかったので
早く大きくなってほしいと良く思っていたのですが
2人目はゆーっくり大きくなって欲しいと思うみかんです。

この間保育園の先生と話していて「2人目産んで1人目のときが
色々大変だったって2人目産んで思うよね」って言われました。
確かに…、1人目はほんと育児書見てやってました。
わからないのだから当たり前だけど
本の通り3時間おきの授乳やお風呂に入れる前に毎日
体温はかったり…、母乳の出が悪くて悩んだり…、
泣いてる赤ちゃんと泣きそうなみかん…みたいなのが
よくありました。

あの頃の私に今くらいの気持ちの余裕があればなぁって
思います。1人目の産後はマタニティブルーにもなっていた
ので生後1ヶ月位まではホントきつかったような。
でもその経験があるから今回は気持ちに余裕が
あるんだけどね
今回は生後1ヶ月になる前に病院の2週間検診や助産師さんの訪問
などがあって週1回位は誰かに相談する機会があったので、
更に気持ちが楽でした。たくちゃんのときはそんなのなかったので。
もしみかんが今回初産婦さんだったらすごく心強いと感じたと思うなー。

そして、今日はお宮参りに行って来ました
いやー暑かったただでさえ暑いのにを抱っこしていると
あつーいベビーカー忘れたみかんがいけないのですが
ご祈祷してもらってばあばたちとをして帰ってきました。
たくちゃんも今日はちょっとおしゃれして、みかんも久しぶりのスーツ
で行きました。
みんなでコウちゃんの健やかな成長をお願いしてきました

昨日は記念写真もとりに行きましたコウちゃん&たくちゃんの兄弟写真は
なかなかよくとれていました。出来上がりが楽しみです
コウちゃんはタンバリンでかなりあやされ昨日はちょっと夜泣きしてたけど




ちょっと早めの夏休み 

July 14 [Mon], 2008, 15:17
本日2個目の更新今日はコウちゃんよく寝てます

みかんが病院から退院してすぐたくちゃんとおかちゃんは二人で
お出かけしました出産にあわせておかちゃんが夏休みを
とっていたので、初めておかちゃんとたくちゃんででお出かけです。

目的は東京駅のトミカショップです。普通の電車でもちろんいけますが、
たくちゃんが新幹線に乗りたいと言うので、少しの距離ですが
大宮駅→東京駅まで新幹線に
でトミカショップでお買い物して…、予定ではこれでお昼食べて帰ってこようかなぁ
と言っていたおかちゃんですが(パパとお出かけだとずーっと抱っこなので長時間は
無理だよねぇと話していたので)
その後後楽園に移動おもちゃ王国で遊んで…その後たくちゃんが
みたいと言うので東京ドームへ
たくちゃん初ドーム



大好きなラミレスのユニフォームを買ってもらって大満足でした
でも…試合開始1時間半前くらいに入ったのでプレイボールのころはもう
飽きちゃって…2回で帰ってきちゃいました

この日朝9時〜夜7時半までお出かけしてたので疲れちゃったみたいです。
でもパパといーっぱい遊んで楽しかったようです。
おかちゃんはずーっと抱っこしてたようで帰って来てヘトヘト
お疲れ様でしたー

でもこの日野球を初めて球場でみたので、おうちでの応援にも
磨きがかかってきましたよ

楽しかったようで保育園の先生にも次の日
報告たーくさんしていたたくちゃんでした


☆ご報告☆ 

July 14 [Mon], 2008, 13:35
毎日暑いですねもう梅雨明け近いかな
ご報告遅くなりましたが、

6月26日23時52分 3248gの元気な男の子を出産しました



産まれて10分後くらいかな看護婦さんに抱っこされてます。

予定日が25日だったのですがその前日位から前駆陣痛のようなものは
あるけど朝になるとなくなってる感じでした。
26日も午前中は何も変わらず、ビデオ見たり
のんびーり過ごしてました。
夕飯の支度をしようとした15時頃破水して16時に病院へ
それでも陣痛は全くなく先生に「時間かかるかもよー。明日になるかも」
と言われました。
おかちゃんも仕事を早退して病院へ来てくれたのですが…陣痛もないため
二人でのんびりテレビ見たり夕飯を食べたりしてたのですが…、
21時頃から陣痛が始まり、その後はやっぱり二人目ということもあり、
お産の進みも速かったです。

二人目ということもありみかんも冷静でいられたのと、今回はとーっても
いい助産師さんで腰痛もちのみかんに
色々アドバイスをしてくれたりしてました
二人目もお産はもちろん痛いのですが…
たくちゃんのときは微弱陣痛→破水→陣痛促進剤→鉗子と
色々な事がありましたが今回はその時に比べるとやっぱり楽だったのかなって思います。

産まれた瞬間たくちゃんそっくりーっておかちゃんと思わず言っちゃうくらい、
たくちゃんによく似てます。コウちゃんと言いますよろしくです

お友達ママに「二人目はかわいいよ」って言われていたのですが、
やっぱり一人目のときは何もかもわからないから
こちらに余裕がなかったような気がします。
そういう点で二人目はこちらに余裕があるのですね
たくちゃんの時は自分の体も回復遅いし赤ちゃんのお世話もなれていないしで、
いっぱいいっぱいだったなぁって思います

たくちゃんの反応は…出産の夜はみかんもおかちゃんもいなく
初めてばあばと二人で寝たのでなかなか寝なく
翌日も泣いて起きたそうです。出産翌日病院に来ましたが、
赤ちゃんの事は気になってじーってみてました。みかんのお腹を見て、
「ママお腹小さくなったねー」って言ってました。
赤ちゃんをなでなでしてみたり、顔を覗き込んだりと色々してましたー。
すっかりお兄ちゃんです

無事に産まれてきてくれたコウちゃんと立ち会ってくれたおかちゃん、
お留守番してくれたたくちゃんとばあば、心配してくれたお友達、
お見舞いに来てくれたお友達みんなありがとう

出産した8時間後くらいからコウちゃんとは母子同室でした。
夜中寝てくれず、みかんもなきたくなってしまう事あったけど(経産婦なのに)
コウちゃんはオッパイもたくさん
飲んでスクスクと大きくなってます



生後2週間ですがもう4キロ近くなりました
この間の産後2週間の病院の学級で1番大きかったなぁ…。
たくちゃんよくこうやってコウちゃんをあやしてます

たくちゃんなりにみかんに甘えたいのを我慢しているようで
わがまぶりもすごいけど…でもコウちゃんにはとっても
やさしいおにいちゃんです
今はみかんはたくちゃんをかまってあげなきゃと思うのですが、
コウちゃんもまだ授乳の感覚も短く、なかなかたくちゃんの相手が
難しい所です
たくちゃんが寝る時コウちゃんが寝ていると、たくちゃんは
「ママー、ぎゅうってして」って言ってきます。コウちゃんが
起きてるときは言わないのはきっと我慢してるからですよね。
そういうところを見ているとたくちゃんえらいなぁって
思ってぎゅうぎゅう抱きしめちゃいます
でも暑くてすぐ逃げられちゃいますけど

♪ボーリング♪ 

June 24 [Tue], 2008, 23:23
週末はばあばのお誕生日だったので、みんなでお祝いしました
たくちゃんは一緒にローソクを吹き消して、みんなののイチゴ
をもらって食べてました

たくちゃんはケーキ食べないんです。イチゴに生クリームとかついているのも
あまり好きではなく、「とってー」と言いますで、イチゴのみたくさん食べて
満足気でした

夕飯の前に近くにあるボーリング場へみんなで行きました
おかちゃんが「今日はみんなでボーリングに行きたい
というので。もちろんみかんは見学ですが…

たくちゃんもボーリングデビューしました。今って14センチ位からシューズも
あるし、キッズ用のボール(5本の指が入るもの)もあるし、ガーターに
ならないように柵みたいのも出してくれるんです。
今までおかちゃんと何度かお散歩しながらボーリング場には行ったことのある
たくちゃんでしたが、ボールをもって投げるのは初めて

おかちゃんと一緒に転がしてました。すごーくゆっくりなボールだったけど
けっこう倒れてたくちゃんは喜んでいました
トータルで67ピン位たおせました
ボールを転がすのが楽しいらしく、転がすとボールの行方はまったく見ず、
笑顔で走って戻ってきてました
2ゲームやったのですが、あきずに最後まで投げてました

おかちゃん・おじおじ・ばあば・たくちゃんで2ゲームやって、
ばあばの優勝でした

楽しいひとときでした

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みかん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
読者になる
みかんと申します。2005年2月生まれのたくちゃんと2008年6月生まれのコウちゃんとおかちゃん(だんな)の4人家族です。子育て・仕事・家事と毎日があっという間に過ぎています。そんな毎日を忘れないように日々の事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる