会社についたころは疲労困憊 

June 17 [Sat], 2006, 1:13
6月15日の日記 まだまだコメント募集中です
「あなたが必要とされていると思った瞬間」

さて一週間が終わりました
今週もあっという間でした

今日は朝が大変でした

まず激しい雨
久しぶりに激しい雨でした

次に寝坊
いつも家を出ている時間に起きました
それでもシャワーを浴びて15分で出ました
髪が伸びてきてかわくのに時間がかかったので
ちょっとあせりました

第3に電車の遅延
車両点検があったらしく10分遅延

第4に殺人的混雑
東西線の一番混む時間帯なうえに
車両故障だったた殺人的に混んでました
もうねぇ・・痛い
ほんま 過去最高の辛さでした

第5に中途半端な到着
どうせ遅れるならゆっくりいけるんだけど
これがまたギリギリにつく時間だった
品川駅からも走りました

第6に 汗
暑い あせっかき&満員電車の人の多さで
大量の汗をかきました

もう研修先についたときは帰りたかった
けど研修のプロジェクトリーダー役が
そんなんじゃ班のみんなに迷惑かけるんで
30分で回復して頑張りました

それでも研修のプロジェクトはまだ遅れている
あと1週間・・ ってか3日半で終わるんだろうか



まぁそんなこんなでもうすぐお給料日ですね
そろそろ家計簿をつけようかな

昨日の卒業式・・ 

March 26 [Sun], 2006, 0:50
昨日の卒業式・・
遅刻しました

9時に家を出て予定では9時35分頃に
つく予定だったのですが昨日に限って
道がめちゃめちゃ混んでて学校についたのが
10時5分

10時から卒業式・・


はい 遅れました
最初の20分くらいは別室で見て
途中タイミングを見計らって
中に入り階段に座ってみていました

はぁ 最後にやっちまったぞぉ

4月からの部屋 

March 13 [Mon], 2006, 1:01
部屋をきめるにあたって
結局全部で12、3軒見てまわって
会社も9つ回った。

途中から同期の女の子が部屋探しに付き合ってくれて
とっても素敵なアドバイスをしてくれた

アドバイスがなかったらきっと別の部屋にしていたことだろう


・・で、



決めた家は、

東京メトロ 東西線 妙典駅 徒歩7分
家賃64000円(自己負担30000円)

⇒ 2000円downに成功 家賃 62000円

という想定より1万以上も安い部屋です

構造は25平米くらいで、
風呂トイレ別、洗面台は風呂の中で一緒

だけど・・・

鉄筋コンクリート作り
オートロック
3階建ての3階
部屋は8畳 だったので決めました

新築や築浅物件が多い中で、築14年と
ちょっと経っていますが、状態も
よかったしきれいだったのでここにしちゃいました

最後は7.8万の部屋と迷いました
親に相談したり・・

まぁけど最初は安く抑えておいてもいいかな
と思って今回は休めの部屋にしておきました。
給料が増えたら2年後か4年後に引越そう

とりあえず次は部屋をどういう配置にするかだな


----------------------------------
と、つい先日まではこれでよかったんですが、
ついつち同期の話を聞いているともう少し自分も贅沢したらよかったかな
と思ってしまいます・・

そして研修先が品川になりました
想定外です! 西葛西と内定式ではゆっていたので・・
乗り換え2回です。もっと早く言ってくれていたら西船橋に住んだのに・・
連絡をもっと迅速にやって欲しいな・・

一人暮らしに向けて・・ 

March 11 [Sat], 2006, 13:58
4月からの一人暮らしに向けてかわないといけないもの・・・


ベット
冷蔵庫
カーペット
布団
シェーバー
テーブル
プリンタ
カッターシャツ
スーツ
ネクタイ
靴下
下着
本棚

●買わなくても他で手に入るかもしれないもの
電子レンジ
皿などの食器

DVDプライヤー
テレビ
ドライヤー

●欲しいもの
ソファ



他になんかあるかなぁ?

2月21日 ガイド記録1 

February 22 [Wed], 2006, 2:57
寝る前に今日の充実したガイドの記録を・・・

先週に引き続き今日はガイドでした。
前回は3人待機して3人ともでれなかったので
今日は出れなかったときのために勉強道具を
しっかり準備していきました。

前日3時に寝たのにちゃんと7時半におきる
ほんま寝る前は次の日ちゃんと起きれるかという
不安でいっぱいです。
そしておきれたときは、無事おきれた安堵感でいっぱいです。

うちのガイドはボランティアながら、
遅刻をすると始末書です。
朝に弱い俺ですらまだまだ一度も遅刻をしていないくらいなので、
どれだけ緊張感をもっているかわかっていただけるでしょう(笑)

さて無事8時45分過ぎにつき、
9時からガイド活動スタート
9時になったらガイドを紹介してもらう
観光センターとかに電話をします。
が、今日は近鉄奈良が20分くらい通じなかったな

っというまに9時15分にいきなり電話かかってきて
ゆっきーが出て行く

その1時間後くらいにひとみcが出ていく、

おお、今日はいけるかな
と思ってたら11時半にお呼びがかかる
オーストラリア人の夫婦でした
早速、集合場所の観光センターに行くと
ちょうど同じくらいにお客様も到着されていました。
とってもフレンドリーに自己紹介
そしてその日のガイドプランを練る

2月21日 ガイド記録2 

February 22 [Wed], 2006, 2:56

おなかはすいていないということだったので
ガイド後にご飯に行くことにして、
五重塔、大仏殿、二月堂、春日大社、をJRの観光案内所で
薦められていたのでそこにいくことに

そしてそして
今日は平日!!

ってことで俺が大好きな県庁の屋上オススメってことで
連れて行くことにしました

今日の夫婦はとってもフレンドリー
日本食が大好きな話しや、前日京都でやきとりを
食べた話し、そして俺の学校の話しとか
とってもイロイロ話しをしてくれました。
そして英語がわかりやすかった!!

イギリス英語?なんかどうか聞き分けるほど俺には
能力ないけれどとってもハキハキとしゃべってくださったので
こっちもハキハキとしゃべっていました。
(いつもそのつもりなんやけどね)

まずは興福寺

南円堂、五重塔、東光堂を説明
五重塔の説明にはとても喜んでくれた
そして遷都1300年への瓦の寄贈の話しも興味深く聞いてくれた

次は県庁の屋上へ
とっても感激してくれた

ガイドの皆さん
平日は是非いってください。
二月堂とはまた違った景色のよさです

次は大仏殿へ
途中にんじんを丸呑みして苦しんでいた鹿を
助けたりしながら大仏殿w

どうやらこの夫婦は線香の匂いが好きみたいで
興福寺でも大仏殿でも線香を供えていました

大仏殿では観音+CameraでCanonの名前ができた
ってことを教えるととても驚き、そして喜んでくれました

2月21日ガイド記録 3 

February 22 [Wed], 2006, 2:53
次二月堂
まぁ順調にこなす
途中でジュースを買ってもらう

次春日大社・・
の前に手向山神社で神宮さんが
お祈りをしているところを目的
初めてでした

春日大社でも藤の話しやら
灯篭の話しで盛り上がりました。
英語のおみくじをひいていたんだけど、
イマイチよくわからんかったw
運勢はそさそうだったけどね
ちゃんとおみくじを結ぶ理由も教えておきました

その後また柿の葉すしの平宗へ
最近多い・・平宗

だって奈良のお寿司っていったら
喜んでくれるし、おいしいしね
平宗ではお寿司の盛り合わせと赤だしを食べる
めちゃ感激していた

beautiful!! などなど感激の言葉多数w
日本語でお茶を頼むのも挑戦してもらいました。

please は 〜ください
tea は お茶
excuse me は すいません
と教えて

「すいまーせん ちゃー ください」
とね
ちゃんと通じましたよw

でお茶入れてもらったり・・
その後は折り紙の話で盛り上がる

折り紙の話しついでに、日本の千羽鶴について
教える。
勝負事や友人が病気になったときに
1000羽折って贈るんだよ っていうと
とても興味深くきいてくれました

時間あったから俺の持っていたメモ帳を切って、
3人で鶴を折りました
ガイド中に折り紙をするのも初体験ですw

なんだかんだでその時間で16時20分!
あっという間に5時間たっていました
本当は春鹿とかならまち連れて行ってあげたかったんだけど、
17時まで時間がなかったのでここでおしまい

最後に変換プラグを一緒に探してあげて
ガイド終了

ほんま面白かった
久しぶりのガイドで不安もあったけど
自分の中ではとてもいいガイドができました

ガイドレコードにもとてもいいコメントを書いてくれたし、
別れ際に、「イギリスにきたときは是非連絡を!」
ともいってもらったのが嬉しかったな

さてさて ガイドもあと6回・・
一回一回が貴重だな

まだいってないところもチャレンジしていきたいものです・・


感謝の意 

February 16 [Thu], 2006, 0:58


とにもかくにも
指導してくださった教授、助教授、助手の先生方
サポートしてくださった秘書さん、事務の方々、
研究室の先輩、同期、後輩、朝日放送の社員の方々、
友人、そして家族、一区切りつきました。
ありがとうございました。

そして、論文の最後に謝辞としてできる限り
名前を載せさせていただきました。
謝辞だけで2ページくらいになりました。
結構時間かかりました
だけど字として残すことで感謝の意を示したかったので
書かせていただきました。

ありがとうございました。

あとは結果をまつだけです。

とりあえず・・・ 

February 16 [Thu], 2006, 0:56
修士論文発表終わりました
実はこの発表は学外にもネット中継されていたので
みんなに見てもらえることは可能だったのですが、
つたない発表をみせるのもあれなんでだまってました

今日は4時間寝て8時におきて学校へ
いって、レスキュースライドや発表練習をちょっとして
会場のL2教室へ

今日はうちの研究室M2のほとんどが発表なので
ずっとL2にいました。

が・・ やっぱさすが修士論文発表
ツッコミが厳しい

俺からすると結果もあって頑張りを見てきた
M2の友人が結構玉砕されていくのを見てガクガクブルブル

午後に入って俺の前に二人研究室の無線班が発表して
2時半からでした。

いやぁ ほんま 緊張して玉砕しました
まず

1.マイクもたずに地声はってしゃべってました
2.ポインタ震えてました
3.練習では21分かかっていたのに発表は17分で終わりました
(制限時間は20分)
4.発表中副指導教官を寝かせてしまうつまらん発表内容でした
5.質問に何一つうまい返しができませんでした
6.質問された内容に対してまったく筋違いの回答をして笑われました
7.これじゃあやった意味ないねーといわれました

はぁ きつーーーーー

一方で20分の発表で色々な研究の穴を見つける
教授、助教授、助手の先生方はやっぱりすごいな
と思いました。
やっぱりそれで飯を食ってるだけあって、
プロでした。
そして俺はまだまだ甘ちゃんでした。
いや 気づいてたけど

さぁ 今後どうなるんでしょう
ちゃんと合格の判子はもらえるのでしょうか

今日の出来だと・・・ もう一年といわれても
仕方ないなー (笑)

けどまぁ前を向くしかないので今までできなかったこと

1.家探し
2.会社の入社前研修
3.卒業旅行の計画
4.ためているガイド
5.おばあちゃん孝行
6.犬孝行

などなど色々こなしていきます。

ほんまは今日早速夜行バスで東京にいくつもりだったのですが、
眠くて、疲れて大学の友人とラーメンを食べに行って終わりました


明日です 

February 14 [Tue], 2006, 19:19
明日は研究発表です。
副指導教官はなかなかの強敵です
なおかつ結果がなく調査研究なので厳しいこといわれそうです。
先生の機嫌がいいことを祈りつつ・・

けどまぁ30分
というか質問の10分を耐えたら・・

頑張ろう

頑張ろう

明るく分かりやすい説明ができたらいいんやけどなぁ


そうそう 手直ししたら修士論文102ページになっちゃった
3桁w
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像もえ
» 昨日の卒業式・・ (2006年03月26日)
アイコン画像**みぃ**
» 初勝利 (2005年12月31日)
アイコン画像くりり
» 最後の最後で・・ (2005年12月27日)
アイコン画像TAKU > mizmiz
» 好みのタイプバトン (2005年12月22日)
アイコン画像mizmiz
» 好みのタイプバトン (2005年12月22日)
アイコン画像TAKU > tachibana
» 宣言1日目 (2005年11月29日)
アイコン画像tachibana
» 宣言1日目 (2005年11月29日)
アイコン画像tomorimo
» 約束! (2005年11月29日)
アイコン画像TAKU > tachibana
» 約束! (2005年11月28日)
アイコン画像tachibana
» 今年一番聞いている曲 (2005年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takuchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる