銭湯! 

October 10 [Wed], 2007, 10:23
昔は毎週の様に通ってました、銭湯
日曜の夜になると父と弟と三人でね
幼稚園の頃から通い始めて
高校に入るまで、ホント毎週のように

高校生になると部活も本格的になって
日曜日も遠征に行っちゃってりで
それまでがウソみたいに、全く行かなくなっちゃいまして…

それが今日、父も家にいて自分とのタイミングばっちりで
よし、久しぶりに行っちゃう?みたいになりまして
ホントすげぇ久しぶりに父と銭湯へ

で、自分は全然覚えてなんだけど
父から聞いた、オレの幼稚園時代の銭湯での話。

銭湯ってのは公衆の場であるわけで
いろんな方が汗を流しに来てる訳です。
今でこそ若い人は結構入れ墨入ってる人多いけど
昔はそれこそ、893部隊の方ぐらいしか入れてなくて
いわゆるファッショナブルな墨ではなくて
ヤクザブルな墨が入ってる方が結構来てるんですよ。

で、そんなこと幼稚園児は知る由もがな、興味はただ一つ
なんで背中に絵が描いてあるの?竜がいるの?

そんで直球勝負の幼稚園児は大声で父に質問。
「ねぇなんであのおじちゃん、背中に絵が描いてあるの?」
と、そのおじちゃんを指差して。
さすが銭湯。園児の声は響き渡って、さらに抜群のエコー
固まる父ちゃん。てか、オレ以外固まっただろうな…

でもそんな園児の素朴な疑問に優しく答えてくれるおじちゃん。
「ん、おじちゃんはな、竜の絵が好きなんだよ」
そっか、おじちゃんは竜の絵が好きなんだ。園児、納得。
風呂からあがった後、オレは竜のおじちゃんに
コーヒー牛乳おごってもらったらしい。うん。

それにしても、父ちゃんは本気で焦ったらしいっす。
超高速で脳が回転して、マジいろいろ考えたらしいっす。
いろいろってなに!?

いやぁしかし子供ってカワイイですね

ひさびさ・・・ 

July 16 [Mon], 2007, 14:12
久しぶりの日記ですな。

去年の夏にダイビングのライセンス取ったんだけど
何だかんだで、あんまり潜って無かったんだけど
今年も段々暑くなってきたら段々潜りたくなってきて
先週は伊豆に潜りに行ってまいりました

やっぱり楽しいってのが一番の感想!
海の中でポッカリ浮かんで魚を眺めて
何も考えないで4本潜って楽しんで
あぁやっぱりたくさん潜りたいなと改めて

不思議なもんで
たくさん遊んだ後の仕事はそんな嫌じゃなく
よっぽど、何にもしないで過ごした週末の方が
次の日から始まる仕事を考えると気が沈んでるもんだ。

なんでだか
さぁまた明日から頑張るかって感じっす

とにかく今回の伊豆ダイビングは
今年はたくさん潜ろうと決意をする機会になりました!

ちなみに僕は
海底から水面を眺めるのが大好きです
あれは、たまらなく気持ちいいもんです、はい

赤ちゃんポスト 

April 06 [Fri], 2007, 20:08
まぁネーミングが微妙なんだけど
個人的には凄い興味深いっす。

内容はですね
親が赤ちゃんは産んだものの
色んな事情で育てられないから
病院が設置した「ポスト」に赤ちゃんを入れて
変わりに育ててもらおうという仕組み。

こうやって単純に書くと
そりゃアウトでしょって感じだけど
色んな側面があるみたいで。

まず、病院が設置するって事は
当然、公の機関(今回は熊本市役所)から
ゴーサインが出てるって事。
熊本市は日本初の許可をしたんだけど
国は嫌がってます。
総理大臣も抵抗を感じると言ってます。

ただ、まぁ極めて微妙なんだけど
法律的には「ポスト」は法には触れてなくて
結果として設置は出来るようで・・・

確かに育児放棄をして
捨て子っていうマイナスなイメージが強いけど
やっぱり家庭の色んな事情なんかで
育てるのが辛い親もいて、産み捨てや
餓死させられたり虐待されちゃうよりは
こういう形で命を救うという側面が
赤ちゃんポスト設置の大切な部分みたい。

自分も法律の仕事に関わってて思うんだけど
法律ってマニュアルみたいなもんで
あんまり応用が効かないというか
感情みたいなものは反映されづらくて
法に触れないから設置できるのかって感じもするし
自分で選べない赤ちゃんを助けてあげるには
赤ちゃんポスト設置も必要なのかもと思うし・・・

産むって事はその時点で責任ができるんだから
産んだんだったら責任放棄するなって思うけど
それは、お腹に命が宿ることを実感できない
男の自分の勝手な言い分だとも思うしね。

ちなみに
匿名で赤ちゃんを預けることが出来るので
親の身元がわからず、赤ちゃんに名前が無い時は
熊本市長が名前を決めてあげるらしい。
ってか、苗字はどうするんだ?!
市長の苗字になるんだろうか・・・

色々と考えさせられる話題です。

プラスマイナス 

March 08 [Thu], 2007, 13:31
それ自体はすごく好きなんだけど
何だかマイナスの要素があって
台無しになっちゃう事ってありませんか?

例えば
・生ぬるいビール
・途中から見る映画
・小さな音で聴くロック
・嫌いな芸人が出てる深夜番組
・雨の日のドライブ・ツーリング
・楽天にいる田中君  
などなど、こんな感じでさ。

で、この前
新しい事例を発見。

・気を遣う飲み会

これはイヤだったな、マジで
せっかく飲んで楽しいのに
気を遣ったり暴言はかれたりで
一気に酔いが醒めたり・・

なんでも楽しくやりたいよね〜

たまには 

February 13 [Tue], 2007, 20:06
たまには
まじめな日記をということで、堅苦しいけど
考えてみる必要があるんじゃないかと
死刑について書いてみましょ。

って、いきなり重たいけど
そんな難しい話じゃなくて。

よく殺人事件の裁判で
死刑か無期懲役かで争って
お互い納得いかないってニュースでやってますよね。
それもそのはずで
死刑と無期懲役はスゴイ差がある訳です、実際は。

死刑は当然、殺されてしまうので
もう社会復帰はありえません。
でも、無期懲役は
社会復帰の可能性がある刑罰なんですな。

無期懲役って名前からして
一生刑務所にいる感じがするけど
実は社会に出てこられる可能性がある刑罰。

今の裁判所の基準だと
一人殺した場合だと死刑になる可能性は
ほとんど無い状況です。

ということは
極端で片寄った言い方だけど
人を殺したって刑務所の中でいい子ちゃんしてれば
まぁそれでも20年間は刑務所で過ごすだろうけど
無期懲役の犯人ならば
模範囚として認められれば
社会に出てくる可能性があるわけです。
いわゆる仮釈放で制限された立場ではあるけどね。

それでも遺族の立場からすれば
大事な人を殺されて苦しんでるのに
その犯人が社会復帰の可能性があるわけだから
それだけでとても辛いこと。
無期懲役じゃなくて死刑を望むのは
簡単に言えることじゃないけど
とてもわかる気がします。

で、よく問題になるのが
死刑はホントに必要かって話。

個人的には、
死刑は必要だと思ってます。

それは、別に
悪い人は殺した方がいいってことじゃなくて
「どうせ人を殺したって死刑が無いから」って
社会がそんな雰囲気になることは無いだろうけど
犯罪を防止するって側面で抑制的な面もあるだろうし
さっき書いたように
人を殺した人が社会に出てきて側にいるかと思うと
そりゃやっぱ怖いです。

問題は
死刑と無期懲役のギャップで
極端に言えば死か社会復帰の可能性かが現状。

で、世界には
死刑と無期懲役のギャップを埋めるべく
絶対的終身刑って刑がありまして
要するに、どんなに刑務所でお利口ちゃんでも
絶対に出てこられなくて一生刑務所の中。

死刑を廃止する代替策で
絶対的終身刑を採用する国が多いみたいです。

日本は絶対的終身刑を採用してません。
だから死刑か無期懲役かで
激しく争っているわけです。

ここから先は感情論じゃないけど
意見とか感情の面もあるから微妙だけど
人を殺しちゃいけないって法律で決まってるのに
その法律で人を殺す死刑を認めてる側面や
じゃあ死刑が無くなったら
大切な人を殺された遺族の
犯人を死刑で裁けたらのせめてもの気持ちの側面や
簡単では無い事は確かですよね。

なんだかダラダラ訳わからないけど
結構他人事じゃない気がするんですよ。

僕たちが裁判に参加する裁判員制度も
平成21年から始まるわけだし
そこでは殺人事件も扱う訳だし。
実際自分が関わったら
こいつは悪い奴だから死刑でいいよって
そんな感じにはならないと思うしね。

もしかしたら自分の意見で
その犯人が死刑で殺される可能性だってあるわけで。

まぁ極端だったけど
ちょっと考えてみてもと思ったわけです

ヒゲ 

January 11 [Thu], 2007, 19:11

写真の通りヒゲを伸ばしてみたんだけど
いかんせん、体毛が濃くないもんで
一ヶ月以上伸ばしっぱなしでも
ご覧のようにかっこ悪くて
弱弱しいヒゲにしかなりません

ボクと同じで体毛が薄い人はわかると思うけど
憧れるんですな、ヒゲに
かっこ悪くなるのはわかってるんだけど
それでもヒゲに憧れるわけよ。
自分に無いものを求めるわけよ

で、実際にかっこ悪いから
「ダサい」とか「似合わない」とか
「影かと思った」とか言われるわけで

わかりましたよ、確かに似合いません!
ということで、お別れの前にパシャリと。

ヒゲが似合う男になりたい・・・

言葉 

December 26 [Tue], 2006, 9:23
言葉にすると
「形」として相手に届きます。

いい事も。

悪い事も。

時にそれは
相手を大きく幸せにするし

時にそれは
相手を大きく傷つけます。

言葉は
形になって相手に届きます。

いい事も。

悪い事も。

好きか嫌いかは別として 

December 21 [Thu], 2006, 17:22
昨日は亀田君の世界防衛戦があった訳で。

まぁタイトルの通り
彼の事を好きか嫌いかは別として
大したもんだなぁと彼を見てて思うわけ。

職業的に注目浴びたり
バッシングされるのはしょうがないだろうけど
さすがに8月の世界戦に勝ってからの
亀田批判はヒドイなぁと思ってたのよ。

実際に八百長があったかなんて知らないけど
本人が八百長を望んでたかって考えたら
当然答えはNOだろうから。

本気でスポーツやった人や
そういう人に関わった人間ならわかると思うけど
本気で取り組んでる人間に
八百長か!?なんて聞けるか〜?聞けないぜぇ。
ってか本人がそんなこと望んでないことがわかるから
そもそも、そんな事を考えること自体がおかしい。

デビューから負けなしで
トントン拍子で出世してるから
僕たちの感覚もマヒしちゃってるけど
8月に彼が戦った試合は世界戦なわけですよ。
世界一を目指した試合だったわけよ。

当たり前だけど
生半可な努力と苦労じゃ世界はとれない訳で
うちらの想像を絶する努力をしてる、間違いなく。
ボクなんか学年一、いやいや
クラスで一番にもなったこと無いよ、マジで。

で、努力が実って世界一になったのに
例の疑惑の判定でスッキリしない。

誰だってさ
自分を信じて全力で取り組んで
形になって実った事を否定されたらさ
いい気分なわけないよなぁ。辛いよなぁ。
努力を評価もされないで
みんなで疑惑の判定扱いだもん。

間違いなく自分よりも努力してない人間に
しかもボクシングの採点の方法も大して知らない人間に
努力をさて置いて、疑惑だけで批判されてんだもん。
普通の人間だったらクサるし潰れるよ。

しかも亀田君はあんな感じだから忘れがちだけど
二十歳になったばっかりだからね。

ボクが二十歳の頃は
あんなしっかりした目標もなかったし
二十歳の頃に、努力した自分をあんな形で否定されたら
完全に潰れてたと思うさ、ホントに。

なんか一般的な
世間がするスポーツ選手に対する批判を超えて
人間批判じゃないけど
いい大人が二十歳の子に対してする限度を
超えてたんじゃないかな〜って。

試合の後に泣いてたじゃん、彼。
辛かったんだろうね、この4ヶ月。
そんで今回はしっかり結果出したんだから
大したもんだと思うわけです。

出る杭は打たれるっていうけど
出過ぎれば打たれなくなるわけで
初めは新庄だって叩かれてたんだから。

これからも亀田君には
ゴーマイウェイで続けて欲しいもんです。

流行に、、、 

December 17 [Sun], 2006, 22:41
弟が流行にのりました。

嬉しくありません


だって、、、



ノロウィルスの流行にのったんだもの・・・

近づくんじゃない

家族から隔離されてます、弟は・・・

高校時代 

December 15 [Fri], 2006, 22:38
金曜の夜は
高校時代の部活の友達&後輩と
新宿で忘年会でした

何だかんだで年に2回ほど集まってて
今回も年末恒例の飲み会

まさしく高校時代同じ釜の飯を食った仲で
何年経っても当時の思い出を肴に
何杯でもいけちゃう感じで毎回盛り上がります

それにしても、、、
当たり前といっちゃ当たり前なんだけど
当時ジャージ姿で走り回ってた連中が
スーツ着て集合するすると

妙に切ない・・・

しょうがない、うちらは既に26歳、、、

ってか
この歳で誰も結婚してないし
そんな話もないぞ、誰も。
まぁ類は友を呼ぶって言うからなぁ

さて、誰が最初におめでたい話をもってくるやら。
電撃発表を期待してます
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» 誕生日! (2013年09月15日)
アイコン画像ヒロ
» ビーチラグビー (2006年07月21日)
アイコン画像管理人T
» ビーチラグビー (2006年07月20日)
アイコン画像ヒロ
» ビーチラグビー (2006年07月19日)
アイコン画像管理人T
» ビーチラグビー (2006年07月19日)
アイコン画像ヒロ
» ビーチラグビー (2006年07月19日)
アイコン画像たけもと
» 明日は祭日! (2006年03月23日)
アイコン画像たけもと
» スタジオ (2006年03月23日)
アイコン画像管理人T
» スタジオ (2006年03月22日)
アイコン画像管理人T
» 明日は祭日! (2006年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taku1008
読者になる
Yapme!一覧
読者になる