マグカップ 

December 13 [Wed], 2017, 20:43
ムーミンの絵柄のあずき色のマグカップを買いました。一度、見つけた時は、今のマグカップで我慢しようと思って買わなかったんだけど、別のお店にポットを買いに行った時、そこでまた見つけたので、やっぱり買いました。色も赤っぽいのでラッキーカラーだし、絵も可愛くてお気に入りになりそうです。木のコースターも付いていて便利だよ。昨夜は、ばあちゃんの弟さん、まっちゃんの叔父さんにあたる人に電話をかけました。電話の向こうで、元気な声が聞こえてきました。久しぶりの叔父さんの声、懐かしかったです。叔父さん、長生きしてくださいね。




iPhoneから送信

山茶花 

December 12 [Tue], 2017, 20:49
今日も雪のちらつく寒い一日でした。そんな中、元気なのは、我が家の赤い山茶花です。冬が好きなんだろうね。寒くても凛としてたのもしい花です。春は白いツツジを愛で、冬は赤い山茶花を楽しめるようにしてくださった庭師さんに感謝です。今夜は、仕事場の忘年会でした。白くまさんも来てくれました。仕事で疲れているのにありがとう。仕事場を今年も支えてくれてありがとう。来年もよろしくお願いしますよ。美味しい料理に満足、満腹の夜です。




iPhoneから送信

冬ごもり 

December 11 [Mon], 2017, 21:55
今日は風も強く、雪の舞う寒い一日でした。戸外で育てていた観葉植物も全員お家に避難しました。以前新見から持って帰ったじいちゃんのランの鉢もここで、冬を越します。今年は、花が咲かなかったけど、葉っぱは元気なので来年に期待したいと思います。今週末には、大事な行事があります。とどこおりなくすみますように祈っています。ありがてえ、ありがてえと感謝で過ごそうね。




iPhoneから送信

かぼちゃ 

December 10 [Sun], 2017, 20:12
アスパルに行ったら大きなかぼちゃを売っていました。かぼちゃの皮に、22日の冬至の日まで飾っておくと、熟成して美味しくなりますと説明書がついていました。さっそく、冬至まで玄関に飾っておくことにしました。冬至が楽しみです。今日は、日曜日だったけど、白くまさんはお昼前から夕方まで会に出席してました。ご苦労様。疲れているのに、帰ってから、午前中に魚屋さんで買って来たカツオと鯵を白くまさんが、さばいてくれたので、美味しいお刺身が夕食に食べれました。ありがとう。新鮮な魚が食べられ幸せなまっちゃんです。寒いけどいい日曜日でした。 明日から、又頑張りまーす。




iPhoneから送信

バナナブレッド 

December 09 [Sat], 2017, 21:10
今日は、アメリカにいるとき時々作ってたバナナブレッドを作ってみました。レシピを見ながらなんとか出来上がり。中はしっとりしてたけど、外側は焼けすぎて硬くなりました。改良の余地があるまっちゃんのバナナブレッドです。食べてみると、甘さ控え目な素朴な味でした。食べてくれてありがとう。今週は、雪が舞う日もある寒い一週間でした。インフルエンザも流行してきました。みんな、気をつけて過ごしてね。




iPhoneから送信

カセットガスストーブ 

December 08 [Fri], 2017, 20:08
白くまさんが出して来てくれたカセットガスストーブ。カセットコンロのストーブタイプという感じです。小さくてどこにでも持ち運びができて、災害などで、電気もガスもこない時、このストーブは、重宝することと思います。白くまさんの発想は、素晴らしいですよね。今日は、早朝から雪おこしの雷がなっていました。明日は雪が降り寒さも厳しくなってくるみたい。カセットガスストーブの出番が多くなりそうです。




iPhoneから送信

パン 

December 07 [Thu], 2017, 20:41
久しぶりにポンパドールのパン屋さんに行ってみたら、クリスマスのこの季節限定のパンが売られていました。ふわふわもっちりした生地にまわりに粉砂糖がまぶしてあって、まっちゃんお気に入りのパンの一つです。さっそく買って帰りました。明日の朝、食べるのが楽しみです。白くまさんが、倉吉まで仕事で行った帰りに、大きなカニを買って来てくれました。夕食に二人でいただきました。一人1匹半のカニを食べ満足、幸せなまっちゃんです。ごちそうさま。ありがとう。




iPhoneから送信

お弁当 

December 06 [Wed], 2017, 18:56
今日は、ハンバーグ、イカと玉ねぎ、ピーマンのカレー炒め、ほうれん草入り卵焼き、しらたきと竹輪の炒め煮、ピリ辛高菜を添えて出来上がり。台所は、足元が寒いだろうと白くまさんが、携帯用のガスストーブを出してきてくれて、大助かり。ありがとう。今日の午後は、水道の水漏れ調査に来られ、寒い中1時過ぎから、五時前まで仕事をされて帰られました。コツコツと地道なお仕事。縁の下の力持ちさんです。ご苦労様でした。




iPhoneから送信

初雪 

December 05 [Tue], 2017, 20:48
天気予報どおり、今日は初雪が降りました。積もるほどではなく、チラチラしただけだったけど、なんだか少しテンション上がったまっちゃんです。山が育ちなので、夜のうちにしんしんと降った雪の朝、急いで起きてみると一面の銀世界、長靴をはいて、誰も歩いてない雪の上に足あとをつけて遊んでた。寒さなんか気にならなかったよ。まっちゃんの小さい頃の雪の思い出でした。我が家のけやきの木、葉っぱがきれいに落ちてしまいました。寒いそうだけどもう春の準備をしているに違いない。




iPhoneから送信

紅葉 

December 04 [Mon], 2017, 21:27
我が家のもみじの紅葉が今年は素晴らしく見事です。年によって色づき方が違うんですよね。家にいて、紅葉狩ができて喜んでるまっちゃんです。これは、昨日撮った写真。今日は、雨降りの1日でした。明日は、雪が降るかもしれないとか、コロコロ変わる山陰の天気です。インフルエンザも流行し始めましたよ。皆んな、気をつけて過ごしてね。大丈夫、大丈夫、こんこん。




iPhoneから送信
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:マロンおばさん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
最新コメント
アイコン画像しろくま
» カレー (2014年10月01日)
アイコン画像妹一家
» ドリンク (2013年11月11日)
アイコン画像
»  (2013年01月24日)
アイコン画像
» 残念でした。 (2012年08月31日)
アイコン画像
» 卒業式 (2012年03月26日)
アイコン画像
» 日曜日 (2012年03月18日)
アイコン画像
» にいみ (2011年10月23日)
アイコン画像まり
» だし巻き卵 (2011年10月17日)
アイコン画像
» 敬老の日 (2011年09月19日)
アイコン画像続・妹
» お見送り (2011年08月21日)
Yapme!一覧
読者になる