あなたが「これは人生の役に立った」と思うアルバイトは?「1位 飲食店:クレームで失敗を学んだ」

August 17 [Thu], 2017, 17:46




(マイナビウーマン)



皆さんは、これまでにやったアルバイトの仕事の中で「これは人生の役に立った」と思うものはありますか? 今回は、読者の皆さんに、こうした人生の役に立った、身になったというアルバイトを聞いてみました。



■人と触れ合うアルバイトがいい経験になっている


Q..今まで経験したアルバイトの中で、人生の役に立ったなあと思うものはありますか?


はい……247人(36.0%)
いいえ……440人(64.0%)


247人が「役に立った」と思うアルバイトがあるとのことです。では、そのアルバイトはどんなものだったのでしょうか? 聞いてみたところ、ベスト5は以下のようになりました。



第1位 飲食店……34人
?優先順位を考えながら仕事をしたり、周りの人との連携がうまく取れると仕事がうまく回ることを学びました。(22歳女性/学生/その他)
?幅広い年齢のお客様と出会い、クレームで失敗を学んだ。また普段出会えない年の離れたバイト仲間と出会い、人との接し方も学べたし、芸達者にもなった気がする。(30歳女性/食品?飲料/販売職?サービス系)
?アルバイトなのに新人の教育や接客方法について本社で数時間にわたる研修を全員受けなくてはいけない会社だったので、働く意義や人との接し方まで学べた気がする。(23歳女性/マスコナイキ エアマックス-バスケットボール?広告/事務系専門職)


レストランなど、飲食店のアルバイトが人生の役に立ったという回答が一番多く寄せられました。接客の基本や、効率的な動き方などを主に学んだという意見が目立ちました。



第2位 塾講師……23人
?相手に分かりやすく伝えようとする意識と技術が身に付き、研究内容を文系の方に説明する際に役立った。(25歳男性/学生/その他)
?個別指導の塾で自分の生徒が固定されていないから、次の先生に分かりやすいような日報を書いたり、使った教材の整理をしたり、次の人のことを考えて行動することが身に付いた。(26歳女性/運輸?倉庫/秘書?アシスタント職)
?難しいことを簡単に説明するには、自分が人の何倍も理解を深めることが必要だということを学びました。研究報告をする際にも、このことを常に頭に置いています。(21歳女性/アパレル?繊維/その他)


次に多かったのは塾講師でした。人に何かを教えるのは本当に難しいものですし、それを学ぶことができたのは大きかったようです。


第3位 家庭教師……15人
?子供だけではなく子供の親とも接することができていい人生経験になった。(35歳男性/電機/技術職)
?人に教える難しさを知りました。自分が知っていれば教えられるというものではないということです。(28歳女性/ソフトウェア/その他)



こちらも2位の塾講師と同じく、人に教える難しさやそのアプローチを学べたという理由が多かったですね。


第4位 書店員……9人
?普段だったら絶対知らないような本があることを知った。今でも本屋で何時間でも時間がつぶせる。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)
?自分の興味がない雑誌などにも触れることができ知識が広がった。(33歳女性/団体?公益法人?官公庁/事務系専門職)


回答のほとんどが、プライベートでは触れないような雑誌を扱う場合もあるようで、それがきっかけで広い知識を身に付けることができたというものでした。


第5位 アパレル販売……8人
?センスを磨けた。(29歳女性/学校?教育関連/専門職)
?ある程度の礼儀、言葉遣いとハキハキ感。(22歳男性/学生/その他)


第5位は「アパレル」のお仕事ということでした。服装のセンスは重要な要素ですし、習得できたのは大きいですよね。


職種と理由はこのようになりました。やはり人と接する仕事は、さまざまなことを学べるようですね。


これを読んでいる皆さんは、これまでに経験したアルバイトの中で「役に立った」というものはありますか? またそれはどんなアルバイトでしたか?



※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数687件。19歳〜76歳の社会人男女)


(貫井康徳@dcp)