お引越し

January 07 [Wed], 2009, 14:55
ブログをお引越ししました。

http://takmao.blog67.fc2.com/


パスワードは私の誕生日4桁です。
多分私の誕生日を知らない人はこのブログを読んでないしね。
私の誕生日がわからない人はメールしてちょ、携帯に。
もしくは知ってそうな人に聞いてください

New Family

January 02 [Fri], 2009, 22:51
先月、弟宅にNew Familyが仲間入りしました。
ハヤくんです。

私は産まれた時に病院に会いに行ったけど、
タクマオはハヤくんに会うのは初めて。
タクマは朝からとても楽しみにしてました。

私達が到着してから2時間後、ハヤくんはようやくお目ざめ。

タクマオはそれはそれは興味津々!

タクマは「かわい〜、かわいい〜☆\^o^/」連発。
マオは満面の笑みでハイローチェアを一生懸命覗き込んでいました。

ハヤくんのお姉ちゃん、アイちゃんがハヤくんを抱っこしてると、我も我もと手を差し出す二人。

う〜ん、怖いっ(>_<)

タクマはソファーに座らせて膝の上にハヤくんを乗せてもらいました。
マオは触るだけ。

オムツを替えようとすればワラワラとちびっ子達が集まってきて、
まさにみんなのオモチャ。

マオは生まれてから1年9ヶ月、親戚のちびっ子たちの中で末席でしたが、ついに脱出。

すっかり大きくなって、赤ちゃんの面影もなくなったマオ。
これからはハヤくんの成長も楽しみです♪
元気に大きくなってね☆



ついでに…

最近ますます口が達者になってきたマオ。
パパに無理矢理チュウされると、私のもとに飛んできて
「ママ〜パパがチューした〜、や〜だ〜」
とか

食事中、
マオ「パパ、おいしい?」
パパ「おいしいよ」
マオ「ママ〜、おいしいって♪」
こんなしっかりした会話も出来るようになりました。

今日はお昼ご飯を食べに入ったお店で、自分が飲み終わったジュースを指指し、
「ジュース、もうない、ニイニのジュースもな〜い」

ちなみになかなか自分の食事が来なかったため、
「こない〜!こない〜!」
と大きな声でクレーム入れてました( ̄▽ ̄;)

私が「パパにご飯だよって言ってきて」とマオに頼むと、
ちゃんとお昼寝中のパパを起こしてきてくれます。
ちなみにこれはタクマは二歳半までできませんでした…(-.-;)

今、『はじめてのおつかい』を見てるんだけど、
女の子の方がしっかりしてるのって
我が家だけじゃないのね。
きっと我が家のお使いは、
マオがタクマの手を引っ張って行くことでしょう。。。

寝正月

January 02 [Fri], 2009, 9:44
子供の寝正月なんて聞いたことない。

朝ごはん食べた後、ソファーでごろ寝。
確かに冬休みに入ってからは夜更かし気味だけどね。

お城

December 30 [Tue], 2008, 17:30
お城作りに凝ってるタクマ。
本日三つ目のお城ができたそうです。

王子様はお買い物に行ってるそうです。。
お姫様は人間じゃないそうです。


…(>_<)

それでも楽しい12月

December 29 [Mon], 2008, 16:13
色んなことがあった12月だけど、楽しいこともちゃ〜んとありました
まず、毎年やってるお友達とケーキ作り。
親がスポンジだけ焼いてイチゴとクリームを子供達がのっけます
去年までは見てるだけだったマオたちチビ組も今年から参加。
と思いきや、チビ組たちのイチゴはケーキに乗ることなく直接胃袋へ・・・
ま、予想通りですが。
タクマたちも最初はそうだったもんね。
それどころか、スポンジを素手でむしって食べ始めたりして、ママ達は爆笑したもんです。

そしてそして、お待ちかねのサンタさん
幼稚園にきたサンタさんからはかるたをもらいました。
まだ字は読めないけど・・・

そして、今日の夜はサンタさんが来るよ!!と散々たきつけて寝かせた翌朝・・・
ガバッ!!!と起き上がったタクマ。
寝室中見回してプレゼントを探します。
実は今年はマオのプレゼントが大きかったため、枕元ではなく
リビングのツリーの下にあったのです。
プレゼントが来てないと思ったタクマは「具合が悪くなった・・」と言い残して
お布団にもぐってしまいました
パパがリビングから「たっくん!何かここにあるよ!」と叫ぶと
お布団を飛び出したタクマはリビングに向かって一直線!
「キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」という奇声とともに
プレゼントに飛びついてました。
4年間で一番ナイスな反応

タクマがサンタさんに勝手にお願いしていたので、今年は初めて
お菓子のブーツも購入(しかもゴーオンジャー)

タクマのプレゼントはこれ


スカリーノといって、タクマが最近ずっと欲しがっていたおもちゃ。
ビー玉が転がる溝のついたレールや、ビー玉が中をくぐるブロックを
組み立てて、ピタゴラスイッチのようにビー玉を転がすものです。

まだ少し難しいかな〜と思ったんだけど、
すごい熱中して毎日頑張って組み立ててます。
だんだんミニカーや電車で遊ばなくなり、遊ぶおもちゃも変わってきたな。

ちなみにマオはおもちゃのベビーカー。
ベビーカーの押し方がものすごい荒いので、
ぼんやりしてると轢かれます。
リビングにマオがベビーカーを連れて現われたら要注意

そして25日は近所のお友達とクリスマスパーティー
これまた昔っから毎年やってるんだけど、最近は下の子が続々と生まれるので
かなりの人数になってきました。
タクマの同級生が10人ぐらい。その下の子が5〜6人。
いやはや、増えたもんだわ。
今年は友達の紹介で造形教室の先生に来てもらい、
子供達にお正月の飾りをつくらせてもらいました。



一応・・・
日の丸の扇、亀、鏡餅、新幹線(なぜ?)それから下においてあるのは
黒いお父さん蛇(なぜっ?)緑の子供蛇(なんでヘビ??)
真ん中においてあるのはお弁当箱に入ったおにぎりとトマトと玉子焼き。

意味不明なお正月飾りになってしまいましたが・・・
子供ってこんなもんよね。

いろんなことがあった今年。
来年こそ家族が元気で過ごせますように。

波乱の12月

December 29 [Mon], 2008, 15:44
なかなかパソコンを開く時間が無いので、
詳細を後回しにした日記を書いていたら、数人から
「3人目ができた!?」とあらぬ誤解を招いてしまったようなので
波乱の12月を書きます。。。

11月末に二人そろって胃腸炎になったところまで書きました。
で、その後。
2日で回復したタクマとは反対に、体調が悪化する一方のマオ。
数日間病院に通い、薬を飲み、点滴をしても回復せず
ようやく検査をしてもらった結果「肺炎」

その場で即入院。
ちなみにその時のマオは、飲み食いはほとんどできず、
肩で息をして、熱はずっと39度後半、ぐったりしたまま起き上がることもできず
目は虚ろ、早い話が相当ヤバそうな状態でした。

もちろん24時間要付き添い。
その日タクマはパパが帰ってくるまで近所のお友達の家で預かってもらいました。
それから1週間弱、私も病院に泊り込み、パパとタクマは父子家庭。
元々入院翌日から沖縄に行く予定だったので、ラッキーなことにパパもお休み。

パパがタクマを幼稚園バスに乗せて、すぐ病院に来て私と付き添いをチェンジ。
私が家に帰ってタクマのお弁当を作り幼稚園に届け、家事洗濯をして
タクマのお迎え、それから病院に夕方戻りパパとチェンジ、の生活でした。

マオはずっと点滴につながれ、ベッドの上でぐったりして酸素マスクとかつけられちゃったりして
見てるだけで涙が出てくるぐらいかわいそうでした

が、入院した甲斐あって4日目あたりから熱も下がり食欲も少しづつ回復。
退院前日には広島からババも駆けつけてくれて、一日だけ夜のお泊りを交代してもらいました。

退院の許可が出たときは本当にほっとしました
もちろん沖縄は中止。
また夏にリベンジです。

で、沖縄の代わりにタクマを連れて3人でディズニーランドに行ってきました。
(マオはババとお留守番)
余談だけど、クリスマスの時期は毎年平日でも激混みのディズニーランド。
なぜかこの日はすごく空いていて、最長でバズに30分並んだぐらい。
あとは並ばずに乗れました風も無く、暖かくて、ラッキー
病み上がりだから仕方ないけど、やっぱりマオも連れて行きたかったな。

で、しばらく安静に過ごした後、近所のお友達と家で遊べるぐらいに回復したマオさん。
こちらも元気になってくれて一安心してたところ・・・

クリスマス前になってまた高熱が!
しかも突然眼球が真っ赤に腫れ上がり、右目がお岩さんに
なんじゃこりゃーーー!!???

即病院に担ぎ込んだところ、風邪のウィルスが目にも入っちゃったみたい。
結膜炎でした・・ほっ。
数年前、姪っ子が「熱が出て目が腫れ上がる」という全く同じ症状で
大変な病気にかかったことがあったので、超焦った私達。
結果、結膜炎程度で本当に良かった・・・また入院かと思った。

が、この結膜炎という名の「はやり目」はうつるらしいので、
25日に近所のお友達とやったクリスマスパーティーはマオは欠席。
まだうちにいてくれたババとまたもやお留守番でした。

日曜日あたりからようやく目の充血も目立たなくなり、ほっと一安心。
来年は家族みんなが健康で過ごせるよう、しっかり初詣でお願いしてこなきゃ。
皆様もお体には十分お気をつけくださいませませ。

では。

凧揚げ

December 28 [Sun], 2008, 16:48
先日、近所のお友達とやったクリスマスパーティーで凧をもらいました。
タクマは早く凧揚げがしたくてウズウズ。

今日はお天気がよくて公園日和だったので、早速凧揚げへ。

パパに少し教えてもらうと、コツを掴んだのか、上手に揚げてました。

落ちかけた凧の糸を引きながら走って、そして凧が持ち直した時はビックリ。
何をやらせても覚えも飲み込みも悪いタクマだけど、
凧だけは珍しくすぐに飲み込めたようです。


オマケ
久々に公園で遊んだマオ。
何故久々の公園なのかは、また後日。。。

フジテレビ

December 28 [Sun], 2008, 13:14
東京に来ていたババが空港に帰る日、
ババを空港に送りがてら(?)フジテレビに遊びに行ってきました。

修学旅行ポイントになっているという噂通り、若い人がいっぱい。
私があと15歳若かったら楽しかったかな。。。

せっかく来たのではちたま(フジテレビの社屋の上にある丸い展望台)には上がってみました。

はちたまは『羞恥心』のイベントで、また人がいっぱいでした。

若い衆は、直筆サインが書いてあるパネルを幸せそうにナデナデしてました。(ちなみにお手を触れないで下さい、だった。)
私も昔は若かったから気持ちはわかる。
若いっていいね。

ババがなぜ東京に来てたかは、また次の機会に…

ようやく

December 02 [Tue], 2008, 8:07
幸か不幸か、タクマくん、念願のマスクをする機会がやってきました。

週末から二人揃って胃腸炎に。
嘔吐発熱で、二人ともぐったり。
拓馬は半年ぶりに幼稚園をお休みしました。

タクマは今朝はだいぶ元気になって、明日は幼稚園に行けそう。

マオは…まだまだ体調悪そう。
今日は食事できるかしら?


沖縄旅行に暗雲が。。。

楽しみにしてるタクマはかわいそうだけど、マオ次第ではキャンセルするつもり。
代わりにディズニーランドで手を打ってもらおう…。

ちなみに、タクマは体調が悪くなると二重になる。
元気になると一重に戻る。
今朝は一重、もう心配ないや。

出かける時は忘れずに

November 24 [Mon], 2008, 2:37
お天気に恵まれた土日。
土曜日は雲一つない晴天。
で、紅葉を見に河口湖にドライブに行きました。
我が家から河口湖や山中湖までは1時間半ほど。

湖畔の駐車場に止めて、写真撮ったり富士山みたり紅葉みたり。
子供たちは紅葉の葉っぱを一生懸命拾ってました。

タクマは破れてない、黒くなったりしていない、
キレイな葉っぱだけを吟味して集める一方で、
マオは、ゴミでも草でもなんでも拾ってました。


で、日曜日もお天気が良かったので近所の公園に。
またもタクマオは拾ってました。
今度はドングリと銀杏の葉っぱ。
マオはやっぱり何でも袋に詰め込んでた。。。


そんなこんなで、毎年この時期のお出かけには、ママはビニール袋を必ず持って行かねばなりません。
去年まではタクマだけがドングリ拾ってたけど、今年からは二枚。

拾ったドングリたちはベランダにいます。
虫さん、いませんように…



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takmao
読者になる
のんびりマイペ−スな息子と
泣いてばかりの娘との毎日です。

子供たちが早く大きくなって、
またハワイに行ける日を
夢見ながら、
育児に励んでおります

*script by KT*
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料Cuteアクセスカウンター
最新コメント
アイコン画像きょーちゃん
» New Family (2009年01月07日)
アイコン画像ぴゅあこ
» New Family (2009年01月06日)
アイコン画像Rui坊ママ
» New Family (2009年01月05日)
アイコン画像mari
» New Family (2009年01月05日)
アイコン画像ぴゅあこ
» 波乱の12月 (2008年12月30日)
アイコン画像mari
» お城 (2008年12月30日)
アイコン画像きょーちゃん
» ようやく (2008年12月22日)
アイコン画像mari
» ようやく (2008年12月08日)
アイコン画像ぴゅあこ
» ようやく (2008年12月04日)
アイコン画像きょーちゃん
» 出かける時は忘れずに (2008年12月02日)