引っ越し後のあれこれ:たっきーのこと 

November 14 [Wed], 2007, 1:40
まだまだ赤ちゃんがえりも反抗もしてますが
日々成長してます
いつのまにかすっかり幼児です
身長は90.2cm 体重は13.2kg
体重は食べててもほっとんど増えません...

ほぼ毎日のように公園へいってるたっきー
他の子とのやりとりもぎこちないながら少しずつできるようになってきました
「貸してね」「ありがとう」「一緒に〜する!」などなど
だいぶ自分で状況判断していえるようになってきた感じ

自己主張の能力もアップ?
朝、寝おき猛烈フキゲンなとき
朝食はパンツに履き替えてから...と決めてるのに嫌がって
「くさいオムツはいたまま朝ごはんたべるのー!」と言い張りました
最近の名文?です
かなりの長文がいえるようになってきた

時間、昨日今日明日の感覚がおおぼろげについてきたみたい
時計で「短い針が8のとこきたら〜」というかんじで教えてるからか?
あとは明日の予定や昨日あったことなんかを話してるうちになんとなく理解してきた?
「昨日●●と何々したよね」と報告してくれます
あとは順番がわかるようになったみたい
「1番シャツ着て」「2番パジャマ着て」...という具合にやることの順番を番号づけでいうようにしてたら
たっきーも「じゃあ3番は?」と次々聞いてくるように
お出かけしてても「次は。。その次は。。。」とすることの順番を言うと覚えていて
ひとつ用がおわると「じゃあ次は。。。」と楽しそうに言います

トイレトレはというと
引っ越し前は赤ちゃん帰りでおでかけ時オムツじゃないとダメだったのが
引っ越ししてしばらくしたらなんと普通のパンツでも大丈夫に
最近はおきてる間はほとんど失敗なし
お出かけ前トイレをはじめトイレに誘うというのもあるけど、忘れててもちゃんと自分で
「おしっこいく」といいにきてくれます
遊びに夢中だったりショッピングモールなんかで興奮してたりして言わなかったりすることもあるけど
夜中はまだまだたっぷりおしっこ
時々オムツぬれてなこともありますが

あーたんに対してはというと
かなりかわいがってくれてますが、やっぱりライバルみたいで
ハタメにはいじめてるようにみえたりすることも
抱っこしようとして一緒に倒れたり、頭こんこんたたいてみたり
おもちゃ、貸してあげたりもするけど、「ダメ!」と全部とりあげちゃったり
目の前におもちゃをちらつかせて、とれないようにうごかしてあーたん泣かせて喜んでたり?
あーたんにお箸でごはんたべさせてあげたりも


赤ちゃん返り、最近は「たっきーもお◎×い飲む!」といいはじめ
以前は全然だったのが「ママー!〜して!〜するの!」とママを求めるようになってきてて
「オンブする!」と背中にのってきたり
甘えんぼモードに入ったようで
甘えんぼなのは男の子だから余計かな?
「ママ」とよばれるとくすぐったくて、幼稚園あと1年先でもよかったかな?なーんて一瞬だけおもっちゃいます

パパも大好き、土日はやたらパパ!パパ!
平日は朝早くて夜遅くてほぼ会えないから...
時々「パパと一緒におきたら、パパと一緒にフレーク食べるの」とがんばって早起きします
昨日もそうやってはりきって早起き
身支度するパパのまわりをまとわりついて待って待って
が、パパは時間がなくてフレーク食べずにお出かけ...
たっきー、玄関でパパを見送りつつ茫然(゜゜)
大きな目うるうる、涙いっぱいうかべてました...
パパと一緒にすごす貴重な時間、フレークを食べるのを楽しみにしてたのに
Akkyもたっきーと一緒にうるうるしちゃいました
つまり、それくらいパパとすごすのが大好き

あと少しで2歳も終わり
あっという間に子供はおおきくなるんだなぁと実感するこのごろです

引っ越し後のあれこれ とりえず近況を 

November 14 [Wed], 2007, 0:35
すーーーーーっかりご無沙汰してました
なんやかんやで更新できず

引っ越しして一か月たちました
引っ越ししてすぐからたっきーの幼稚園さがしで地図片手にうろうろ
説明会や見学公園でお弁当夕方帰宅ドタバタ...ねかしつけと一緒に寝ちゃって...
の日々がつづきました
迷いに迷ってクチコミ情報はあまりない状態でたっきのー幼稚園を決めて願書提出
面接から入園手続きまで終わって幼稚園めぐりから解放されました
引っ越し荷物のかたづけもひと段落段ボールあけるのやめた?して新居での生活にちょっぴり慣れてきたところです

とはいっても、天気のいい日はお弁当をもって公園へおでかけしてます
幼稚園べんとうの練習?といっても幼稚園バスがお迎えにくる8時までにはできてません(^^ゞ


下がたっきー用
先走ってたっきー用弁当箱買っちゃいました
あーたんはおかゆだけ小さなタッパーでもっていってAkkyのおかずをわけわけしてあげたり
おにぎりの時にはごはんわけあげたり


パパが毎日おにぎり2個とちょろんとおかずのお弁当を持っていくようになったから
ついで?むしろパパのよりはちょっぴり手間かけてほぼ毎日弁当つくっちゃってます
そのほうが昼になってどたばたごはん考えなくて済む
そしてテーブルに乗り出して食べこぼして大変なあーたんが、外でベビーカーに座らせてお弁当すれば食べこぼしなく済んで楽チンってのも
それにやっぱり外で食べたほうがおいしい?てなわけで
あいかわらず天気がよければ昼間には出かけて、夕方帰宅の日々がつづいてます


リトミックやイベントがなければ公園めぐり、ちょこちょこ買い物しに...おでかけしてます
公園でお弁当がおわるとたっきーは遊具で遊んで、ほかの子と一緒に遊んで過ごしてます
転居前は近くに広々と遊べて子供が遊んでる公園がなかったけど、引っ越してきてから毎日公園三昧
たっきーにとってすごくいいことだなぁと
単におもいっきり遊べるってだけじゃなくて
同じくらいの子だけじゃなく小さい子、年上の子と一緒に遊べるし
他の子と一緒に走りまわって砂砂になって、すごくたのしそうです
あーたんも外の空気に触れ、公園の木馬みたいな遊具にのせてあげたりつかまり立ちさせてあげたり


一回砂場に素足ですわらせてみたら、びっくりして?号泣されました
ちょっぴり砂の感触は怖かったかな?



Akkyも家にいると悶々とするので広い公園にいてほかの子やママさんたちと過ごすほうが気が楽です
冬になったら...寒くてでられなくなったらどーしましょ?

また近々あーたんやたっきーの成長ぶりを更新したいと思います!





ご無沙汰でした 

September 24 [Mon], 2007, 0:09
すごく久々更新

この夏はAkkyが精神的に疲れてしまい(>_<)
8月後半は旦那と自分の実家で休養させてもらってました

その間にもたっきー&あーたんはみるみる成長
あーたんはズリバイだけじゃなくつかまり立ちもしはじめ、歯も下2本はえはじめました
お座りもほぼ完成
でもとにかく前へ動きたいらしく座らせてもすぐに前へ進もうとしちゃってじっとしてません
自分でズリバイからお座りはまだできません
ごはんは八月半ばからお粥や芋なんかを適当に取り分けてあげてます

なんでもかじって味見するんで離乳食より先にチラシやゴミをバクバク食べてたんで(^_^;)

身長は67.5cm体重は8.1kgに

ムチムチ太ももがかわいい盛り(*^_^*)


たっきーはあいかわらず反抗しまくり
『しない!イヤ!』ととりあえずなんでも反抗
同じくらいの子と友達の感覚が芽生えはじめたようで
実家から戻ってきたら突然いろんな子とつるんで遊ぶようになりました

時計もなんとなく気になるみたいで時計の針をみて『8のところきたからお風呂』とかいうようになりました

ひらがなも絵本の字を指差して『これは?』と聞かれたから教えていたらなんとなく全部マスターしたみたい
ばぁばが買ってくれたあいうえおの絵本を一人で読んでます

赤ちゃんがえりもまだまだしてて
あーたんのお粥を欲しがるのでたっきーも一緒にお粥食べてます
オムツも取れそうで取れない、というか甘えてわざといわなかったりであと一歩なのになかなかです


みんなして実家でばぁばに甘えて自宅に戻ったら…なんとパパ転勤辞令!
今週末に引越し!
片付け掃除、昼間は二人に邪魔されてほとんどできなくて早朝にコソコソちょびっとずつ
最後は引越し屋さんにとりあえず全部がっさり持っていってもらうしかない!?

せっかく仲良くなりかけた友達ともお別れ
幼稚園もまた一から探し直し
転居したらすぐに幼稚園見学して願書書いて…
しばらくはきっと部屋も片付かずバタバタしそうです


幼稚園巡り 

July 01 [Sun], 2007, 0:25
今住んでるところ、公立の幼稚園は二年保育なので4歳からなんだけど

走り回るところもなかなかなくて、私が上手に遊んであげられなくて、しかもあーたんと一緒でなかなか外出できない環境ではたっきーが持て余すかなぁと
たっきーは園庭開放とかでママから離れても泣かないし、むしろ自由にたのしそうに遊ぶし、園の先生みたいに子供の遊びのプロに相手してもらったほうがたのしく過ごせるような感じがするし

私自身正直なところ毎日毎日たっきーの遊び心を満たしてあげられる自信はなくなってきてて…子供と遊ぶの得意じゃないというかなんというか
そんなことじゃダメ親なんでしょうけど(>_<)

そんなわけで私立幼稚園で三年保育ってのもを検討しはじめました
とにかくいろんなところの園庭開放や説明会や見学に行ってるところ
天気にかかわらず毎日の通園なだけに園の雰囲気や方針だけでなく送り迎えできるかがか問題

今住んでるとこは坂道きつくて自転車送迎はありえない!
最寄り駅まで徒歩→電車or集団送迎or幼稚園バス、もしくは一駅隣りで電車徒歩で送迎が限界かなぁと
マイカー運転で毎日送迎、狭い地下立体駐車場に車がある我が家では、二人の乗せおろしがきびしい現状では無理っぽいし

実際雨の中傘さしてあーたんを抱っこ紐にいれ、たっきーは合羽で説明会に行ったりも体験しましたが
働いてる保育園ママや幼稚園ママって毎日すごいなぁと思います
毎日毎日決められた時間に送り迎えしてらっしゃるのって



入園要項もそれぞれ
人気のある園はプレ幼稚園からいかないとダメだとか、徹夜で並んで先着順で願書受け付けて定員なったら締切、とか(-_-;)
お受験のとこ、やたら月謝高いとこ、口こみ評判悪いとこもあったり

とにかく今できることはいろんな園を見に行って合いそうな園をみつけて、そこに入れることに決めたなら入れるようにすること

どうするか、どうなるか不安一杯だけどみんなこうして奔走してるんだなぁ、きっと
当分幼稚園のことで悩みそうです

前進! 

June 30 [Sat], 2007, 23:51
腹ばい大好きっこあーたん
飛行機ぶんぶん、ばたばた、おもちゃ狙って回転、両腕ついて胸あげてエビゾリetc…
日々トレーニングに励んで

今日ついに

前に進んだー

今日パパ実家にきててフロアの床に敷かれたマットの上
離れたとこにあるおもちゃ取ろうと、怒りパワー発揮
頭ついておしりあげて突進、そのうちに両腕をちゃんとこいでズリバイできることに気付いたらしい
マットが滑らずこぎやすかったのもよかったみたい


兄たっきーは動くよりお座りが先で座ったままその場回転の期間が長かったし、ズリバイしてもなかなかおしりあがらなかったけど

あーたんはとにかく早くから自力で動きたいみたい

もう寝返りがえりもするし回転して動きだした頃からベッドは狭いなぁと思ってたけど、自力で前身するんならもうベビーベッドは解体かなぁ

あーたんは日々前進あるのみ!だよね
毎日毎日着実に成長中です

兄弟!? 

June 11 [Mon], 2007, 21:57
湯上り
なかよし兄弟!?



お兄ちゃんのお古きたら…どこからみても男の子どぇーす


アクティブあーたん 

June 06 [Wed], 2007, 22:31
これ、あたしのアンヨなんだって


ここ数日であーたんかなりアクティブになりました
自分の足に気付いたみたいで、時々足つかんで遊んでます

それに加えて寝返り→うつぶせのスピードもアップ
うつぶせで、頭をかなり高くあげてばたばたゴキゲン
うつぶせからころんと横向きに、はたまた頭をさらに上にあげて反り返り、あおむけに戻ろうとして寝返り帰りの練習?
右方向だけに寝返りするんだけど、最近は左側にもエビゾリしはじめた!
さらにうつぶせで脚突っ張って前にずりずり突進、Akkyいるほうに向きたくて90度回転!
おもちゃとりたくて手のばして届かなかったら近づこうとがんばってたり
とにかく急に動きが活発になってきたよーo(^-^)o


このおさかな
おいしーの?



あれれ 

June 04 [Mon], 2007, 17:53
午後から電車でおでかけ
昼寝せずでかけたら


帰りに電車にゆられて立ったままねちゃいました〜
寝たたっきーを抱っこしてってベビーカーおすのはきびしい!
てなわけであーたんをベビーカーからスリングに抱っこにチェンジ
たっきー兄ちゃん超久々にベビーカーに乗せて
急坂を登って帰宅

はぁ〜がんばったー



あーたん5ヶ月 

June 02 [Sat], 2007, 18:43
あーたんは5ヶ月になりました


5月半ば、4ヶ月児検診へいってきました
そのときの記録で
体重6340g 身長63.4cm
体重はもう生まれたときの倍!
ぷくぷくと成長しております

この1ヶ月での進歩といえば...
寝返りできるようになりました
寝返りもう一歩の記事をかいた翌日、お風呂前に脱衣所にころがしておいた時に成功!
以来、すんなりあっさり寝返り、気づくとうつぶせで寝てたりしてー
まだ自力でもどれないから用心用心

うつぶせ、だっこでのたて向きが好き
うつぶせでかなり長時間ゴキゲンです
でも夕方家事するときとかははおんぶだったりもします
たっきーとAkkyの食事につきあうことも多く?AKkyの左腕にだっこされて食卓に参加するのも日課?

昼間たっきーの妨害でなかなか熟睡させてもらえないからか?
夜は入浴後の授乳の後、ほんとうにあっさり寝付いてしまいます
Akkyが目覚ましで3時間おきくらいに授乳するようにしてるけど寝てるあーたんに授乳ってかんじで
まったくおきません
夜中は飲んでまたすぐにねちゃって泣かない、とってもしずかなbabyです

あとは、もう自分で目の前のものを手にとってガジガジ、口に持っていって味見し放題です
あっというにかじるようになったなぁ...あーたんの成長をみてると本当に時間のたつのがあっという間

Akkyの顔もわかるようになったみたい
家事の合間にあーたんの方をみると、笑ったり、なにか訴えたくて声だしたり、泣き始めたり
普段すこぶるおとなしくて、家事してるときやたっきーの相手の間は一人まっててもらってるので
泣いて訴えられると胸きゅーんなんです


おしっこ&ウンチもオマルやトイレでちょこちょこさせてます
びっくりなのが、夜入浴後にあたらしいオムツして、夜中授乳してもでず、朝一番の授乳前にオマルにすわらせたら一晩分のおしっこをすること
夜中オムツ濡れないことが多いんですよー これにはびっくり
ウンチも朝一番の授乳後とか、まあでそうかな?ってときに余裕あったらトイレでさっぱりすっきり


の調子がわるくて初期化して画像の編集ソフトが使えなくなってしまって
バタバタして更新記事を書く余力なくなってるのもあってなかなか更新できてません
そしてもう少ししたらPC修理に出す予定なので携帯からぼちぼち、きままな更新になりそうです
のんびり見守ってくださいましー

洗い物する〜 

May 21 [Mon], 2007, 15:53
なんでも自分でやりたがるお年頃
キッチンではAkkyと2人羽織状態で野菜を切ったり、葉物やきのこを手で割いたり、鍋に入れたり、パン生地を丸めたり
作るほうばかりだったけどついに『食器洗い』に目覚めたよー

ばしゃばしゃ、見た目は様になってる?
食べ終わったら食器のおかたづけだよね
☆ランキング☆
●yaplog育児日記ランキング●ママ&パパ
smile netランキング
↑ぽちっと押してちょー
o(*б▽б*)o
☆Profile☆
Name  Akky
趣味 お菓子&パン作り 
食べることにだけはエネルギーがむくのよねー
Akky's Kusse
↑趣味サイトにも遊びにきてね〜
コメントありがと♪
アイコン画像けいこ
» ご無沙汰でした (2007年09月26日)
アイコン画像Akky@レス
» あれれ (2007年06月05日)
アイコン画像けいこ
» あれれ (2007年06月05日)
アイコン画像けいこ
» 結婚式にいってきたよ (2007年04月11日)
アイコン画像Akky@レス
» あーたん3ヶ月! (2007年04月05日)
アイコン画像kuu
» あーたん3ヶ月! (2007年04月03日)
アイコン画像Akky@レス
» あーたんのオムツ事情 (2007年04月03日)
アイコン画像Akky@レス
» おはぎ (2007年04月03日)
アイコン画像kuu
» あーたんのオムツ事情 (2007年04月02日)
アイコン画像じゅきじゅき
» おはぎ (2007年03月21日)
ココもみてね♪


本はここで探そう!




メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる