仙台といえば?パート2 

May 19 [Wed], 2010, 23:00
そう!牛タン!!

またまた仙台出張です。
前回は下見で、今回は本番。


今回は諸事情により、
夜はおとなしくすることにしたので、
お昼に「牛タン定食」を食べまくり〜


「利久」の「極」です。


駅の利久はいっつも行列なので、
少し離れた中央通店に来てみました。


この間のんより、さらに肉厚でジューシーで柔らくて・・・
マジおいしい・・・キングオブ牛タン!

仙台の牛タン定食は、
牛タンに麦ごはん、テールスープが付いてるんですよね〜

それと、唐辛子の南蛮漬け。
↑けっこう癖になるよ


戦後の食糧難の時期、
駐留アメリカ軍が捨てていた牛の舌と尾っぽを貰いうけ、
調理して食べたのが始まりだとか。

最初に食べた人は勇気が必要だったでしょうね〜


それにしても仙台の牛タン!
おいしっから〜食ってめれ〜

広島フラワーフェスティバル 

May 05 [Wed], 2010, 22:25
ゴールデンウィーク最終日のこどもの日、
出張で広島に来て見ると、
なんだか街が騒がしい・・・


そうか〜ゴールデンウィークは、
広島フラワーフェスティバルやったんや〜

30年くらい前から始まった、
比較的新しくあまり歴史のないお祭りではありますが、
平和記念公園のメインステージには芸能人が来たりして、
けこう盛り上がるんですよね〜なつかしい


平和大通りでいろんな団体がパレードしたり、
あちらこちらに小さなステージが設けられ、
いろんな出し物をやってたりします。


1945年8月6日、原子爆弾で焼き尽くされ、
「75年間は草木も生えない」といわれた広島。


今では町中が花と緑に囲まれて、
花のお祭りが盛り上がるのもわかる気がします


ようし、がんばって仕事しようっと!


中学野球☆地元の大会 

May 04 [Tue], 2010, 21:39
中学で野球部に入部したりく。

ピッチャー志望で練習していて、
昨年、秋の大会(地元ローカルの大会)の
決勝戦で登板し、1年生で優勝投手になったと聞き、
ホンマかいな〜っと思っていました。

どうやら、3年生引退後、2年生ピッチャーが2人しかいなくて、
そのうち1人が肩を壊してしまったため、
1年生のりくにも出番が回ってきたようです。

で、2年生になった夏の大会。
地元で野球部のある中学校だけの大会なので、
参加チームも9校か10校程度の小さな大会です。

りくが投げるかもしれないとのことで、
初めて観戦に行ってみました。

いつも杏依のソフトばっかりで、
りくの野球は観に行ったことがなかったんですよね〜

なんと!ホントに投げてました。


背番号11でなかなかサマになってますよ

3年生のエースは何かやらかしたとかで出場させてもらえず、
もう1人の3年生ピッチャーも肩の調子が良くないとかで、
予選の2試合とも2年生のりくが完投。

なんとか勝利しました!!

って、けっこう打たれてましたが、
さすが3年生!守備がすばらしい!

決勝リーグ進出です。


なかなかやるやん!


これから試験が始まるので、
決勝リーグは1ヶ月後の6月になるとか。


また観に行こうっと!

仙台といえば? 

April 09 [Fri], 2010, 23:52
仙台に出張です。

昔、蔵王へスキーに行くため、
仙台空港で降りた事はあったのですが、
その時はスキー場へ直行したので、
仙台市内へ来たのは初めてです。

仙台といえば、そう!牛タン!
会社の人に頼んで連れて行ってもらいました。

で、早速牛タンを!と思ったのですが、

仙台は魚介類も新鮮でおいしいそうで、
まずはちょっと変わった肴を出してくれました。

アンコウのエラのあえもの

ホウボウのお造り


こんなの食べたことないよ〜
おいしいというか、珍しいというか・・・。


そしてそして!お待ちかねの牛タン!

分厚くてやわらかくて、めっちゃおいしー!


酔っ払ってたのでどれもピンボケでした・・・
すんまそん!

(*^〜^*)

2010年度、新チーム初の公式戦! 

March 20 [Sat], 2010, 20:11
あいのソフトボール、
2010年度新チーム初の公式戦です。


入場行進は練習もしていないのに、
みようみまねでバッチリでした


出場チームは近畿全域から31チーム。
この大会が年度初となるチームが多いようです。


あいの所属するチームは、
子ども会組織ながら熱心な指導者のおかげで、
ここ7〜8年はどの大会でも優勝候補。

全国大会でも常連で、
3位入賞したこともあるほどの実力です。

しかし、熱心な指導が裏目に出てしまい、
練習量の多さや、厳しさ、
全国遠征などの金銭的負担が重荷となり、
つぎつぎと選手がやめてしまいました。

今年の6年生はたったの1人です

「ソフトは大変」という噂も広まり、
新入部員もなかなか入ってくれず、
2ヶ月前まで選手8人で、
試合もできない状態でした。


「お茶当番無し」という条件で4年生が2人入り
なんとかかんとか10人となったものの、
体の小さい下級生中心のチームでは、
5、6年生中心の完成したチームに
太刀打ちできるはずもありません。


3チーム勝ち抜けで2試合やって、

14-0
11-1

と惨敗です・・・

相手チームは拍子抜けしたでしょうね。


まぁ、まだまだ始まったばかり!
まずは「1勝!」めざして、

がんばるぞ!
p(`0´)q

新チーム初の練習試合 

March 14 [Sun], 2010, 19:30
あいの所属する子ども会のソフトボールチーム。
6年生が卒部して、新チーム初の練習試合です。


新チームの6年生は1人。
5年生4年生中心のチームとなってしまい、
6年生が9人いた昨年から大幅な戦力ダウン。

昨年入部したあいもセンターでレギュラー出場してます。
まだ体も小さく、ボールが怖いし、まともに投げられない。
バットもろくに振れません。


案の定、ボロ負けしてしまいましたが、
やむを得ない感があります。


長い目で見てあげたいところですが、
部員は全部で10人。
どんどん試合に出ないといけないので、
そういうわけにも行きません。

ちょっと可哀想ですが、
がんばってもらわないと!

ガンバレ!あい!
p(`-´)q

さよならパジェロ 

March 06 [Sat], 2010, 20:27
平成5年にムリして購入したパジェロ。
「朽ち果てるまで乗る」と決めていたのですが、
地球にやさしくないディーゼルエンジンなので、
都心部へのディーゼル車乗り入れ規制の動きや、
ガラガラというエンジン音と黒鉛で肩身が狭い・・・。

エコカー減税、エコカー補助金がもらえるうちにということで、
断腸の思いで、買い換えを決断しました。

新しい車は「日本一の家族の車」ステップワゴン!

イヤ〜最近の車はすごいですね!
キーを持ってるだけでドアは開くし、
エンジンもかけられるし。
盗難防止装置も最初から付いてるし。

後ろのスライドドアなんて電動ですよ!電動!



それにしてもこのパジェロ

全く古い車には見えないし、
廃車にしてしまうのがもったいない・・・


ディーゼル車への規制がなかったら、
まだまだ乗っていた事でしょう。


購入した年は毎週のようにスキーへ行ったな〜
大事にしていたのでまだピカピカです


りく&あいは家の車はパジェロしか知りません。
子供達からは買い替えないでほしいと嘆願され、
「買ってもいいけどパジェロくんは置いておいて!」
と言い出す始末。


納車手続きも終わり、
そろそろ帰ろうか〜っと言っているのに、
パジェロから降りてこない子供達。


見ると運転席でベソかいてました

こんなにも愛されて幸せな車です。


走行距離は

123500キロ


福井、長野、新潟、和歌山や徳島、広島に島根
いろんな所へいったな〜・・・

長い間ありがとう。
16年間お疲れ様。

(^-^)ノシ

福井といえば!ジャムカツ! 

February 21 [Sun], 2010, 22:19
福井出張その2です。

えーっと、なんで出張先で福井を希望したかというと、
今回は、土曜日に仕事をして日曜日は予備日、
月曜の朝からまたまた仕事というスケジュール。


土曜日に問題なく仕事をかたずけられれば、
日曜日がフリーになる
んでもって、福井県にはスキー場がある

休みを返上してのお仕事、
たまには楽しみもないとね〜


ってことで、日曜日は早起きして福井駅からバスで1時間。

スキーJAM勝山」へやってきましたー!


天気はピーカン!
雪も降ったばかりで最高のコンディション!


天気の良い日曜日ということで、
人はけっこうたくさん居ましたよ。


約7割はボーダーでしょうか。


今シーズン、りくはクラブ、あいはソフトで忙しいので、
スキーはムリかな〜っと諦めていましたが、
神様がプレゼントしてくれました。


日ごろの行いは大切ですね。


1人なのでちょっとさみしいですが、
お昼も食べずにガンガン滑り、
早めに上がって遅めの昼食を済ませた後は
温泉に浸かってのんびり〜

楽しかった〜

これで心おきなく仕事に励めますな。
ガンバローp(^o^)q

福井といえば!ソースカツ丼! 

February 20 [Sat], 2010, 22:00
今度は福井に出張です。
雪が積もってますよ〜


ここんとこ後輩にこき使われております・・・

イヤ、頼りにされてるんでしょう!!
たぶん・・・。


実を言うと、「福井」と「福山」で2班分かれての仕事だったので、
「福井に行きたい」とお願いしたんですけどね!

ホテルは「福井城」の近くを予約しました。
ほうほう、これが福井城か〜


ん?あれ?お城は?


石垣とお堀は美しいのですがお城が・・・無い。
中にあるのは福井県庁の無骨なビル。

確か、空襲か何かで焼けたんでしたっけ?
それにしても、どうせ建設するんだったら、
もう少しそれっぽい建物にすればいいのにね〜


そして、福井といえばコレ!
福井名物「ソースカツ丼」!


せっかくなので現地の業者さんに教えてもらった
「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼をいただきました。

この独特のコロモとソースの味が決めてなのでしょうね。
おいしいかった〜

ごちそうさまでした。

(^г^)

出世の石段 

January 22 [Fri], 2010, 21:49
東京、虎ノ門に出張です。

すぐ近くに東京で一番低い?愛宕山(あたごやま)があり、
標高25.7メートルの山頂には愛宕山神社があります。
その神社へとつづく階段「出世の石段」


こ、これは登らねば!


えらい急勾配の階段ですが、
転げ落ちないように慎重に・・・。

上った先には神社と、
NHK放送博物館がありました。


出世の石段を下りるのは心が引けたので、
帰りはNHK放送博物館のエレベータで下りました。

(^-^;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りくパパ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-スキー・ダイビング
    ・お酒-焼酎
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像VINNY8
» 沖縄のおもひで (2009年09月26日)
アイコン画像りくパパ
» 朝の多摩川河川敷 (2009年05月06日)
アイコン画像JoeJoe
» 朝の多摩川河川敷 (2009年05月04日)
アイコン画像りくパパ
» 運動会 2008 (2008年09月30日)
アイコン画像aki
» 運動会 2008 (2008年09月29日)
アイコン画像りくパパ
» 4番&初の勝利投手! (2008年09月25日)
アイコン画像セイル
» 4番&初の勝利投手! (2008年09月25日)
アイコン画像りくパパ
» だんじり 2008 (2008年09月23日)
アイコン画像セイル
» だんじり 2008 (2008年09月23日)
アイコン画像りくパパ
» ハイサイ♪おきなwa!その4 (2008年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/takizo/index1_0.rdf