ぼくの口蹄疫体験記

2010年08月15日(日) 21時30分
4月某日朝、都農町で口蹄疫がでたとの情報が、事務所に流れた


それからは、あたふたと情報が錯綜です

とりあえず、疫学調査班事務所が、うちの職場の会議室に設置されることになりまして…


職場の何でも屋さん的な私は、電話回線、パソコン、FAXandコピー複合機、その他ありとあらゆる事務所に必要な小道具などなどをさっさと設置、契約などしながらも、家畜保健所の方々が、続々到着


職場にも緊張感が走ってきたのを、覚えてます

それから、100日近くの不夜城になるとは、この時は思ってませんでしたね


全国から、来られる獣医職の方々は、うちの事務所を起点に仕事をされてましたので、ある意味全国に散らばる獣医職の方々の思い出の場所になったかもしれません


第一線で身体を張って疫学や殺処分を初め様々な業務にあたっていただきありがたいことでした。


特に、怪我など負われた方もいまして、

ある方は、殺処分の途中、牛の足で顔面を蹴られ、眼球破裂という事態になりました


現在、治療を終えられて、失明は免れたとのこと、ほんとに申し訳ない気持でいっぱいです




業務の機密性などもあり、なかなか獣医職の方々との交流はなかったのが残念ですが

みなさん、各県の指名を帯びてやってきてます


それぞれの都道府県で、口蹄疫が起こったときの緊張感を伴うマニュアルをかえっから作られたと思いますね


宮崎の対応は、良い面、悪い面が如実にありましたから、ホントに参考になったことと思います



口蹄疫について話すと涙が止まらないような、経験がつねにつきまといます


少しづつ、体験記を綴ろうと思います
  • URL:http://yaplog.jp/takisuberi/archive/243
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
やんぶー
口蹄疫。
本当にご苦労様でした。

うちの親戚とか、友だちとか県職員にいたけど、
「どうね?」とか「頑張って!」とか声を掛ける気持ちにはならなかった。
相当修羅場だろうと思ったし、関係ない人から軽々と声掛けられても嫌がられると思ったから。

でも、本当に収束してよかったです。
牛や豚を失った農家の方は、我が家族や自分の身体の一部をもがれた辛さを味わったんでしょうね。そしてその傷は簡単に癒えるものではない…。

昔、イギリス駐在当時、口蹄疫で中央部を中心に大変なことになっていました。何処に行くのにも消毒・手洗いで、テレビではショッキングな処分シーンなどが流れたり、日本みたいに穴でなくうず高く積み上げられた牛の山があったり、農家の人が泣いたり怒ったり絶望して落胆したりするのを見ては、なんて辛いことが起きたんだろうと思ってました。でも、それが今回故郷宮崎で起きたのには、言葉もありませんでした。

獣医さん、保健所の人、県職員の皆さん、寝る間もなく、家族との時間やプライベートを潰して対応されたと思います。そういうことに思いが至らず批判ばかりする人たちが居たのも困りました。

ニュースとかでは、だんだん復興が進んで来ていると聞いてます。
はやくもとの宮崎になるといいですね。

目を怪我された方も、何とか取り留められて良かったですね。
2010年10月03日(日) 21時51分
五感をフルに研ぎ澄ましたときに、第六感が機能しだすようです。感性にグッと来るもの何でも書くぞい!
名前:SHO-1
生:1968.7.1血:O星座:かに
趣味:今年は、ファンキーな活動に重点がシフトしつつあります。JAZZは、基礎重点です。ラッパに振り回されないことが目標かな!
家族:奥さんと二人ぐらし
ブログ:こんなんでいいのかと思いつつ1年半が経ちました。更新が滞り気味ですが。書いてない時は、余裕がないほど忙しい時期なのです。(処理能力が低いんです)
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像やんぶー
» そういえば (2011年09月02日)
アイコン画像なかたか
» まさかの (2010年12月30日)
アイコン画像しょうもない渉内
» トロンボーンが、あと一本 (2010年12月17日)
アイコン画像あい
» トロンボーンが、あと一本 (2010年10月16日)
アイコン画像やんぶー
»  (2010年10月03日)
アイコン画像やんぶー
» ぼくの口蹄疫体験記 (2010年10月03日)
アイコン画像やんぶー
» おれメモ (2010年10月03日)
アイコン画像やんぶー
» おれメモ (2010年10月03日)
アイコン画像なかたか
» ピーピーピーピー? (2009年12月29日)
アイコン画像ごんた改めラフテー
» いかがでしょうか (2009年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takisuberi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1968年7月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる