瀧本光静と愚かな仲間たち

December 06 [Wed], 2017, 10:20
瀧本です。
昨日はずーーっとラジオ関係で
過ごしました。


テレビ出演は好きではないですが
ラジオは大好き。
自分をそのまま出せる感じが
大好きなんです。




番組名
「瀧本光静とおろかな仲間たち」




毎回、愚か者と自称する仲間が
スタジオに集まって、
仏様の教えをからめたお話を。
これが、可笑しいのなんの!




「おさらいのコーナー」があり
過去の講演会の復習を。
このコーナーが始まると、
みんなノートを用意するそう。


毎週月曜23時〜です。1時間番組。
お楽しみに〜!
今日はゲストがモリモリ。笑
ずっと一緒にお勉強をしてくれる
大切な方々です。


坊主の私が言うのも変ですが
仏教って暗くて面倒くさそうな
イメージがありますよね。笑


そんなイメージが多い中、
どうして仏教に縁ができたの?
何を求めていたの?
学んでどうなったの?


を各々自由に話してもらいました。
うーん、これはかなり
勉強になりました。


恐らくだれもが最初は
「仏教? なんじゃそりゃ?」
から始まって
「怪しぃ〜〜」
を通過すると思います。笑


そしてそれが次第に
「なーるーほーどー!
これは面白いぜぇ〜〜」


「これはもっと早くに
知っておくべきだ!」


と意識がかわります。
だから聴いてね。




ラジオ岸和田という
小さな小さなラジオ局。
もう三年ごしの番組。


愛着あります。
ミキサーの山田さんはチョー素敵。


小さな局だけど
今はネットラジオの世界なので
地球の裏からも聴いて頂いている
ようです。嬉しいなぁーーー




さて、と。
追加された瀧本語録をどーぞ!






相手のことを悪く言うけどさぁ
相手からすれば、あんたの方こそ
悪く言いたい人なんちゃう?
なのに悪く言ってないとすれば
相手は素晴らしい人やわ。






アラ探すような言葉はいらんよ。
良いところをみなアカン。
しまいに自分自身のことも
アラばかり見て嫌いになってまうよ。






自分のことを嫌いで生きても
いいけど、自分を嫌いな人って
他人に優しくできないものよ。
だから、自分のことを
好きになったら連絡して。
それまで会うのやめとくわ。
今のあんたと居たら面倒なんよ。






1日の中で
一言減らして一言増やす。
5文字、それだけでいいんよ。
「こうしてよ!」を減らして
「ありがとう!」を増やし。
何かが見えると思うよ。






以上、瀧本語録でした!笑


今週末は沖縄合宿だ!
楽しみ〜〜〜〜。




では素敵な1日を。
一言減らして一言増やしてね!
…光静…



















  • URL:http://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1285
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おしょーにん 
  • アイコン画像 趣味:
    ・唱題行
    ・瞑想-瞑想とは、静かに目を閉じて呼吸をすることではありません。脳の仕組みを理解して、無駄な思考に支配されないように、コントロールする手段。明日から人生が変わります。
    ・ゴルフ
読者になる
全国を移動して活動していますので、お寺に直接来てくださっても、ほとんど在しません。「真解」という窓からアポイントをとっていただければ幸いです。 御用の際は気軽にメールをお送りくださいね。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/takimotokousei/index1_0.rdf