都合眼鏡にご用心!

December 01 [Fri], 2017, 10:15
瀧本です。
街並みは年末カラーになりました。
ハロウィンからクリスマス、
そのお次は門松が勢揃いしてきます。

年が明ければ節分、お花見・・と
季節先どりのようなディスプレイ。
肌寒い時期から水着も並びます。

先日、面談に来た女性。
着ていたのはなんと、毛皮でした。

「今日、温かいじゃない?」と聞くと

「季節感を先取りで
お洒落かな〜とおもって・・」と彼女。

額にはうっすらと汗。

彼女の生き辛さの原因は
こんなところにも現れていました。

確かにファッションは
ちょっと季節感先取りがお洒落かも。
だけれども、9月上旬なみの気温の中、
毛皮・・というのはどうかと。笑

人の価値観、目を指針にして
自分を決めていると
相手の評価が変わるたび、大変身を
しなくちゃいけないですね。

人の評価が気になる、
どう思われているのかが気になる、

この悩みはほんとに多いです。
なぜ気になる?どうして?


これは5欲の中の一つ、
「名誉欲」の仕業。

人よりも優れていると思われたい。
人よりも劣っていると思われたくない。

のこころの働きです。

だから、
優れていると思ってもらえるように
劣っていると思われないように
とにかく頑張っちゃうようです。

そんなおバカな私たちに
お釈迦さまは言われました。
「君たちよ、知るべきだ。」

え、何を?

「他人の言葉は、
その人の都合が変われば変わる!
ということを知りなさい」

今日「いいね!」と言ってもらえても
明日「何それ、つまんない」と言われる。

昔、こんなことがありました。
友人の誕生日に温泉のペアチケットを
プレゼントしたんです。

死ぬほど喜んでくれて、楽しそうな写真が
SNSにUPされていました。


翌年のセレクトは
フレンチのペアチケット。
彼女の大好きな六本木のお店。
当然、喜んでくれると思っていたら・・・


「嫌味なの??」とマジ切れされ、

チョーびっくり!汗

え?え?え?なんでーーーー!涙


久しぶりに彼女のSNSをみたら
バッサリ破局していたようで、
憔悴しきっている投稿の山・・・。


アチャー!ごめんよー!

と思いながらも
傷付くなかれ、責めるなかれ。

=都合の変化は評価の変化!=

確かに配慮がたりなかったぁ。

けど、言わせてもらうと、



そんなん知らんや〜ん


他人の都合の変化を
いちいち確認していられない。

後から謝ってきてくれて
結局、彼女と私で行きました。笑


学ぶことは二つ。
他人の評価は、その時の都合で変わるから
それを自分の人生の指針にしない。
評価が変わっても気にしない。


そして、それより何より
もっとも大切なのは自分の視線。
自分こそが、わたしこそが
自己都合で相手を評価しないように、
の二つです。こっちが肝心!まず自分!

自分が実践しなくちゃ、ですね!

さて、と。
今日は八尾にあるすご〜い料亭へ。
他国の大統領が通われるとか。
どんなんだろう。また写真をUPします。
・・・・・・
先日、逆視道の大阪受講生たちが
晴れて卒業をされました。

これからが本当に楽しみです。

久しぶりにスカートを。
たまにはこんな服装で体に
緊張感を与えるのも大切ですね。笑


授与されるディプロマは
なんと純金の名刺!わぉ!


1月より大阪2期生が始まります。
エントリーの受付をしていますので
是非一度ご一緒に!



http://gyakushido.com/index.html
お待ちしています!


…光静…








  • URL:http://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1281
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おしょーにん 
  • アイコン画像 趣味:
    ・唱題行
    ・瞑想-瞑想とは、静かに目を閉じて呼吸をすることではありません。脳の仕組みを理解して、無駄な思考に支配されないように、コントロールする手段。明日から人生が変わります。
    ・ゴルフ
読者になる
全国を移動して活動していますので、お寺に直接来てくださっても、ほとんど在しません。「真解」という窓からアポイントをとっていただければ幸いです。 御用の際は気軽にメールをお送りくださいね。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/takimotokousei/index1_0.rdf