あさおかせんべい 

2006年01月17日(火) 18時38分
どうも、こんばんわ。
武山です

前回は話がずれたわね、、、。
ごめんなさいね〜

今日は懐かしいものを見つけたのよ。
その名も、「てちがいせんべい」

知っている人いる?
形とかは揃ってなくってただの醤油せんべいなんだけど、それがおいしいの。
ひと袋とか全然一気に食べれるのよ。
お茶に合うわよ〜

このお煎餅想い出のお煎餅でね。私にとって。
アサオカさんって糖尿病の患者さんがいたのよ
糖尿病が悪くなって入院繰り返してたんだけど、退院するたびに段ボールいっぱいにお煎餅持ってきてくれるの。
この「てちがいせんべい」
毎回だから、私達も、そのお煎餅のこと「アサオカ煎餅」って呼ぶようになっていたの

だんだん糖尿病が悪くなって、はじめは歩いて煎餅をダンボールで運んでくれてたの。
足が、壊死っていって腐りはじめて、足を切断したあとも義足つけてにこにこもってきたわー
杖つきながら
それが1年もしなうちに、両足とも切断しなければいけなくてもいつもにこにこしていて、
やっぱり退院すると今度は車椅子で、煎餅の入った大きな段ボールを膝に乗せて前が見えないんじゃないかって感じなのに持ってくるのよ。
決まり文句は「いつもの、看護婦さん好きなの持ってきたよ!」って

そのうち糖尿病性網膜症になって視力が落ちても、退院すると今度は宅急便でアサオカ煎餅を送ってくる。

そして、何年もたたないうちにアサオカ煎餅は食べれなくなったの。
最後に奥さんが、いつも看護婦さんにあげなきゃって買っていたんです
って、最後のアサオカ煎餅

身にしみたわ。

この間散歩しててね、テチガイ煎餅みつけちゃったら思わず思い出しちゃったわ。

命の貴さ?尊さ? 

2006年01月16日(月) 13時29分
こんにちわ
武山竹子です。

まったく寒い日が続くから満員御礼だわよ。
ま、デパート違って、嬉しいことではないわよね

休みでワイドショーみてたんだけど、元刑事が、怠慢捜査の警察を訴えるってのをやってたんだけどね
お茶とみかん食べながらみてたわけ
みかん美味しいわよね〜

行方不明になった娘を捜索願いだしたら忙しくて捜せないと言われ
容疑者(のちに逮捕されたみたいなのよ)のうちに警察が乗り込んで捜査したというのも本当かどうかわからなかったり
実際は殺されてしまっていたみたいなのよ
挙げ句に殺されたあと、被害者は風俗で働いているから無事です
なんて根拠のない情報流して、マスコミで公表したみたいなんだけどね

警察が被害者宅に誤りに行った実際の映像を流していたんだけどね
言い訳が100個くらいならんでたのよ
全員が全員そうじゃないってのは良くわかるの
でもね、誤りに出す人を間違えちゃったわよね
事実確認をしてから謝罪に行くのが普通だと思うんだけど
風俗で働いている情報を流したのは両親に生きているよと、勇気づけたかったんだ
…って誰がそんなことで勇気付けられるんだか、、、。

命って尊いんだけどだと思うんだけど貴いとも思うのよ

まあ、仕事しててもいろんなことあるわよ
でもねえ、生きているんだから、その人がどんな人生送ってきたんだかバックグラウンドがあると思うわけ
みんながみんな良い医療者ってことは言わないわ
私も一概に良い人ではないし
まあ、良く優しくって言葉があるでしょう?

じゃあ優しいって具体的にはどういうことなのだろうって最近 考えるわ
そりゃあ、言葉遣いや態度が柔らかければ、優しいのかしら

厳しさはどうなのかしら?

まあ、どちらにしても言葉に出す根拠というものが必要だと私には思うんだけどね
仕事でお金貰ってるんだから勇気を持たせるために
風俗で働いてます、、じゃあねえ。


お正月やすみといえば 

2006年01月09日(月) 15時28分
なんで、既婚者優遇なのよ!(涙)
私だって休みたいわよ!全く。

そりゃあ、私は万年シタッパーズ(下っ端ズ)よ。
ついていくのはぜい肉だけ。

「武山さんは独身だから、お金欲しいでしょ?いいじゃないお正月出たって。」

…そりゃあ、お金欲しいわよ。欲しいわよ!
でもね、私だって紅白観て、ゆく年くる年みて初詣で行って
そんなベタな
正月送ってみたいわ

ニューイヤー駅伝みて、箱根駅伝観て

そりゃあ、初詣でも、テレビもひとりだけど、、、ふん!

ってゆうかその前に私だって好きで独身じゃないのよウ

あけましておめでとうございます 

2006年01月09日(月) 15時19分
…って言っても、私には正月なんてないですけどね。

カウントダウンは病棟でしたよ。
全く。

年寄り達と、年明け〜〜〜〜

でも、正月はなんで餅食べるのかしら?
70歳以上は餅を出さないという法律でも作って欲しいわ。
餅食べて詰まってもねえ。
お雑煮禁止!とか、ねえ。

自分は美味しかったかもしれないけど
正月が命日だなんてあんまりよ!

高齢の家族がいる皆さん。来年は恨みがなければ、餅なんて食べさせないで下さいね〜。

まあ、でもそれも人生。
最後にお正月気分を味わえたのだから幸せだったのかしら?

武山 竹子の日記 

2006年01月09日(月) 15時11分
はじめまして。
私は、竹子。都内のおんぼろ病院に勤務中。

やや中年。

独身。

太りぎみ

貯金なし。

将来が些か不安な今日この頃。

仕事日記というなのストレス発散場!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeyamatakeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる