引越し 

November 27 [Sun], 2005, 9:15
引越ししました。
と言うかだいぶ前からしてます。

リンクなんかでこちらに飛んでる方がいるかもしれないので一応ご報告です。

新しいツブヤキ

お陰様で・・・ 

November 16 [Wed], 2005, 11:11
ふと気付けばカウンターが20000件オーバーしてました。

月平均4000件くらいなんでキラカンHPよりも多い気がする・・・

皆さんキラカンHPからここに飛んで来て下さいね


昨日の夜にPROFITSに寄ったんですが20日の賞品を沢山提供してもらいました。

フルード、エアゲージ、ラテラル補強バー、アルミアンダーガード、ストラット延長スペーサー、メカニックグローブ他・・・。

PROFITS経由でウエッズよりHKS関連のTシャツとチョロQたくさん。

この時点で数的に20人分は有るので当日に参加者全員に賞品が行き渡りそうでありがたいです!!

けど、PROFITSから提供してもらった賞品は今自分が欲しい物ばかり・・・ふふふふ〜。

自分のゼッケンNoもくじの中に入れておこうと思います。

主催???

関係なかです(笑)

車の準備の方は依然と放置状態でタイヤの準備さえ終わってないです。

タイヤは初めてかもしれないリア用新品タイヤを買って今日到着予定なんでそれをメインに使います。

1日もってくれたらラッキーだけどキビシイかな〜

(↑かなり沢山走るつもりw)

タイヤ組替えも日程的にギリなんで組替え後の86に装着してありえないはみ出し方だったらどうすんでしょうね〜俺(笑)

そんなに悠長に叩いてる暇はないやけど・・・・・。

リアフェンダーの加工は自分なりに考えた方法が有りますが今回は間に合うはずが無いので

どうにか走れる仕様

で行きます。

タイヤが当たっても切れたりロックしなければOK〜♪

某ポルシェの様にサイドウォールも文字が削れて消えたりしたら

むしろかっこ良い

のその方面狙うかな・・・。

予定と違ってタイヤを175/60から185/55にサイズ(幅ね)UPしたんで正直心配。

86ノーマルのリアフェンダーで8Jの−15は「普通に無理」なサイズらしいので

ジャッキから着陸した瞬間

ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

ってならなければいいけど・・・今は祈るしかない。


南無〜(違)


ノーマル4AGの力 後編 

November 15 [Tue], 2005, 20:59
だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっと仕事がひと段落しました。

昨日は結局お泊りしてしまった・・・

とグチってもしょうがないので忘れないうちに続きを書いときます。

前回書いたことはまずEXのバルタイは114度に変更ですか

別に114度じゃないとダメ!!

って訳ではなく予想で114〜116度くらいが調子いいのではないか?と言うことです。

バルタイ変えたらどう変わるという話をしだすとキリが無いので端折りますが燃焼室の充填効率を上げるイメージです。

圧縮が落ち気味になりますが相殺するくらいの高回転ののびは期待できますね。

次に点火コイル

これは単純に86の点火は弱いからなんですが意外と点火の強化をおろそかにしてる車が多いんで・・・。

強化品でも火の飛ぶ時間が長くなるタイプの方が良さそうな気がします。

強い火が一気に飛ぶよりちょっと強めの火が長時間飛ぶほうが燃焼効率がいい気がしません?

あくまでイメージなんですが(笑)

圧縮が落ちてきたEGだと火を強くすると圧縮が復活ひたような効果も得られます。

(↑圧縮上げた方が絶対にいいですがw)

最後は点火時期ですね。

フリーダムをいぢったことがある人なら解ると思いますが4AGの点火時期って結構進んでいます。

ノーマルにしては頑張ってる方だと思います。

けどノーマルの圧縮と長年使われてへたってるEGのこと計算に入れると2度進めたくらいではノッキングどうの・・・と言う話にはならないと思います。

圧縮にへたりを考慮した上での適正化として2度進める!!

こんな感じです。

今使ってるEGは今まで乗ったなかでもかなり遅い部類に入るEGなんでここまでやっても普通に戻るくらいかもしれません。

けど知ってます?

普通の4AGを自分好みのフィーリングに微調整した時の楽しさ!!

目指すは

使い慣れた道具のしっくり感です。

ノーマル4AGの力 前編 

November 14 [Mon], 2005, 11:18
最近は忙しくて内容の薄いことばかり書いてたのでたまにはまぢめに・・・



アシドリ号のEGは言わずと知れた完全ノーマル終了間際の864AGです。

完全にノーマル4AGの乗るのは実は久しぶりで今まで色んな仕様の4AGに乗った経験を踏まえてノーマル4AGを検証してみます。

あくまでドリフト主観の個人的な意見ですが低速のトルクはオーバートルクだと思います。

出足はいいですが高回転を犠牲にするほど2000〜3000回転でもトルクは必要ないと思います。

ノーマルミッションでも4000回転以上を維持して走ることは難しくないのであまり必要性を感じません。

街乗りは?と言われるとAT的な乗り味を求めない限り軽量な86は低回転トルクを2/3にしても十分走り易いと思います。

今回自分が必要無いと思ったトルク感を犠牲にして中回転域のレスポンス向上を狙ってフライホイルをTODAに交換しました。

かなり軽い部類の物ですが4速40km/hでも違和感なく走るので問題もなく7500回転までの到達スピードはかなり速くなりました。

そして6000回転以上で抵抗感が強いかったのでインテークのエアクリを外してみました。

スロット直前で直吸いにするのは×みたいでガバ踏みした時のレスポンスが悪くなるみたいです。

色々試した結果HKSのパワーフローの様な形状であればそのスポンジを外すだけがベストのようです。

他の領域には影響が少なく高回転でも伸びが良くなりました。

体感ですが・・・空燃比もこちらの方が合ってる感じがします。

プラグの焼け色もいいし始動性もいいしゴミを吸う以外はいいことづくめと思われます。

現状ではここまでしか出来てないんですがビンボー仕様として効果が期待できる試したいことはまだあります。

・EXのバルタイを114度くらいに変更
・点火コイル強化
・点火を2度程度進角

まだ他にもあると思いますがお手軽度から言えばこのあたりが限度と思います

狙いや期待出来る効果は後編でしま〜す。

やっぱり休めない 

November 13 [Sun], 2005, 11:13
けど、昨日は頑張りました。

頑張ったと言うか”たのしんだ”が正しいかな?

やっぱり仕事でしたが夕方早めに終わってアシドリ号を引き取りにプロフィッツへ。

プロフィッツ経由の参加者の受付やゼッケン配布を事前に済ませました。

当日は受付がごった返すのは目に見えてるし金額設定8600円を中途半端なんで

100円玉と1000円札のお釣が大量に必要になります。

プロフィッツ関連だけでも10台近いので事前に受け付けしてもらえばそのお金を両替しといてお釣にも出来ます。

※ここを見ている参加者の方は1000札と100円玉での支払いでお願いします。

流石にこの企画も3年目になると慣れたもんだと自分を誉めてみる(笑)

アシドリを引き取って帰りに全開試乗。

やっぱいいね〜フライホイル!!

3.6k?くらいだけど乗り難さ感じないしレスポンスがだいぶ良くなった。

あとはクリーナー外したらもうちょい良くなりそう・・・。

サイドも応急処置ながらバッチリ調整されてた。

眺めてみると結構笑える方法だけど機能的にはバッチリ!!

高床式サイド調整

と名づけました(笑)

ちょっと試乗してから竹邸にておっさん3人による20日の進行打合せをしました。

1時間程真面目に打合せしてから三井のビデオを見ながら意見交換しました。

途中から普通に酔っ払ってましたが初めてゆっくりビデオ談義したので楽しかった♪

20日まであと1週間!!

86の参加台数が40台オーバー!!

あ〜楽しみとしか言い様が無い。

あらら〜ん? 

November 11 [Fri], 2005, 18:46
なんか仕事がヤバめですね。

来週は凄いことになってます。

ヤバいな・・・・。

この調子でいくと来週の週末休むために今週はあえて出勤する必要があるかもしれない。

そしてそれを口実に来週は休むと作戦。

面倒くせ〜〜〜。

今週に日曜が仕事となるとクルマがいぢれなじゃんか!!

シカモータイヤモクンデナイ エーンド カイニイケナイ!!

ヤベーヤベー(゚口゚;)

しょぼしょぼタイヤじゃあ”とどけん”が

ストレートで抜きそうになりましたよ〜へっへっへ〜

て言うからむかつくし(笑)

日曜の朝からタイヤを仕入れに行って

組んで

リジットマウント作って

リアホイルを履かせてみて

叩きまくって

叩きまくって

叩きまくって

終了♪

の予定が台無しだ・・・あ〜あ。


まあいいか(←なにが?)


タイヤだけはどうにか準備してマウントは保留でもしょうがない。

タイヤ、タイヤと・・・

家に有るのは175/60R14のウイなんとかと言うしょぼしょぼタイヤが1セットと

RE01の185/55R14の5部山1セットか

(ボス〜在庫不足のためもうつかっちゃうよん)

2セットは辛いな〜あと1セット新品が欲しいな。

この前三井を走った感じでは185/55R14のローグリップが相性良さそうなんで通販で頼むかな?

なんかヤフオクで激安新品タイヤが出てたから買うかな?

2本買って8000円以下って魅力やな〜。

トレッドがべろり〜んと剥けなければグリップはそこそこでいいし。

買ってみるかな〜。

また走行会前の怒号の一週間が始まる予感・・・。




アシドリ炎人(エンジン)後編 

November 10 [Thu], 2005, 16:37
腰下はそんな感じなんでお次はヘッドですね。

■ヘッド■
取り合えずは面研1mmいきます。
加工自体が安いし圧縮は上げとかないとカム的に話にならないと思うので・・・。
ポートはEXのみを結構ドカンと掘る予定です。
今付いてるタコ足の管径が解らないのでそれを調べて必要ならタコ足側もやっちゃいます。
燃焼室はノータッチでバルブガイドだけ削ろうかな?って感じで後は無加工の予定です。
出来ればシートリングを切り直して思い切り外当たりにしたいですが懐具合によりますね。
カムは304の8.5mmリフトを2本使う予定です。
バルタイは・・・取り合えず105/110くらいからスタートしますがセッティングしながらの調整になりますね。

まあ大体こんな予定ですが昔304/304と言えばキャブではほとんどアイドリングしなくて街乗りなんて有り得ない仕様でしょうがちょっと前に304/288をスロポジで制御した時に意外と乗り易い印象があったので試してみたい思ってました。
もちろんエアコンも使えてアイドルUPもするガス検も通る!!
いいですね。

フリーダムのスロポジ制御はアイドリングも安定しやすいしレスポンスもいいですが街乗りの使用領域で燃料が濃くなって燃費が悪化する傾向にあります。
これはスロットルのみの制御では全開時に呼んでいくMAP位置と普通乗りで読むMAPのラップする部分で補正がかけれないためで負圧で制御してスロットル開度で補正をかければ上手く制御できます。
304カムとノーマルサージタンクではアイドル時の負圧は殆ど出ないと思うので負圧制御は厳しそうです。
まあそこらへんは一応対策を考えてるので試すつもりですが・・・。
これで上手くいけば
普通のファミリカーに使ってる86に面研のみで304/288導入!!とか面白い仕様も作れそうなんで楽しみですね。
それと一応断っておきますが「EG触らない」って言ってなかった?
とのコメントは受付ません(笑
だって壊れてEGを普通のハイカム・ハイコンプで復活させる
良くある話
ですからね。

アシドリ炎人(エンジン)中編 

November 10 [Thu], 2005, 15:44
どうしようかな〜?
予算的に出来ることは限られてるから
お金をかけず手間をかける方向になりますが
限度があるので・・・。

■腰下■
まずはメタルのチェックですね。
当たりと見てクリアンランス測定してみ基準値以内(むしろギリギリまで広い方がGOOD)だったら遠慮無く再利用します。
まあメタルを新調するとしても今回はちゃんとクリアランス測定して基準値の一番広いところで合わせるつもりです。
理由はたぶんその方が軽く回るから・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
なんか昔の話ですがVTECのN1EGを組む時にメタル類のクリアランスを基準値よりも広くするって話を聞いたことがあるのでその時から洗脳されて今に至るんですw
と言うか試してみたいだけだけど・・・

前に組んだEGはしっかり回ってトルクもあってレスポンスも悪くないんですが今回はバイクの様に軽く回るようにしたいんですね。
だからヤフオクなんかで見付かれば111コンロッドを使いたいですね。
今回は軽さ重視でいきたい気分なんで一番軽くて安い111用ねらいです。
111コンロッドは削っちゃダメ〜って聞きますが折れたって話はあまり聞かないので強度的には結構あるんじゃないかと思ってます。
だから111コンロッドをさらに削る予定です。
もちろん明らかに強度が落ちそうな加工はしませんが結構削るつもりです。
そしピストンですが92ノーマルをリューターで削りまくったりリセス加工したりして遊ぼうと思います。
アルミなんで削ってもたかが知れてますが今回は徹底軽量方向なんで考えながら俺的に必要無いものは徹底的にけずる予定です。
ピストンピンなんかは内面を削れば結構な軽量化になると思うしピストンのスカート部なんて切っちゃってだいじょぶじゃね?
とこんなノリで・・・(苦笑
なんかむちゃくちゃな感じですが全てにおいて実験基準です。

削りまくった後はホーニングとリング交換程度で終了〜♪ですね。
あ、ちょっとでも高回転を使えるように保険代わりにコンロッドボルトのみ強化にしようかな・・・安いしね(1.2万くらい)。
本当は昔聞いたクランクウエイトの油切り加工もやってみたいですが削るとバランス取り直しになりそうなんでちょっと考え中です。
削り粉の重量は測りながら削ってもダメかな〜?(←あほう)

アシドリ炎人(エンジン)前編 

November 10 [Thu], 2005, 9:22
ふと思ったんですがここのブログは最大文字数2000文字と少ないくせに改行も文字数としてカウントしてるような・・・。
と言う事で今回はつめつめで行ってみます(笑

昨日は仕事が遅くて何もやってないんですがビール片手に玄関脇に転がしてある”92後期EG”を眺めながら「アシドリのEGもどうにかせんとな〜」と・・・。
どうせ年末も忙しいですがEGやるなら年末くらいしか出来ないんです。
なんか腰下が強烈に錆びてる92EGはどうかな?と思いますがこれしかないのでしょうがないです。
まだばらして見た訳では無いですがそんなに使い込まれた感じでは無いのでガスケット類と磨耗部品の交換だけでいきたいと希望してます。
けど折角組み直すなら何かやらないと損かな〜と言う事でポートを結構でかめに掘って面研1mmほどかましてみようかと思います。
これでメタルGKの0.8mmを敷いて燃焼室を掘らなければ圧縮は12:1近く行くと思うので304/304のカムが使えそうです・・・・。

ふふふ〜そうです。
304/304のカムなら格安で入手もしくはレンタル出来そうなんで(と言うかそれしか買えない)
吸気は86サージタンクを使う予定なんで見た目はノーマルっぽくなると思います。
実は今までセッティングした車は殆ど4スロ仕様なんで単スロっはノウハウが無いんです。
なのでアイドリングさえしない可能性もあるしパワーバンドが6500〜10000回転とかになって中身ノーマルEGで使える領域は実質2000回転!?になる可能性も大いにあります。
でもまあそれもいいかな・・・と。
アイドリングで2000回転回ってても86なんで無視されるだろうし渋滞でガクガク走ってても「ボロいなあ」と思われるくらいでしょ。
完全に自己満足の実験なんでやってみる価値はありありです。
結構苦労するのが目に見えてるんで長く楽しめそうだし(笑)

なんか色々調べているとセッティングで試したいことが沢山出て来るんですよね〜。
なんかもプロっぽいプライベーターが増えたので解らない話も多いですがそこは自分なりのアプローチでやります。
(それしか出来ないだけですが)

実験したい内容をメモ代わりに引き続き書いときます。
時間ができたらつづきを書きま〜す。



アシドリ入院 

November 09 [Wed], 2005, 11:56
最近

脳の記憶領域が車のネタに支配されつつあるようで

姪っ子が

パンダかわいい

と言うと

パンタば買いい

と聞こえて

ドキッ!!

・・・としたりします。

軽くヤバい???


まあ、それはさておき

アシドリ号をプロフィッツに入院させました。

例のクラッチ不良の修理とそのたモロモロで・・・

クラッチは参・伍号機の物と思われる

ノーマルクラッチとTODAフライホイルの組み合わせで交換

ノーマルルEGと軽いフライホイルの組み合わせは色々言われますが

実際に乗ったこと無いので試してみます。

レスポンスは良くなるのは間違いないですから

ついでに片方リジットマウントもいっとこうかと思ってます。

この状態でノーマルEGのレスポンスがどれだけ上がるか注目ですね。

クラッチ交換もやろうと思えば自宅で出来ますが時間が無いのと場所的制限が

きつくて普通に交換する3倍近い労力と時間を費やすことになります。

なので大掛かりな作業任せて安心のプロフィッツに(ほんとに任せきりw)

実はこの他にもファイナル交換もやりたかったんですが

新品は予算的に厳しいのと中古がいいタイミングで見付からなかった感じで保留・・・

三井を3振りするには必須アイテムだったんですが

4.5では3速の回転が足りない気がするし、4.8と175の組み合わせは非常に

良さそうで期待が持てるけどAPメインが確実に厳しくなる。

この葛藤で決められないまま今に至ります。

4.6がヤフオクに出てましたが・・・な価格設定で問題外なので結局4.5で行くつもりです。

これでノーマルEG86でのストレート3振りが厳しくなりましたが

「ノーマルEG+ファイナル4.1のFCでもいけたから!!」

ローグリタイヤと蹴り多用でどうにかならないか

脳内シュミレート中です。

まあ生暖かく見守って下さい(笑)




P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像623
» お陰様で・・・ (2005年11月16日)
アイコン画像
» お陰様で・・・ (2005年11月16日)
アイコン画像623
» お陰様で・・・ (2005年11月16日)
アイコン画像
» お陰様で・・・ (2005年11月16日)
アイコン画像623
» お陰様で・・・ (2005年11月16日)
アイコン画像
» ノーマル4AGの力 前編 (2005年11月14日)
アイコン画像623
» ノーマル4AGの力 前編 (2005年11月14日)
アイコン画像ありこ
» 初心に蛙 (2005年11月11日)
アイコン画像
» アシドリ炎人(エンジン)後編 (2005年11月11日)
アイコン画像623
» アシドリ炎人(エンジン)後編 (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taketubu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる