雪で育つさっぽろっこ!

December 16 [Tue], 2014, 14:05

ひさびさのブログです!
このブログの存在を忘れている人も多かったのでは?
これからコンスタントにアップするとは言いませんが、たまにはアップしたい。
頑張ります。

さて、札幌はモサモサと凄い勢いで雪が降っています。
12月初旬の雪不足を一気に解消して、むしろ雪の多い冬になる予感さえあります。

「 パウダー最高!」
と叫ぶ前に、どうしても気になってしまうのが「除雪」。
朝寝坊して家を出ると、車が出られない程の雪…。
疲れて帰ってくると、駐車場が完全に雪で閉ざされていた… 。
そんな経験、雪国に住む人なら誰にでもある経験のはず。
しかーし!
除雪自体を楽しもうじゃありませんか。
というわけで、雪かきについていろいろ調べています。
除雪はバランスを取りながらやる運動なので、身体の様々な筋肉を使います。
テニスのダブルスくらいの運動強度なんだとか。
短時間でかなりのダイエット効果や健康促進が期待できます。
ショベルなどつかって、身体をひねる運動など、くびれたウェストをつくるのにも良さそう。
除雪をしながら、今どの筋肉を使っているか?や、どれくらいの心拍数か?など考えてみると、
結構楽しくなってきます。あ、それと、左右対称の運動を心がけてみるといいです。スコップ作業など、ついつい利き側ばかり使ってしまうので、両方やってみると、結構難しいけど面白い。雪かきでアートをつくるのもオススメです。宿命的な長く厳しい冬をどう過ごすのか。それはそれぞれの気持ち次第。

特に子供達には、冬をプラスに捉えて、のびのび、いきいきと暮らしてもらいたいし、
願わくばみんなにスキーを楽しんでもらいたい!
そんな思いから、8年程前にスタートした「雪育」の活動。
小学校のスキー授業に乱入する「スーパースキー学習」。
先生たちにスキーを好きになってもらい、プロからレッスンの極意を伝える「スーパースキー研修」。
冬が始まる直前に小学校にスキーと雪の魅力を届ける出前授業「雪育キャラバン」。
いろいろやってきましたが、それらの地道な活動が少しづつ認めていただけるようになり、
僕らが製作した雪とスキーの魅力を伝えるDVD教材を、札幌市の小中学校全てに配布し、観てもらうチャンスを得ることができました。出来る限り多くの子供に観てもらい、 昨日より少しでも雪やスキーが好きになってくれたら本望です。
子供にスキーを教える機会がある人に伝えたいことがあります。
子供のやる気スイッチを押すキーワードはふたつ。

「楽しさ」と「憧れ」

「今日、この子の人生を変える!」くらいの気持ちで、
毎日のレッスンに取り組んで欲しいです。
スキーには、それだけの力があると、僕は信じています。
明日は今年最後の雪育キャラバンで、手稲山口小学校に行きます!
子供達、待ってろよ!!

以下画像、雪育DVD教材「雪で育つさっぽろっこ」より











Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)