どっぷりパウダーシーズン

December 28 [Wed], 2011, 2:14
こんにちは!
ブログをご覧のみなさま、
大変ご無沙汰しておりました。
すみません。

最近、ツイッターやフェイスブックでの情報配信が多く、
ブログが随分止まっておりました。

時間が空けば空くほど書きにくくなるので、
ここらで一回アップしておきます。

最近は、ツアーやレッスン、イベントでキロロにいることが多いです。
それにしても、キロロの降り方はやばいです。
毎日降ってます。はい。
そして、毎日リセットされています。はい。



そんなこんなで、写真(上)は、今シーズンからキロロでやり始めた
スペシャルレッスン、冒険キッズスキー塾のひとコマ。
ドルフィンズで子供レッスンの主任をやっていた頃(もう13年くらい前)、
「検定の練習をさせてください」と言う親御さんに対し、
「大丈夫です。自然の地形やいろんな雪で思いっきり遊んで滑っていたら勝手に上手くなって、
級は勝手に合格しますから」と強気なことを言っていた。
実際に、ほとんど基礎練習しなかったけど、ほとんどの子供が小学生で級別1級と
SIAゴールドに合格していった。

山で鍛えられ、心底スキーが大好きな子供たちは、
整地を滑って上手く、ポールを滑って速く、モーグルを滑って凄く、
野生的なスキーオンリーで、基礎やモーグルの大会で表彰台に乗っていった。

そんな子供たちを象徴する出来事が、オリンピアで開催されたジュニアの基礎スキー大会であった。
数人が表彰台を狙えるポジションにつけての最終種目。
ドルフィンっ子の真骨頂でもある総合滑降。
そこで、元気のある滑りを期待して見守る自分。
しかし、子供たちは思いっきり僕の期待を裏切ってきた。良い意味で。

急斜面が荒れてコブになりかけている油断ならない斜面のスタートで、
子供たちが集まって作戦を立てたそうだ。
「見ている人をびっくりさせてやろう」

なんと、全員が急斜面をクロ―チングを組んでの直滑降で降りてきたのだ。
唖然とするジャッジ・・・。
その中で、ひとり興奮する自分(笑)

「お前ら!かっこいい!良くやった!」

まさしくフリースキー魂。
子供ながらに、評価よりも「やばい滑り」を選んだのだ。
それも親御さんが見守る中で(笑)。
そして何よりも、周りの子供たちの誰よりも、
うちの子供たちが清々しい笑顔を浮かべていたこと。

子供の頃は、小さくまとめるんじゃなくて、
どんな困難にぶち当たっても変わらないくらい
「スキーが大好き」を植え付けてあげることと、
型にはめないで良いところをどんどん伸ばしてあげることだと、
僕は思うわけです。

そんな思いのこもった、冒険キッズスキー塾でございます。



一方、大人には
「雪山の達人レッスン」ってのを開催しています。
「雪山の達人」といえば、5年くらい前、ウィスラーの超急斜面などで撮った、
「誰ができるんじゃい!」とついつい突っ込みたくなる僕のファーストハウツーDVD。
そのDVDとは一切関係ないのですが、
バックカントリーを楽しむためのスキーテクニック、雪山での過ごし方、道具の使い方、
地図の読み方などなど、あらゆる意味で雪山の達人になっていただこうというレッスンです。



結局、大人も同じです。
写真は僕のレッスンの常連さんの華麗な滑り!



さて、
キロロといえば、アニーキッズアカデミー。
クリスマスイベントも盛大でございました。



ホテルピアノでは、
猛吹雪の中、花火!!

キロロ、勢いがあります!



そんなキロロでソリ遊びの次男は、
遊び疲れてスキー場のプロショップ「ヴァンクール」で爆睡。



いや〜、支離滅裂のブログになりましたが、
最後に告知。
毎年開催しているナイトライド・ばんけい。
今年も開催します!
子供も大人も楽しめて、
入場無料なんで、
気軽に遊びにきてくださいね〜!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)