雪育せんせい

October 19 [Wed], 2011, 12:11
ススキの穂が目立ち始め、
日増しに秋が深まってきましたね〜。

ウィスラーなんかは、スキーシーズンがスタートしたらしいし、
スキーの選手たちは、合宿や大会などで、海外に出かけていく季節。



プロスキーヤー稼業、今年で14年目。
いろんな人に出会ってきたけど、
大概は、挨拶の二言目に「夏は何をやっているんですか?」という質問。
この質問、本当に耳にタコができましたYO!

確かに、プロスキーヤーだけで飯を食えなかった時、
僕はいろいろなバイトをしていました。

清掃、造園業、土方、運送業、飲食店、草刈り、ポーター、卸売市場・・・
でも、ある時、決意したわけです。

スキーに全く関係のない仕事は、もうしない!!

その後3〜4年は、はっきり言って悲惨でした。貧乏すぎて。
腹減り過ぎて、デパ地下の試食コーナーをハシゴしていた時もあります。
(意地っ張りなので、それでもバイトはしない・・・)
でも、その後、雪がなくてもスキーの仕事を徐々に見いだせるようになっていきました。

自分を自ら追い詰めることが、成功したパターンです。
僕はそもそも自分に甘いので、
口に出して宣言するなりして、やらざるを得ない状況をつくるのが一番なんです。

最初の宣言が
「世界で一番のスキー好きになる!」(21才)

2回目の宣言が
「プロスキーヤーになる!」(23才)

3回目の宣言が
「スキー以外のバイトをしない!」(26才)

で、
4回目の宣言、これが、
「札幌を世界一のスキー文化都市にする!」(31才)

いや〜、なんと大きく出ちゃったんでしょうか(汗)
個人的な目標から、とてつもなく大きな夢になってるし!
(今更言ったこと取り消せないしなぁ・・・)



先日、札幌オリンピック40周年を記念して
札幌オリンピックメモリアルフェスタが、
札幌駅前地下歩行空間の大通駅北特設会場にて開催され、
そこで、2コマの講演をやってきました。

この地下歩行空間、
最近できたんですが、通行量が半端ないんです。
そこを素通りいく人も、
「お、スキーのシーズンも近づいてきたか・・・」と
感じてもらえるだけでもメリットはあると思ってます。



札幌オリンピックの時に建てられた施設は、徐々に老朽化し、
中には使わなくなって、廃墟と化している施設もあります。

今の子供たちに「札幌でオリンピックがあった」と言っても、
リアクションは「???」って感じです。
もっともっと施設も記憶も残していく努力をするべきだと、
改めて考えさせられました。



さて、場所は一気にかわりまして〜

スキーをもっと楽しく元気しようと活動する「SK1」による、
「SK1祭 名古屋場所」
先日10月15日に開催されました。
SK1メインメンバーは、井山敬介、佐々木明、DAIGO、僕の4名は道産子。
その中に一人の本州勢として、岐阜県出身の石水克友!
今回は、その克友がめっちゃ頑張ってくれました。

写真は、克友&SK1ガールの金子あゆみちゃん(女子技術選覇者)



克友、キャ〜〜〜!って黄色い声援あったな・・・
素晴らしいです。
僕としては、なかなか話す機会がない中部地区のスキーファンと交流できて、
なまら楽しかったです!



参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!





さてさて、
僕のブログ、たまに書くとやたらと長いです。
飽きずに最後までお付き合いください。

いろいろなイベントに関わらせてもらっているんですが、
イベントの打ち合わせのためにみんなで集まるたびに、
また新しい企画を考えてしまうんですよね・・・
もうこれ以上無理だ〜と思いながら、
スケジュールのわずかな隙間にさらにイベントを突っ込んでいきます。

で、最新のイベントシリーズが、
「雪育せんせいキャラバン隊」



札幌市教育委員会が掲げる指導要領の中に、
地域の特徴を生かした教育をしていこうということで、
力を入れていくことになったテーマが3つあります。
それは、
「読書」と「環境」と「雪」

僕らは、スキーと雪の魅力を伝える出前授業を出来る限り多くの子供たちに届けるべく、
キャラバンとして全7校をまわります。
(イメージとしては、いろんな街を巡業するサーカス団)



写真は、子供たちと一緒に視聴覚室を掃除する井山敬介。



内容は、映像、写真、クイズ、体験など、盛り沢山で、
とにかく「楽しそう!」「かっこいい!」が一番大切なメッセージです。
そして、聞く前より、少しでも雪やスキーが好きになってくれたら、
僕らは時間と体の許す限り、沢山の子供たちに会いに行きたいです。

最後に校長室でパチリ。
左からDAIGO、井山敬介、僕。
開催校の八軒小学校のみなさん、
ありがとうございました!!

やっぱ、何事も、
まずは行動することだと、再確認。
残すところあと6校。

子供たち、
待ってろよ!!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)