シシャパンマ南西壁

May 24 [Tue], 2011, 16:16
友人で登山家のクリッキー(栗城史多)がシシャパンマ(標高8,027m)の南西壁
単独無酸素登頂&スキー滑降を目指し、只今奮闘中である。
というか、今まさに壁にとりついている。
いや〜、このルート、
登るのも難しいが、
滑るのは困難を極めるだろう。
アラスカで一緒にスキートレーニングしただけに、
人ごとではない。
本当にスキー背負って上がるのかな?
彼のブログやツイッターから目が離せない。

栗城史多オフィシャルブログ



上の写真がクリッキーが登る予定のルート。
下の写真は、スイスのアルピニスト、Ueli Steckが
ABCから10時間半という驚異的な登攀を成し遂げたときにルート。
ほぼ同じルートのようだ。



クリッキー、
とにかくまずは登ることに専念して、
それから慎重にスキー滑走可能性を考えて欲しい。
ある程度無理しないと、8000m峰なんて登れないのは分かっているけど、
あまり無理しすぎないで頑張れ!

Ueli Steckの話題が出てきたので、
ついでに紹介したいのが下の動画。
Ueli Steckが登攀超困難なことで有名なアイガー北壁を
ソロでスピード登山に挑戦し、世界記録を樹立したときの映像。
壁を登るスピードにもたまげましたが、
頂上稜線を走る姿には、思わず笑ってしまいました。
このひと、疲れるとか、怖いとか、あるのかね?!



世界のアルパインクライミングの進化は凄まじい・・・。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

うん!、そうだよね
栗城さん挑む事も必要だけど、頑張れる範囲で頑張るってことも大切だよね・・・・それって自分自身を冷静に判断するってことだもんね

それにしてもこのUeliさん凄いですね〜
むか〜し、昔、ナショナルの電池のコマーシャルで、はしごを上る小さなロボットのやつがあったんですが、それを思いだしました。
ホント恐るべし!

by 夏海 May 24 [Tue], 2011, 20:33

タケさん〜ブログ更新ありがとうございますo(≧▽≦)o

思わず読みながら固まってしまいました。
動画を見たらもう目が点です・・・。
世界には凄いアルピニストがいるんですね!
それと同時に、栗城さんの挑んでいる南西壁の大変さもより一層感じました(>_<)
まずは登る事に専念してほしいですね。

栗城さんのペースで頑張って頂きたいです☆

by よーこりん♪ May 24 [Tue], 2011, 18:49
児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)