パウダー風呂

December 18 [Fri], 2009, 6:26

みなさん、こんにちは!
北陸辺りも、かなり降っているみたいですね〜。

昨日はSOS社長の福島嘉之さんと、SOS札幌店長の三上タイキと共に、
キロロのパウダーを食べに行ってきました。



昨日に引き続き、
しつこいようですが・・・



スパチュラ履いてもこのとおり!
パウダー風呂という言い方もしますが、
こりゃもう、パウダーダイビングですなっ!



夕刻から晴れ始め、



こ〜んな素敵な感じで、
心地よい時間を過ごしました。

もともとIT系企業から、昨年SOSを引き継いだ福島社長。
その直後にスキーにどっぷりとはまり、
昨日は人生で一番いい雪を体験したとか。

「いや〜、タケ、パウダーでむせたのは生まれて初めてだよ!」
と満面の笑みで語っておりました。



まだまだ年末にかけて降りそうな感じですね!
めっちゃ冬型!
愛ラブ冬型の気圧配置っ!
がっちり寒気が張り出して、
サイコーな気分です!

そんなサイコーな気分で天気予報を見ていたら、
お天気キャスターが、
眉間に皺をよせながら、
降雪や寒さに超ネガティブな発言の大洪水。
降雪や寒さで大変なことがあるかもしれないけど、
気象条件には、どんなに嫌がっても向き合うしかないんだから
もっと、雪や寒さをプラスにとらえて
今日一日がワクワクするような伝え方ってないもんかね〜。

それに、雪不足の時だけ雪のないスキー場や雪乞いをする人々をとりあげて、
「地球温暖化になってきているのでしょうか」と言っておきながら、
雪が降った瞬間に、スキー場じゃなく、町で雪に困った人々を取り上げて、
「大変ですね〜」と言うのはやめてほしい!
マイナスマイナスの報道じゃなく、
プラスプラスの報道になるといいな。
「北海道の雪が世界一素晴らしい」と言って、
多額のお金がかかったとしても、北海道に来たいという人が、
世界中にいるんだから。
この自然と粉雪は北海道の欠け換えのない財産なのだ。



そんな雪山の魅力を余すことなく表現した作品が、
先日発売された。

「雪山を滑る人」

スキー写真家の渡辺洋一さん
雪山と向き合い、
スキーヤーやスノーボーダーと共に情熱を注ぎ込んで
生まれた作品たち。
そして自分自身が常に滑り手の気持ちを持ち、
写真1枚1枚の価値を大切にし、
フィルムでの撮影にこだわってきた。
そんな珠玉の作品たちが、
日本写真界を代表する作家たちの写真集を数多く手がける町口覚さんによって
またひとつの魔法がかけられる。

渡辺洋一さんは、
妥協という言葉を知らない。
山田博之(ヤーマン)の「end of the line」もそうだけど、
何十年、ひょっとしたら百年以上残るべき作品を
生み出していくこと。
目先ではなく、ずっと遠くを向いて力強く活動する洋一さんは、
プロとして見習うべきことばかりだ。

写真集は雑誌などにくらべて、いい値段はするけれど、
自分の子供に、はたまた孫の代まで残していけるもの。
スキー・スノーボードを愛する人のそばに、是非置いて欲しいと思う。
ちなみに僕の滑りも2点使っていただいています。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

今日はレッスンありがとうございました。
このキロロには負けますが、テイネもすごい雪で満足。
明日から富良野 ニセコ遠征です。
パウダーっていうより、リフト動け!という天気みたいですが。
しばらく、テイネばいばいかな?また、新年あけたら、ホームにもどりまーす。

今日は楽しいレッスンでした!

by ゆき December 29 [Tue], 2009, 15:42

はじめまして。

いつもロム専門で拝読しておりました。初めてコメントします(汗)
普段はテレビなんて見ないんですが、先日の大雪の時、久しぶりにテレビを見て、マスコミのマイナスイメージ報道にうんざりしてしまいました。
それで、この記事を読んで思わずコメントしてしまいました・・・

あれだけマスコミがマイナスイメージばっか、言ってるから景気もよくならないのでは?な〜んて思ってます。

雪よ、もっと降れ〜〜!m(≧▽≦)ノ

by はなぢ December 28 [Mon], 2009, 16:36

渡辺洋一さんに去年、写真を撮って頂きムック本に載っちゃいました。1ページ分デカデカと!滑りながら撮影してもらいました。家族3人で。そのとき「お父さん(私のこと)スキー好きでしょ?!」と言われました。なんか嬉しかったですね。
ニセコの自宅にもお邪魔させてもらいました。
もちろん、写真集購入しましたよ

by nakataco December 18 [Fri], 2009, 18:12
児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)