雪で育つさっぽろっこ!

December 16 [Tue], 2014, 14:05

ひさびさのブログです!
このブログの存在を忘れている人も多かったのでは?
これからコンスタントにアップするとは言いませんが、たまにはアップしたい。
頑張ります。

さて、札幌はモサモサと凄い勢いで雪が降っています。
12月初旬の雪不足を一気に解消して、むしろ雪の多い冬になる予感さえあります。

「 パウダー最高!」
と叫ぶ前に、どうしても気になってしまうのが「除雪」。
朝寝坊して家を出ると、車が出られない程の雪…。
疲れて帰ってくると、駐車場が完全に雪で閉ざされていた… 。
そんな経験、雪国に住む人なら誰にでもある経験のはず。
しかーし!
除雪自体を楽しもうじゃありませんか。
というわけで、雪かきについていろいろ調べています。
除雪はバランスを取りながらやる運動なので、身体の様々な筋肉を使います。
テニスのダブルスくらいの運動強度なんだとか。
短時間でかなりのダイエット効果や健康促進が期待できます。
ショベルなどつかって、身体をひねる運動など、くびれたウェストをつくるのにも良さそう。
除雪をしながら、今どの筋肉を使っているか?や、どれくらいの心拍数か?など考えてみると、
結構楽しくなってきます。あ、それと、左右対称の運動を心がけてみるといいです。スコップ作業など、ついつい利き側ばかり使ってしまうので、両方やってみると、結構難しいけど面白い。雪かきでアートをつくるのもオススメです。宿命的な長く厳しい冬をどう過ごすのか。それはそれぞれの気持ち次第。

特に子供達には、冬をプラスに捉えて、のびのび、いきいきと暮らしてもらいたいし、
願わくばみんなにスキーを楽しんでもらいたい!
そんな思いから、8年程前にスタートした「雪育」の活動。
小学校のスキー授業に乱入する「スーパースキー学習」。
先生たちにスキーを好きになってもらい、プロからレッスンの極意を伝える「スーパースキー研修」。
冬が始まる直前に小学校にスキーと雪の魅力を届ける出前授業「雪育キャラバン」。
いろいろやってきましたが、それらの地道な活動が少しづつ認めていただけるようになり、
僕らが製作した雪とスキーの魅力を伝えるDVD教材を、札幌市の小中学校全てに配布し、観てもらうチャンスを得ることができました。出来る限り多くの子供に観てもらい、 昨日より少しでも雪やスキーが好きになってくれたら本望です。
子供にスキーを教える機会がある人に伝えたいことがあります。
子供のやる気スイッチを押すキーワードはふたつ。

「楽しさ」と「憧れ」

「今日、この子の人生を変える!」くらいの気持ちで、
毎日のレッスンに取り組んで欲しいです。
スキーには、それだけの力があると、僕は信じています。
明日は今年最後の雪育キャラバンで、手稲山口小学校に行きます!
子供達、待ってろよ!!

以下画像、雪育DVD教材「雪で育つさっぽろっこ」より











おひさしぶりです!

October 16 [Tue], 2012, 17:34
いや〜、みなさん。
謝ります。
ブログを放置し過ぎました。

最後の更新が、「遅ればせながら、あけましておめでとうございます」…
気がつけば、次のシーズンも近づいて来たではありませぬか!

ブログからFacebookでの情報配信がメインとなり、
ブログがおろそかになっていたのは否めません。(いいわけです)

やばい!

というわけで、これから気持ちを入れ替えて、
ブログも大切にしていく所存でございます!

ここまで久しぶりだと、
正直、何からお話しようか迷うところ。

あ、そうそう。
ホットな話題があったので、それからお伝えします。

今年の3月中旬から約2週間にわたって、
中東のレバノン共和国に「地球を滑る旅♯1」に出た僕でしたが、





来る11月22日に
RIDE THE EARTH PHOTOBOOK vol.1 “LEBANON”
というタイトルで、念願のフォトブックをリリースすることになりました!
パチパチパチ!(拍手)

現在、編集作業の大詰めです。
みなさんの手に最高の本を届けられるよう、
スタッフ一同妥協ない本作りを進行しています。

カメラマンの佐藤圭くんが、彼らしいセンスの良さで、レバノンの旅の風情を表現し、
プロスノーボーダーでアーティストのデカチョウが、デザイン全般を担当。
本作りのまとめ作業を、雑誌LAST FRONTIERがサポートしてくれました。
そして、わたくし児玉毅は足掛け17年に渡る執筆経験の総力を結集して紀行文を書き上げました!
それぞれの個性が化学反応を起こして、今までない本が誕生しようとしています。



久々にブログを更新しておいて、
図々しいのは分かっていますが、
買ってください!
「買って良かった」と
みなさんに喜んでもらえる自信があります。

UPLND自由が丘、UPLND札幌、UPLND WEB STOREにて、先行予約受付中です。
サイン入りの予約特典「RIDE THE EARTH PHOTOBOOK オリジナル ポストカードセット」
をプレゼントさせていただきます。

UPLND WEB STORE http://uplnd.com

また、UPLND自由が丘、UPLND札幌をはじめ、
全国のプロショップにて購入することができます。

是非!!


さて、久々でいきなり告知かよ!と思っている方に近況報告。
この夏は、あまりの暑さに、海に行きまくった夏でした。
子供が長男4歳、次男2歳になり、かなり豪快に遊べるようになりました。
嫁さんが仕事を極めるべく、大学に通い始めたので、子供の面倒を見る時間が長くなり、
それゆえに、手軽にできるトレーニングを取り入れました。
今まで、苦手中の苦手だった「ランニング」です。
同じ有酸素系でも、山登りやMTBは「楽しい!」と思えたけど、
「ランニング」だけはどうしても退屈してしまうんです。
でも、今はランニング用のアプリがあったり、気持ちよく走れる曲を編集してipotで聞きながら、
1週間も走るとランニングの虜に!
単純に加齢によって趣向が変わったかもしれないけど、新しい趣味っていうのはいいもんです。

あと、「横乗りが似合わない」と評判の僕が、
クルージングボード(スケートボードの一種)を購入して、暇があれば遊んでいます。

そろそろ寒くなってきて、
今月26日から、アトミックのミーティングと撮影のため、
ちょっくらオーストリアに行ってきます。
これが今シーズンの初滑りということになるのかな?



遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

January 06 [Fri], 2012, 5:50
ブログをご覧の皆様、
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

プロスキーヤーとして、
常にチャレンジしていく所存です。

というわけで、今年の宣言。

皆様に、ワクワクする映像や写真、話題を提供していきます!

イベントやツアー、レッスンなど直接皆様に対面する場で、
「今日一日が一生記憶に残る一日」をモットーに楽しい一日を提供します!

スキー場などスキーやスノーボードを楽しむフィールド作りも頑張っていきます!

ショップやメーカーと協力して、皆様にベストマッチした商品に出会えるお手伝いします!

そして、スキー文化振興のため続けてきた活動も、今まで以上に気合いを入れていきます!



大晦日から、毎年恒例のSOSツアーで、
ニセコモイワに行ってました。
このツアー初まってから、もう13年以上になります。
今、バックカントリーはスキー業界に定着してきましたが、
SOSは長くに渡って変わらぬスキーの魅力を提案してきました。
なんてったって、僕が初めてバックカントリーの魅力にはまったのが、
17年前に参加したSOSのシベリアヘリスキーツアーですからね〜



で、このツアー、
ニセコ雪崩調査所の所長であり、冒険家でもある新谷暁夫さんがオーナーの
ウッドペッカーズにステイして、ニセコのパウダーを食いまくるという企画。
実は、僕が20歳でバックカントリーを始めたときに、頼ってきた宿でもあります。
今年は、例年にもまして大当たりでありました!

今年のあけましておめでとうパウダー映像!
相棒はアトミックのACCESS!
このスキーの滑り易さ
ヤバい!




さてさて、そんなこんなで正月からパウダー三昧な毎日を過ごしています。
写真(下)はキロロで僕がやっているレッスン「雪山の達人レッスン」での一コマ。
こんなフェイスショットが日常茶飯事。
是非キロロにも遊びにきてくださいね!

僕のキロロでのレッスンは、このあと1月7日に「パウダーライドクリニック」
1月8日に「冒険キッズレッスン」、
1月9日に「雪山の達人レッスン」があります!



興味のある方はお見逃しなく!
このレッスンが受けれるのは、この年始のみです!

詳細、エントリーはこちら

どっぷりパウダーシーズン

December 28 [Wed], 2011, 2:14
こんにちは!
ブログをご覧のみなさま、
大変ご無沙汰しておりました。
すみません。

最近、ツイッターやフェイスブックでの情報配信が多く、
ブログが随分止まっておりました。

時間が空けば空くほど書きにくくなるので、
ここらで一回アップしておきます。

最近は、ツアーやレッスン、イベントでキロロにいることが多いです。
それにしても、キロロの降り方はやばいです。
毎日降ってます。はい。
そして、毎日リセットされています。はい。



そんなこんなで、写真(上)は、今シーズンからキロロでやり始めた
スペシャルレッスン、冒険キッズスキー塾のひとコマ。
ドルフィンズで子供レッスンの主任をやっていた頃(もう13年くらい前)、
「検定の練習をさせてください」と言う親御さんに対し、
「大丈夫です。自然の地形やいろんな雪で思いっきり遊んで滑っていたら勝手に上手くなって、
級は勝手に合格しますから」と強気なことを言っていた。
実際に、ほとんど基礎練習しなかったけど、ほとんどの子供が小学生で級別1級と
SIAゴールドに合格していった。

山で鍛えられ、心底スキーが大好きな子供たちは、
整地を滑って上手く、ポールを滑って速く、モーグルを滑って凄く、
野生的なスキーオンリーで、基礎やモーグルの大会で表彰台に乗っていった。

そんな子供たちを象徴する出来事が、オリンピアで開催されたジュニアの基礎スキー大会であった。
数人が表彰台を狙えるポジションにつけての最終種目。
ドルフィンっ子の真骨頂でもある総合滑降。
そこで、元気のある滑りを期待して見守る自分。
しかし、子供たちは思いっきり僕の期待を裏切ってきた。良い意味で。

急斜面が荒れてコブになりかけている油断ならない斜面のスタートで、
子供たちが集まって作戦を立てたそうだ。
「見ている人をびっくりさせてやろう」

なんと、全員が急斜面をクロ―チングを組んでの直滑降で降りてきたのだ。
唖然とするジャッジ・・・。
その中で、ひとり興奮する自分(笑)

「お前ら!かっこいい!良くやった!」

まさしくフリースキー魂。
子供ながらに、評価よりも「やばい滑り」を選んだのだ。
それも親御さんが見守る中で(笑)。
そして何よりも、周りの子供たちの誰よりも、
うちの子供たちが清々しい笑顔を浮かべていたこと。

子供の頃は、小さくまとめるんじゃなくて、
どんな困難にぶち当たっても変わらないくらい
「スキーが大好き」を植え付けてあげることと、
型にはめないで良いところをどんどん伸ばしてあげることだと、
僕は思うわけです。

そんな思いのこもった、冒険キッズスキー塾でございます。



一方、大人には
「雪山の達人レッスン」ってのを開催しています。
「雪山の達人」といえば、5年くらい前、ウィスラーの超急斜面などで撮った、
「誰ができるんじゃい!」とついつい突っ込みたくなる僕のファーストハウツーDVD。
そのDVDとは一切関係ないのですが、
バックカントリーを楽しむためのスキーテクニック、雪山での過ごし方、道具の使い方、
地図の読み方などなど、あらゆる意味で雪山の達人になっていただこうというレッスンです。



結局、大人も同じです。
写真は僕のレッスンの常連さんの華麗な滑り!



さて、
キロロといえば、アニーキッズアカデミー。
クリスマスイベントも盛大でございました。



ホテルピアノでは、
猛吹雪の中、花火!!

キロロ、勢いがあります!



そんなキロロでソリ遊びの次男は、
遊び疲れてスキー場のプロショップ「ヴァンクール」で爆睡。



いや〜、支離滅裂のブログになりましたが、
最後に告知。
毎年開催しているナイトライド・ばんけい。
今年も開催します!
子供も大人も楽しめて、
入場無料なんで、
気軽に遊びにきてくださいね〜!

新潟行きます

November 02 [Wed], 2011, 16:57
みなさん、こんにちは!
ブログアップのたびに「ご無沙汰しております!」ですみません(汗)

いや〜、9月末に紅葉トレッキングに行ったとき、
パウダースノーを歩いたのが、懐かしく感じますね〜。
最近、やたらと暖かいです。
11月20日頃から立山に行こうと目論んでいるんだけど、
ちょっと心配な今日この頃。
そうそう、札幌エリアではオーンズスキー場のオープンが迫ってまいりました。



話は変わりますが、
先日、スキークロス選手としてバンクーバー五輪にも出場した、
福島のり子ちゃんの結婚パーティーに行ってまいりました。
児玉毅が勝手に認定する「良いお嫁さんになりそうなスキーヤーベスト10」
にて、常にトップ3に入るほど、
とっても性格が良くてスキーも上手くて素敵な女性の
のり子。
そんな彼女と、まさに王子様的な爽やかさ120%のイケメン、イタリンの
新郎新婦!
シアワセのオーラが溢れまくっていて、最高なパーティーでした。



そして、会場が野沢温泉ということで、
かなり気合を入れて乗り込みましたが、
やはり、さすがの飲みっぷりと飲ませっぷり!!
“世界の様″なんかは、早々に台車で運ばれていましたからね。
北海道vs野沢温泉は、今回は野沢温泉に軍配。

のり子、イタリン、あらためて結婚おめでとう!



そうそう、先日東京の神田にあるアースプラザにて開催された、
bcmapフィルムフェス
大盛況、大成功に終えることができました。
超満員のお客様方、
豪華ゲストに
サプライズゲスト!
スキー好きの皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!





で、

さらに

この勢いをそのままにして

今週末11月5日と6日に新潟に乗り込みます!!


児玉毅 フィルム&スライドトークショー & BUILD3試写会in 新潟!


開催します!!

場所は
ICI 石井スポーツ 新潟店
住所:新潟市中央区堀の内南1-16-52)
電話:025-241-5134

です!!

10月にオープンしたばかりのb.c.map 新潟店のイベントです!!

詳細はこちら


『児玉毅氏 フィルム&スライドトークショー & BUILD3試写会!!』

ゲスト: 児玉毅 / DAIGO(「BUILD3」監督)

11月5・6日(土日)3回上映予定

@ 11/5 13:30〜15:00

A 11/5 17:00〜18:30

B 11/6 11:00〜12:00

入場無料 要予約 各回20名

協力 ATOMIC / NORDICA


お近くの皆様遊びに来てくださいねー!!

雪育せんせい

October 19 [Wed], 2011, 12:11
ススキの穂が目立ち始め、
日増しに秋が深まってきましたね〜。

ウィスラーなんかは、スキーシーズンがスタートしたらしいし、
スキーの選手たちは、合宿や大会などで、海外に出かけていく季節。



プロスキーヤー稼業、今年で14年目。
いろんな人に出会ってきたけど、
大概は、挨拶の二言目に「夏は何をやっているんですか?」という質問。
この質問、本当に耳にタコができましたYO!

確かに、プロスキーヤーだけで飯を食えなかった時、
僕はいろいろなバイトをしていました。

清掃、造園業、土方、運送業、飲食店、草刈り、ポーター、卸売市場・・・
でも、ある時、決意したわけです。

スキーに全く関係のない仕事は、もうしない!!

その後3〜4年は、はっきり言って悲惨でした。貧乏すぎて。
腹減り過ぎて、デパ地下の試食コーナーをハシゴしていた時もあります。
(意地っ張りなので、それでもバイトはしない・・・)
でも、その後、雪がなくてもスキーの仕事を徐々に見いだせるようになっていきました。

自分を自ら追い詰めることが、成功したパターンです。
僕はそもそも自分に甘いので、
口に出して宣言するなりして、やらざるを得ない状況をつくるのが一番なんです。

最初の宣言が
「世界で一番のスキー好きになる!」(21才)

2回目の宣言が
「プロスキーヤーになる!」(23才)

3回目の宣言が
「スキー以外のバイトをしない!」(26才)

で、
4回目の宣言、これが、
「札幌を世界一のスキー文化都市にする!」(31才)

いや〜、なんと大きく出ちゃったんでしょうか(汗)
個人的な目標から、とてつもなく大きな夢になってるし!
(今更言ったこと取り消せないしなぁ・・・)



先日、札幌オリンピック40周年を記念して
札幌オリンピックメモリアルフェスタが、
札幌駅前地下歩行空間の大通駅北特設会場にて開催され、
そこで、2コマの講演をやってきました。

この地下歩行空間、
最近できたんですが、通行量が半端ないんです。
そこを素通りいく人も、
「お、スキーのシーズンも近づいてきたか・・・」と
感じてもらえるだけでもメリットはあると思ってます。



札幌オリンピックの時に建てられた施設は、徐々に老朽化し、
中には使わなくなって、廃墟と化している施設もあります。

今の子供たちに「札幌でオリンピックがあった」と言っても、
リアクションは「???」って感じです。
もっともっと施設も記憶も残していく努力をするべきだと、
改めて考えさせられました。



さて、場所は一気にかわりまして〜

スキーをもっと楽しく元気しようと活動する「SK1」による、
「SK1祭 名古屋場所」
先日10月15日に開催されました。
SK1メインメンバーは、井山敬介、佐々木明、DAIGO、僕の4名は道産子。
その中に一人の本州勢として、岐阜県出身の石水克友!
今回は、その克友がめっちゃ頑張ってくれました。

写真は、克友&SK1ガールの金子あゆみちゃん(女子技術選覇者)



克友、キャ〜〜〜!って黄色い声援あったな・・・
素晴らしいです。
僕としては、なかなか話す機会がない中部地区のスキーファンと交流できて、
なまら楽しかったです!



参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!





さてさて、
僕のブログ、たまに書くとやたらと長いです。
飽きずに最後までお付き合いください。

いろいろなイベントに関わらせてもらっているんですが、
イベントの打ち合わせのためにみんなで集まるたびに、
また新しい企画を考えてしまうんですよね・・・
もうこれ以上無理だ〜と思いながら、
スケジュールのわずかな隙間にさらにイベントを突っ込んでいきます。

で、最新のイベントシリーズが、
「雪育せんせいキャラバン隊」



札幌市教育委員会が掲げる指導要領の中に、
地域の特徴を生かした教育をしていこうということで、
力を入れていくことになったテーマが3つあります。
それは、
「読書」と「環境」と「雪」

僕らは、スキーと雪の魅力を伝える出前授業を出来る限り多くの子供たちに届けるべく、
キャラバンとして全7校をまわります。
(イメージとしては、いろんな街を巡業するサーカス団)



写真は、子供たちと一緒に視聴覚室を掃除する井山敬介。



内容は、映像、写真、クイズ、体験など、盛り沢山で、
とにかく「楽しそう!」「かっこいい!」が一番大切なメッセージです。
そして、聞く前より、少しでも雪やスキーが好きになってくれたら、
僕らは時間と体の許す限り、沢山の子供たちに会いに行きたいです。

最後に校長室でパチリ。
左からDAIGO、井山敬介、僕。
開催校の八軒小学校のみなさん、
ありがとうございました!!

やっぱ、何事も、
まずは行動することだと、再確認。
残すところあと6校。

子供たち、
待ってろよ!!

今週末は札幌がアツイ!

October 05 [Wed], 2011, 0:52
みなさん、こんにちは!
秋になって、イベントが多く開催され、ブログアップの度に告知になっている気がしますが、
どれもこれもオススメなイベントなんで、是非チェックしてみてください!

今週末は2つ!

~2011 Fall&Winter COLLECTION FAIR~
10/8(SAT)〜10/10(MON)



SOS・PeakPerformanceのスキーウェアが続々と入荷しています。
冬が待ち遠しくなる最高のウェアを取りそろえてお待ちしています!
(期間中にスキーウェアをご成約のお客様にノベルティをご用意しています。)
<スペシャルイベント>
10/8(SAT)19:00〜 会場:UPLND札幌 3階
山木匡浩スペシャルトークショー
10月からはSOSライダー「児玉毅」、
PeakPerformanceライダー「山木匡浩」もお店に立っている日もあります。
是非この機会にいろんなお話しを聞いてみてください♪
みなさんと雪のお話できるのを楽しみにしています!
ご家族・ご友人お誘い合わせの上、是非みなさんで遊びにいらして下さい。
お待ちしております!

初日の10/8(sat)19:00〜 山木匡浩トークショーの詳細が決まりました。
ヤマキックスらしいイベントになりそうです♪ 楽しみですヽ(^。^)ノ 
仮タイトル『UPLND 秋の夜長のスキー映画祭2011』
第一夜 オープニングイベント 山木匡浩 一方的に映像評論
今回は現在密かに準備が進められている
UPLND「秋の夜長のスキー映画祭2011」のオープニングとして、
yamaki自身が影響を受けた作品を見ながら
超一方的な、作品、映像評論や当時のスキーシーンや、
道具など時代背景をふまえながら今後のスキーの可能性を探る、
全員参加型のディスカッションイベントです。
では、現在上映が予定されている2作品です。

〇SKI NOW ’89 最終回「技術選特集」
〇フランススノー映画「アポカリプススノー」主演レジスローランド

「SKI NOW ’89」
言わずと知れたスキーナウ。このTV番組がバイブルになった方も多いはず。
一樹、譲の一騎打ちと呼ばれたこの年の技術選。
しかし終わってみればするりと斉木が割り込むドラマティックな展開。
さあ、この年の制限滑降のラップをとったのは果たして誰だったのか?
*山木自身による解説つき。終了後ディスカッションタイム。

「アポカリプススノー」
スノーボードがまだスノーサーフィンと言われていた時代に一大センセーショナルを巻き起こしたレジス。
敵であるモノスキー軍団に追いかけられる、滑走技術が上級者な物語。
とにかくこれを見なければ、
日本のスノーシーンの明日はない!
絶対に見てほしい作品です。特にスノーボードファンの方は是非!
それ以上に、モノスキーファンはもっと是非!
*この作品は上映のみとなります。
*作品上映時間も若干長めです。時間にはゆとりを持ってお越し下さい。

(当日の上映作品はあくまで予定です。準備の関係上上映タイトルを変更する場合がありますのでご了承ください。)
お時間に都合がつきそうな方は是非!!
シーズンの始まりに気持ちを盛り上げて行きましょ〜♪

ちなみに、期間中は児玉毅も店頭に立っています!




続きまして〜、
同じ期間(10月8日〜10日)で開催されている別イベントを紹介します!

札幌オリンピックメモリアルフェスタ



札幌オリンピック開催40周年と
2017年アジア冬期競技大会開催決定を記念して、

札幌駅前地下歩行空間の北大通交差点広場(大通駅側)で開催!

内容は、
@トップアスリートによるステージイベント
Aオリンピック種目の疑似体験、ゲーム企画
B札幌オリンピック関連、その他ウィンタースポーツ関連品の展示
などなど!

僕は、9日の16:30〜「ウィンタースポーツアスリートのトークバトル」
10日のスキーエンターテインメント集団「SK1」によるトークショーに出演します!
(uplndのフェアから一時抜け出して・・・)

ちなみに、会場は札幌市の中でも、非常に通行量が多い場所!
ウィンタースポーツ、盛り上げていきます!!
(スキー好きの方、応援に来てください!)

パウダースノー満喫

October 02 [Sun], 2011, 4:50
uplnd遊びの提案、紅葉トレッキング
行ってきました。
僕のお気に入り紅葉スポット。

出だしは、まだ紅葉っぽかったんですが、、、



どんどん雲行きが怪しくなり、



一気に冬!
紅葉トレッキング→雪山訓練



それでも、
普通の登山者ならめげそうなところ、
さすがはuplndの常連さんは違います。



「ふわふわ〜〜〜♪」
「最高!」と、

テンション↑↑

し・か・も・・・
上質のパウダーです!
奥さん!



変態万歳!(褒め言葉です)



僕にとってもお客さんにとっても、
記念すべきスノーシーズン初日になりました。

あれから1年

September 29 [Thu], 2011, 5:57


スキーの後輩であり、親友であったポンちゃん(本田大輔)が、
ダウラギリに眠ってから、ちょうど一年が経った。

ポンちゃんを偲んで、彼と初めて出会ったテイネに行ってきた。
雲ひとつない快晴とポカポカ陽気に、
ポンちゃんが天国からほほ笑んでくれているように思えた。

初対面のあの日、
「弟子入りさせてください!」
と全身から溢れる情熱をぶつけられたこと、
今でも鮮明に覚えている。

それから、いつも一緒にいたわけではないが、
彼のスキー人生の要所要所で、
かならず連絡が入った。

「タケさんが修業に行っていた、クリステッド・ビュートに行ってきます!」

「マッキンリーのサンシャインフェースを滑ってきました!」

「立山最高です!タケさんも遊びに来て下さい!」

「白馬で山の修業に励んでいます」

「ついに自分のガイドクラブを立ち上げます!」

「結婚します!」

「一緒にツアーやりましょう!僕の成長した姿、見せます!」

「タケさん、僕もダウラギリに行くことになりました。ついに夢の8,000m峰です!」

スキーと山にトコトン情熱的に
まっすぐに駆け抜けた人生だった。

ポンちゃんの情熱をそのまま受け継いで行きたいと思う。



井山敬介、石水克友、佐々木明、DAIGO、僕などで立ち上げた
スキーをさらに楽しく元気にするムーブメント
「SK1」
の結成記念Tシャツにプリントされたスキーヤーは、
実はポンちゃん(本田大輔)なのです。

10月15日に開催される、
SK1祭は、ポンちゃんの故郷、愛知県の名古屋にて開催します。
僕もゲストとして行きます!

天国のポンちゃんにも力を借ります!



SKIER`S PARTY
100%SK1祭withカーボンオフセット
in NAGOYA 2011


(スキーヤーズパーティー 100%エスケーワン祭ウィズカーボンオフセットin 名古屋 2011)

雪が待ち遠しいスキー愛好家に捧げる
スキーヤーによるスキーヤーのための豪華飲み会を開催!
本州のトップスキーヤーが集結!
北海道からは井山敬介が参戦!
SK oneからは石水克友!が山を越え谷を越えやって来る!
SK one girls 2011年の技術選では初優勝!金子あゆみもやって来る!
BIGアーティスト?による一夜限りのシークレットLiveや
ゲストスキーヤーと親しく交流できるゲームなども!
カーボンオフセットチャリティーオークションや
プレミアグッツの先行発売や
あの東日本大震災チャリティーグッツ販売も!
そしてDVD『BUILD3』の最新情報も!!!
皆さんで熱く楽しい時間を共有しましょう!!

そして↓
大抽選会にて協賛スキー場のリフト券プレゼント!
豪華景品もご用意しております!


場所
Gen’s2nd
愛知県名古屋市中区錦3−25−20−2F
地下鉄東山線・名城線「栄」駅 9番出口すぐ

期日
2011年10月15日 土曜日

オープン  16:30〜 / パーティー 17:00〜19:00

参加費
大人 5000円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
中学・高校生 4500円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
小学生 2000円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
未就学児  無料

GUEST SKIER
石水 克友 (エスケーワンGMとして活躍中。中京地区スキー活性化委員会代表)
井山 敬介(日本のスキーを元気にする男!Teamエスケーワン代表!)
岡村 聡子(富山から参戦!核弾頭girls)
金子あゆみ (2011技術選初優勝。エスケーワンgirls)
児玉 毅 (世界の山を飛び回るMr.ビッグマウンテンスキーヤー)
Yu-chan(Teamエスケーワンからの刺客。トリッキーな動きに注目したい)
坂本 豪大(急遽参戦決定!北海道より元W杯優勝者(初出場初優勝))
的場 達也(滋賀県からSIAデモンストレーター!いずれ日本を手中に収める男!)

特別協力
中部地区スキー活性化委員会

協賛
Real B voice
AMINO SPORTS
志賀高原
ほおのき平スキー場
モンデウススキー場
荘川高原スキー場
ウイングヒルズ白鳥リゾート
チャオ御岳スノーリゾート
車山高原スキー場
オールマウンテンスポーツDOING
KEEPーONE
RID
ヒマラヤ
アルペン
スキーグラフィック
スキージャーナル
ペンションいしみず

まだ増える予定です。

申込み・お問い合わせ:
お申し込みは、お名前、住所、を書いてこちら↓まで
real.reggae.time1432@oregano.ocn.ne.jp

10月8日締め切り!



イベント連射!!

September 21 [Wed], 2011, 10:36
稚内で、氷点下を記録した今日!
い・よ・い・よ、
冬の足音を遠くから聞こえてまいりました〜。

と・い・う・わ・け・で、
全国各地で、スキー・スノーボード関連のイベントが
毎週末のように開催される今日この頃であります。

まず、いよいよリリースのBUILD3!
待ってました!



REALIVE FILMS presents『BUILD3』

バッフバフに降り積もったパウダーを堪能せよ!
そして、リアルライダー達がお送りする『やらせ一切無し!』のスノーライフを体感せよ!
SKI&SNOWBOARD DVD『BUILD』シリーズ第3弾!!
今年も最高のパウダースノーが北海道に舞い降りた。
そんな北海道を舞台に最高の豪華ライダー達が最高のライディングも求め雪山にドロップイン!
山で、アフターで、ところ狭しと暴れまくるキャラ全開のライダー達の素顔は必見!!
今作は12月〜6月の北海道でシューティングした模様をReal Rider’s Snow Life with DAIGOバージョンで60分収録!
更にライディング中心のダイジェスト版のBGVversionが42分収録されボリューム満点の内容となっている!

・発売日:2011年9月23日
・収録分数:本編60分+42分
・価格:3990円(税込)
・品番:RLFV-004 VISB00098
・発売元:REALIVE FILMS
・販売元:Visualize Image

・出演ライダー

-SKI-
児玉毅/井山敬介/坂本豪大/附田雄剛/楠泰輔/浅川誠/小路口稔/中西大洋
石水克友/百瀬純平/大道竜司/佐々木逸/佐藤寿哉/長島秀之/佐々木悠

-SNOWBOARD-
見野雄祐/松井克師/ニール・ハートマン/今井孝雅/山内一志/塚原聡/稲村敬之/鈴木邦裕/西舘淳一/谷口貴彦

PRODUCER&DIRECTOR
DAIGO

ART DIRECTOR
LITTLEKIT

SOUND ENGINEER
DJ SEBASTIEN a.k.a. SEBOO

MUSIC
鳳凰-40-/NOISE MAKER/ALICE PACK/Tokky/Keisuke Kinuzawa/DJ SEBASTIEN a.k.a. SEBOO
DAIGO feat. JAY-K from MIC JACK PRODUCTION

SPONSOR
NORDICA / HESTRA / KASK / ATOMIC / SMITH / YONEX / POC / GOLDWIN
SCOTT/BLUE BLOOD/SOS/ SK1




そんでもって、各地で試写会行脚が始まるわけですが、
その皮切りが地元札幌!
まず、夜のススキノといえばbooty!ということで、
試写会からの〜そのままパーティー的なノリでの1回目!
噂によると、ライダー&関係者が一番楽しんでいるという話もありますが(笑)
だいたい、「TEQUILA NIGHT」というパーティー名がやばいです。
カー団地クルーも一緒なんで、かなり熱い夜になりそうな予感(というか確実)。

『BUILD3』&『車団地5』試写会!!

2011年9月24日(土曜日)
場所:CLUB BOOTY(札幌市中央区南7条西4丁目 TEL:011-521-2336)
http://www.booty-disco.com/
時間:21:00 START
入場無料



そんでもって翌日は、
札幌駅前地下広場という、めっちゃ人が通る場所にて、
ICI石井スポーツプレゼンツ
[SNOW−FILMS FES」
開催!
この中でもBUILD3が上映されます。

2011年9月25日(日曜日)
場所:札幌駅前地下広場北3条交差点広場
時間:17:00 START
入場無料



さらに、昼間は、トークショーやります!
14:00〜 SK1ファミリー(井山敬介、児玉毅、DAIGO)によるスライドショー&トークショー!

そんでもって、
15:00〜 山木匡浩&児玉毅による先日のニュージーランドスキートリップの報告会!



詳しくはこちらから!
http://www.ici-sapporo.com/bcmap/picup/2011snoefilmes_fes/snowfes.html


告知ばかりですみません!
最後に、先日大好評だった、スキーヤーのための豪華飲み会「SK1祭り」の名古屋場所が開催されます!
中部、近畿地区のスキーヤーのみなさま!
僕も行きますので、遊びに来て下さい!
ちなみに、中部地区のイベントに参加するのは初めてなので、
かなりレアです。

100%SK1祭withカーボンオフセット
in NAGOYA 2011

(スキーヤーズパーティー 100%エスケーワン祭ウィズカーボンオフセットin 名古屋 2011)



雪が待ち遠しいスキー愛好家に捧げる
スキーヤーによるスキーヤーのための豪華飲み会を開催!
本州のトップスキーヤーが集結!

北海道からは井山敬介、児玉毅が参戦!

SK oneからは石水克友!が山を越え谷を越えやって来る!

SK one girls 2011年の技術選では初優勝!金子あゆみもやって来る!

BIGアーティスト?による一夜限りのシークレットLiveや

ゲストスキーヤーと親しく交流できるゲームなども!

カーボンオフセットチャリティーオークションや

プレミアグッツの先行発売や
あの東日本大震災チャリティーグッツ販売も!

そしてDVD『BUILD3』の最新情報も!!!

皆さんで熱く楽しい時間を共有しましょう!!

そして↓

大抽選会にて協賛スキー場のリフト券プレゼント!

豪華景品もご用意しております!





場所:Gen’s2nd  愛知県名古屋市中区錦3−25−20−2F
             (地下鉄東山線・名城線「栄」駅 9番出口すぐあり)

期日:2011年10月15日 土曜日

オープン:  16:30〜 / パーティー 17:00〜19:00

参加費:

大人 5000円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
中学・高校生 4500円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
小学生 2000円(ドリンク飲み放題、ビュフェ)
未就学児  無料

GUEST SKIER

石水 克友 (エスケーワンGMとして活躍中。中京地区スキー活性化委員会代表)

井山 敬介(日本のスキーを元気にする男!Teamエスケーワン代表!)

児玉 毅(日本を代表するビッグマウンテンスキーヤー)

岡村 聡子(富山から参戦!核弾頭girls)

金子あゆみ (2011技術選初優勝。エスケーワンgirls)

Yu-chan(Teamエスケーワンからの刺客。トリッキーな動きに注目したい)

的場 達也(滋賀県からSIAデモンストレーター!いずれ日本を手中に収める男!)


特別協力

中部地区スキー活性化委員会

協賛

Real B voice

AMINO SPORTS

志賀高原

ほおのき平スキー場

モンデウススキー場

荘川高原スキー場

ウイングヒルズ白鳥リゾート

アルペン

スキーグラフィック

スキージャーナル

ペンションいしみず

まだ増える予定です。

申込み・お問い合わせ:
お申し込みは、お名前、住所、を書いてこちら↓まで
real.reggae.time1432@oregano.ocn.ne.jp
(10月8日締め切り! )

児玉毅 オフィシャルサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:児玉 毅
  • 性別:男性
  • 誕生日:1974年7月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
読者になる
「スキーを背負って世界を旅する」をライフワークに、理想のライディングと感動を求めて世界を旅してきました。最近は北海道の自然と雪の素晴らしさを再認識しました。雪と親しんだライフスタイルを提案していきます。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
sae
» おひさしぶりです! (2012年10月17日)
BUILD3記念by新潟の伊藤です
» 新潟行きます (2011年11月16日)
タカシ改  nobb
» 新潟行きます (2011年11月14日)
Shin
» 新潟行きます (2011年11月05日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
児玉 毅
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月15日)
たかし
» 今週末は札幌がアツイ! (2011年10月14日)
yumi
» パウダースノー満喫 (2011年10月02日)
BILBO
» あれから1年 (2011年09月29日)
yumi
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月22日)
星 将太
» 紅葉トレッキングに行こう! (2011年09月21日)
児玉 毅
» 未来へ (2011年08月28日)