城南島海浜公園に行ってきました! 

October 24 [Fri], 2008, 20:48
先日、都内の城南島海浜公園ってとこに行ったんですが
ほんと、でっかい飛行機がまじかで見れちゃいます。


たぶん、東京に住んでいる人でも、
知っている人は少ないんじゃないだろうか。
ちなみに、ポケモンの飛行機なんかも飛んでいます。



飛行機が離陸したり、機体を傾けて旋回したり
着陸に向かう飛行機が良く見えるので
びっくりするほどの、迫力のある姿が見れるんですよね。


ひっきりなしに、着陸したり飛び立つ飛行機が見れたりするので
まったく飽きずに、時間をつぶすこともできますよ。


それから、遠くにレインボーブリッジがよく見えたり
ドッグランやスケボー広場もあるし、
キャンプやバーベキューなんかもできます。



人工の砂浜もあって、あさりを採っている人もいます。
ただし、泳ぐことができないのが残念。
といっても、泳ごうと思う人はいないと思うが・・・


場所は、京急の平和島駅からバスで15分くらいです。
都内なのに、バスが一時間に一本あるかないかという、
かなりローカルな場所なので、知っている人も少ないわけです。





たまご料理! 

October 13 [Mon], 2008, 18:29
たまご料理って、すごい好きですね。
玉子焼きに、目玉焼き、オムライス、卵とじうどんなど・・・。


その中でも、卵とじうどんは好きかな。
でも、最近は卵をとじるのやめちゃいました。
それでどうするかというと、うどんが入ってる鍋に卵を落として
お箸で卵をつぶさないように、気をつけてかき回します。


なるべく、鍋のふちに沿って外側をぐるぐると・・・
それで、好みの固さになったら出来上がりです。
黄身を、つぶさないようにするのがポイントかな。


ところで、今日は「美味しんぼ」に載ってた
『目玉焼き丼』というものを作りました。


黄身を半熟程度に焼いて、ご飯の上に乗せて
あとは、醤油をかけるだけで終了!
これが、けっこう旨いんですよ。


そして今日使った玉子は、なんと黄身が二つ入ってました。
こんな偶然あるんですね!ほんとにビックリしました。




吉祥寺「真風(マジ)」の「鯛塩らーめん」 

October 12 [Sun], 2008, 1:02
吉祥寺の「真風(マジ)」というラーメン屋に行ってきました。
ずっと前にも行ったことがあるんですが
昨日、久しぶりに行ってみると、
なんと、行列の出来るラーメン屋になってました!


正直、行列のできるラーメン屋なんて行くことはないですが
なんか、流行る前までの店を知っているので
どれだけ、旨くなっているのか気になって入ってみました。


実はこのお店、開店直後はお客さんが来なくて
ほんとに、大変だったそうです。
それを乗り越えて、成功した店主さんはエライ!!


それで、さっそく「鯛塩らーめん」を注文しました
以前は透きとおったスープだった気がしますが
ちょっと、豚骨っぽい感じの塩ラーメンになってましたね。


豚骨スープは濃厚な味わいで
鯛の風味が感じられて、とってもおいしかったです。
もちろん、すべて残さず完食しました。
真風(マジ)さん、これからも頑張ってくださいね。



サイクリングに出かけました・・・ 

September 28 [Sun], 2008, 5:07
秋分の日、ちょっと汗ばむ位の良い天気の中
初めて東京までの往復
ちょうど90km、完走しました。
ほんと足、死にました(笑)。


アップダウンの多い246を乗り切って多摩川で一休み。
山手通りに折れてすぐの登りで早くも
左の大腿四頭筋が痛くなり始め既にリタイアの予感。



初台で目指していたそば屋が休みで
ちょっとがっかり〜甲州街道で新宿へ〜
「江戸そば」でもりそば+かき揚げを喰らふ。
100円のかき揚げが美味い!



都内はほぼ平坦なので楽に走るのです。
内堀通りを時計回りに千鳥が淵〜毎日新聞社前へ。



平川門前で自転車を止めてみると
皇居内へ入れる事に気付いて(知らなかった〜)
小一時間散策。すごいすごい!



話には聞いていたが当然の事ながら
最高にきれいに整備された都内最大の広大な庭園です。



遠く都内の喧噪を聞きながらも
小鳥のさえずりや虫の音と深い緑、
とても贅沢な空間です。