悩みごと 

2007年04月07日(土) 1時42分
引っ越して約3ヶ月。新築で言うことなしだった今の家で問題発生。
隣の住人のあの声がモロ聞こえまくる。壁が薄いのはドアホンや携帯の音なんかが聞こえていたので気づいていたけどさ。
彼女でもできたか、おい。夫婦だったらこの3ヶ月全く声が聞こえてこないはずはない。何か問題でもない限り。ったく。早く引っ越したいモチベーションは、つなぎ融資の金利負担だけじゃないのさ。

昨日、近所の老舗焼き鳥屋に行った。この近辺は友人の実家があり、昔から良く飲んでいるのだが、その焼き鳥屋は昔から知っていたが、見た目がぼろくて、全く構ってなかったんだけど、とある噂でマニアには有名の店と聞いていってみたら、めちゃくちゃうまかった。店の中も古いんだけどくつろげる雰囲気で店は満杯。焼き鳥屋で老舗といえばがんこおやじのイメージだったけど、実際は横田滋さんうりふたつのやさしいおじさんだったよ。絶対おすすめ。お持ち帰りもOKです。23:30までやってるよ。

新年度がスタート 

2007年04月02日(月) 14時59分
1年にはいろんな区切りがあり、そのたびに気持ちが引き締まります。
おばあちゃんが先週末なくなりました。
老衰です。最後は僕の母親兄弟がローテーションで寝泊りし、当番だったおじさんが気づかないくらい、寝たままあの世に行った感じらしいです。
今日はこれからむかわ町にお通夜&葬式に行ってきます。
皆、覚悟ができていたのか悲しみにふける感じではなかったけど、担当医の説明を聞きに病室を出たとき、うちの母親が大泣きしていました。ほんと「エーン、エンエン」と子供のように。
それを聞いてもらい泣きです。

今、毎週ハウスメーカーと打ち合わせです。徐々に新居の骨格が固まっていくのがすごく楽しいです。
タケトーク、週2の更新目指しますので皆さん見てね。

おばあちゃん 

2007年03月13日(火) 0時34分
90歳くらいかな。2週間前に急に体調を崩しそのまま入院。先週、お見舞いに行ってきた。
だいぶ痩せていて、ほとんど寝ていたけど手を握ったら力強く握り返してくれてうれしかった。
正月に会ったときは、ボケていて僕のことも忘れているようだったけど、この前はおそらく、自分の孫ということがわかっていたのだと思う。
これが20年前に今の状態だったら、すごくショックで悲しんでいたと思うが、今は冷静に受け止められる。老衰だからしょうがないと思える。そういう風に思えるくらい、うちの両親には長生きして欲しいと思う。親の死はまったく実感沸かないけど、今死なれたら、「悲しみ」の気持ちでいっぱいで、仕事も全く手につかないだろう。たまに考えて気が遠くなることがある。もう2人とも70越えてるし。
うちの母親も、自分の母親との別れが「悲しい・寂しい」という気持ちと「年だし苦しまず大往生してくれそうで、よかったわ」という非常に落ち着いた気持ちでいると思う。
という意味でここまで長生きしたおばあちゃんは、非常に子孝行だったなあと思ったのでした。

徹夜の仕事 

2007年03月01日(木) 0時00分
昨日、ニセコで委員会があり、その前日に開かれたフォーラム会場に訪れていた観光客へのアンケート調査結果を報告しなくてはいけなかった。フォーラムが終わったのは6時くらいだったけど、講演してくれた講師との交流会という名の飲み会があり、ホテルに着いたのが11時。そこから資料作り。久しぶりに徹夜した。
それはそうと、比羅夫地区はオーストラリア人だらけ。国際的雰囲気を味わいたく、ホテルのそばにあったバーに行ってみた。オーナーも客も全員外国人。OG(地元ではこう呼ぶ。)かと思いきや、オーナーはウェールズ出身。隣に座ってきたおっさんはアイルランド人で、その横に座っていた女性はニュージーランド人。すご過ぎるニセコ。アイルランド人のおっさんがいろいろ話しかけてきたが、独特の訛りと僕の英語力の問題でなかなか聞き取れず、「パーデュン?」の連続。酔ってなかったら、日本人の悪い癖のわかったふりとかしちゃんだろうなと思いながら。
アイルランドといえばU2。ということで「俺、U2好きなんだ。この前の来日コンサートも行ったぜ(当然英語だぜ)」といったら、「俺なんか奴らがデビュー前のライブをダブリンでみたんだ」だって。ワオ。
ウェールズのオーナーは、本業はウィンタースポーツ専門のカメラマン。ヨーロッパは雪が少なくていい写真とれないってことで、ニセコに来たらしい。そこでバーもはじめるところがすごいよね。
ニセコの仕事、来年も続きそうです。
留学するよりニセコで過ごした方が英語力が見に付くよん、しかも安く。

ハゲタカ 

2007年02月19日(月) 2時07分
っていう土曜9時からNHKで6回シリーズで始まったドラマ。めちゃくちゃおもしろい。
この前第1話。録画して恥ずかしながら3.5回見てしまった。
バブル崩壊後、大手銀行の不良債権を安く買収し、高く売るいわゆるハゲタカファンドの話です。村上ファンドもこれに近いのかと思うのですが。
ハゲタカファンドの日本法人代表が撃たれ救急車で運ばれるところから物語は始まります。彼はなぜ撃たれることになったのか。。。これからそれがわかってきます。土曜日が待ちきれないぜ。

ごぶさたしておりました 

2007年02月13日(火) 0時48分
久々のブログ更新。もう干されてるかと思い、潮時かなと思っていたのですが、10件もアクセスがあり、俄然やる気が出てきたのでした。
早速くだらない話。劇団ひとりが日々の生活を反省し、AVは日曜日しか見ないという決意で作った造語「AVOS(adult video only sunday):アボスと呼ぶらしい」。気に入りました。
そのうち、マイオリジナルをご紹介しますので、こうご期待。

今年は仕事が忙しい。年間調査6本くらい担当するのですが、それぞれ締め切りが違うのでピークが重ならないのですが、今年は2月末までのが4本重なってしまった。そのうち1本はクライアントも休日出勤で、土曜日には
「私は3連休出社しています。」
その言葉だけのメール。こわー。出社していますから、出来次第随時ファイルを送ってください、と続けば普通なんだけどね。こんなメールが頻繁に来るので、精神的にもキツイっす。美容室にも行けず髪もカツラ状態です。

引っ越しました 

2007年01月14日(日) 21時28分
フロム中の島トゥ美園。
この土日でフロム中の島トゥ美園、10往復はしたかな。通算4回目の引越し。平均1年半に1回ペースだぜ。引越しなんて慣れたもんだぜとはいかず、当初の予定では、今日は仕事に行っているはずが1時間前にようやく終了。自分の楽観的スケジュール感覚には、うんざりなのです。
今度の家は、前よりも狭くはなったものの、新築ってこともあり、ちょっとしたおしゃれ棚があったり、デザインもいいし気に入っています。あと、トイレの水の流れも良し。前は家はいまいちだったので。
部屋数は減ったのですが、妻の配慮もあり、「DEN」と呼んでいた(書斎を洋風にいうとそう呼ぶらしい)音楽スペースは確保されました。今度こそ、宝の持ち腐れ状態のDJセットを有効活用したいと思っています。皆さんをお招きし、鍋をつっつき終わってまったりムードの時に、DJTAKEが素敵なミュージックを奏でるイメージなんですが。。。
さよなら中の島パーティはできなかったので、落ち着いたら、ようこそ美園パーティをやりたいと思っています。
金曜日、出張先の帯広からのJR、指定席が取れず自由席も満席で、2時間半立ちっぱなしでしたー。

追悼 ロビン 

2007年01月04日(木) 0時26分
我が家のハムスター「ロビン」がたった今死んでしまった
ここ3ヶ月くらいだいぶ弱っていたけど、なんとか一緒に引っ越したかった。
3時間くらい前から、目は開いているのに息だけして動かない状態だったので、ハウスを取り外し、冷えないように布団代わりとなる綿を大量に入れた。
そのまま息を引き取った。
触るとかじるので、ボディコンタクトはあまりとらず、1日に数回、エサをあげたり覗くだけの関係だったけど、とてもかわいいヤツでした。
でも、最後を看取れてよかった。
妻と涙を流しながら、用意した棺にロビンお気に入りの綿と一緒に入れてあげた。

明日から、仕事です

あけましておめでとうございます 

2007年01月02日(火) 17時14分
今年もよろしく。タケトークもよろしくお願いしますね。
しかしウコンの力はすごいね。去年の忘年会が初体験だったのですが、お酒飲む前に錠剤2粒飲んだだけなのに、2日酔い全くナシ。昨日も妻の実家でかなり飲んだのですが、2日酔い全くナシ。今年はウコンとともに生きていきます。
今年は「早ね早起き」がんばります。

納得ビジネス 

2006年12月27日(水) 0時52分
何度も書いている気がするが、僕の仕事、簡単にいうと「情報提供サービス業」。情報が商品なのですが、最近はインターネットでも簡単に情報が入ったりして、こちらが調べた情報ってはっきりいってクライアントがわかりきっている内容が多い。で、自分の仕事に価値を見出せないことで多少悩んでいましたが、最近読んだ「コンサルティングとは何ぞや」的な本に「コンサルは納得させるビジネス」と書いてあり、目からうろこでした。情報社会の中でクライアントが目新しいと感じる情報提供なんて最初から無理なんだと。疲れたので続きはまた明日。
■Profile■
■名前■タケ
■趣味■音楽
■家族■妻とロビン(ハムスター)
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Thank you!!
アイコン画像maron
» 追悼 ロビン (2007年01月04日)
アイコン画像たけろうんこ
» 助かりました (2006年11月04日)
アイコン画像ぬの
» 助かりました (2006年11月02日)
アイコン画像1974
» いつか全国制覇したい (2006年09月08日)
アイコン画像シェルパ
» いつか全国制覇したい (2006年09月08日)
アイコン画像たけネットワーク
» ライジングサン〜感動編(3)〜 (2006年08月28日)
アイコン画像つうま
» ライジングサン〜感動編(3)〜 (2006年08月27日)
アイコン画像シェルパ
» ライジングサン〜感動編(3)〜 (2006年08月25日)
アイコン画像たけたけろ
» ドラえもん再考 (2006年08月09日)
アイコン画像むらっきん
» ドラえもん再考 (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takero
読者になる
Yapme!一覧
読者になる