夜釣り 

August 07 [Sun], 2011, 20:26
8月5日

建築士の指定講習を受講するため帯広へ。

魔詐欽が5日6日と休みということで

講習が終わったらそのまま一緒に乗せて

遊びに来させるという約束を無理やり押し付けた。。。

9時半から17時半までという長いお勉強&終了考査

もうくたくた・・・

帰り道で夜釣りをするのが最大の目的だったのだが

一つ目の港では10cm程のクロソイのみ

さらにウグイの大群・・・

早々に見切りをつけて次の港へ。。。

昨年は35cmオーバーを数本釣ったのだけど

今年はダメそうだ

そこでポイントをお気に入りの斜路へ移し

1投目

ヒット!

まあまあの手ごたえ


約22cmかな

「よし、次掛かったらお前が釣りあげろ」

「は、はいっ」

「よしヒット! ほら持て!」

「おおーっ! あれ 外れた・・・」

「大丈夫だ まだ釣れる」

「よし いいぞ ホレ!」

「おおーっ おおーっ でかいよ でかいよ!もう無理だわ」

「大丈夫だ 今ネットですくっちゃる」

「おお でかいな!」


32〜33cmはあるな

「もう1匹釣ったら帰るぞ」

といったものの 釣れたのは小さい奴

「もう1匹だけ・・・」

といってキャストしようとした瞬間

ジグヘッド落下・・・

スナップが緩かったらしい

あっけなく終了    帰宅・・・

でも今年最初の満足夜釣りだった

虫のこと 

July 29 [Fri], 2011, 14:24
やっと最近になって仕事の話が入るようになった

上半期はここ十年で一番仕事がなかったように思う

しかしこのたびは町発注の工事も落札できたし

他にも期待できそうな話が2件ほどある

1件は来年だが それでもありがたいことです。

というわけで打ち合わせ続きの設計続きの書類作成で

混乱中・・・

夕方はいつも早めに仕事をやめてギターを弾いたり

子供たちと虫獲りをしたりしながらリラックス

そんな中 赤いバッタが獲れたので飼育することにした

なんだろうね・・・

あと 昨年からハマったマダラスズというスズムシみたいな

1cmに満たない小さなやつも。。。


家の周りでビービー小さい声で鳴くアレです。

最初はコオロギくらいあるとおもって探したんだけど

メッチャちいさかったのでかわいくてたまらない

近所の原っぱにはうじゃうじゃいるので少しだけ獲ってくる。

キリギリスやスズムシとかより声も小さく心地よい。

昨年は「カンタン」というのも飼育したんだけど 
(これもスズムシみたいに羽を立ててこすりあわせて鳴く)

(昨年の画像です)

ほとんど鳴かなかった

調べると鳴かせるのも繁殖させるのもとても難しいんだとか・・・

なぜにカンタン・・・


先日自治会員のおじさんがなくなりお通夜に参列したんだけど

隣に座ったおじさんが足を組んだ時に

靴下のAdam&Eveという文字が僕を襲った。。。いや僕が勝手に襲われたのだ

別にブランドがいけないわけじゃないし

おじさんも悪くない ただ何気なく見ただけなんだ

そう、ただAdam&Eveって書いてあるだけなんだ

今思えばそんなにおかしいことではないのに

不謹慎にもおかしくってしょうがなかった

式の3分の1程は 見てはこみあげ 見てはこみあげを繰り返した・・・

年数 

July 12 [Tue], 2011, 13:57
ふと気になってギターアンプの裏をのぞく

・・・もう掃除機では吸いとれない埃が

フェルトのようになってこびりついていた ぁぁ

リバーブのフットスイッチのプラスチックのポッチもなくなり

コードも汚れがひどい

このアンプを買ったのは確か高1だったと思う

もう22〜23年前か・・・


掃除なんかしたことなかったな

でも、よく壊れずに音を出してくれているもんだ

苫小牧での高校生活も 帯広での生活も

そしてこの町に帰って来てからも

ずっと同じ屋根の下で暮らしてきた。

よく考えると人生の半分以上を

共にしてきた相棒でもあるわけだ

なのにごめんよ〜 


ん? アンプが23年

で、このギターは何年だっけ。。。


確か20歳だったな。。。

じゃ19年か

なんか楽しい。。。

じゃあこのギターは何年だろ?


う〜ん 23歳だったから

16年だ!

へぇ〜 結構経ってるんだな。。。

なのにこの腕前か・・・

もう一度初心に帰ってがんばるか!

それにしても 最近ギターの検索をしていると

「けいおん」というキーワードがやたら目についたので

調べたり 動画を見たりしているうちに

「はまりました」     ええ どっぷりと・・・ はい

いわゆる「萌え」の要素もあるものの

青春っていいな 楽しそうだなぁという

自分自身の楽しかった青春時代を思い出し 

しみじみさせられながら 笑いのツボも僕には合ってるし。

劇中歌もよくて ついCDを注文してしまった。  (明日僕は39歳になります)

これはあくまでも音楽としてであり 「萌え」ではないから

誤解のないように。。。

あずにゃんがかわいいとか・・・。  (明日僕は39歳になります)

サクラ3匹目! 

July 08 [Fri], 2011, 21:02
さて、雨の日といえば釣りである

先日の記録更新以来ロッドが折れたこともあって

少々燃え尽き感があったのだけれど

行ってきた。


いつもの港だけど全然気配がなかったので

いつもやらないポイントを探ってみたら

爆釣!



いきなり58cmの良型アメちゃん

そして2匹目!



じゃじゃーん

サクラ56cm!

いえーい!

もう止まらない海アメハンター(自称)

怒涛のラッシュ



この他にもたくさん釣れて

トータル海アメ13匹!サクラ1匹!

ルアーロスト×2(泣)

ほとんど50upのサイズで 楽しめましたが

ルアーのロストが痛かった・・・

ミニギター その後 

July 08 [Fri], 2011, 20:48
案の定 大喜びの子供たち



ミニアンプが付属していたので

大変な事になった・・・

まあ とにかく喜んでくれたので

これはこれでよし

ミニギター 

July 07 [Thu], 2011, 11:46
僕のギターを子供たちから守るために

「運動会がんばったらギター買っちゃる!」

というその場の勢い発言&約束で購入したミニギター

本日到着。。。



かわいい。。。

作りはそれなりで おもちゃの域を超えた本格仕様

色もきれいでなかなかカッコいい

でもやっぱりショートスケール?ということで

チューニングも合いづらく、ピッチも狂っている

大人の手では弾きづらいし音も悪い

低音弦はビビる (弦を太くしてみようか)

なんとか少しでも改善したい(僕も弾いて遊びたい)

子供たちもきっと喜ぶぞ。

記録更新! 

June 30 [Thu], 2011, 19:57
今日は風邪ひきの子供たちを

病院に連れて行くので

帰り道には釣りをしようと

道具一式を積み込んで出発。

病院が終って港に着いたのが

午前10時過ぎ

大潮の干潮1時間半後

まだ水位が低い・・・

でも少しずつ動きつつある

強風に加え時折小粒の雨が降る

正直しんどい釣りだった

それでも魚影があったのでなんとか粘ることができ

そして1時間後。。。

きた!重い!走る!

頭の中では ほぼ100%サクラの予感

しかもでかいサクラだ!

僕自身も掛けた場所から20mは移動させられたのに

それでもなかなか寄ってこない

そして気づく・・・

このド干潮に 僕の持っているネットは1.6mしかない

斜路にランディングするには70mも移動しなけりゃならない

無理っぽ・・・

もうかれこれ10分は格闘して

やっとこちらを向かせることができてきたが

めちゃくちゃでかい!

無理っぽ・・・

ちょっと戻れば階段状になっている場所がある

そこで勝負だな

寄せては離れを繰り返しながら やっと顔が見えた

!! アメじゃん! でかっ!

サクラでないことは少し残念だけど

自称 海アメハンターである僕にとって(今はじめて言った)

自己記録は間違いないサイズだ

寄ってはきたが 魚が重い

ネットに入りきらないサイズだし

頭から入れるにはうまく魚を浮かせなくちゃいけない

悩んでいる時

「パンッ!!」

あっ 切れた? 

必死で魚をすくおうとネットを突っ込んだが

なんか変

ああ〜っ ロッドが〜 折れてる〜!!

マジか? こうなりゃやけくそだ やってしまえ

強引に持ち上げネットを下から滑らせてネットイン!

しばし呆然。。。

でかい


計測すると75cm! 重さは量れないけど5kgくらいありそうだ
(写真はちょっと足りなく見えるけど撮影時に魚がうごいたためです。ホントは76と言いたい)

丸々と太った立派な魚体だ

一緒に写真に写りたかったけど嫁は遠いし

風が強いし場所もいいところがなくて

携帯の自分撮りもできないので アメちゃんだけパシャリ

でも 携帯のカメラだと大きい魚は小さく写り

小さい魚ほど大きく写るんだよね

フレームに入れようとするとどうしても 「ひき」で撮ることになるの

カメラも持参しなきゃダメかな

そして再会を誓いあいリリース

最後に大変な思いをさせてしまった ロッドに黙とう・・・


でもさ 8ポンドのラインが切れないでロッドが折れるって・・・

マスカシーラ 

June 24 [Fri], 2011, 14:37
久しぶりのまとまった雨

畑の作物や花にはいい恵みの雨

僕にとっては仕事を休んで釣りをしていても

罪悪感が少ない雨の日。。。

明日の土曜日 1年ちょい振りに

帯広から友人家族が遊びにやってくる

そしてはじめて我が町に遊びに来る友人も。

週間天気予報では週末の天気はあまり良くないようだったけど

何とかなりそうだ。

朝のうちに大量のごみを処理施設に搬入

家が少し広くなった

役所に行き住民票と印鑑証明を取り

商工会議所で用事をすませ 午前10時出発

もちろん釣りに。。。

先日古い道具箱から出てきたシュガーミノーのスリムを

試してみたくて持っていく

アメ港は曇りで雨は降っていない

もちろん平日なので人はいない

早速シュガーミノースリムをキャスト

ヒット!


えっ? 釣れるやん!

リリースしてまたキャスト

ヒット!
 

マジ? あっ 結構いい型

その後7〜8投目

ヒット! 今日はすごいことになりそうだぞ

またこれもでかいし! よしよし 「プツン」 あ・・・

切れた・・・

 なんで〜 カットして結びなおしたのにぃ〜 ルアー返して〜!

その後いつものルアー リッジ86SSにして再挑戦するが

まったくのノーリアクション

こんなに違うのかってくらい反応がない

レンジが影響しているんだと思い もう少し深い場所に移動

普段はあまり釣らない場所だ

海藻が多く釣りづらい

いろいろ歩き回って約1時間

海藻が引っかかったような感触

ゆっくりロッドを立ててみるとグイグイ引く感じ

あ、喰ってる

たいして引かない奴だなと思っていたら

だんだん魚体が見えてきた

ん、マス? アメ?

アメ? マス?  マスか? マスだな!

ミノーを縦に咥えているのであまり暴れなかったのかな?

ネット際で多少抵抗したが獲れた!


でかいな。。。

計測すると56cm!

いいんじゃな〜い これもビューリホーサクラちゃんだわ

明日のおもてなしに最高だな!やったぜ!

リッジも最高だわ!さすがは僕のメインウェポンだ

ギターへの思い 

June 16 [Thu], 2011, 11:54
ここ数カ月間

時間があればギターを弾いている

始めてからは25年にもなるが真剣に取り組んでいたのは

正味10年くらいだろうか

おかげでいまだに初心者レベルから抜け出せずにいます

帯広に出てからは素晴らしい出会いがあったので

バンド活動もしていたのだけれど

田舎に帰って来てからは

エレアコで弾き語りがいいとこで

20歳ころ買ったシャーベルのストラトは

部品交換をしたりしてなんとか使えそうにはなったものの

オクターブ調整がうまくいかずほぼインテリア状態。。。

(昨日トレモロ部分に小細工をしたら解消!)

先月 何気なくアマゾンでCDを検索中に

ZIGGYを目にした。。。

ああ 懐かしいな

高校生の頃好きだったバンド

中学生の頃はムムちゃんの影響で

アースシェイカーにハマっていた

ギターを始めたきっかけは

音楽が好きとかカッコいいとかよりも

「モテたい」ということに尽きる

しかしカッコよく弾けなければ無理

「ギターをやっている」という言葉だけではモテませんでした

小さな我が町では エレキ=不良 みたいな見方をする大人が多く

実際僕の両親もそんな感じで

苫小牧の高校に進学してからも

ギターなんか弾いてる暇があるなら勉強しろ

と よく言われていました

先生にも 

「お前なあ、それで食ってくことなんて無理なんだから

趣味の範囲でやれよ、赤点ばっかりじゃ卒業できねえぞ それと髪切れ」

よく言われたっけ


そんな逆境のなかでもコツコツ練習して

バンドを組み スタジオ練習をし ライブをし・・・

結局 趣味として 釣りとともに長いこと続いてきた

まあ長くなったけど 今日ホントに書きたかったのは

ギブソンのレスポール買ったの! ちょっと前に

ってことなんです。

あこがれのギブソン。。。

フフッ ギブソン。。。

名前つけようかな  ギブソン


しかし子供たちが興味を示し やたら触るので

「わかった!お前たちが運動会頑張ったらギター買っちゃる」

ということにしました

7,000程度のミニギターとはいえ2本か・・・


 

マサ均の休日 

June 16 [Thu], 2011, 10:57
マサ均が帰ってから体調が崩れています。

何か置いて行ったのではないかと心配・・・

で、そのマサ均を釣りに連れて行ったのですが

やってくれました。。。

60cmのアメマス



渋い状況の中 ミスキャストの賜物だったようだが

相変わらずのマサ均へっぴりファイトで(少しがでていたかも?)

しかも丸々と太った立派な魚体だったので

大暴れして血まみれになってしまった 

でもよくがんばって上げたものだ

リリースしても厳しいと思い キープして実家に届けました


そのちょっと前に釣れた

僕の51cmのアメは尾びれに掛かってしまったため

大苦戦



アメであんなにロッドが曲がったことはない

夜。

前日の飲みすぎで

「飲めん・・・」と言っていた均だったが

信係長も遊びに来たし

アメで少しテンションも上がったしで飲んでました

次の日は4時半起きだったのにね

僕は見送りもせず寝くさってました