CF-S10にWindows10クリーンインストール 

December 03 [Thu], 2015, 1:02
かなり久しぶりですが・・・せっかくなので

Let's note CF-S10ですが長々使ってきました。

バッテリー問題で交換してもらったこともあってもう少し長く使おうかなって事で
HDD640GBをSSDに512GBに交換するついでに
Windows10をクリーンインストールにチャレンジです。

デバイスドライバやらユーティリティで苦労したので、せっかくだから覚え書きです。
デバイスドライバ以外の手順はいろんなところに書いてあるのでそれを参考にしてもらうとして

自分のはCF-S10CYADRなので
  ■CF-S10A、S10B、S10C、S10Dシリーズ Windows 8 評価情報
    http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003383
を参考にしつつ、
  ■Windows8クリーンインストール用
    http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003371
  ■Windows7の64bit導入済みドライバー
    http://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/s10c_64.html

から必要なドライバーやユーティリティを集めました。

入れて気になった点と解決方法です(覚え書きなので違ってるかもしれません)
(1)画面の解像度が低い。
 →2回目のインストールでは問題なかったから出ないかもしれませんが、
  もし解像度が低い場合はwindows8用から
    インテル(R) HDグラフィックスドライバー(ビデオドライバー)
  を入れて、デバイスドライバから更新すればOK

(2)ホイールパッドぐりぐりのスクロールができない。
  Windows8用から
  ホイールパッドユーティリティをインストールする

(3)休止やスリープモードから復帰すると無線LAN(WIFI)がOFFになってしまう
  無線LANのスイッチを一度OFFすれば使えるけど面倒なので
  Windows7用から
  WiMAX ドライバーと
  無線切り替えユーティリティ アプリケーション(エラーはメッセージはでるけど使えてる)
  をインストール

(4)電源管理でEcoモードにできない
  Windows7用から
  Panasonic Misc ドライバー
  Panasonic Common Components アプリケーション (x64)
  電源プラン拡張ユーティリティ アプリケーションをインストール
  をインストール

(5)その他
  Windows7用から
  OS INF File ドライバー
  ME ドライバー(マネジメント・エンジン コンポーネント)

(6)追記(2016/1/20)
  音がやたらと割れるので、
  Windows8用から
  サウンド ドライバー
  を追加でインストールしました。

あたりをインストールすると、いい感じだと思います。

私は最後にデバイスドライバの一覧から一つづつ
最新ドライバの更新をクリックして終わりました
(ここに挙げたもの以外でもいくつかのドライバは更新がありました)

今日入れたばかりなのでまだまだ不具合があるかもしれませんが、
同じ苦労してる人の参考にしていただければと思います。




  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takepyon
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ウインドサーフィン、カイト
    ・ゲーム-FFXI
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる