今の僕と。 

2008年07月23日(水) 2時08分



音楽との関係ってなんだろう?敢えて一言で言うなら。


という問いが、最近モヤっとずっと頭の中にありました。


音楽と自分との関係については、昔から上手く文章に出来ず、最近も書きたい事は一杯あったのに、どうしてもしっくりこない文章にしかならなくて、この問いがモヤっと頭の中にいついていました。


今日ライブ前に地元の土手を歩いている時も、この問いについてうすぼんやりと考えていたら、割としっくりきた答えが出てきました。


今の自分と、音楽との関係、


敢えて一言で言うと、


「社会と自分との繋がり」


でした。


質問のニュアンスも答えもとてもわかりにくいけど、そこも含めて自分にとっては、質問も答えもこれで割としっくりきたようです。




音を出した分だけ、バランスを保てている自分で存在できる。



バランスを保てている自分で他者と関われる。



音を出していないと駄目な自分が暴走してゆく。



他者との関わりは途絶え、社会から孤立してゆく。



2日も音を出してないと、社会に対して閉じていっている自分に気づきます。


で、ここまで書いてから気づいたけど、


今に始まった事じゃなかったです。


始めた時からそうでした。


そして今あわせて気づいた事、


僕の人間性の大切な部分は、音楽によって「形成」されたものだと思っていたんですが、


どうやら音楽をやっている間だけ、一時的に「体現」されているだけなようです。


音を出していないと、消えてしまうみたいです。


この、人間性の大切な部分から得られた大切なものが沢山あるので、なんだかとても怖くなりました。


しがみついてでも音楽を続けていこうと思いました。



渡米しません。 

2008年06月26日(木) 23時34分
せいぜい宣伝して無事に帰ってきてもらうとしましょう。


それではお気をつけて。



只今。 

2008年06月23日(月) 23時33分
昨日の雨で階段から転げ落ちて腰をしこたま打って静養中です。



不注意な自分に落ち込むばかりです。



なかなか波に乗れん。。。




突然ですが、 

2008年06月20日(金) 23時56分
今日で今の職場とお別れです。


いやぁ、もう未練のかけらもないっす。


窓際族が仕事を辞めたくなる気持ちが分かる位、やりがいがなく、めちゃくちゃ暇な職場でした。


チームもリアルマリオブラザーズの二人のみで、


会話しようにも噛み合う合わない以前に、物理的に会話が出来ない(キャッチボールにならない)のでコミュニケーションは断絶、ただひたすらデスクで孤独。


かといって完全なプライベートではなく、リアルマリオは、何故か意味もなく僕のPCを盗み見してきてめちゃくちゃ気になるし(別に上司とかじゃなくて後輩ですからね。ああ思い出しても気持ち悪い)、


しかも最後1ヶ月なんてもう僕が参加していたプロジェクト自体が終了してしまっていて、


総労働時間2分とか、労働なしとか当たり前で、とにかくいかに暇を潰すか、デスクの前で8時間戦い続ける毎日でした。


やった事といえば、


・HPの更新、
・家計簿つける


あとは、えーっと、、、



、、、



今考えると色々とやりようはあったかもしれないですが、


不甲斐ない話、半年位で仕事に関しては完全に心が折れてしまい、ノイローゼ気味でちょっと立ち直れなかったっす。


接客の仕事、正社員は音楽を続けるにはあまりに忙しく、


学費やらなんやらの借金を返しながら、ギリギリ生きていけるだけの収入と、


平日にライブがうてる定時あがりの条件を重視して、


一人でのんびりコツコツやれる仕事を、と考えデスクワークに切り替えましたが、、、


いくらお金が良くても、あまりに暇過ぎました。


次の仕事は給料も変わらないし、適度に忙しそうだし、


ちゃんと社内でのコミュニケーションもとれそうな環境なので、それに関しては楽しみです。


明後日からまた気持ち新たに頑張ろうと思います。


でも今日の飲みはなかなか楽しかったです。


みんなプライベートでは良い人なんだよなぁ、、、



シンクロトロン5 

2008年06月12日(木) 16時51分
ついに第一報がきました!

日程は予定の8月からずれ込んで9月27日になりました!

会場は下北沢エラです!

前々回は押し押しのイベントになり、

皆さまに迷惑をかけたので、今回も4バンドを予定しております!

ハコのスタッフさんにもスムーズになるよう提言するので、

今回は押す事はないと思いますんで安心して見に来てください!

さて、このエラというライブハウスなんですが、

4階がフロア、5階がラウンジの二階層構造で、

ちょっとクラブっぽい感じのライブハウスです!

前回、前々回と好評を頂いたフードやドリンクの販売を、

今回も5階のラウンジにて予定しております!

(前々回はフードのみでしたが、今回はドリンクも予定してます!)

そしてシンクロトロン3の時からお願いしていたのですが、

ついに5階のラウンジでフロアの音がちゃんと流れるようになったみたいです!

(前は聞こえないくらい小さい音量でした)

なので今回は、

4階のフロアでお酒でも飲みながら生のライブに酔いしれるもよし、

5階のラウンジでおいしいフードとお酒に酔いしれ、

友達や大切な人と談笑しながらフロアの音の音に耳を傾けるもよし、

楽しみ方は自由自在です!

そして前回好評を頂いたアフターパーティーを、

5階ラウンジにて開催を予定しております!

お客さまと出演者さま問わず参加自由です!

というか、お客さまと出演者さまの交流がメインテーマです!

素敵なパーティフード等の用意を考えておりますので、

是非とも奮ってご参加ください♪


そして出演アーティストの第一報は、

ウォーターウォーターキャメルさんです!

このラクダさん達は、本っっっ当に良いバンドです!

曲もめちゃくちゃ良くて、日暮れ時にipodで聞きながら、

(今日本で日暮れ時がもっともが似合うバンドだと思います!)

道で歌っちゃいながら泣きそうになる位大好きなんですが、

ライブがそれに輪をかけて良いんです!

もはや早くフジで見たいです!早く出て欲しいです!

僕がここまでいうのは珍しいです!

「花がよくにあう」絶賛発売中です!

ってやりすぎです!でも本当に良いんです!

ちょっと今回のイベントは今まで以上に気合い入ってます!


よろしくお願いします!!
m(_ _)m





2008.9.27.sat
@下北沢ERA
METROGEEK presents
" Synchrotron 5 "

【ARTIST】
Water Water Camel
SoulTuneFactory
METROGEEK


そういえば… 

2008年05月16日(金) 0時36分







マイク=ハガーって市長だったよなぁ、、、





あんなカッコしちゃってなぁ、、、





市長なのに、、、




以上、大体4年位の周期で思い出すマイク=ハガーさんとの思い出でした。


という事で、、。


メトロギークのイベント、シンクロトロン、無事終了しました〜!


ご来場のみなさま、対バンのみなさま、シブヤネの皆さま、本当にありがとうございました!!


やっぱり最後までバタバタしたけど、今後に繋がる良いイベントになりました♪


大成功だと胸を張って言えるね!
今回はね!



個人的にはSEに対するお客さんの反応が良かったのが嬉しかった!
ごく一部のお客さんには、わかった上での好評価ももらえました!

やった!


そして肝心の演奏も中々良かったんですが、、、


なんと最後二曲で足がつってしまい、泣


自分、わりと寒い日には足がつりそうになる事が多いのですが、、、ガチでつったのは初めてでした。


プレイには個人的には支障出まくりでしたが、大局には影響なかったのでまだ良かったですが、、、


ただこんな事がまた次あったら絶対やだから、すぐ原因を調べました。



どうやら、「ミネラル不足」らしいです。


ライブ前に出てた症状がほぼ全て当てはまったし!


う〜ん、ミネラル恐るべし。

皆さんもミネラルとると良いよ!
すぐ色々良くなったし!(思い込み)

まあとにかくメトロギークは最近中々良い感じで自分等のやりたい事は出来てきたかなぁ、って感じなので、


あとはどうさらに良いものに昇華してアウトプット出来るかですな!



こっからが本番です。。。




まあ今まで以上に頑張りますんで応援よろしくお願いします!!



ではでは!!

雨も降り。 

2008年05月10日(土) 23時31分




風邪も(軽く)ひきましたが、、、





いよいよ明日(もう今日)です!





…って我ながら文のテンポ悪っ!



ここで勢いで「明日」とかいいきって月曜だと思われたらどうしようとか、



ただ「風邪ひいた」だと、僕は風邪ひいてるのに頑張りますよ、的な嫌なアピールになりそうとか、


思ってしまうような小さな小さな人間が所属するバンドがイベントやります。




METROGEEK presents
"Synchrotron 4 "

5/11(Sun)
@渋谷屋根裏

open/start
18:00/18:30

前売:2000yen+1d
当日:2500yen+1d
※フライヤー持参で前売料金にて入場できます!!

【Artists】
・METROGEEK
・perfect piano lesson
・杏露虫
・tickles

【FOOD】
クレープ各種
(初級、中級、上級)
all 300円

【DRINK】
アルコール各種(350ml)
200〜300円


メトロギークが自信を持ってお届けするイベント、シンクロトロン。

一見個性の異なる各アーティストが、同調し、共鳴し、加速していく様を体感してください。



いやぁ、あらためましていよいよ明日ですよ。

人間は小さいですが、とっても大きなイベントです。


流れにこだわったイベントなので、その場を流れる音楽が紡錘がれ、展開していくさまを、美味しいフードとお得なドリンクと一緒に楽しんで下さい。


ライブメインの素敵な音楽の飲み屋だと思っていただけると嬉しいかもしれません。

絶対損はさせませんよ。

今からでも僕に連絡くれれば前売で入れるんで、楽しんでって下さいな。


ちいさなこだわりで今回もSEをメンバーチョイスでかけます。


少しでも流れが良くなるように、って軽い気持ちで始めたんですが、、、

何分、

「一見個性の異なるアーティストを」

っていうのをテーマの一つに上げて出演アーティストを募っているので、結構重要だったりします。


でも、良いSEだと空気に馴染んでとても自然に、気持ちよく繋がるので、余程意識してないと気付かれないのが少し残念ではありますが、、、


今回僕は2番目と3番目の間

(出演順は一応非公開なので、、、すいません)

を担当しました。

かけるSEのメインとなるアーティストはみんなで相談するんですが、今回は2から3の間にに僕推薦のアーティストが選ばれたんで、ちょっと頑張りました。


アーティストはまだ秘密ですが、我ながらなかなか良いセレクションになったと思います。


ご来場の方はそのあたりも注意して聞いてみてくださいな。
(特にライブが終わった直後の一曲目!)

ただライブはやはり生物なので、上手く繋がるとも限りませんが、、、


上手く繋がって反響があると嬉しいなぁ。


…ちなみに前回はSOURとnumber0の間にCombo Pianoをチョイスしました。サワー直後は「Cheap Imitation」って曲です。う〜ん、我ながらナイスチョイス。
全部知ってて良さが分かる奇跡的な人いたら連絡下さいな、笑



もちろんメトロギークも最高のライブにしますんで、お楽しみに!!


僕も、静かに、少しづつ、沸々と高まってきております。。。




GW。 

2008年05月06日(火) 23時46分
しんどかった。。。



予想以上に時間のかかった曲作り。



思い入れがある曲だけに、事前に相当なゆとりをみたが予想を越える難産。



あの頃のペースのスタジオ。



余裕をなくし、あの頃のイライラ。



追い込まれたが乗り越えた。



以前なら無理だっただろう。



成長を実感。



本番が楽しみ。



興味深い会話をした。



ある人の見方。



深いか?浅いか?



玄人をも認めさせるものでありたいが。



とらわれてはいけない。



最終日は休日。



心の保養。



とにかく笑った。



相変わらず良い刺激を受けた。



体は休まらなかったが、とても充実した4日だった。



やりきったね。




近況。 

2008年05月03日(土) 9時42分


自分にしては結構なペースでライブを見に行ってるんですが、



いや〜、本当に刺激になるライブが多くて。



色々勉強になります。



もちろん音楽なんて勝ち負けじゃないんですけどね、



負けてらんねぇな、って気分になりますしね。



やっぱりこういう気持ちになれるのは有り難い事です。



自分の音楽にはね、本っ当に長い事抱えてる根本的な課題があるんですが、



それがあまりにも内面的かつとらえどころのない課題

(なんかこう書くとめちゃくちゃ適当かつ胡散臭く見えますね、まあいいか。)

なんで、一進一退しながら、ほんの少しずつでも克服していく覚悟なんですがね、



こういう刺激になるって意味での良いライブとの出会いの繰り返しが、



自分の課題を克服する為の、一番の近道なんじゃないかって気が、



昨日なんとなくしましたね。



まあ本当に良いライブなんてそうそう出会わないですがね。



昨日は本当に良いライブでしたよ。




あ〜!! 

2008年04月26日(土) 18時33分




ペダルのスプリング無くした〜!!



この前買ったばかりの2000円位もするオリジナルだったのに〜!



ああ、あの時2000円ケチってペダルケースを買わなかった自分を悔やむよ、、、



逆に高くついたよ。。。




て事で、明日レコーディングなんで急遽買いに行ってます。



メトロギークのレコーディングです。



最近メトロのレコーディングはとても良い感じです。



こつこつ、こつこつ、色々試した効果がようやく芽吹いてきたなって感じです。



順調にいけば、かなりのクオリティになると思います。



8月を目処に完成を目指してます。



今から楽しみです。



とりあえず明日頑張りま〜す!




2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけお
» 今の僕と。 (2008年07月23日)
アイコン画像しょこ
» 今の僕と。 (2008年07月23日)
アイコン画像たけお
» ここ4日位あまりについてなかった。。。 (2008年04月26日)
アイコン画像あまだれ
» ここ4日位あまりについてなかった。。。 (2008年04月25日)
アイコン画像たけお
» お久しぶりです。 (2008年04月24日)
アイコン画像ヘイサン
» お久しぶりです。 (2008年04月21日)
アイコン画像よだ
» お久しぶりです。 (2008年04月20日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» やった!! (2008年03月09日)
アイコン画像
» 26になった今も。 (2008年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeokimura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる