北広島の蕎麦屋 達磨

April 27 [Sun], 2014, 21:44
北広島にある達磨という蕎麦屋に行ってきました。
ここの店主さんは全国の蕎麦打ち職人の師匠さんとでも言うべき方らしい。
と、前にプロフェッショナルか何かでやっているのを見て気になっていたのです。
普段美味しいと評判でも並んでまでは食べないタケとミヤコですが、折角のGW連休だったので行ってみました。


事前に調べると11時に開くけど並ぶ!とあったので、10時前に着くように移動したのですが、既に沢山の人が…。


皆早いなー。
結局10時くらいから客を入れて対応されてました。人気店は大変だ…。
お品は盛り蕎麦(700円)のみ。


大体2枚食べるそうですが、うちらは1枚ずついただきました。
隣のお兄ちゃんは4枚注文してたけど、更に追加する気満々だった(苦笑)つけ汁につけないでそのまま1枚目を食べてたくらいだから好きなんだろなぁ。
つるつるしこしこで、香りがとてもいいです。つゆはしょっぱい系。薬味のワサビも本ワサビで美味しかったです。
蕎麦湯が本当に美味しかった!!とろっとするくらい濃い蕎麦湯だったので、1枚でも満足したのかも。
蕎麦にこだわりがあって、ある程度待てる方は行ってみたら良いかもです。ちょっと遠いけど美味しい。
回転も早いので物凄く待たされることは無いとは思う、けど、人気なんでそこは自己責任で(苦笑)当然遅く行ったら売り切れます!
山形の田舎蕎麦とは違いますが、久々に美味しい蕎麦を食べました〜
ご馳走様でした!

ネイルモデル再び

April 20 [Sun], 2014, 22:03
なみへいちゃんのネイルモデルを再びさせていただきました〜
今回はポリッシュ(普通のマニキュア)だけじゃなくて、短い爪を伸ばす技術もチェックされます。
会場は広島産業文化センター。前回に比べるとやたら会場が広い。
仕上がったのはこちら!


赤ベースは前と同じですが、爪を伸ばした所はそのまま、一本だけひし形のアートをするのが今回のお題。
水色とピンクのひし形チェックにしてもらいました〜この色の組み合わせ好き!
今回は事前に爪が割れるということもなく、無事に本番に臨む事が出来てちょっとホッとした(苦笑)
今回が取れれば10月くらいにもうワンランク上の試験があるらしいので、次はそこだね、がんばろー!

このモデル前にやってもらったジェルネイルが可愛かったのでついでにアップ。
こういうの好きさ〜♪


可愛い!!
いつもありがとうななみへいちゃんのネイルサロンはこちら→ 【屋根裏ばぁばぁ Nail Room

野球シーズンスタート!

March 09 [Sun], 2014, 22:46
今年も始まりました、野球シーズン!
まだオープン戦ですが、マツダスタジアムで開催されるというので行ってきました!
オープン戦は指定席が無いんだね、知らなかった。
いつも通り外野で観戦です。


昨年のベストメンバーがそろって出場してくれてうはうは!マエケン!
マツダスタジアムで今季初めての試合ということで、新人紹介がありました。


遠かった…
皆さん即戦力になりそうです。前からいる選手達は相当頑張らないとね…サードとか取られちゃうぞ堂林(^_^;)
同時に前田智徳さんのレリーフのお披露目がされました。


スタジアムに向かうスロープにあるカープの星というレリーフ群の一枚になっています。歴代のカープで大活躍した選手が飾られてます。


そしてこの前田坊やも作られてました(苦笑)なかなか可愛い…かな?
試合は点取り合戦でハラハラしましたが、見事勝利!
今年も頑張っていい戦いを見せてくれるだろうと期待しています!応援行くからねー!!

木版画

February 26 [Wed], 2014, 14:49
先日カモメのばぁばぁで木版画体験をしてきました!
教えてくださったのは積山ミサさん。世界的に活動されてる版画家さんなんだそうです。
何も知らずに教えてもらった私←なんか色々すみませんもの知らずで(^_^;)


まず何を彫るか?というので、誕生日カードとか使えないかなぁと思って書き描き。それを反転させて木の板に移します。
それを彫ります。
ここまでで時間切れになったので、彫るのは家でする事になりました。
まぁ普段やってる消しゴムハンコと一緒です。
が、木だからね!
木目の流れとか凄くあって、彫りにくいわ、彫刻刀の刃は滑るわ、怖い!
毎年版画でお年賀をくださる友達のシロさんが偉大に見えるよ…
で、擦り方とか全くわからんまま勝手に作ったのがこちら。


それっぽいけど、これじゃ消しゴムハンコと変わらん。
で、後日時間を作っていただいて、擦り方を教えていただきました!
その時に出来た作品がこちら。


一先ず大量生産。
そんな中の1枚に積山さんが手を入れてくれました!


おおおお、それっぽい!!!!
色は水彩絵の具。色を乗せる前に木の板の両面を水で濡らし、絵の具を直接載せて行くのが基本らしい。
濡らした時の水で伸ばすんだって。木を濡らすってのも初めて知った。
あとばれんの使い方とかね。猫の手の形にするのがコツだそうです。確かに力が均等にかかる感じ。
色々あるんだねぇ…
木版画の世界に少しだけ触れることが出来た、良い体験でした。
積山さん、ありがとうございました!!

バレンタイン

February 14 [Fri], 2014, 14:44
毎年手作りしているバレンタインがやってまいりました。
今年のバレンタインはブラウニーに挑戦。
いつも使ってるレシピ本の3倍量で作成した結果、凄い事になりました…2倍で良かったな…


長方形に切り分けてラップで包装。ブラウニーの壁が出来ました。
タップの時に持って行こうと思っていたのですが、体調不良でダウン。折角作ったのにな…
次回また何か作った時にはちゃんと持って行こう…
何気にブラウニー初挑戦でしたが、上手くいって良かった。
スポンジみたいに泡立てが無いから、ちゃんと膨らむか凄く不安でした〜
ベーキングパウダー入ってるから絶対膨らむのですけどね(^_^;)慣れてない〜
次回はなんだろね。またフォンダンショコラとかガトーショコラかな。
皆様のバレンタインも素敵な時間でありますように☆

工作日和

February 08 [Sat], 2014, 14:55
タケとミヤコの共通の趣味の一つとして工作があります。
ということで、極たまにですが、丸一日工作日という休日もあります。
お互い好きな事して黙々と作業。そんな今回の工作物はこちら。


タケはペーパークラフト。うちは木版。
こういうのもなかなか楽しいです。
今回の工作物、2人とも完成にはまだまだ程遠い…(苦笑)
でも、楽しければオッケー!

今年の節分

February 03 [Mon], 2014, 20:50
節分ですね。恵方巻きは食べたでしょうか?
我が家は恵方巻きも食べず、豆も撒かず、鬼対策を何もしないままの節分になってしまいました。
で、タケがした対策がこちら。



鬼を食べちゃおう!
はい、オムライスです。
要は気持ちですので良いのです!(言い切る!)
皆様も厄落としして良い一年を過ごせますように!

春ネイル

January 28 [Tue], 2014, 22:43
先日真っ赤になったミヤコの爪。


今度は春になりました。
先日なみへいちゃんのネイルモデルをした報酬です。
って、他にもいつも色々してもらってるので過剰なんだけれど、こういう事でも無いとネイルなどしないのでとてもありがたいのです。
いつもありがとうございます!今後もよろしくです☆(ちゃっかり☆)

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

January 25 [Sat], 2014, 23:14
横浜中華街の中にあるチャイナスクエア。
皆さんはその中に水族館があるのをご存知でしょうか。
ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館はお笑いの吉本が運営しているビルの中の水族館です。色々やってるね!
大人は1400円、4歳から中学生までが700円。


出迎えてくれるのはこんな水槽です。ここは大きな水槽は無いのですが、一つ一つの水槽前に吉本らしいクイズパネルが貼ってあります。
それを解いていきながら見て回る感じ。写真撮り忘れたー
うちらの場合は前に見て回ってたカップルが正解の所に印を残して移動するという、後ろを鑑みない行動をしていた為にあんまり楽しめませんでしたが(^_^;)
自分達だけが楽しめばいいってもんじゃないぜよー
水槽自体もなかなか遊び心満載でした。


上手い時はカレイが皿に乗ってるそうです。カレーライス!


こんなのもありましたよ。
うちは虫駄目なのでスルーでしたが(^_^;)
丁度バレンタインの企画が始まった頃で、カップル展示がされてました!


ハートに2匹とも揃っているところをパチリ☆

おもしろ水族館を出ると、そのまま赤ちゃん水族館に行くことが出来ます。
ここはその名の通り、魚の幼少期の姿を見ることが出来ます。それしか展示されてないってのが面白いよね。


コガネシマアジの子供は本当に黄金色をしていましたわ。大きくなると見た目は銀色の普通のアジにあるんだよなぁ。
まだお腹に袋が付いてる状態の鮭の稚魚も居たよ〜
水族館自体も幼稚園保育園をイメージしているようで、土足厳禁です。靴脱いで見ます。
そして子供目線に作られているために、大人は見るのに大変苦労します。膝立ちか屈まないと見れないところに水槽が…(苦笑)
徹底されててうちは好き。
中華街でも水族館が楽しめるとはなかなか横浜は面白い所でした〜

鎌倉大仏と横須賀

January 25 [Sat], 2014, 18:08
奈良の大仏は高校の修学旅行で行ったのですが、鎌倉は行った事が無い!
ということで、今回横浜旅行のついでに鎌倉に寄って参拝して来ました!

新江ノ島水族館に行った後に鎌倉行きにしたので、まずは江ノ電の駅近くでしらす丼を食らって腹ごしらえ。


季節ではなかったので生しらすが無かったのが残念…!!
でも釜揚げでも美味しかったよ!
この後は江ノ電でとことこ鎌倉まで向かいます。


途中の駅前の柵の上のスズメ達が可愛かったのでパチリ。メキシコっぽい(笑)
さてさて、鎌倉の大仏というのだから鎌倉駅から近いのかなと思ったら、江ノ電だと長谷駅からの方が近いらしい。長谷駅で下車して歩きます。
拝観料は大人200円ですよ〜


おおー大仏だよー
しかしあれですね。中に入れるとは思いませんでした。50円。


大仏の中はこんな感じ。様々な手法で溶接されているらしく、その解説が展示してありました。
大きいし、一回でこんなの作れないもんねぇ。


わらじもちゃんとありました。大きいー!
大仏さんが履くには小さい気もしたけど、こんなサイズなのかなぁ。


鎌倉でミヤコ用のお土産に大仏手ぬぐいを買いました。いいでしょ〜♪
さて、ここで電車を乗り換えて、次に向かうは横須賀です。


海軍の町だね!
タケのお目当ては近いけれど海軍じゃなくて、こちら。


どぶ板通り。中古軍用品店やスカジャンの店なんかが軒を連ねる通りです。
元々タケはアメ横とか福生とか好きなんだよね。今回は地味なスカジャンはないものか?と思って来たかったらしい。
結果収穫ゼロでしたが、本人が楽しそうだったのでよし。
ぼちぼち夕暮れになったので宿へと帰ったのでした。
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ミヤコ
  • アイコン画像 誕生日:2月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-小説・漫画・児童書等→基本フィクションばかり
    ・ハンドメイド-編み物・消しゴムハンコ等→下手の横好き
    ・旅行-水族館巡り→夢は全国の水族館制覇
読者になる
最新コメント
アイコン画像ミヤコ
» Rego cafe (2014年01月02日)
アイコン画像紫陽花(old name:Jo♪)
» Rego cafe (2013年06月21日)
アイコン画像ミヤコ
» 心機一転 (2013年05月25日)
アイコン画像しるち
» 心機一転 (2012年12月05日)
アイコン画像JAY
» 心機一転 (2012年12月04日)
アイコン画像ミヤコ
» シュークリーム (2012年09月16日)
アイコン画像すずらん
» シュークリーム (2012年09月12日)
アイコン画像ミヤコ
» これからの事 (2012年09月10日)
アイコン画像すずらん
» これからの事 (2012年08月22日)
アイコン画像ミヤコ
» 持ってきた物いらなかった物 (2012年08月21日)
http://yaplog.jp/takemiyako/index1_0.rdf
P R