時が止まった! 

2006年12月09日(土) 14時17分

5ヶ月前初夏のバラで載せたものと同じバラです。
なんとこの白い花2週間くらい咲いたままなんです。
いったい何が起こったんでしょうか?
夏に咲いてたころはほんと咲いたと思ったらほんの半日くらいでしぼんじゃったてたのに。
このバラが咲き始めたのは11月の最終日あたりで12月になろうとしているのにまだ暖かいころでした。
しかし12月に入り途端に寒くなり気温がぐっと下がりました。それからです。
バラの花が凍ったように固まって咲き続けてます、始めは毎日咲いている姿見れて喜んでたんですが、だんだん奇妙になってきました・・・
いまは花びらが少しびらんと大きく膨らんでカブトムシが羽を広げてまさしく今飛ぶところ!て言う感じで
す。いつまで咲くのでしょうか???最後まで見届けたいと思います

かわいさ100% 

2006年12月06日(水) 22時42分
よくショッピングセンターなどにいくと100円ショップ見かけます。
そのなかで特に気に入っているショップでナチュラルガーデンと言うのですが、
そこは置いてるものが正にナチュラルでかわいくおしゃれなデザインのものが
多いんです。
そこで最近、なんと観葉植物が売られ始めたようで早速買ってしまいました。
お店が会社帰りに行けるところにあるというのもあって週に何回か通って
品揃えを伺ってたんですが、日によって仕入れ状況も違うようですね〜。
ガジュマル、ポリシャス、クリプタンサス、リボンカクタスと四点買いました。

リボンカクタスが特にお気に入りでほんとに葉っぱがリボンみたいです。
トウダイグサ科ペディランツス属で別名ペディランサスというそうです。
茎が多肉質で熱帯アメリカ原産
乾燥気味に育てるのがよいそうです。
こらら4つのミニプランツをこれからいろんな鉢に植えていきたいと思います!!!

ゆらゆらアイビー 

2006年12月02日(土) 9時29分
朝、窓を開けるとひんやり冬の気配がしました。でもとても天気がよくきもちいい朝
先週ガーデンショップで買ったかごのアイビーが元気に光を浴びています。
このかごに木の実やのみ水をおくと鳥が訪れてくれるかもしれませんね
こんな風にかごでつりさげると日光もよく当たるし風通しもいいし、植物も気持ちいいんでしょうか・・・
緑が一段ときれいです。

多肉の未来 

2006年11月23日(木) 22時58分
今日は車で30分ほどのの所にある大好きなガーデンショップに行ってきました

初めての多肉。ほとんど水をやらなくていいと知って楽に育てられる!って思って、変な面白い形のもりもりしたのを何種類か買ってみました。そして、500円で売っていた可愛い鉢に植え込んでみました。
なかなかの出来上がり!しばし一人で満足げにながめてました、、、

大抵、新しく寄せ上したりするとすぐになじませるためにも水をやるんですが、
多肉はどうやら日にちが経ってからやるほうがいいらしいです。
乾燥気味に育てる。。。1週間に一度でいいっていう人もいます。
とりあえず、やりたくなってしまう水は何日かしてからあげるとします。
大丈夫かな〜枯れたらどうしようーー

観葉植物 

2006年07月16日(日) 11時31分
今日はとてもとてもいい天気です。暑いです。

冬には部屋の中で育てていた観葉植物ですが、春の終わりころから何となく外へ出してあげるとどんどん葉っぱが増えて根元は根っこで埋め尽くされてる状態です。
夏のベランダは風通しが悪いと蒸してしまいます。人間と同じで植物もなんとなくダランとしてます。なるべく鉢を高い場所において通気性よくしないといけませんねー

初夏のバラ 

2006年07月13日(木) 22時32分
今日は記念すべき第一日目です
まだまだ植物の種類は少ないのですが、その中でお気に入りの白のミニバラです。
時期はちょっと遅いですが元気につぼみをたくさんつけています。つぼみから咲く寸前のバラのカタチにはうっとりさせられます
置くだけでその場所全体に品がでますね〜
ちょっと心配なのが枝が多すぎること、どんどん新しいのがでてきて成長の妨げになってるかもしれません・・・もう少し様子をみたいと思います。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takelly826
読者になる
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる