オリンピック:国籍 

February 20 [Sat], 2010, 2:32
冬季五輪開催中なので、私も夜時々オリンピックをテレビで見てます。

バンクーバーとLAは同じタイムゾーンなので時差がないのでちょうどいい。と思っていたけれど、
アメリカでは1つのテレビ局がオリンピック独占契約を結んでいるようで、ケーブルテレビのチャンネルは五万とたくさんあるけどたった1つのチャンネルでしかオリンピックはやっていません。その上、夜7:00〜12:00の間に、全部の競技を細切れに放送するので、生放送ではないです。日本のように、ライブだったり、複数のチャンネルで同時に放送してたりっていうのはないんです。これだと、オリンピックをやってることを知らないアメリカ人も多いことでしょう。。

例えば、スケートをテレビで見てるときに、ネットでヤフーを見たら先に結果が分かったり!?!、と生放送じゃないのでイライラしたりします。。まあしょうがないですが。

日本人だけれど、ロシアに国籍を変えて出場していたフィギュアペアの川口さん。アメリカでも彼女は日本人だったけど、国籍を変えたと何度もキャスターから紹介されていました。私もオリンピックのために国籍まで変えるとは凄いなあ〜と驚きましたが、それもよくあるらしい・・・とキャスターが言っていて、名前は忘れましたが、アイスダンスのペアでアメリカ人とカナダ人の男女のペアは、オリンピックに出るために2人とも国籍をGeorgiaに変えたという人達を昨日見ました。
その女性の方は、お母さんは日本人らしいです。あと私はGeorgiaっていう国自体があったのを初めて知りましたけど。。一瞬ジョージア州かと思った・・笑。

あと、LAに住んでるフィギュアスケート女子のアメリカ代表で、ながすみらいさんという子は両親とも日本人で、実家はお寿司屋さんのようです。彼女はちょっと甲高い声?で、英語も日本語も両方話していました。彼女はアメリカで生まれてまだ15才なので、アメリカと日本の両方の国籍を持っているらしいですが、アメリカ国籍で出場することに悩んだらしいようです。

そもそもオリンピックで国籍をそんなに重要視する必要がなくなってきてるんじゃないのーーと思ったりしました。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeiteasy2u
読者になる
カリフォルニア州ロサンゼルスに住んでいます。

愛媛出身。大学卒業後、就職してしばらく大阪で働いた後、シアトルに留学、今はLAでIT系の仕事をしています。

のんびり更新していきたいです・・・

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像takeiteasy2u
» 日本帰国の予定 (2010年02月07日)
アイコン画像yuka
» 日本帰国の予定 (2010年02月01日)
アイコン画像takeiteasy2u
» ダラスinテキサス (2010年01月25日)
アイコン画像きみえ
» ダラスinテキサス (2010年01月25日)