ヒヨドリは思ったより図々しい 

May 03 [Sun], 2009, 16:56
ウッドデッキのテーブルに飾ってある黄色いプリムラ。今はこんなに綺麗にさいていますが・・・。























冬の間中はぼろぼろになっていました。こんなにしたのは・・・・・。























実はこのコです。可愛いヒヨドリくん。みかんだけでなく、花びらも食い荒らしていきました。そういえば、数年前畑のブロッコリーの葉っぱも食いちぎっていたな。なんでも食べるんです。























ヒヨドリくんがいなくなったのか、花もなんとか持ち直しました。しかし、今徐々に花期のピークも過ぎつつあります。

O家みんなのおやつは・・ 

January 28 [Wed], 2009, 23:00
この時期は、パパのご両親からもらったダンボール1箱分のみかんが、O家のおやつになったりするのです。
おちびも大好き。おちびだけでなく、お庭にやってくる可愛いお客様、ヒヨドリさんやメジロさんも好物なのです。

そんな鳥さんたちに、時々おすそわけ。梅やアオハダの木に刺しています。























その時、おちびは「私にも頂戴よ〜!!」と家の中から吠えています。























さっそくヒヨドリさんがやってきました。あっと言う間に中身を食べていきます。2日ぐらいで皮だけに・・。
この写真をとった日は、ちょうど雪が降っていました。メジロも来ました。写真撮りたかったんだけど、シャッターチャンスに恵まれなかった・・・・。























今年は、私が妊娠中なため、なかなかコンテナガーデンが思うようにいきませんでした。でも少しくらいは花植えても・・・と思い、小さなコンテナにプリムラを植えて、ウッドデッキに飾りました。あと玄関前の花壇にも少しパンジーを植えてみました。来年家庭菜園は・・・・なかなかできないかな。

我が家に住み着いていた「居候」 

November 13 [Thu], 2008, 22:22
このところ、団地の紅葉が綺麗に色づくのとは裏腹にだんだん寂しくなっていく我が家のお庭。
飛ぶ虫たちもだんだん少なくなり・・・・。(蚊がいなくなるのはせいせいするが)

でも、2,3ヶ月前はこんな「居候」もいました。こんなでっかい芋虫くん。
もう花も咲かなくなった、ウッドデッキのお花に住み着いてきていました。























載せたかったのですよ、この芋虫写真。だって今まで見たことない大きさだもの。
で、この芋虫、動画も取ってしまいました。動きをちょっと見てみてください。




あと、アゲハチョウの幼虫も、山椒の木に何匹か住み着いていました。サナギの段階でどこかへ
いってしまいましたが。こんな緑色の芋虫くんが、綺麗なアゲハになるんですね。























でも、うちにはこんな可愛い、天使のような家族もいるし。「居候」ではなく、「家族」ですから。























うまくいけば、来年可愛い「家族」が増える予定です。パパママおちび共々、楽しみです。

オクラの花と実 

October 18 [Sat], 2008, 16:03
ブルーベリーの跡地に植えたオクラ。すくすく成長して、花も咲いてくれました。























実もたくさんならせてくれました。とれたてのオクラを天ぷらなどにすると格別な美味しさです。
スーパーでは買う気もしませんでした。























しかし、もうオクラも終わりです。だんだん枯れ始めてきています。コンテナガーデンもそろそろ
初冬バージョンに変えるころです。

ウッドデッキへの訪問客 

September 11 [Thu], 2008, 22:47
ウッドデッキのテーブルに載せてある、お花の鉢植え。
そこに時々アゲハチョウたちが蜜を吸いに来ていました。













































このお花も、開花期を過ぎようとしているようで、だんだん花も寂しくなって、衰えてきています・・・。

只今キュウリ収穫中 

August 17 [Sun], 2008, 23:07
この真夏の暑いさなか、あっという間にどんどん成長を遂げ、支柱のてっぺんまで延びきった
キュウリの苗。どんどん実もつけてきています。






























20cm以上になれば「収穫適期」。ちょうどいいのが獲れました。新鮮の証、「いぼいぼ」がけっこう
気持ちいいです。(笑)























しかも!白い粉まで吹いています。これはキュウリ本来の「自然現象」であって、決して悪いことでは
ないのです。逆に自然に近い、いい状態だそうです。
スーパー売ってるものはこんな風に粉吹いていないですよね?これは消費者が嫌がるので、わざと
粉なしの「ブレームレス」キュウリを農家の人が改良して作っているそうです。























こんな曲がっているものも獲れました。(笑)何かの妨害物(つるなど)で曲がったものと思われます。
曲がりキュウリも「自然な状態」です。でもここまで曲がるのはちょっと、ありえないかな。
でも、糠漬けにしたら、とても美味しかったですよ。

お花、サナギなど 

August 03 [Sun], 2008, 0:30
今年初めて買ったお花。(名前忘れた)
綺麗に咲いているので、ウッドデッキのテーブルに飾っておきました。























だいぶ伸びてきたアサガオのツルにサナギがひっかかっていました。
なんのサナギだか分かりませんが。今は成虫が出ちゃっているのか、穴があいています。

真夏のコンテナガーデン 

July 14 [Mon], 2008, 23:20
我が家のコンテナも、夏バージョンに変わりました。
左から時計回りに、ペチュニア、日々草、サルビア、ペチュニアに似た花(名前忘れた)、マリーゴールド。
マリーゴールドの前の鉢も、花の名前忘れちゃったな・・・。























去年枯れてしまったブルーベリーの跡地。石灰や腐葉土をまぜて耕して土質を改良して、そこにオクラの種を蒔きました。ナメクジの被害にも負けず、可愛らしい芽を出しています。























玄関の花壇にサニーコスモスを植えました。たくさんの可愛らしい花を咲かせています。























キュウリも、最初の2本が収穫できました。けどその後すぐに枯れてしまったので、また新しいのを植え替えました。みずみずしくて、美味しかったです。

つつじ、キュウリ、アサガオ 

June 24 [Tue], 2008, 22:55
今、つつじの花が満開です。とても綺麗に咲いています。
























畑には、キュウリの苗を植えました。さっそく第一号が。
しかし・・・苗全体の成長が止まっているのです。
キュウリの実もまだ長さが伸びないうちにしなびてきています。























パーゴラのそばの花壇にアサガオの苗も植えました。8月ごろにはたくさんの花が
パーゴラを飾ってくれるでしょう。























お庭仕事に使う石灰や腐葉土の袋を、おちびがいたずらしようとしていました。何かにおいでも
するのかな・・・・。もちろん止めましたよ。危ないので。

クレマチスの花 

June 01 [Sun], 2008, 15:34
野菜畑の近くに咲いたクレマチスの花です。





















































玄関のアーチに咲くクレマチス(今年は枯れちゃったのか咲きませんでした)とは種類が違うけど、
このクレマチスも、薄紫が綺麗です。
プロフィール
名前:おちびママ
住んでいる所:茨城県
一戸建て購入をきっかけにガーデニング、
家庭菜園にいそしんでいます
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像おちびママ
» ウッドデッキへの訪問客 (2008年09月25日)
アイコン画像タロパパ
» ウッドデッキへの訪問客 (2008年09月24日)
アイコン画像おちびママ
» ウッドデッキへの訪問客 (2008年09月16日)
アイコン画像らぶ母
» ウッドデッキへの訪問客 (2008年09月12日)
アイコン画像おちびママ
» クレマチスの花 (2008年06月24日)
アイコン画像レオママ
» クレマチスの花 (2008年06月19日)
アイコン画像おちびママ
» 源氏物語、清少納言 (2008年05月29日)
アイコン画像レオママ
» 源氏物語、清少納言 (2008年05月27日)
アイコン画像おちびママ
» 源氏物語、清少納言 (2008年05月25日)
アイコン画像レオママ
» 源氏物語、清少納言 (2008年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takegardening
読者になる
Yapme!一覧
読者になる