久里洋二 

2005年05月12日(木) 22時21分
学校に、久里洋二というアニメーション作家が来た。
講演+上映を見たので、結局8時まで学校にいた。
彼は、60年代のまだアニメーションという言葉すらなかった頃から、
前衛的な制作活動をしてきた人で、
日本のアートアニメ界に大きな影響を与えてきたらしい。
彼にはとくに影響を受けた作家はなく、
海外でも「個性的で、今までにみたことのない作風だ」
と評判だったらしい。
確かにその通りで、上映された過去の作品たちはどれも独創的で、
笑えるものもあれば、少しキツいものもあった。
基本的には男と女のエロスをコミカルに表現したらしいものが多かったが、
時代の風潮もあってか、どの作品も平和を暗に主張していた。

そういうメッセージ系はぼくには作れないので、
ストーリー的にはとくにインスパイアはされなかったが、
画風がとてもかわいらしく、今後の参考になった。

旅行 

2005年05月11日(水) 22時11分
放課後、友達と夏休みの旅行計画について話し合った。
なかなかみんな都合が合わなくて、当初考えていた沖縄行きは断念。
なぜ断念なのかというと、飛行機が割引になる期間に間に合わないからだ。
この割引というのは、誕生日の人がいると、4人まで安くなるというもの。
ANA のバースデー早割というものだ。

http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/index-bir.html

沖縄は、また来年ということになった。
はあ、早く本州から出てみたい・・・。

マリオ 

2005年05月09日(月) 21時57分
アマゾンで注文しておいたマリオのサントラが届いた。
これは、マリオブラザーズからスーパーマリオブラザーズ3までの
アクションシリーズはもちろん、DR.MARIO などのパズルゲームの曲まで
収録された素晴らしいCD。
あまりのデジタル音のクオリティの高さに聴き惚れてしまった。

あと、Mac のパソコンとPC周辺機器を、ネットで注文した。
学校で必要なので買わなくてはならない・・・。
金がかかって大変だが、届くのが楽しみだ。

母の日のプレゼント 

2005年05月06日(金) 21時50分
学校の帰りに池袋に寄り、母の日のプレゼントを買って帰った。
ムーミンママのマグカップ。
フィンランド製でとてもかわいい。
でも、少し実用的でなかったか・・・?

友達のうち 

2005年05月05日(木) 21時34分
浪人中に同じ予備校で、別の大学に行った友達の家に行った。
一人暮らしを始めたばかりで、駅から少し遠かったのは、
学校の友達の溜まり場になるのの防止だという。賢いなあ。
スタバですこし喋った後、スーパーで昼食を作る材料を買った。

作ったのはチヂミと、かた焼きそば。
ビールを飲みながら作って楽しかった。
それにおいしかった。
ユーミンやウルフルズやUAを聴きながらしばらく喋った。
ものまねしたりしてよく笑った。
後からもう一人来て(シュークリームを持ってきてくれた!)、
またしばらく喋り、退散した。
楽しかったので、また行きたい。

同人活動 

2005年04月30日(土) 21時16分
学校から帰ってきた後、Yuki のお家に行った。
話があるとのことで行ったのだが、
その話とはバイトの休憩中に話しきれなかったこと。
それは同人活動のことで、お互い楽しくないと進まないよねってことで
ひとまずとりやめにしようという内容だった。

原因はほとんどこちらにあって、
Yuki には本当に申し訳ないという気持ち・・・。
学校の課題や、別のグループでの創作活動ばかりになってしまっている
僕を気遣っての、Yuki の判断だった。
あまり気が進まないまま断らずにいたことが本当にいけないと思う。
しかし「絶対やりたくない!」という訳ではなく、
時間がたくさんあればやっていただろう。
なのだけれど、優先順位がどうしても上の方に来なかったというか・・・。
とにかく全く進展しないまま終わらせてしまった。

でも、気が向いたらまたきてくれればいいと Yuki は言ってくれたし、
一枚だけ描くというオーダーもしてくれるかもしれないということだ。
完全に消滅してしまった訳ではなくて、
明るく軽くいこうよ、というノリに変わったのだった。

こちらとしても気が楽になったし、言ってくれてよかった。
Yuki にはいつも、感謝感謝だ。

漫画 

2005年04月29日(金) 21時01分
予備校の友達と集まった。
朝から集まったのは自分を含めた三人で、
まわしマンガを描いているメンバーだ。
この漫画はノートに描いているのだが、もう三冊目も終わろうとしている。
今度は自分に回ってきた。
初めはスケッチブックの端に小さく鉛筆で書いていたものが、
今ではペン入れやスクリーントーンを使うまでに至っている(笑)
イタ飯屋で昼食を摂りながら、表紙と登場人物紹介のページが完成させた。
我ながらマン研さながらの行為のオタクっぽさに笑える。

午後は、世界堂という画材屋に行き漫画の画材を買った。
今使っているノートが終わったら、
今度は漫画用の原稿用紙に描こうというのだ。
一緒にやっている二人は漫画家志望だからいいのだが、
そうでない自分がなぜこんなことをしているのかは謎である・・・。
楽しいからいいのだが(^^;)

夜はもう一人加わって、夕飯を食べた。
月に一度集まっている連中なので懐かしくはなかったが、
お互い近況報告などをして、しばらく居座った後解散した。

なかなか楽しい一日だった。

鬱な日がつづく 

2005年04月27日(水) 21時23分
今日の授業はなんとなく過ぎてしまった。
せっかく大学に入ったのだからもう少し充実した気分でいないと・・・。
帰りの電車でも放心してしまった。

にしても、五月病になりそうな今日この頃。
ヤバイヤバイ・・・(汗)
どうやら鬱気味な友達の症状がうつったようだ。
このままだと、また受験。なんてことになりかねない。
それは冗談だが(なにしろそんな金どこにもないし、人として・・・)、
もう少しポジティブにいかないと。
この性格、治らないものかなぁ・・・。

昼食のタイミング 

2005年04月26日(火) 21時38分
今日は授業が午後からだったので、
遅く起きてゆっくり学校へ行った。
学校へは1時間半かかるのだが、午後の授業は1時からなので、
11時半に家を出ることになる。
そうすると昼食をとるタイミングがつかめなくて、
とてもおなかが空くのだ。
今日も家に帰った瞬間にパンを3つも食べてしまった。

 

2005年04月25日(月) 21時17分
朝6:30に、バイトを早く上がらせてもらい、
いったん帰って準備を整えたら学校へ。
今日も、夜勤明けにしては講義の授業もほとんど(?)寝ずに済んでよかった。

帰りに、友達とサークルの説明を聞きに行こうか迷って結局やめた。
その友達と一緒に帰る道のりで、いろいろ鬱な話をした。
駅前で喫茶店に入り、その延長で2時間半ほど喋った。
人にはいろいろ悩みがあるものだなぁ。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Yuki
» 色塗り (2005年04月19日)
アイコン画像Yuki
» ポロシャツ (2005年03月20日)
アイコン画像Yuki
» 昼夜逆転 (2005年03月17日)
アイコン画像ユキエモン
» いつもの土曜 (2005年03月12日)
アイコン画像ユキエモン
» アニメーションチーム (2005年03月11日)
アイコン画像ユキエモン
» 遅起き (2005年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる