富士山 

2006年08月06日(日) 10時52分

8月5日〜6日にかけて富士山に登山に行ってきました。
5日の14時にツアー客でごったがえす五合目を出発。
ちょうといい具合に霧がかかって直射日光を間逃れたからか、3人とも絶好調。
17時50分頃8合目の山小屋 白雲荘に到着。
夕焼けがきれいに見えました。お月様も近くて、登ってきたなぁと実感。
19時には1畳に3人という超満員のベットにもぐりこみ就寝。
ほとんど眠れないまま夜中の0時に山小屋を出発。
天の川もくっきり見える満天の星空で流れ星も何個も見えて、深く深く感動しました。
大行列に続きながら山頂に到着して、コーヒーを沸かしてひといきついたころ、地平線から真っ赤な太陽が昇ってきました。寒さで凍えていたので太陽のありがたさが身にしみて・・・。
今回で3回目の富士山だったけれど、こんなにも感動したのは初めて。
自然ってすごいなぁ。

白馬 

2006年07月29日(土) 10時36分

7月28日から30日にかけて妹と白馬に行ってきました。
去年に引き続きの妹との夏の白馬二人旅。
今年はマウンテンバイクをもって行き白馬のすばらしい景色のなかでのサイクリングを満喫して来ました。2日は雨だったけれど、雨に煙る田んぼ、雨の雫の落ちる湿原の水面、雫できらきらしている花々・・・と心から雨の白馬に感動してました。
3日目は快晴。Hakuba47のゲレンデでMTBのダウンヒルを体験。砂利の林道をMTBでかっ飛ばし気分爽快。

そして旅の締めはやっぱりおいしいもの。
林檎舎という蕎麦屋でざるそばと揚げそばがきを頂きました。
そばがきをカリッと揚げてしおこしょうだけのシンプルな味付けがおつな味でした。

ジョギング 

2006年07月25日(火) 23時46分

梅雨、あけないですねぇ。
じめっとしたいやな天気ではあるけれど、雨上がりの草花は水滴を含んでいてきれいですね。

昨日は、朝から無性に走りたくなった、帰宅してジャージに着替え近くの川原に飛んでいきました。
久々のジョギングだからへばるかなぁと思ったけれど、夕暮れ時の心地よい空気の中快適に走っていました。思いっきり汗をかくのってなんでこんなに気持ちがいいんだろう。
今日はちょっと筋肉痛になったけど、脳天冴えまくり。
日が長いうちは時々走ろうかなぁ。

KIHACHI 

2006年07月17日(月) 23時40分

今日は一週間遅れの妹の誕生日のお祝いをしに、二人で名古屋駅のKIHACHIのランチに行ってきました。店内は落ち着いたインテリアで統一されていて、ウェイター・ウェイトレスさんも心地よいサービスをしてくれる素敵なお店でした。
何よりもお料理がどれもおいしくて!

前菜はかつおのトマトソース添え。フレッシュトマトをふんだんにふかったソースの酸味と香草がかつおによくあっていました。

メインは牛フィレのステーキ。アボガドソースとバルサミコのソースがやわらかい牛フィレにからまって。う〜ん たまらん。手作りパンがフランスパンとライ麦の入ったのと、ごまのパンをガゴで何度もサーブしてくれて、これがまたまたおししくて。ソースをパンにつけてしっかり頂きました。

デザートはココナッツミルクゼリーとスイカのゼリーとマンゴーアイス。
ココナッツだけだどちょっとくどくなってしまいそうなところを、スイカのゼリーを一緒に食べることでさっぱり感がでて、これは新たな発見。

おいしい料理と素敵なサービスとおいしさを分かちあえる人・・・
こんな楽しい食事はないな。

星野富弘さん 

2006年07月16日(日) 22時51分

妹がビーズで新作の指輪を作ってくれました。夏にぴったりの涼しげな色合い。
うれしいな。

今日、押入れの中を探し物をしていたら、一冊の本が目にとまりました。星野富弘さんの「鈴の鳴る道」という詩集。久しぶりに手にとってぺらぺらページをめくると、やさしい詩が並んでいて、最近夏に向って浮き足立ってた気持ちがふっと落ち着きました。

風は見えない
だけど木に吹けば
緑の風になり
花に吹けば
花の風になる

今、私を
過ぎていった
風は
どんな風に
なったのだろう

富弘

アイスクリーム 

2006年07月15日(土) 23時49分

連休です!久しぶりに何にも予定のない休日。
毎週予定がないのも寂しいけど、ときにはスケジュールが空っぽの休日もいいものです。
まずはずっと気になっていな部屋の掃除をして、それからマウンテンバイクを磨いて、いっぱい蚊にさされて・・・。
ぴかぴかになったマウンテンバイクを眺めていたら、お出かけしたくなって、栄までスイスイこいでいきました。
妹と待ち合わせをして、ハーゲンダッツで5のつく日限定の 5種類650円のアイスを食べました。
甘いもののなかで、ハーゲンダッツのアイスが一番好き!あ〜幸せ。新発売のマンゴーが果肉も入って甘さもきつくなくおいしかったぁ。

夜は友人と待ち合わせをして、名古屋駅のきしめんのよしだに行きました。
もちっとした冷やしきしめんの上にきゅうり、きゃべつ、しいたけ、出汁巻きたまごがのって、めんにたっぷりのごま酢からまって、暑い季節に一度は食べたくなる味!

今日はよく食べよくおしゃべりした一日でした。
(いや今日も・・・かな)

夏空 

2006年07月13日(木) 20時24分

今日、仕事帰りに見上げた空がとってもきれいでした。
空の様子が夏してて、セミの声も聞こえて、あとは梅雨が明けるのを待つばかり!

先週末、甲斐駒ケ岳に行ったとき、登山パスのバス停で無人販売していたブロッコリー(なんと2株100円)を蒸してみました。野菜本来の味が生きていて、なんにもつけなくてもすっごくおいしかったです。
お天道様ありがとう!

日本酒の会 

2006年07月12日(水) 8時44分
昨日は山仲間と美味しい日本酒と焼鳥を堪能。冷酒がおいしい季節だわ。前割の焼酎もおいしかったぁ。幸せ(^-^)

甲斐駒ケ岳 

2006年07月09日(日) 23時31分


早朝3時に起床。テントの中で朝食にあったかいラーメンを食べ、5時出発。雨が降ってきたけど、トレーニングも兼ねて、雨合羽を着て登山開始。
駒津峰についてしばらくすると雨もやみ、回りの霧が晴れて、素晴らしい眺望が開けてきました。
一日雨も覚悟してたから本当にうれしくてうれしくて!
そこから険しい岩場を登りさらに標高があがった頃に霧がまたさらに晴れて、雲間に富士山が見えました。すっごくすっごくすっご〜くいい眺めで、気持ちが昂ぶりました。
山頂では霧がかかっていたけれど、途中のすばらしい景色と険しい岩場を登りきった達成感で、爽快感を味わうことができました。

帰りはもちろん温泉に入り、山の思い出を胸に帰途につきました。
お天道様 ありがとう!

仙丈ヶ岳 

2006年07月08日(土) 23時26分

南アルプスの仙丈ヶ岳に登ってきました。
とてもいい天気で標高があがるにつれて回りの南アルプスがど〜んとそびえたつ姿がパノラマで目にとびこんできて、最高にいい眺めでした。
お花畑に黄色や白色やピンク色の花々が咲き乱れていて、幸せ気分。
下山後は雪解け水の流れる川で冷やした地酒「舞姫」を味わいました。
なめらかな口当たりがとってもおいしかったです
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くー
» 甲斐駒ケ岳 (2006年07月12日)
アイコン画像ひらせ
» 甲斐駒ケ岳 (2006年07月11日)
アイコン画像くー
» 寝袋 (2006年07月10日)
アイコン画像ひらせ
» 寝袋 (2006年07月09日)
アイコン画像まゆみ
» 愛らしい (2006年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeawalk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる