悩めるなぁ。。。 

2005年03月31日(木) 15時10分
先日、子ダンボも無事に成長しているので、着れなくなった服を
綺麗に洗濯し、収納してたら、
1年前の洋服を見て、パパと「早いねぇ〜」
「あーー。子ダンボも1年前にはこんな小さな服だったんだ。。」
と話していました。

でも、よーく見ると、その小さな服にも名前が書いてあるんです。
思わず、「ドキッ!!
そうです。子ダンボは生後3ヶ月から保育園児だったんです。
4月入園をしなければ待機児童になってしまう!
って事で、育休も早々に切り上げ、無事に入園出来て1年経ったのですが、
パパと、「こんな小さいのに保育園に毎日行ってたんだね。。」
とちょっとしみじみしてしまいました。

確かに、子ダンボは人見知り前から通園しているので、
保育園大好きで、バイバイで泣いた事はないのですが、
3ヶ月は早かったかな。。。
でも、その分いつも保育園で元気に遊んでたからな。。。

でも、その慣れた保育園も今日が最後。。。
明日は、違う保育園の入園式です。
人見知りする子ダンボ。。。大丈夫かな。。。

嬉しい!忙しい(汗) 

2005年03月15日(火) 13時47分
4月から、1歳になる娘の保育園の転園が決定しました。
今も、保育園に通っているのだが、
その保育園は、3歳児から人数が減るために、
保育園からも、「転園を考えて下さい」と言われてました。

が、この度晴れて「公立認可園」の転園が決まり、
親子共々晴れ渡った気持ちでした。

で、早速先日「面接とオリエンテーション」に行ってきました。
今回は、転園と言うことで準備は楽勝かな?と思っていたら、
なんと!(実は普通なのかな?)
シーツ等の名前を書く布のサイズが決まってるではないですか!!!
しかも、45cm×15cm(で、で、でかい!!)が最低5枚。。。

今通っている園では、名前の大きさが決まってなかったので、
市販のアイロンプリントゼッケンを購入し、
ゼッケンに名前を書き、アイロンで「ジュッ!」っと終わりたったのに。。

入学までに、名前付けをしなければ。。
で、そこで発明しました。
「簡単型紙」ならぬ「簡単厚紙」を。。
その作成したい紙の大きさに厚紙を一つ作ります!
あとは、布に乗っけて廻りをペンで囲めば終わり。。。
ほんの、10分足らずに布の裁断まで完了しました。




私のせい??? 

2005年03月03日(木) 13時44分
私は、昔っから「雨女・・雪女・・・台風女・・・悪天候女・・・」
とかなりの、晴天から見放された運勢なのです。

古くは、学生の卒業旅行でハワイに行った際も、
暖かい筈のハワイの地に降り立つと
「うっ!寒い!!
と、30年ぶり位の寒波がハワイに私と共にやってきました。
・・・と、結局ハワイではトレーナーで過ごし、
悔しいので、鳥肌を立たせながらビーチで

そのご、スキーに行けば晴れたことはなく、
大体がひどい時は、吹雪で、滑りながら、遭難したらどうしよ。。
って思いながら、滑ってました。

でも、最近ではそんなことも忘れる位に
悪天候からも、見放され快適な旅行を楽しんでいたのですが、
ここへきて、またも悪天候が。。。

そうです。今日の夜から東京地方は
今週は、家族と共にディズニーランドに行くんです。
東京に住んでるから別の日にすれば?と
思うのですが、今回は私の両親と兄家族と共に行くのです、
しかも、兄夫婦は宿泊。。。もう、予定は変えられません。

なぜそんなことで、私のせいになるかと言うと、
つい、5日程前までは今週末の天候はでした。
でも、私が兄に「天気がいいし、私も便乗して遊びにいくわ」
した次の日の天気予報からになったんです。

ごめんなさい。。。私が悪いわけじゃぁ。。。
でも、悪天候だからきっと混んでないよ!

遊びに行く時は、を忘れずに!

急遽作成! 

2005年03月02日(水) 14時32分
最近、娘が「ゆびしゃぶり」をするようになりました。
といっても、普通は1本か2本だと思うのですが、
娘は3本か4本!!そりゃぁ入れすぎだろう!!
それは、「しゃぶってる」って表現よりも「舐めてる」って感じです。

なので、よだれの量もハンパじゃなく
よだれかけもすぐにビショビショ
いくつあっても足りない状態になったので、
家にあった、ハギレ達で2つ作成しました。


今まで、既製品しか買ったことのなかった「よだれかけ」ですが、布の材料も多く使わず、簡単に安く出来ることに改めて気がつきました。

しかも、「よだれかけ」をしてる娘を眺めながらと満足な気分

でも、急遽作ったけどまだ足りないなぁ。。。。
今日も、帰ったら作らなきゃ!

まだまだかな。。。 

2005年02月23日(水) 14時43分
ここ最近、手作り熱が再発しているので、布を買いに行きたいと思いながら、
なかなか行けず。。
家にあるハギレで娘のよだれ掛けをチビチビと作っていたら、
夫から優しい一言

「晩ご飯、お弁当でいいよ!」

なんていい人なんでしょう!あー!この人と結婚してよかった

久々だわ。。嬉しい。。何作ろう。。
なんて、夕方6時に店内に入り買い物に走っていたら、
気がつけば「蛍の光」が流れているではないか!
サクっと、買い物をして帰るつもりが、時を忘れて2時間も。。。

やばい!やばい!早く帰らなければ

娘はもう寝たかな?なんて、思いながら玄関の前に来たら、
家の中から、大きな泣き声が
玄関を開けると大音量の絶叫状態
いったい、何があったの??

夫に聞いてみると

夫が娘を迎えに行き機嫌が良く帰ってきたそうです。
でも、玄関や家は真っ暗。。。ママがいない!!
って泣き出したらしい。。
そうなると最後。。パパの抱っこも嫌!ママが
と、1時間も絶叫してたそうです。
さすがに夫も疲れ、絶叫してる中でお弁当を食べたそうです。

最近、またママっ子になってしまった娘
まだまだ、しばらくは娘を置いて外出できないのかな。。

気がつけば・・ 

2005年02月08日(火) 13時21分
昨年末から、忙しい日々が続くとともに、私の電池切れが起き、
久々に、プログを開きました。

でも、よーーく見て気がつけば2ヶ月以上もご無沙汰
しかも、スキンは「クリスマス
まるで、私は浦島太郎状態!!

先週末に家族で温泉旅行に行き、やっと私の充電も終わり復活いたします。
で、早速今日は昼休みに「型紙切り
これから、手作り生活も復活だわ!

・・・って、電池切れ前に完成した、服もアップしなきゃ!



間違えてる。。。 

2004年11月16日(火) 9時15分
いまだに、編み物ネタで引っ張ってるんですが

今頃になって、模様編みが間違えていることが発覚
確かに、写真を撮ったり実際に見ても模様が目立たないなぁ。。。
やっぱり、写真の撮り方が下手なのかな。。。なんて思ってたら、
間違えてました。気合を入れていただけにショック

でもいいや!目立たないけど完成もあと少し。。。
この、模様で行くぞ!

本業は? 

2004年11月09日(火) 13時55分
娘のニットもチマチマ編みながら、やっと残す所、「後ろ身ごろ」だけになり、
完成が近くなってくると、マスマス編み物が楽しい今日この頃。。

でも、この1ヶ月間暇さえあると編み物をしていたせいか、
家事がおろそかになり気味
ご飯を食べ、娘も寝て、テレビを見ながら。。編み物。。。
「あれっ?!お茶碗片付けてない!」
寝る間際に、食洗器にセットし「お休みなさい
朝になって、「あーー。もっと早く寝れば良かった。。

昨日、「月9」を夫婦で見ながら、またも私は編み物。。。
そこで、ふと目の前にいるダンナ様を見ると。。
テレビを見ながら洗濯物をたたんでいるではないか!
そうそう、今までは私が畳んでいたもの。。。

ふと、気がついた。。
そういえば、最近は夫は私の家事手伝ってくれる。。。
週末も、率先して掃除をしたり、しまいにはアイロンがけまで。。。

気がつけば、家事のほとんどを夫がこなしている。。
確かに、共働きで家事を分担しているけど、
私は、料理を作るだけ。。
保育園にも、ここ最近行っていない
ごめんねもう少し、家事するからね

なーーんて、結局のろけてしまいました。

久々の買い物 

2004年11月08日(月) 13時03分
昨日、ユザワヤに行ってきました。
久しぶりのユザワヤ。。今、手作りにはまっている私には、宝の山
楽しい。。楽しい。。。
でも、やりたいことがいっぱいで手が追いつかない。
そうなると、優先順位を付けて買い物してきました。

そういいながら、帰りに自転車に乗りながら、
クリスマス関連のものを忘れた。。。。


また、行かなくては。。。。。

目からうろこ 

2004年11月05日(金) 15時05分
我が家の電子レンジが先月壊れてしまいました。
最初は、っておもったんですが、
「ちょっと待て!!これは、最新電子レンジの購入チャンス
ということになり、夫に相談した結果、昨日購入しました。

うーーん!今まで使ってたレンジは、かなり簡単機能しかなく、
ご飯と牛乳を温めることにしか使っていなかった私。。。
説明書を見ると「えーー!こんな物も作れるの?
と、まさに新鮮そのもの!

で、早速大技「カツ」をレンジで作ることにしました。
何故「カツ」かと言うと、後片付けのキライな私には油物は大キライ!

でも、半信半疑で油で揚げない「カツ」を作りました。
作り方は、今迄と一緒!
ただ、違うことはパン粉を一度油で軽く炒めてから使うということ!

で、パン粉までまぶしたカツをレンジに入れ、スイッチポン
待つこと、30分・・・見た限り、今迄と同じカツが入ってる。。
恐る恐る、食卓に並べ食べてみる。。。。

あーーーら不思議!今までのカツと変わらない!
それどころか、今迄以上に柔らかいかも。。

さっそく、新品のレンジの虜になってしまいました。
よーく説明書を見ると、ご飯も炊ければ、焼き魚まで。。。。
うーん!失敗知らずのレンジ君!!
これからも、長い付き合いヨロシクネ!

これから毎日、レンジフル活用で行きそうです。

P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新こめんと
アイコン画像すかし
» 悩めるなぁ。。。 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 悩めるなぁ。。。 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 悩めるなぁ。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像HIROMI
» 本業は? (2004年11月16日)
アイコン画像Miyuu
» 本業は? (2004年11月12日)
アイコン画像もぐもぐ
» 本業は? (2004年11月09日)
アイコン画像だー
» 本業は? (2004年11月09日)
アイコン画像HIROMI
» ニットアウト (2004年11月09日)
アイコン画像kumakuma
» 出来てますか? (2004年11月02日)
アイコン画像うりうり
» 出来てますか? (2004年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takeakko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる