長い間読んで頂いてありがとうございました。

March 30 [Wed], 2011, 14:20
健ちゃんが一歳になった頃に始めたこのブログも4年を目の前にしています。

知らせている人が少なくアクセスも日に30くらいのブログでしたが、日々文章に気持ちを書く事で落ち着ける場所になっていた気がします。育児日記も兼ねていたので事細かな事も書きました。

子供は3歳になるまでに一生分の親孝行をする。

よくいったもので、本当に最近は子育てにイライラ、健ちゃんともバトルの日々です(笑)

子供100%だった生活に終わりを告げ、私は自分の人生を歩き出しました。
それが健ちゃんの成長にもいい気がしたから。

なので、今日を持って、このブログを終わろうと思いました。


長い間読んで頂いてありがとうございました。

新しいブログを開設したので親しい方にはメールでアドレスをお知らせしますね。


ではでは^^




終わり。

ポコアポコカードセラピー(健ちゃんの巻)

March 22 [Tue], 2011, 19:23
最近、本当に反抗期がものすごく。。。ほとほと手を焼いている私。
昨日、健ちゃんがポコアポコカードを開き。。。3枚ほど自分で選んでました。

私は並べてあるカードをリーディング。

1枚目。。。。今何かが終わって、始まろうとしています。今までやって来た事は君にとって無駄なんかじゃなくて過去に経験したさまざまな事は今の君に、そして未来にちゃんと繋がっているからね。

2枚目。。。。沢山、沢山やりたい事、好奇心が僕にはあるんだ。

3枚目。。。。だけどそれは、ママには絶対に言わないよ。僕だけの宝物だからね。



そうか、そうか、私が何を聞いても、今は何にも教えてくれない時なんだね。
こじ開けようとせずに待つ事が大切なんだな。

分かっているのにイライラしてしまう。。。。私はまだ母親としてとっても小さいな〜って思う。
インストラクターの講義に出たとき、このカードを子供が引いた時にはひたすら待つしかないって教わった。
反抗期の子供が引きやすいとも聞いた。

このカードはズバリ子供の心理をついている。

分かっちゃいるんだけどね。。。。はあ〜。

この子なら5人いても育てられる!と思っていた昨年。
来年の今頃はまた仲良くしていたいものです。。。。





つづく。。。。。

本日のお仕事。

March 19 [Sat], 2011, 16:45
今日はお昼からお一人クライアント様が来られました。

最近よく感じる事ですが、話を聞く事で私もすごく勉強になります。
その方それぞれの考え方だったり、前を向こうとする気持ちだったり。

前の向き方は人それぞれだけれど、いつも潜在意識は前に向かってがんばってます。
きっと気付かない部分で気付いている所はたくさんあるんでしょうね^^

今日、感じた私のテーマ。

何か、いやな事や出来事があったらそこから何かを学ばなければ損だ!

と、言う事。
あれが辛かったとか、腹が立ったとか、それで終わってしまうとなんだか損。
どうしてこの出来事が自分に起きたのか。。。それを考えるとひらめくように気付くものです。

実はあってはならない事が少し前にありました。
医療現場での情報漏えい。
私が行っているある病院のスタッフが何気なく私の情報を私の知り合いに話していたらしくその内容がまわりまわって私の耳に届きました。その内容は検査の事であったり、病名の事など。。。ちょっと一瞬固まってしまうものでした。

個人名も守秘義務により守られなければならない現場で。。。まさか。
数日とてもいやな思いで過ごしていて、そのスタッフにどう伝えるべきか悩みました。

この出来事。
今の私におきかえて考えてみると。。。。

カラーセラピーはカウンセラーの要素を多く含むので当然私にも守秘義務があります。
頭ではしっかり分かっていてもちろん実行もしています。
だけど!!!!
たぶん、これはさらに気を引き締めるように学習させて頂いたのかもしれないと思いました。

そう、今回の事、自分でどう処理すればよいか。
カラーセラピーを自分でしてみました。
自分の心の方向。。。うんうん^^





つづく。。。。。


華蓮のセラピー日記^^

March 09 [Wed], 2011, 22:33
自宅セラピールームを開いて少し経ちました。

クライアントさんは私のつたないセラピーを受け入れてくれ、すっきりして帰ってくれます。

占いをしていた頃よりも、なんだかこちらも癒されます。

涙を流される人の多いこと。

大人になると泣く場所も必要なのかもしれません。

本音の言えない世の中。

自分にさえもうそをつき、ごまかさないと生きていけない事もあります。

ああ、そうだった。

自分はこんな人だった。
自分にはこんな考えがあった。
自分は本当はそうして行きたいのだ。

それを言葉にして確認して認識する。
そして前を向ける。

それがカラーセラピーなのだなあと思います。

本当にやればやるほど奥が深い。

6月には自宅セラピールームにてセラピスト講座を開講します。

新田にある『ナチュール』というハーブ、アロマのお店にチラシを置かせていただく予定です。

営業にも少しづつ出てみようかな。

先生に先日言われました。
豊かになりなさいって^^
豊かさって人によってそれぞれですよね。
今の私の豊かさは。。。きっと現実的なものではないのです。

運勢的にも今年は現実的な動きは避けないといけません。

今年は、みなさんにカラーセラピーを知っていただく事。
そしてスッキリして頂き、口コミして頂く事です。

一人一人心を込めてお仕事させていただいていれば、結果は出ると思っています。

華蓮はまた行きたいなって思っていただける料金で続けたいと思います。
他のセラピストさんには申し訳ないのですが。。。。




つづく。。。。

家具搬入完了。

February 27 [Sun], 2011, 13:27
これから、お友達が来てもリビングではなく私のお城にご案内します^^
小さいやんちゃさんがいる場合はやっぱりリビングになると思いますが。

イメージする事って大切。
だって、イメージ通りのお部屋になりました。

シンプルすぎるかもしれないけれど、今の私には十分。

それにお掃除する範囲が少なくてすむから楽だなあとも思ってます^^

よかったら遊びに来てね、皆様^^





つづく。。。。

能力開花か(笑)

February 26 [Sat], 2011, 18:26
何の能力?
また私の事だから。。。そう不思議な感じ。
ある人に会って言われました。
そのある人、なんと夢に出て来た人でびっくり。。。
私に占星術とカラーをしろと言った人物だったの。
こんな事あるんだなあ〜。。。不思議。

その人に私の一番の短所だと思っていた部分が長所なのだと教えて貰った。
常に罪悪感がそこにはあって、自分では直さなきゃ、でも昔から直せなかった。。。

人の話を聞くこと。

おしゃべりをしすぎてしまう事。

セラピストには致命的な欠点でとても最近悩んでた。

それが、いとも簡単に長所に変った。
だけど、時と場合による。。。おしゃべりしてもよいのはセラピーにいらしたクライアントに対してのみ。
だって、聞きたくない人にとってはただのうざいおしゃべり人間だもの。

よい言葉を貰いました。
短所は短い所と書きます。。。。短いから伸ばせる。。。だから短所は長所になるんだって^^
いつか健ちゃんにも言ってあげたい宝物の言葉になりました。

さて、その人物とどこで出会ったかというと。。。
パステルアートセラピーを元にしたカードのお勉強に行っていた時。
カウンセリングオフィスをしているとなりの事務所からやって来ました。

その先生と目が合ったときに初めての感覚に襲われました。
視線が突き抜けるって経験でした。
何かみられたな〜、たぶん見える人だろうな〜と思っていたらビンゴ。

他の方と話をしているのでちょっと遠くにわざと逃げていたけど。。。私の前に来て。。。

『あなたは?』

『ただの生徒です。』

『セラピーで一番難しいのは何?』

『人の話を聞く事です。』

『あなたは聞けないから聞かなくてもいいのよ。』

『???』

『話始めたら、頭の上で理性が止めても止められないくらい溢れてくるでしょう?相手と同時に話してしまうくらいじゃない???』

『はい、その通りです。』

『いいのよ、相手の心が分かってしまうからそうなるの。でもあなたがそれを短所だと思っている限りそれはあなたを苦しめるだけ、今日、開放させてあげてね。長所に変ると相手の思いとかが手に取るように同時通訳みたいに分かってセラピーできるから。あなた代弁者になるのよ。』

『私、そんなすごいんですか(疑惑)』

隣の人、突然むせる。

『うふふ、あなたからガスが抜けていったからむせているのね。。。』


と、そんな具合。
そのほかにも次々と今の悩みを言い当てられ。。。本当に怖いくらいの方でした。

本当は職業でされているのでカウンセリングは安くないのですが、その日は相手からのお話だった為、お礼は拒否されました。

その日は一緒にかなりカラーに長けている方も仲良くなれて、とても実のある一日でした。

そして、みんなが私の短所の部分をほめてくれた。

自分を認めてもらえる人の仲にいるのはとても心地いい。

私もクライアントさんや家族や友人、いろんな人を認めて行きたい。

次の日にお客さんが来ました。
カラーセラピーなどフルコース。

時々、ポーンと映像で見える事があってそれを伝えるように心がけました。
そして、いっぱいおしゃべりしました。
お客さんは『すごいすっきりした』と言ってくれてとてもうれしかった。

すっきりした。。。本当にうれしい言葉でした^^

まだまだ仕事としてはスタートにも立っていない状況ですが、今までとは違って地に足がついている感じ。
収入は私が心ある仕事をしていればいつかついてくるかな。。。と2の次に考えています。

明日はいよいよ家具の搬入。
そして、ハーブティーの仕入れです。

素敵な人に出会いすぎている今年。
なんか特別な一年になりそうです^^




つづく。。。。。


2回目の講座^^

February 23 [Wed], 2011, 16:03
今日はメディカルハーブ、2回目の講座です。
女性の悩み、PMSや更年期、便秘などによいハーブを習いました。

ラズベリーリーフというハーブを試飲して、最後に自分の好きな種類をブレンドしました。
まだ量とかいまいちブレンドが難しいですが^^;
PMSをテーマにブレンドしてみました。

生理前だし、若干またちょっとショックな出来事(気にしすぎな性格なんで)あり。。。
なので、よいリフレッシュになりました。

明日は、ポコアポコカードという私のカラーの先生が考案されたものの講座に参加してきます。
子供向けのカラーセラピーといえば分かりやすいかな???

こちらも華蓮のメニューにありますのでどうぞお試しくださいね^^

だんだんと形になってきました。

27日、いよいよ家具が揃います。

セラピストのトレーナーの資格もゆくゆくは取ろうと思っているので
赤ちゃんをだんな様に預けられず。。自分のやりたい事を我慢しているママにも利用していただける形態を作って行きたいと思っています。

本当は一日6時間の授業を、3日くらいに分ければ赤ちゃんがいる人でも勉強できるんじゃないのかな。。など。。色々なアイデアがわいているので明日はカラーの先生にそういう形態は許されるのか聞いてみたいと思います^^

今年は利益よりも縁を大切にする年にしたいです^^
だって天中殺ですもの、焦らない、焦らない。。。。。



つづく。。。。。

忙しく充実している^^

February 20 [Sun], 2011, 16:26
意識を変えると行動が変って、周りが変って。。結果、未来が変る。

とか、よく何かに書かれている内容。

本当にそうだなあ、と意識を変えるたびに気付く。

年末、どうしようもなく暗くなっていた時期もあったけど
まだ2ヶ月ほどしか経ってない今。。むちゃくちゃ充実した自分がいる。

それはきっと意識を変えたからなんだろうな。

子供離れ、自立プロジェクトはうまく行っているみたい^^

お告げで占星術に触れていたんですが、これとも偶然出会いました。

私にも分かりやすいタイプのものでスーッと頭に入りました^^
こんな占星術もあったのね。。と思いました。

カラーのマスター講座も終了して。。練習相手に事欠いてません。
ありがたいのですが、あちらから依頼をして頂けてます。
以前練習相手をしていただいた人からの紹介だったり。。3月の第一週あたりまで沢山の人をセラピーする事になっています。。。。。

幼稚園では、役員さんからベルマーク係りを頼まれ、また幼稚園に行く機会も増えそうですが。。。自立してしっかりやる訓練だと思って、健ちゃんの事は投影せずに明るく心を開いていけたらって思います。

3月はじめにハーブの仕入れをするのが楽しみです^^
ハーブの先生もカラーセラピーに興味を持っていたので試させてもらおっと!

健ちゃんとは今日、英語のお試しレッスンに行ってきました。
一緒に参加していた子達のネイティブな発音にびっくり。
最近は親御さん熱心なのね。

詳しく聞くと家庭教師もしてくれるらしいのでそちらで検討中。

健ちゃんは予想通りやりたいとねだって来ました^^




つづく。。。。

3月中旬。。セラピーROOM〜華蓮〜。。開業します^^

February 12 [Sat], 2011, 22:50
昨日、パパのお休みだったので。。。いって来ました。
お部屋のソファーや、机、椅子、シェルフ。。などなど。。。開業準備の買い物。
今月にはお部屋が整い、お客様(来るのか!?)WELCOMEです^^

もう、はじめないとはじまらない。。と思い。
はじめちゃう事にしました。

内容は、ちょっと迷ったのですが。。カラーセラピーを軸にしたいと決定しました。
あとはパステルアートセラピーを少し取りれてみようと思っています。

そして、そこから悩みが解決しないような場合に占いでお手伝いをしようと思っています。

料金は。。カラーセラピーも占いもそれぞれが2000円(体調に合ったお好みのハーブティー付き)

アートセラピーは占いとカラーセラピーを受けられた方にはサービスで体験して頂けます。
アートセラピーのみの体験(使い方など)の場合は1000円(ハーブティー付)でさせて頂きます。

アートセラピーカード購入の場合は在庫があれば小売り可能で一組3150円(税込み)
なければネットからでも買って頂ける商品です。
興味ある方にはご案内します。

アートセラピーはカラーセラピーの先生が考案されたもので気になる絵カードを引いて頂くとその内容がずばりその時に必要なメッセージだったりして、心にとても響くものです。まだおしゃべりできない子供さんの心の声など聞いてみませんか^^

華蓮。。これは金ちゃんから以前頂いた名前。
開業する時に付けようと思ってました^^
まだまだ素人レベルで未熟ですが精一杯喜んでいただけるように頑張りたいと思ってます。

ここ数年、けっこう、人生山あり谷あり。。。ちょっとは人の気持ちも分かるようになりました。
近所の中高生や子育て世代。。自分はどうすればよいのか迷路に入っている人。。。そんな人の気付きになればと思います。。。。

まだ、子供が小さく手もかかるため、不定期での営業になります。

また、新しいブログを立ち上げますのでまた親しい方にはご案内します^^

私のお友達の皆さん。。。よかったら口コミで広げてやって下さい。




つづく。。。。



パパが帰って来る。

February 10 [Thu], 2011, 19:21
8日からパパが大阪、東京、四国。。。合わせて二泊三日の出張でした^^
なので三日間は夕食を外食系に決めました。
少しでも楽したい。。。

健ちゃんに聞くと

8日はホットモットのお子様弁当。
9日はかっぱ寿司。
10日はマック。。

というので全てかなえてあげました。。と、言っても値段も栄養価も安上がりな子です。。
もちろん、具沢山のお味噌汁は作るのでたべさせます。

8日、カラーセラピーのお友達と会う予定が。。なんと息子さんがインフルになったと朝連絡が!
張り切って近所のパン屋さんでお土産を10個ほど購入していたので2日間ほとんどパン食で過ごしました^^;

9日、待ちに待った、メディカルハーブの講習会1回目。
この日は浄血とデトックス系のハーブを学びました。
あと3回の予約も入れてウキウキです。

10日、今日はTさんのお宅に癒されにまたお邪魔。
今日のハーブティーはミントティーとチコリでした。
パンの試食会もされていておなかもいっぱい。
偶然知り合った年上の方、とても話があって楽しい数時間を過ごしました。
Tさんの家にまた新たなカードが2種類。。。ああ、また私のアンテナが反応。
でもまあ、ちょっとずつ確かなものにしていきたいな。

今日はTさんにタロットをして頂きました。
すごい方に最近会いすぎて、自分の実力ではじめてしまってよいものか。。とふと思ってました。
今日のリーディングでは過去のパターンを手放す事。というのがテーマ。
過去のパターン。。そうだ、そうだ、いつもしり込みして言い訳して、自宅開業の夢。。伸ばしてきたなあ。
それがパターンなのかなあ。

Hさんにはカラーセラピーを。
前と同じボトルを選ぶあたり、そこがやっぱりテーマなんだろうな。
女性性と男性性とのバランス。。。そこが課題。

その後、アートセラピーから誕生したカードでリーディング。
これは子供に仕えるなあと来月勉強会に参加してくる予定です^^

相変わらず、幼稚園のママ関係ではちょっとストレスフルですが(別にいじわるされてるわけではありませんよ)自分の世界を持つ事で実り豊かな新年を迎えられているかなと思います。

南東に入れるソファーや家具も大体決まったし。
気の早い私はドライハーブの瓶も買って来ました。
はじめてお店の名前で切る領収書はドキドキ。
まだ申請してませんが、一応、これから買うものは領収書が必要らしいので^^

健ちゃんはどんどん色々なものを吸収してます。
今週のお仕事では4つ編みまで進んでました。
お勉強も、概念的なものが育っているのでサクサクすすみ、幼稚園には感謝かな。
モンテッソーリ、向いている子には本当にすばらしい教育です。

なんだかんだ不安も期待もたくさん抱えつつ。。でもけっこう幸せです^^

書いているうちにパパが帰って来ました^^




つづく。。。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:健ちゃんのママはセラピスト。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像陽斗ママさんへ
» イメージ湧いてきたぞ! (2010年12月25日)
アイコン画像陽斗ママ
» イメージ湧いてきたぞ! (2010年12月20日)
アイコン画像ちはすけさんへ
» かなりご無沙汰名更新です。。。 (2010年12月09日)
アイコン画像ちはすけ
» かなりご無沙汰名更新です。。。 (2010年12月04日)
アイコン画像ちはすけさんへ
» 私の誕生日。 (2010年09月15日)
アイコン画像ちはすけ
» 私の誕生日。 (2010年09月15日)
アイコン画像はま子さんへ
» 私の誕生日。 (2010年09月07日)
アイコン画像はま子
» 私の誕生日。 (2010年09月05日)
アイコン画像陽斗ママさんへ^^
» 赤ちゃんを産む夢 (2010年06月07日)
アイコン画像陽斗ママ
» 赤ちゃんを産む夢 (2010年06月07日)
Yapme!一覧
読者になる