箱根 明神ヶ岳〜明星ヶ岳

2011年10月08日(土) 23時25分
 夏場は体を動かさなくても汗だくなので登山したら死んでしまうと思って控えていたが、涼しくなってきたので、そろそろどこかに登ろうかと考えていたが、予定がキャンセルされたりしてこの三連休何もすることがなくなったので急遽箱根の外輪山の一つである明神ヶ岳に登ってくる。本当はもっと紅葉の時期に行こうかと思っていたんだけど善は急げ。このコースは関東西部では代表的なコースなのでいつか行ってみたかったし。

 前日に思い立ったものの始発で行くつもりが目が覚めたら6時半。とはいえ十分余裕があるので急いで身支度して出発。
 小田急で8時過ぎに小田原着。小田原は最近オーケストラの練習で良く行くので余り遠く感じなくなってしまった。
 小田原からは箱根登山鉄道の大雄山線。この路線に乗るのは初めて。20分ほどで終点の大雄山駅に着く。そこから箱根登山鉄道のバスで10分ほどで大雄山最乗寺(別名道了尊)到着。
 このお寺は名刹で曹洞宗でも大きい寺のようだが初めて登るコースだし余り下調べしておらずどのくらい時間的余裕があるのか分からないのでまっすぐ登山道を登る。
 ↓動了尊山門


 最初は急登。せっせと高度を稼ぐ。50分ほどで見晴らし小屋に着く。見晴らし小屋と言うほどには見晴らしは良くない。
 ↓見晴らし小屋から望む小田原市街?


 ここからは所々平坦なカヤトもあるが、要所にそれなりの斜面があり気弱になって泣きたくなる。
 途中二か所ほど水場があり、喉を潤すと生き返ってくる。
 中高年の団体さんを追い抜き見晴らし小屋から1時間20分で山頂に着く。山頂は平坦でピークっぽくない。標識も棒状ではなく看板になっている。
 ↓かなり広い山頂広場。


 早雲山や大涌谷もややかすんだ感じ。晴れた日には富士山も見えるらしいが今日はあいにくの薄曇りで見えない。
 ↓明神ヶ岳山頂より臨む早雲山。右側の岩肌に大涌谷が見える。下の町並みが強羅〜宮城野


 お握り一個食べて明星ヶ岳をめざす。
 ↓途中、あれに見えるが明星ヶ岳。あと30分の標識があるが、ちょっと30分で着くとは思えない。


 と言いつつ30分くらいで到着。明星ヶ岳は明神ヶ岳よりもっと見晴しが悪い。山頂の標識自体茂みの中にある。というか山頂標識より周りの方が標高高い気がするんですけど。
 ↓ブッシュの中の標識


 ↓ここにはお社もある。少し荒れた感じで誰か整備して下さい。


 宮城野への分岐まで道を引き返し帰路に着く。

 ↓途中少し開けたところがあるが、大文字焼きを焼く現場だそう。


 ↓40分ほどで林道に出る。


 ここから強羅駅へは25分。近道は階段を上るが人里に降りて安心したのかもう足が上がらない。実はここが核心部だった。
 下界はお洒落な観光客だらけで別世界。
 今回は登山鉄道で帰ったが、宮城野に出たところにバス停があるので、箱根湯本までバスを利用することもできるようだ。
 箱根湯本で途中下車してお土産買って小田原でベーグル食べて17時過ぎ自宅へ帰還。

コースタイム:
道了尊(0:50)見晴小屋(1:20)明神ヶ岳(1:10)明星ヶ岳(0:40)林道(0:25)強羅駅

反省:
準備する時間が無かったのでヘッドランプを忘れた。この程度の山なら使わない装備は不要ではあるが、万一のことを考えたら持っていた方がいいのか。。。悩む。
  • URL:http://yaplog.jp/take3/archive/87
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 退院 (2006年06月23日)
アイコン画像たか
» 退院 (2006年06月18日)
アイコン画像たけちゃん
» 退院 (2006年06月18日)
アイコン画像Y女史?
» 退院 (2006年06月17日)
アイコン画像やまうち
» 退院 (2006年06月16日)
アイコン画像たけちゃん
» 入院八日目 (2006年06月15日)
アイコン画像Y女史?
» 入院八日目 (2006年06月15日)
アイコン画像オオシロ
» 入院七日目 (2006年06月14日)
アイコン画像たか
» 入院五日目 (2006年06月13日)
アイコン画像たけちゃん
» 入院五日目 (2006年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:take3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる