大山阿夫利神社

2011年04月03日(日) 23時31分
 これを登山のうちに入れていいものやら悩ましいところだが、何しろ5年ぶりなので、あえて登山ということにさせていただく。

 4月3日(日)
 8時過ぎに小田急伊勢原駅着、すぐに神奈中の大山ケーブル行きのバスがあったので乗りこむ。それなりにハイカーが乗っているが満員というほどではない。終点大山ケーブルまで20分くらい。
 バス停を降りて、人の後について参道の石段を登る。10分くらいするとケーブルカーの駅に到着する。始発が9時だというので少し待たされる。
 待っている間、少しずつ人が増えて来るが大多数のハイカーはケーブルカー駅を素通りして登山道を登っていく。ケーブルカーを待つのは小さな子供がいる家族連れかお年寄り。なにしろ5年ぶりだし、どういう山か分からないし、5年前にはブランク明けでいきなり北アルプス方面に登って体を壊したし、今日の所は安全を期してケーブルカー利用で勘弁して下さい。
 ケーブルカーの終点から少しだけ歩くと阿夫利神社の下社に着く。

 参拝して登山道に入ろうとすると大幣(神主さんがお祓いをするときに使うヤツ)が置いてあり、自分で穢れを祓ってから登れと書いてある。なにしろ相手は雷神だし天候も芳しくないので怒りを買っては大変なので素直にシャッシャッと自分で祓う。
 登山道に入るとかなり険しい道が続く。

 超久しぶりなので苦しい。最大限に酸素を摂取しようと可能な限り深く息を吸う。(サントリーのサプリメントのCMで三浦雄一郎さんがやってるみたいにスースーハー、スースーハー)下社から40分ほどで16丁目石尊大権現の石碑。

 そこから2分ほどで尾根道?との合流地点。どこに分岐があったのか気付かなかった。ここらで行程半分くらいなので一服休憩する。

 あいにく天気が余り良くないが江の島くらいは見える。
 さらに20分ほど登るとヤビツ峠への分岐点。頂上まで後10分の標識には頂上にはビールもあると書いてあるので力を振りしぽる。

 そこから7分ほどであっけなく山頂に到着。歓迎するかのようにチラチラと雪が降ってくる。けっこう寒いがTシャツで通す。


 社は関東屈指のパワースポットにしては少し質素な感じ。

 奥宮にも参拝して一服して下山する。40分で見晴らし台。

 そこから少し崩れかけた道や鎖場もどきを辿って下って行くと高おかみ神の社と二重の滝がある。

 見晴らし台から20分で下社に到着。看板にはお疲れ様の文字が。

 汁気がある暖かいものが食べたくなって、茶店で蕎麦をすする。出された番茶も美味しい。そういえば途中あまり水分を補給しなかった。
 さすがに帰りにケーブルカーを使うのは気が引けるので、徒歩にする。どんな道なのか確認したかったので男坂を降りる。途中、鹿の親子に遭遇。

 男坂は急な階段、崩れかかった階段が多くて、これは下山には使わない方がよさそうだ。
 蕎麦の他は行動中は殆ど飲み食いせず帰りのバスでカロリーメイトをかじったぐらいだったが、家に帰ってから腹が空いたのでカップヌードルを食べてコーンポタージュを啜ってようやく人心地がついた。よっぽどおなかが空いていたんだね。

大山ケーブル駅(0:10)阿夫利神社駅(0:00)下社(0:40)16丁目石尊大権現(0:30)ヤビツ峠分岐(0:07)山頂
山頂(0:40)見晴らし台(0:20)下社(0:20)大山ケーブル駅
  • URL:http://yaplog.jp/take3/archive/84
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 退院 (2006年06月23日)
アイコン画像たか
» 退院 (2006年06月18日)
アイコン画像たけちゃん
» 退院 (2006年06月18日)
アイコン画像Y女史?
» 退院 (2006年06月17日)
アイコン画像やまうち
» 退院 (2006年06月16日)
アイコン画像たけちゃん
» 入院八日目 (2006年06月15日)
アイコン画像Y女史?
» 入院八日目 (2006年06月15日)
アイコン画像オオシロ
» 入院七日目 (2006年06月14日)
アイコン画像たか
» 入院五日目 (2006年06月13日)
アイコン画像たけちゃん
» 入院五日目 (2006年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:take3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる