本棚の仮想化。 

2008年06月07日(土) 12時07分
ちょっと思いついたことをつらつらと書いてみます。
就職中、ある企業のセミナーで、「本が多くて引っ越しの度に大変」みたいな話をしてて、それITで解決できないかなと考えた。
その話の前にGoogleメールがどこからでも見れて便利だという話をしてたので、同じようにブラウザからアクセスできる本棚があったら便利だなと思ったわけです。
仮想化された本棚をWeb上に作り、ユーザーはアマゾンなどで買った本をそこにいれる。読みたいときはその場で電子化された書籍を読めるし、直接読みたいときは郵送してもらう。2、3日かかるけど、読み終えたらまた送り返せば手元には本がたまることがない。
でもこれ、本の管理に手間がかかりそう…。
でもそれってレンタルやっても同じなんだよね。マンガのレンタルは少しやってるし、じゃあそれを拡大してジャンルを拡大して本家並みの品ぞろえにしてみるか?本棚の共有、とか。
んー、出版社が許してくれないだろうな…

初ブログ。 

2007年10月14日(日) 21時18分
ついにブログを作った。
タイトルに少し迷ったけど、「成長日記」にした。名は体を表すということで、小さなコトから成長していく記録をつけようと思う。
あとできるだけ自然な口調にしよう。別に誰に見られるわけじゃないし。

とりあえず今日は風呂を早めに入ろう。今週の目標は夜更かししない、だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takayanathu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年2月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-スキンケア
    ・インターネット-ニコニコ動画
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる