北海道はでっかいどう。 

July 27 [Sun], 2008, 22:56
前回は最南端に行ったので、今回は最北端ってことで、北海道に行ってきました。

当然移動は電車で☆
今回は「北海道&東日本パス」という切符を使用。
この切符はJR北海道と東日本の普通電車に乗り放題で1万円(5日間)というすばらしい切符なのだ。

しかも普通・快速電車しか乗れない「青春18切符」にはない、「青森〜札幌間の急行列車「はまなす」の自由席にも乗れる」という特典つき。

今回の日程は下記の通り
1日目 新宿〜新潟(車中泊)
 出発前に家のご飯が余ったのでおにぎりを作る。おかか×2とみそ×1。どうしても三角にならなかったので、 まんまるのおむすびになった・・。 
   
 23:10 新宿発「ムーンライトえちご」乗車。時期的にまだ夏休み前なので席はガラガラ。
       4人分を使って広々と寝る。

2日目 新潟〜青森〜函館(車中泊)
 5:50 新潟着。3分の乗り換え時間。眠い
 8:30 酒田着。朝飯にそばを食べる。ツユの色が真っ黒でしょっぱ甘い。すでに北に来ていることを実感。
 11:30 秋田着。昼飯は何にしようかと本屋でガイドマップを立ち読み。「稲庭うどん」は秋田名物であること       を知り、食べる。やはりツユはしょっぱ甘い。
 14:10 秋田発。「リゾートしからみ」に乗車。観光電車のため、窓が大きくて快適。五能線(東能代〜五所川原)では日本海のすぐそばを通るためすばらしい景色。  19:30 青森着。夕食は駅前の食堂で「ホタテづくし定食」。その後銭湯を探し、街をさまよう。。

 22:30 青森発。「急行・はまなす」に乗車。たまたま後ろの座席に座ったおばあちゃんと仲良くなる。
 25:30 函館着。
     

3日目 函館〜旭川〜稚内(レンタカー泊)
 6:10 札幌着
 9:30 旭川着。朝食に旭川ラーメンを食べる。見た目はさっぱりそうだが、油多目。朝食にはちょっとヘビ        ー。油が多いのは寒くても汁がさめないようにとのこと

 11:00 旭川発。昼食に駅弁を購入。ここから北海道の電車の旅の本当のスタート 12:30 名寄着。
 14:30 音威子府着。←「おといねっぷ」って読むらしい。優等列車の通過待ち。「80分ほどお待ちください」との放送。なんかさらっと言われてしまったが、周りを見ると驚いている人はいない。北の時間はゆっくりすすむのだ。でも関東人の俺はすることもないので、名物のそばを食べる。麺が真っ黒。旨い。
 18:30 稚内着 。
 目指すは宗谷岬。だが、駅から20キロ以上あるので、レンタカーを借りる。ホテルに泊まるのはもったいない ので、レンタカー泊。海岸沿いの道をひた走る。道は広いが、風は強く、真っ暗なので怖い。



 23:00 宗谷岬着。ついに日本の最北端に到着!(ホントの最北端は択捉島だけど・・       
外に出てはしゃいでると、めちゃくちゃ寒い。あわててホットココアを買い、車の暖房を全開にする。      このまま夜が明けるのを車の中で待つ。寒いので暖房をつけたままにしていたかったが、車のバッテ      リーがあがったら洒落にならないので、エンジンオフ。震えながら寝る。

4日目 稚内〜日進
      気がつくと周りがほのかに明るくなっていた。でも寒いのでエンジンをかけ、暖房マックスで二度寝。
      6時半に目覚める。天気はよくない。ラジオをつけると「本日の道内の天気は・・・札幌25℃、・・旭川2      6℃・・、稚内13℃・・・」って。さすが最北端。。
      コンビニで朝食を買い、ドライブ。温泉に入ったり、お土産を買ったりして時間をつぶす。
 14:30 稚内発。
       さすがに3日連続車中泊のためか疲労がピーク。爆睡
 18:00 日進着。駅前は何もない・・・。っていうか、これは駅と呼べるのだろうか。今日の宿。初めてユースホステルに宿泊。

            
5日目 日進〜旭川〜東京
      久々にベッドで寝れたので、すばらしい目覚め。自家製パンの朝食をいただく。
 8:30 日進発
 10:00 旭川着。旭川ラーメンを食べる。
 11:30 旭川空港着。友達に「じゃがポックル」、家族に「花畑牧場のキャラメル」を頼まれていたけど、両方       とも売り切れ。
 12:50 旭川空港発。
 14:30 羽田空港着。旅終了。

 北海道ってホントにでっかい。
 電車で旅すると日本ってでかいな〜って改めて実感できる。
 なんとか今年で日本最南端、最西端、最北端の駅を制覇!あとは最東端のみ。
 さすがに夏の間に行くのは無理だけど、冬休みにいきたいなぁ。(さて、最東端の駅は何駅でしょう。)
 
 ちなみに今回の旅の(電車での)総距離は2045キロ。通常運賃は32800円でした。 

九州一周 

July 09 [Wed], 2008, 1:21
夏休み第一弾で7月2〜6日で九州に行ってきた。

1日目
仕事の関係で、東京発18:03発の寝台特急(富士・はやぶさ号)に乗り遅れる。
しかたがないので、新幹線に乗り、先回りする作戦。

22:30 名古屋
 寝台特急に追いつき、乗車。
 初乗車の印象はひとこと「古い」。
 でも、今回とったB個室ソロは天井が低い以外はなかなか快適だ。
 東京駅で買っておいた駅弁を食べ、ビールで乾杯。
 部屋の電気を消すと真っ暗。時々通過する駅の光が入ってくる。
 京都駅までは起きていたが、いつのまにやら寝てしまう。


2日目(別府〜鹿児島中央 (345キロ) 6200円)
起きると岡山。
この時間には広島にいるはずなのに・・・と思ってると車掌さんから
昨日大阪周辺で起った人身事故の影響で1時間半ほど遅れているとのこと。
早速予定している旅行日程を変更せねば・・・。

最初、終着駅の大分まで行こうと思っていたが、ガイドブックを見ても大分駅周辺の情報
がまったく書いていないので、一つ前の別府駅で下車。砂風呂に入る。

15:08 別府発【日豊本線】
20:22 宮崎着 
 30分ほど乗り換え時間あり。うどんを食べ、東国原知事の顔入りの地鶏真空パックを買う。
20:50 宮崎発【日豊本線】
23:33 鹿児島中央駅着 
 事前に場所をチェックしておいた駅近くのサウナに宿泊。食堂でビールと焼きそばを食べて就寝。

3日目(鹿児島中央〜西大山〜鹿児島中央〜隼人〜吉松〜人吉〜八代〜熊本〜佐賀(421キロ 8270円)4:50 鹿児島中央発【指宿枕崎線】
 空はまだ暗い。
7:10 西大山駅着
 JRの日本最南端の地。無人駅で、駅の周りには工場が1軒あるだけで、
 他には何もない。のぼりの電車を待っていると高校生がどこからともなく現われる。

8:53 鹿児島中央着
9:08 鹿児島中央発【日豊本線、肥薩線】
11:40 吉松発 
 ここで肥薩線に乗り換える。観光列車「しんぺい号」。日本三大車窓のひとつを見る。
 雄大な景色だ。真幸、矢岳、大畑といった昔ながらの無人駅がある。
 真幸、大畑では下車したが、降りたのは自分一人だけ。周りには自分一人だけ。
 鳥と虫の声だけがする。両駅とも、たまたま、元SLの運転手さんが車で来て、当時の話が聞けた。

18:24 熊本着【鹿児島本線】 
 腹減った。熊本ラーメンを食す。にんにくが効いたとんこつラーメンといった感じだが、
 麺が太くてすこし柔らかいのであんまり好みではないかも。
23:53佐賀着 【長崎本線】
 ビジネスホテルに宿泊。2日ぶりのまともなベッドで就寝。

3日目(佐賀〜佐世保〜たびら平戸口〜伊万里〜唐津〜博多〜門司港 306キロ 6470円)
9:23 佐賀発【長崎本線、佐世保線】
10:56 佐世保着 
 JRの日本最西端の駅。レンタサイクルで散歩。佐世保バーガーを食べる。
 ジューシーでなかなかうまい。佐世保は海自の基地があるためか、水兵さんが制服のまま街を歩いていた。
 みんなまだ二十歳くらいだろうか。街に溶け込んでいたが、制服のままコンビニで立ち読みはどうだろうか(笑)
12:25 佐世保発【松浦鉄道】
13:44 たびら平戸口着 
 最西端の駅(沖縄除)。下車したものの、駅前に土産物屋が一軒あるだけ。
 駅の待合室でアイスを食べながらぼーっとする。
 普段そんなに何も考えずぼーっとする時間って意外にないのである意味貴重な時間かも。
17:39 唐津着【筑肥線】
19:08 博多着  
 泉介さんと待ち合わせ。久しぶりに会った。せっかく博多にきたからといって、
 いかの活き作りを始め、海の幸をご馳走してもらった。ほんとに旨い。博多の町は山笠で一色といった感じ。
24:30 門司港着 
 ビジネスホテルに宿泊。今日は汗かいた。

4日目
 レンタサイクルを借りて門司の町をうろうろ。関門海峡を渡り、下関上陸。
 唐戸市場でお昼。遅めに行ったのでどれもこれも値引き。ふぐや鯨の寿司、ふぐのから揚げ、ふぐの味噌汁 などをいただく。どれもこれも旨い。

 小倉駅から博多駅まで新幹線の0系に乗る。今年の11月には引退してしまうので、
 最初で最後の乗車になりそうだ。
 博多駅から福岡空港へ。帰りは飛行機。九州まで往路は寝台で15時間もかかったのに、
 帰りは2時間弱。なんか変な感じ。

 今回の旅行は文字通り九州一周の旅になった。いままで九州は福岡にちょろっと行っただけだったのに、
 一気に全県制覇してしまった。(長崎は佐世保だけだけど。)
 今回は「九州満喫きっぷ」というフリー切符をつかって回った。3日間乗り放題で10000円
 なので、十分もとは取れたかな(笑)

時代の進歩に逆行する男 

June 23 [Mon], 2008, 23:58
国会もとりあえず閉会したので、夏休みの予定を本格的にたてることに。

いろいろ考えて見るものの、いつ仕事の予定が入るかわからないので、
なかなか具体的な日程がいれられない・・・。

散々悩んだあげく、「無理にでも先に予定をたてて、仕事がはいったらあきらめる」という作戦に変更。
ということで、とりあえず片道の切符だけ購入!!



寝台特急で大分までいって、そこから九州をぐるっと一周することに。

それにしても大分までの乗車券と特急券、寝台券でしめて23730円。
いまどき、飛行機なら2万円もだせば、2時間でいけるのに、17時間もかけて行くなんて・・・。

最初、予算は5万っていってたけど、片道の交通費で半分いってる時点で予算オーバー確定。
あとはどう安く予定をたてるか、明日からまた楽しい妄想の日々☆

あっ、北海道のほうの予定も考えなきゃ(><)

夏休みの予定(妄想) 

June 05 [Thu], 2008, 2:00
もう少しで夏休み。
今年の夏は国会も延長はないみたいなので、多めに休みとって遠くに出かけたい。

行きたいところ、やりたいことをつらつらと書いてみる。

その1
○北海道
・本州最北端の駅に行く。
・宗谷岬で朝日を見る。
・旭川でラーメンを食べる。
・小樽ですしを食べる
・函館でラーメンを食べる。
・「いかめし」を本店で出来立てを買って食べる。

その2
○九州
・京都〜熊本の寝台特急に乗る。
・熊本城に行く。
・日本三大車窓のひとつ「矢岳越え」を見る。
・日本最南端の電車の駅に行く。
・ゆうじとせんすけさんと飲む。
・広島でお好み焼きを食べる。
・新幹線0系に乗る。

予算は5万ずつ。

むむむ。
ちょっと厳しいか・・・。

贈り物 

March 12 [Wed], 2008, 1:46
週末に職場の元同僚の誕生祝いに呼ばれてる。

とりあえず、みんなでケーキを買うのは決まってるんだけど、

個別のプレゼントはまだまったく決まってない。

めんどうくさいな〜。と思いつつ、贈りものを考えるのって、けっこう好きだ。

予算はいくらにするのか。とか、

実用的なものにするのか、はたまたネタで攻めるのか。とか。


そういえば、大学1年のとき、とある誕生会に呼ばれて、

何をあげればいいのかまったく見当がつかず、お金もなかったので、

ポストカードにメッセージを書いて贈ったことがあった。

けっこう評判よくて、しかも「たかやってセンスある!」な〜んて言われてうれしかったなぁ。

(実際あげた本人はどう思ってるのかはわかんないけど・・・。)


あと3日、じっくり考えよう。

静岡へ 

March 01 [Sat], 2008, 1:30
最近忙しかったので、ちょうど青春18切符の期間でもあり、
リフレッシュのため、日帰り旅行してきました。

どこにいこうかなぁ〜と考えつつ、日帰りでいける関東周辺の情報を収集したところ、
ちょうど3/1にJR東海の「記念TOICA」の販売日だったため、これはちょうどいいと思い、
行き先は静岡。目的は「記念TOICA購入・静岡満喫ツアー〜海の幸、山の幸
(富士宮焼きそば)を食す〜」に決定!

ところが、調べると記念TOICAはJR東海の圏内で朝8:00から販売とのこと。
逆算したところ、三茶を始発で出てやっと一番近い三島に8:05に到着だって・・・。
ただ、一度、興味をもっていろいろ調べてしまったので、意地でも計画は変えたくない。
元々はリフレッシュのための旅行なのに・・。逆にストレスをためてしまいそうだ。
(まるで某国の道路行政・・。)


前日、知り合いと飲みながら旅行についていろいろ話してしまった。もう後にはひけない。

4:30
 起床。眠い目をこすりながら・・・っていうか、半分寝ながら準備。軽く二日酔い。

5:05
 三茶出発

5:40
 品川で東海道線に乗り換え。爆睡。途中、ちょうど根府川で起きると太平洋が間近で軽く興奮。目が覚める。

8:05
 三島着。もうかなりの行列ができている。
 並ぼうとすると駅員が「このあたりの方からは買えないかもしれませんが、ご了承のうえ並んでください。」と。
 ま、きっとあとで「並んだのに買えなかったぞ!」というクレーム回避のため、そういうお知らせは早めにしとくだろとタカを踏んで並び始める。

8:30
 すこしずつすすむ。と思ったら止まるの繰り返し。
 途中、女子高生に「なにこの行列!?(キモッ)」という視線を感じる。非常に恥ずかしい。

9:30
 やっとゴールが見えてきたと思ったら。な、なんとたかやの10人くらい前で
「ここから後ろの方は買えないかもません・・。」と言われるが、まだ気持ちは余裕。←バカ

9:40
 再度駅員がきて、たかやの10人くらい前で「ここから後ろの方はたぶん買えません。」との死刑宣告。
 どうしよ。ここまで並んだのに・・。
 他の駅に今から移動するか一瞬考えるも、もう考えるもの面倒くさくなり、そのまま並びつつける。
 さらに少しづつ進み、なんとか5人くらい前まで行く。(たぶんみんな後ろの人を気遣ってくれて、当初の申告より少なめに買ってくれたんだろう。)
 駅員の「残り20枚で〜す」の声。ほ・・・。これならたぶん大丈夫と思ったら、いきなり10枚購入のアホ登場。
 俺の後ろから明らかに殺気が。もうね。空気嫁よと。

 もうだめかとあきらめたが、。
 な、なんとラスト1枚だけ残っていた。
 うしろのおじいちゃんに申し訳なく思いつつ、購入。
 奇跡だね。きっと今年の運を早速使い切ってしまったことに違いない。


10:00。
 ちょっと肉体的にも精神的に疲れてしまったので、一服、今日の計画を考える。、
 もう疲れたし、帰ろうかなと思うも、まだ旅は始まったばかり、次なる目的の海の幸を目指し、西へ。

10:20
 沼津着。バスで沼津港へ。港に降り立つと潮のかおり。かき揚げ丼を食べる。
 お土産に干物を買いたかったけど、ウチじゃ無理だなと断念。

14:00
 東海道線を西へ。窓からは大きな富士山が。

14:30
 富士宮着。富士山がさらにでかい。
 富士山の周りの山々は茶色でじみ〜なのに、富士山だけ頭2つくらい高く、雪で白い。
 なんか神々しいっていうかんじかね。
 富士宮焼きそばを食す。麺が固めでうめ〜。神社でおまいりした後、近くの温泉でリフレッシュ。


帰りは甲府を回って帰ろうかと思ったけど、時間的にも精神的にも肉体的にも無理
だと思ったので、東海道線。疲れたからず〜っっと爆睡。
銀座でさとぅたちと合流して、寿司食べ放題。
調子に乗って注文しすぎた。気持ち悪い。寿司ってのはちょっと足りないくらいの量をつまむのがいい。

24:30
 帰宅。さすがに疲れた。ただ、ひさびさの旅行でリフレッシュした感はある。

18切符があと4回分もあるからまたどこか行こうっと☆ッ

ラーメン 

November 28 [Wed], 2007, 1:49
仕事中、ちょっと暇だったので、何気なくラーメンのサイトを見ていたら

無性にラーメンが食べたくなった。

俺がすきなのは阿佐ヶ谷の満腹本舗という店。

とんこつラーメンである程度有名な店なんだけど、俺はここの「とりねぎ坦坦麺」が大好きなのだ。

阿佐ヶ谷に住んでいるときは週に1度は行ってたけど、

最近は三茶に引っ越しちゃったからあまりいけない。

職場の帰り道からだとかなり遠回りになるが、我慢できず。


うまい・・・。


やっぱりサイコーでした。

とんこつのこってりと、坦坦麺の辛さがうまくマッチしていいね!

この店はとんこつラーメン屋だから、当然替え玉ができるんだけど、

2回もしてしまった・・。

案の定、食べ終わった後は腹がいっぱいでしばらく動けず。

これでもうしばらくは行かなくていいな。と思ってたけど、

日記を書いてたらまた食べたくなっちゃった。

メタボが心配な26歳冬。


東京タワー 

November 15 [Thu], 2007, 1:40
最近忙しかったんだけど、今日は思ったより早く帰れた。

帰りに職場から見える東京タワー。

結構癒される。

今日はなぜか青のイルミネーション。

なんとなく物憂げにみえた。

やっぱり東京タワーはオレンジじゃないとなぁと思いつつ帰宅。

夕食は鍋。

免許更新 

October 14 [Sun], 2007, 1:46
今日は初めての免許更新に行ってきました。

初回なので2時間の講習。
担当官は、モロ下町のべらんめえ調のしゃべり方で、なかなか面白かった。
ま、高速に設置してあるオービスを「なんとかメーター」とか言ってたのはご愛嬌かな。
あと、最後のビデオは無駄に里見浩太朗とか出てきたのはかなり受けた。


免許の写真は・・・まずまず。が、なんだか目がどんよりしている。
学生時代に撮ったと比べると一目瞭然。

なんだか、年を取ったっていうか、老けたって感じ・・。

花火大会 

August 21 [Tue], 2007, 2:03
世田谷の花火大会に行ってきました。
よくわからんけど、川崎側と世田谷側の両方を一緒にやるらしい。
なぜ・・・?
どうせなら日にちをずらせば2回楽しめるのに。


ま、花火自体はとてもよかった。




花火大会って人が多すぎてゆっくり座って見れないことも多いからあまり好きではないけど、
打ち上げ時間ぎりぎりに行ったのに、河原だから座って見れるくらい余裕があったし。
惜しむらくは河原に出店がなくてビールが飲めなかったことかな。


帰りは三茶に帰るのに2時間もかかったけど・・・。


全体的には来年も行きたいな。と思えたいい花火でした☆
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 北海道はでっかいどう。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 北海道はでっかいどう。 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 北海道はでっかいどう。 (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 北海道はでっかいどう。 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 北海道はでっかいどう。 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 北海道はでっかいどう。 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 北海道はでっかいどう。 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» 北海道はでっかいどう。 (2008年09月18日)
アイコン画像Amy
» 静岡へ (2008年03月05日)
アイコン画像サチ
» 花火大会 (2007年08月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takayan1012
読者になる
Yapme!一覧
読者になる